フレージェブログ  

OCNブログがサービス終了のため引っ越しました。よろしくお願いいたします。

タイガー魔法瓶VS象印

2012-04-21 | DIY 自分でやろう 確かな技術重本電気

Img_8170 タイガー魔法瓶を購入し開梱して、さてコンセントさしこもうと思ったら、なんじゃこれコードが切れかけ粗悪品です。裏を見たらメイドインチャイナここまでひどい製品なったとは、コードの被服の素材も悪いのになぜかPSEマークがついている?ここに7アンペア流したら危なそうです。あまりにひどいので返品しました。タイガーマホービンは残念ですね。

Img_8171ラジカセ用のコードが、熱器具用に間違えたか、利益第一、最近は安全第二が多くなってしまいましたね。3年前に国会議員さんが一番でなくても金かけないほうがいいといったので、タイガーさんも安全第二になってしまったようですね?

Img_8172 象印にしたら今度はしっかりしたコードで耐熱コードで万が一に備えた安全第一のケーブル質感もいいですね。こちらはなんとメイドインジャパン文字が日本人ならでは安全第一!

Img_8173タイガーのコードとは細く質が悪い被服おそらく中身のコードの「銅」自体が酸素が多く含まれすぐに断線しそうですね。銅線も中の酸素があまり含ませないほうが好ましく日本製は無酸素に近いのが普通です。酸素が混入すると電気抵抗も多くなります。長く愛用するならやはり日本製がいいですね。

オーナは電気工事士の資格を持つ専門家の視点での見解です。素人とは違います。銅などの資源も限りがあるので大切に使うのがいいと思いますが最近は安く使い捨てが多いように思いますね。残念です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオシステムの変更 | トップ | イタリアカンパーニャから小... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、電気製品を買う時の注意点って、こんなと... (塩田)
2012-04-21 13:49:27
そうか、電気製品を買う時の注意点って、こんなところにもあったのね。さすが、電気のプロだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY 自分でやろう 確かな技術重本電気」カテゴリの最新記事