「管理系」から「人間系」へ:めんどうかい002
――「めんどうかい」まえがき
これまでの企業は、営業リーダーの「使命」を、「年度目標の達成」と「部下育成」としていました。営業の世界は、結果がすべてです。必然、営業リーダーは業績向上に熱心なあまり、部下育成を棚上げにしていた感があります。
いま営業リーダーに求められているのは、部下のレベルを上げつつ、営業生産性の向上を実現することです。そのためにも営業リーダーは、部下と密着した仕事をしなければなりません。
のちほど詳述しますが、営業リーダーは「管理系」から「人間系」へと、マネジメントスタイルを変える必要があります。「命令する、提出させる」のスタイルを、「考えさせる、聞き取る」に変えなければなりません。
あなたが変われば、部下も必ず変わります。
――「めんどうかい」まえがき
これまでの企業は、営業リーダーの「使命」を、「年度目標の達成」と「部下育成」としていました。営業の世界は、結果がすべてです。必然、営業リーダーは業績向上に熱心なあまり、部下育成を棚上げにしていた感があります。
いま営業リーダーに求められているのは、部下のレベルを上げつつ、営業生産性の向上を実現することです。そのためにも営業リーダーは、部下と密着した仕事をしなければなりません。
のちほど詳述しますが、営業リーダーは「管理系」から「人間系」へと、マネジメントスタイルを変える必要があります。「命令する、提出させる」のスタイルを、「考えさせる、聞き取る」に変えなければなりません。
あなたが変われば、部下も必ず変わります。
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