え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

シェーン

2016年05月15日 | クラッシック
1953年 アメリカ 118分 西部劇
監督・製作/ジョージ・スティーヴンス
出演/アラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー
    ブランドン・デ・ワイルド、ウォルター・ジャック・パランス

(100点) 観てなくても知ってる名作中の名作西部劇。カッチョイー♪

何処からともなくやって来たシェーン。
西部のとある牧場で御厄介。そこのガキンチョに妙になつかれる。
その牧場の一家はその辺を仕切ってるジャイアン的な親分の嫌がらせで追い出されそうになっていた。
恩義から味方しシェーンはその抗争に立ちいていき、敵をやっつけて何処かへ去ってくのだ。
聞いたことのある音楽にのってガキンチョの「シェーン、カンバーク」が荒野に響く。


観てなくて誰もが知ってる西部劇の名作「シェーン」。
私も観たことがなかったが会員になってる名演小劇場でデジタルリマスター版が公開していて観るつもりだったが、見逃してしまう。でも観たくて会員割引で千円で観れたのに岐阜での限定上映に1500円プラス交通費1000円だしてわざわざ観に行った。
でもその価値は十分ある名作だった。
とは言えドハマリはしなかったが時間があっという間に過ぎるくらいは面白かった。
もー超シンプル。西部劇の王道。
あの有名すぎるラストシーンが思ったよりも暗い夜明けでビックリ。
薄暗くてよく見えねーよ。
子供の母親とのロマンスもある映画かと思いきや旦那も健在だったのね。
子供目線のヒーロー像としてのシェーンはカッコ良すぎ。必見。


(2016年5月岐阜シネックス1500円交通費1000円にて鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿