『美味しい食材を探して』オーナーは、いろいろな所へ行きます
様々な工場見学をしているので、工場見学シリーズを展開していきます。イタリアの様々な食材の紹介ができればなあ・・・と思います。
今回は、コーヒーです
イタリアのコーヒーは、エスプレッソが主流です。日本人には苦すぎて敬遠される人も多いかもしれませんが、本当は美味しいですよ
エスプレッソは、豆を深入りにします。それを、圧力をかけ抽出して、砂糖を入れて飲みます。エスプレッソは、通常デミダスカップといって小さいカップに少量入れます。
たまに、日本のレストランでなみなみ注がれ出てきたり、大きな普通のカップで出されることがありますが・・・そんな出し方をしていたら、イタリア人が怒りますこれは、エスプレッソじゃないってね
エスプレッソの味は、豆の種類や焙煎方法など色々ありますが・・・やっぱり鮮度ですかね。鮮度がいいと、香りが全然違います。豆のミルの仕方などでも味が変わるので、フレージェでは、色々研究してそのコーヒー豆に適した状態で、お客様にお出ししています。
お食事のあとに、エスプレッソコーヒーを飲むとすっきりしますよ。
そうそう、エスプレッソという意味は、急速に抽出するエクスプレスの意味もあり、急速に圧力をかける所からきてると言われています。最近は、家庭用のエスプレッソマシーンも比較的お安く買える様になりました。豆で味が全然違いますから、是非お試しください。
あと、最近はイタリアのBARなしからぬ、カフェがたくさんありますよね。『スターバックス』『ドトール』などなど・・・クリームたくさんのせてごまかしてる感じです・・・本当に豆のよさとか香りを楽しみたいなら、『セガフレッド』がお勧めです。アフォガートアイスクリームにエスプレッソ注ぐドルチェもありますよ。美味し~い
エスプレッソの世界もこれまた深いんです。またの機会に・・・”