テンコ’s 週末通信 チーズとチーズなケーキを求めて  ときどき寄り道して美味しいもの

*チーズなケーキの定義:クリームチーズ以外の チーズの風味をちゃんと出してるケーキ

トゥルトゥ フロマージュ 那須

2015-10-04 | チーズケーキ
栃木県 那須 今牧場 「トゥルトゥ フロマージュ」 1500円



フランス ポワトゥ シャラント地方の伝統菓子。
ヤギ乳のフレッシュチーズで作られるので、ヤギ臭なく素朴なケーキ。
サクサクのパイの上に、レモン風味のスポンジ生地。
表面を真っ黒に焦がすのが特徴だが、焦げの苦味はあまり気にならない程度。

blogを見返すと、2013年にも別のお店のを食べている。
やっぱり同じような食レポをしている。
フランスの本物は食べたことないけど、こういうチーズ感のない素朴なお菓子なのかな・・・


代表作 「茶臼岳」 シェーブル

今牧場さんは、那須のチーズ製造を牽引されているリーダー的存在。
ここのチーズは美味しいので有名だし、今後の益々の発展が期待されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿