え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

第七の封印

2013年09月29日 | クラッシック
1956年 97分 スウェーデン ドラマ/クラッシック
監督・脚本/イングマール・ベルイマン
出演/マックス・フォン・シドー、グンナール・ビョルンストランド、ニルス・ポッペ、
    ビビ・アンデショーン、ベント・エーケロート、グンネル・リンドブロム

(70点) 死神とチェスする宗教映画

十字軍から生還した騎士だったが、その後ろにはしっかりと死神がついて来ていた。
チェスの勝負を持ちかけなんとか死を免れようとするが、やはり死神は手強い。
そんな旅を続けながら道中、旅芸人の家族やその他の皆様と知り合い行動を共にする。
魔女狩りの火あぶりに遭遇しつつ懐かしの我が家へ。
しかし、死神とのチェス勝負は佳境に迫っていた・・・。


映画史上に残る名画の一本だが、聖書に疎く、しかも半世紀以上も前の映画。それでもそれなりにインパクトがあり、思ったほど難解でもつまらなくもなかった。でも、死神とチェスする宗教映画くらいの認識しか私には理解できなかった。きっともっと深いのだろう。
ただ音楽の使い方とか演出とかがコントのノリに近くてちょっと笑えた。
いや、この映画を茶化した「モンティパイソン」のコントを先に観てしまっているのでそう感じただけなのだが。


(2013年9月今池シネマテークのベルイマン特集にて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿