土曜日は学校行事があった。
市内のボランティアの方が講師となって開講される講座を子どもたちが受講するという、なかなか面白い試み。
りょうちゃんは、ニチレイの冷凍食品講座とタグラグビーを選んだけど、タグラグビーは雨で室内でのゲームに変更となり、ちょっと残念😟
でも、気を取り直して行ってみましょ〜。
まず、最初はニチレイの冷凍食品講座。正直、なぜりょうちゃんがこれを選んだのか全然分からない😅
クラスメートは、参加する講座をみんなで選ぶ時に、「これ、つまんなそう」という反応だったそうで、まぁ、多分、ママも小学生なら絶対に選ばないなぁと思う。
でも、りょうちゃんは、「面白そう」って思ったんだそうだ。
実際の講座は、クイズを盛り込みつつ、パワーポイントでスライドを見せながら、冷凍食品が出来上がるまでを紹介するというもので、最後にはニチレイの冷凍の今川焼きを試食できるというものだった。
内容的には、ママにとっては予想の範囲内だったけど、終わってから聞いたら、りょうちゃんは、この講座がすごく面白かったんだそうだ。
虫が工場内に入らないようにする工夫として、出入り口のところの大きなシャッターみたいなものが、虫が認識できないオレンジに塗られてるとか、箱詰めの方法とか、いくつかツボがあったらしい。
我が子ながら、人って色々なんだなぁとつくづく思う。ほとんどの時間が解説だったので、途中で飽きたんじゃないかと思ったけど(ママはちょっと飽きて眠かったし💦)、りょうちゃんにしてみたら、知らないことがたくさんあって、「へぇ〜、そうなんだ」って思いながら見てたんだね。
そして、次のタグラグビー。
グラウンドの代わりに教室で行われたので、まぁ狭い狭い。
でも、みんなそれなりに「チームビルディング」をテーマにしたゲームを楽しんでいたので、良かったなぁと思う。
りょうちゃんは、来年は何を選ぶんだろう? 選ぶもので性格とかその時の興味が見えたりして、そんなのもちょっと面白いな。