ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

筋肉痛のちゃむvs破壊神(;´・ω・)

2021-05-28 22:31:09 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

登山後、1日、2日とまだヒラメ筋が痛むちゃむです(;´・ω・)=3
やはり平坦な舗装された道と高低差のある山道は、全く別物だと改めて認識しましたよ。

さて、今日はももんずさん飯の野菜や果物はきまっているのですか?と
ご質問をいただいたのですが・・・・。

全く決まっておりません(*´ω`*)
でも、ほぼ通年使う野菜や果物は決まっているものもあります。
スーパーでよく見かけるモノは、かなりの頻度で使用します。
その他季節の野菜や果物を見かけた時に、追加する程度でしょうか。

相方さんのお家のももんずさんはたくさんいるので
ペースト状に仕上げ
冷凍にしてストックできるようにしています。

ちゃむのお家で暮らすももんずさんは、そこまで多くないので
その都度ボイルしたりみじん切りにしたりと調理しています(〃艸〃)

HPS25g×3回分を1度に作り、冷凍保存。
はちみつを多く使用しているので、凍らせておいても
すぐに使いやすい柔らかさになるので便利ですよ。

今日、ももんず飯を作っている隣で何やら始めた次男くん。
「さかな焼くから、早くどいて」by次男くん。
ぉいぉい。チミのご飯よりももんずさんのご飯が先!(;・∀・)ちょい待っててよ。

キッチンで大人2人。
さすがに・・・・・狭い。
その時、久しぶりに使用した魚焼きグリルから・・・・
とんでもない煙(;゚Д゚)うぉぉぉぉぃ。

ちょっとおおおおおおお!燃えてない?爆発すんじゃない?Σ(・ω・ノ)ノ!
ものすごい量の煙にさすがに驚く次男くん。
そして、長男くんもキッチンへやってきました。
「ぉい、この煙ヤバくない?ガスコンロ爆発するんじゃね?」な長男くん。

「かーさん、なんとかしてくれ」by次男くん。

水入れたの?と確認すると、水も入れずにお魚焼いていました。
ちゃむ家のガスコンロは、一昔前の水あり片面焼きグリルなんです(;´・ω・)時代感じちゃうよね。
せめて水なしグリルに買いなおしたいけど、まだ使えるからと長年使用しているもの。
さすがに15年、買い替え時かしら。

「これは水いれなきゃダメなのだよ。チミはお魚も焼けないのかい?」とニヤニヤなちゃむ。
「・・・・・。知らん」by次男くん。

「次男くんがガスコンロ空焚きして壊したああああ!」byちゃむ
「俺、壊してねーし」by次男くん。
「今、空焚きして使ったの次男くんじゃん!」と、ニヤニヤなちゃむ(〃艸〃)

「壊したんじゃなくて壊れたんだよ」by次男くん。
・・・・あれ。このセリフ少し前に聞いた気がする。

あ、ミキサー壊した時の相方さんvsちゃむの会話まんまじゃないの。
親子ってこんなところまで似ちゃうものなのね(*ノωノ)ぷぷぷ。

年代物のガスコンロ、愛着はあるけど爆発でもしちゃったら怖い。
最近、自炊をする長男くん&次男くん。
少しでも安全に使用できるのなら買い替えるべきかな。とネットでぽちっと。

ついに水なし両面グリルつきガスコンロになったちゃむ家です。
システムキッチンとかじゃないけど、温度設定もできるしお魚やグラタンも作れちゃう。
次男くん、焼き魚やグラタン大好きだものね( *´艸`)おいしいの作ってあげよー。

でも、PCX150のバイクを買ったばかりのちゃむにはちょっとお高い水なし両面グリルつきガスコンロ。
「あのさー。お魚簡単に焼けるしグラタンも作れるんだけどさ~。お高いの。」byちゃむ
「んで?」by次男くん。
「かーさんさ~。今月誕生日じゃない?」byちゃむ

「・・・いくらよ?」by次男くん
「半分でいいよ」とにっこりなちゃむ(*´ω`)財布からだしやがれ。

長男くんも次男くんも、社会人になりお給料もらってるもんね。
※長男くんは現在求職中なので、次男くんと交渉しました。
でも、長男くんは知っている・・・。
「かーさん、バイク買ったってアイツに言ったの?」by長男くん
「言ったらだめよ?車の免許とるとかまたいいだしかねないから・・・」byちゃむ
「だから金がないのか」by長男くん。
「だから、言ったらダメだってば!内緒だよ内緒。」byちゃむ



「大人ってこわいです・・・」byハルさん。

ハルさん?
家族と言うもの、困ったときは助け合うものなのですよ(*´ω`)



「それ、きょうかつ言うの知ってるです・・・・」byハルさん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;゚Д゚)どこでそんなお言葉覚えちゃったの。

なんだか、電子レンジ、洗濯機と壊れて買いなおしが続いているちゃむ家ですが
みなさま家電が壊れるときは連鎖しますので、ご注意くださいませね。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)