ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

脱走犯確保(;´∀`)

2022-01-11 21:34:43 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

本業の介護福祉士のお仕事お休みの日は、相方さんのお手伝い。
相方さんのお家にいるたくさんのももんずさんのご飯ストックや
お掃除したりももさんと遊ぶのも大切な時間。

仕事が終わって、相方さんの家に行く前に
ハルさんのお留守番準備や
ちゃむの家にいるももさんのお世話して、ちゃんとお留守番をしてもらわないと(*´ω`*)

pm6:00 仕事が終わり帰宅してお留守番準備をして相方さん宅へ出発。
休みを相方さんのお家で過ごして、次の日の夕方辺りに自宅へ帰宅。

・・・・・・と、ちゃむはやらかしました。

相方さん宅から戻ると、ダイくん不在(;゚Д゚)閉めわすれ
たまにやらかすのですが、ほとんど扉が開いていてもポーチにいることが多くて
ダイくんならすぐに「かーちゃお帰りです~」って戻ってくるさ~。と思っていたちゃむ。

相方さん宅から2時間過ぎても音沙汰なし。
ダイくんのお家にはご飯を食べた形跡がないことから考えると・・
お留守番準備の時に、ケージを閉め忘れそのままでかけてしまったらしい。
ってことは、不在から26時間。

脱走してすぐならば、部屋の中でお散歩してる程度ですぐに戻ってくるけど
26時間経過しているって事は、どこかで寝ちゃってる?
お腹もすいているだろうし、喉も乾いてるよね(´;ω;`)ダイくーん。

まさか・・・ハルさんイタズラしてないよね?(◎ω◎;)
普段はももさんがお散歩して、ハルさんにちょっかいだすこともあるけど
ハルさんがももさんに危害を加えることは今までなかった。
でも、あくまでもちゃむがいたから手を出さなかっただけ?

ちゃむが不在の間、子どもらが部屋に来て気づかない間に他の部屋へ?
その気づかないまま玄関をあけてしまっていたら?

どんどん脳内で悪い方向へ考えがひろがって、不安でしかない。
ダイくん!ダイく~ん!ご飯だよ~。と呼んでみるも、さすがに音沙汰なし。

やるか。やるしかない。

まずはちゃむの部屋のありとあらゆるものをひっくり返し、洋服のポケットやかばんの中も探す。
もちろんエアコンの中や押し入れのBOXの中など、万が一隠れていても怪我をさせないようにゆっくり丁寧に。

・・・(´;ω;`)ちゃむの部屋にはいない確率98%

部屋からでたのか。こりゃ本格的にヤバい。
ちゃむの部屋は温度管理をしているから寒くはないだろうけど、他の部屋はこの季節はさすがに寒い。
次男くんの部屋に行き、捜査開始。
1時間20分。
次男くんの部屋にもダイくん不在。

ハルさんも探してくれないかなぁ・・・・(;・∀・)クンクンしてみ?
次はキッチンか’(=ω=;重い物細かい物いっぱいなのよね。

「明日、仕事だからもう寝たいんだけど?」と次男くんから文句を言われながらも捜査開始。

寝不足くらい我慢できるでしょう?ダイくんは今頃、不安で怖がってると思うから探してあげないと。
ほれ、冷蔵庫の裏から入って下にとかいないか見るから移動させて~。
電子レンジの裏みるのに、シェルフ動かすからそっち持って~。
はい。次はかごの中の物全部だして~。

年末にさえ動かさなかったキッチン部分の大掃除。
ましてすでに時間は11時50分。
あとは、戸棚と食器棚やろか・・・・(´;ω;`)

キッチンでもダイくんは見つからず。
残すところは、不在の長男くんの部屋と玄関まわりの下駄箱とお風呂、トイレなどがあるの脱衣所。
外にでる確率はほぼありえないけど、不在時間が長かっただけに0%ではない。

不在の長男君の部屋に入るのは最後にして、まずはちゃむの部屋から近い脱衣所か。
タオルの間にいないだろうか、洗濯機の下に潜っていないだろうか・・・
洗濯物の中?キッチンマットやトイレマットなどのある棚か?
ストックのしまってある戸棚?
どこをさがしても、気配が・・・・(>ω<;

嘘でしょう?
あの超おっとり天然なダイくんが、そこまで移動する?
パニックになってあっちこっち行ったとか?
ちゃむを見れば、寄ってくるダイくんがここまで反応しないなんてありえるの?

am1:30 ダイくん脱走したと思われる時間から31時間。
考えたくない事ばかり脳裏に浮かんでくる。
相方さんが来て一緒に探してくれるって言っていたけど、チビーズさんのお世話とかあるから
ダイくんだから大丈夫。と言ったけど・・今からでも来てもらう?
とりあえず、探せる場所は全部探してみよう。

トイレも探し、お風呂場も探し・・・
あ。下着の引き出しまだ見てなかったか。
上の引き出しから順番に探してみる。
パンツに挟まってたら笑えるんだけどな・・・・(;^ω^)ダイくん天然だし。

ちゃむのぱんつにも子どもらのおパンツの中にもおらず。
最後は靴下の引き出しを開け、確認。

カラフルなくつ下を丸めてぽいぽいっと入れてある引き出しを開けると
ん?(・ω・)と思った瞬間・・・もきゅ~ん☆な瞳が。
そしてばひゅ~んと跳ねました。

・・・・。
これまで生きてきて驚いても乙女らしい悲鳴などあげたことのないちゃむですが
あら不思議。ほんとに驚いた時には人って「ぅキャー」と叫ぶのですね。

受け止めようと瞬時にだした手のひらに、ダイくんをキャッチ。
「おうちがわからなくなって、ここで寝てたらイキナリ開いて驚いちゃったです」な表情のダイくん。
乙女のような悲鳴に部屋を飛び出し「Gかっ!」と次男くん。

いや、GではなくD。ダイくんが・・飛び出してきた(;・∀・)
「あ。ダイ何してたんだよ~・」な次男くん。

ダイくん騙されちゃだめよ。
この男(次男くん)オマイさんがいないのに寝ようとしてたんだから!(´;ω;`)
さぁ、部屋に帰ろうか(*ノωノ)無事でいてくれてありがとう。

捕獲したのは、真夜中の3時。
脱走から33時間。
何事もなかったかのような顔で洋服の中でスリスリなダイくん。

ここまで見つからなかったことはなかったのですが
ちゃむの不注意が招いてしまったダイくんの大脱走。
無事にみつかってくれたから良いものの・・・気を付けないとですね。

真夜中の3時過ぎに相方さんから、言う間でもないけど超説教されたちゃむなのでした。
心配させてごめんなさい。
ダイくん、怖い思いさせてごめんなさい。



「どこ行ってたですのに」byハルさん
ダイくん、ハルさんがきいてますよ?( *´艸`)

「いま、ぼくは忙しいから教えないですよ」byダイくん



「どこに行ってたですのに」byハルさん
「だから、ぼく忙しいから教えないですよ」byダイくん



「勝手におでかけするから、かーちゃに探してっていわれたですのに」byハルさん
「僕は寝てましたです」byダイくん



「おでかけしてたですのに・・・・・・。」byハルさん
あ~。ダイくん。・・・これはハルさんいじけてるよ?(;´∀`)



「お恥ずかしいけど、おうち迷子になってたです」byダイくん
ほら、いじけてる・・・。(;´・ω・)どうするダイくん。



この後、ハルさんのおもちゃを持ち帰ろうとして争奪戦がくりひろげられたのでした( *´艸`)

どっちが遊んでもらっているのかわからないハルさんとダイくんですが・・
今日のところダイくんが勝利かな?ハルさんおもちゃにつられちゃったものね。

今日は、早めに寝るとします。
みなさまこのようなことがないよう、ご注意くださいませね(´;ω;`)



LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)