テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

ドライフルーツMIX

2012-11-14 | グルメ
東京の友人から、チーズに合うドライフルーツの詰め合わせをもらった
東京には、有機のドライフルーツ専門店があるのね



「ファー イースト バザール」
  東急二子玉川店・渋谷ヒカリエ店

いろんな種類のドライフルーツが詰まったパック
「ボジョレーMIX」というタイトルが付いてる。 解禁日に合わせてってことね。

全部ぶっちゃけると、こんなかんじ・・・




添付のパンフレットとにらめっこして中味を見てみると
 チェリー、プルーン、ブラックレーズン、サルタナレーズン、
 グリーンレーズン、ブラックマスカット、イパルハンレーズン、インカレーズン
が入ってる  たぶん・・・

ここのドライフルーツは、着色料・保存料・そして砂糖も無添加。
ありがちな、くどい甘さがなく、ちゃんとフルーツの味が凝縮している。

今回発見したのは、複数の種類をいっぺんに口に入れると、すご~くおいしいこと

ドライフルーツは、単品で袋詰めされて、やたら甘ったるいのが多かったりなので
あれこれ混ぜて口に入れることはなかったなあ・・・

今回は大発見
大前提として、イイものを買わないといけないんだけど、ドライフルーツミックスはアリ





チーズと合わせてみましょう
シェーブル、ブルー、ハードタイプが冷蔵庫にあった。

無作為にいくつかのドライフルーツをつまんで、チーズと一緒に食べるとおいしー
よく言われるような“レーズンには○○、イチジクには○○をマリアージュ”なーんて関係ないぜ。
どのチーズともよく合う、というか、食べるたびに、ちがう楽しさがある。

甘味の強いもの、酸味のあるもの、アールグレイの香りがするものなど、
それぞれがタッグを組んで毎回異なる味をつくリ出し、
どんな種類のチーズも包み込み、順応する。

で、当然もいいんだけど、すごく紅茶が飲みたくなって
ストレートティーでいただきました。

紅茶もチーズも“発酵食品”だから相性はマルなのだ
いや~ 幸せ~

「FAR EAST BAZAAR]・・・
  シルクロードやスパイスロードをほうふつさせる店名・・・
中央アジアや中東の市場を妄想しながら、紅茶をすする秋 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿