薄毛になる前には、ほぼ間違いなく感じる変化があります。それが髪の毛の質の変化です。前回は「抜け毛の中身の変遷を見ていると、その育毛方法の良し悪しの参考になる」話でしたが、今回は「薄毛になるかもしれないのを見極める為の話」です。
抜け毛が増えて薄毛になるのは、この見極め時から数年経ってからになるので、薄毛になるのを防ぐ可能性を高めてくれます。
薄毛になる前に髪質が変わる
今回書く内容も絶対ではありませんが、弊社にいらっしゃるご相談者の方々が薄毛になる前に経験していることなので間違いはないだろうと思います。薄毛ではなく脱毛症の場合は、以下の内容は関係なく、いきなり本来の髪の毛が抜けて生え替わってこなくなりますから間違えないで下さいね。
以下に書くような「あれ?」と感じた時が見極め時です。
薄毛になる前の髪の毛の変化
- 髪の毛に元気がないような気がする
- 髪の毛のセットが決まらなくなってきた
- 髪の毛に腰が出なくなってきた
- 髪の毛を手櫛で触ると手触りが違うような気がする
- 髪の毛が柔らなくなったような気がする
要はご自身本来の髪の毛ではなくなっているように感じるわけです。実際弊社のご相談者の方で、薄毛になってしまった女性の中には「自分の髪の毛ではなくなってしまった。」と訴えられる方もいらしゃいますからね。
薄毛になる前に髪質が変わる理由
薄毛になる前に、上記のような髪の毛の質の変化が出てくる理由は、髪の毛がどう育っているのか?を理解すれば分かります。
人の髪の毛は、毛細血管を通じて毛母細胞に栄養が供給されて、細胞分裂が繰り返されて積み重なるように伸びていきます。ポイントは、毛細血管・栄養=血・細胞分裂の3つですね。
薄毛になるキーワード
以下の3つのキーワードを充足させるような育毛方法を採れば良いわけです。
- 毛細血管
- 栄養=血
- 細胞分裂
具体的には次回記述しますが、早く知りたい方は拙著「髪は増える!」か「美髪はよみがえる」をご覧下さい。
薄毛になるキーワードの注意
何かに頼ることを考えないことです。まずは、全て自分で動くことを考えて下さい。
ついつい手軽に簡単に済まそうとしてしまいがちです。その考え方が薄毛になる原因を作っていると言っても過言ではありません。
駄目なことを書いておきますね。
- コンビニ弁当・おにぎり・サンドイッチ等コンビニ系の食べ物が駄目です(添加物が多い・不自然なものが多い)
- 清涼飲料水とスポーツドリンク(糖質が多い)
- 輸入小麦・輸入トウモロコシ・輸入大豆を原料にしているもの
- サプリで栄養を摂ろうする(添加物過多・サプリでは十分栄養を吸収できない)
- 総菜はできるだけ避ける
とりあえず以上を実践して下さいませ。できない人が多いだろうなぁ