はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

雨に…

2008-03-31 21:53:59 | Weblog
こないだ、劇場で「雨に唄えば」のちらしを見た。
手に取ってみたが、前回の公演の時の、ユウガさんとウメちゃんのお写真の抜きのチラシで、
公演日程がわかるという程度のものでした。

私が眺めていると、THちゃんはおっしゃいました。
「もう、初日から(大阪に)行っちゃってくださいよ、やっぱりここは!」
……待て待て。
まだ、蘭ちゃんが出ると、発表になった訳でもないぞ?

しかし、言われて初めて、初日が土曜であることに気がついた。
なるほど…初日から、ね。

私は、バウも観たいので、ホントは確かに、はじめと最後に遠征できるのが理想だろうが、
だが、それだと蘭ちゃんのお茶会に参加出来ないだろう?
毎週行くなんて、無理だ。
やっぱり、最優先はお茶会でありたい。

「雨…」については、
一体誰がリナちゃんを演るのか?について、語りは尽きなかった。
私としては、蘭ちゃんがリナちゃんを演ってくれてもいいんだけど、
それは、今のポジションになる前だったら、の話。
今の段階で、リナちゃんは……蘭ちゃんの「明日」を考えると困る。
単純に、観てみたいけど……だって、可愛いと思う!

じゃあ、誰が?
という話になったときに、
あの子も可愛い、その子も可愛い、と、
でっかいリナちゃんを想像しては、盛り上がっていたんだけど……。


なかなかメンバーと配役が発表にならないなぁ…
と思っている矢先、
いきなり、発表は2点に渡っていて、タイトルにギョッとする。

タイミングとしては、宙東京公演の初日前後かな?
とも思ってたから、予想通りっていえばそうなんだが、
この段階で、既にウメちゃんの出演は断念しなければならないとは……
一体どんなに大変なことになってしまってるんだろうか。

「雨…」といえば、タップダンス。
脚を傷めてしまったウメちゃんが、果たしてタップダンスなんて、大丈夫なんだろうか?
と思ってはいたから、
ああ、やっぱり…
と思う気持ちが、まず。

そして、
じゃあ、タップダンスが無かったら、出られそうなくらいの回復なのだろうか?
という疑問が、もう一つ。

もし、ダンスシーンのないお芝居だったら?…復帰できるのだとしたら、
うーん……

リナ役だったら、出来るとしたら??
…ウメちゃんのリナちゃん!!
主演娘役になってしまっている時点で、有り得ないお話ですが。

どうしても、前向きに考えたい私。
復帰出来ない理由が、タップダンス、であって欲しい。

ちなみに、
私は、携帯電話の待受を、
「ウメちゃんが復帰出来るまで」
と称して、蘭ちゃんとウメちゃんの2ショット…
GRAFHの2月号の表紙にしてあるの。
あわよくば、今くらいの時期まで…と思っていたのに、
私は、秋までは待受を変えられないということになる。

どうも、私の願掛けに効果がないみたいなんだけど、
ここまで来たら、やっぱり貫かねばなるまい。
どうだろう?むしろ、この願掛けが、逆効果だったりしたら、困るなぁ。

ああ、ウメちゃん…是非、イベントごとでもいいから復帰できますように。
次の目標は、TCAだよね?
劇団の発表は、秋からの大劇場公演での復帰を目指して…とあったけれど?


で。
とにかく、蘭ちゃんが「雨…」に出ることを確認。
なんで、こんなに発表を引っ張ったのか…意味がわからない。
普通に、「コズモ」役なら、はじめに上から3人、発表した方が自然だったのでは?
タニちゃんが、コズモ役だった時は、特出だったから、はじめから発表になっただけなのか?
まぁ、劇団にはいろんなご都合がおありになるのでしょう。

とにかく、蘭ちゃんの素敵タップダンスを堪能出来ることが、晴れて発表になったので、
7月の遠征プランを頭に置いて生活することになりました。
きっと、「NEVER SLEEP」の時よりも、更なるパワーアップを目指して来られるだろうと、期待。

そして、リナ役には、みっちゃん。
そうね、確かにその配役は、順当なのかもしれない。
Hちゃんいわく、みっちゃんが女の子を演るとなると、
どうも「熱帯夜話」の時の、さえちゃんとのデュエットダンスが頭に浮かんで離れない、のだそうで。
うー…確かに、そう言われると、、、(黙)。

でも、あの時は、ほら、
男役化粧のまま、おドレ姿にならねばならなかったわけだし、
バウ及びテアトル銀座公演だったし…
それは不利な条件だったと…。

不利?
……すみません、これは、つまり、いや、
可愛くなかったというのではないんだけど、
ちょっと逞しかったと……
そう、あれは衣裳も不利だった。
(言えば言うほど、墓穴を掘ってるような…)

それより、一番私が気になるのは、
みっちゃんのリナちゃんは、
『あー、やっぱりみっちゃんはみっちゃんだな』
というラインを超えられるのか?
という点。

みっちゃんには、みっちゃんワールドが、色濃く存在しますが、
それが、コミカルな場面であればあるほど炸裂する。
そこに癒される、という意見も数多く周りにもあるんだけど、
私は、そろそろそこを超えて欲しい…と望むのです。
勿体ないから。

リナ役は、その辺りのみっちゃんの底力を見せてくれるのか?
という点に於いて、注目…です。


というわけで??
昨日が、雪組さんの千秋楽で……
雨模様の千秋楽に、
ああ、さすがはミズちゃん!
とミズちゃんパワーの顕在っぷりに感心した方も多かったとは思いますが…

雪組さん、千秋楽おめでとうございました。

私たちは、前日に花見散歩ができて、ホントによかった。
日比谷の桜は、今年も見事でした(写真)。

宙組さんは、
この冷たい雨に、桜を奪われし後の上京になりますが(苦笑)、
そうよ、「雨…」より、ともかくは、「黎明の風」なのだ。
私は、「風の男 白洲次郎」を読み始め…るほどの入れ込みよう(笑)。

蘭ちゃんが、辰美さんのモデルの辰巳栄一さんの話が出てくる、
と話されていたのと、
なんか、背景をもっと知って、もっと深く熱い気持ちで観劇したいと思ったからです。

念のため、書店ではじめを少し読んだところ、
正子さんのコメントが、イメージに正しく、颯爽とした才女らしい感じの文章だったことに惹かれ、
更に、一番はじめに出て来るのが辰巳さんの話であることに、キュンとして、
購入することになったのです。

やっぱり、白洲さん、カッコイイ。
辰巳さんも、辰巳さんこそ侍だし、ジェントルマンだし、
なんともいえない気品が、文章の雰囲気から伝わってくる。

ロビン(すっしーさん)の話が終わり、牛場さん(←打田さん=七帆くん)の話が少しあって、
次郎さんと正子さんの馴れ初めの話に差し掛かったところですが…
さて、my初日までに読めるかな?

チケットは、怖いくらいに窓口にありますが……
えええ?結構、面白い作品だよ?
って、声を大にして、言っておこう…。

客観的に考えたら、私も、轟さんとユウガさんのコラボときいて、
観に行くかと言われたら、行かないかも…と……
ホント、すみません、思わないでもない。
非常に好き嫌いがはっきり別れる組み合わせだと思う。
話は、全くラブロマンスじゃないし(笑)。
はっきり言って、全くゆめゆめしくない。

でもそこには、熱い情熱と青春があるんだなぁ…。
…って、あんまり宣伝になっていないぞ?

まぁいいや。
男役の大階段のダンスに8000円、と思っていただいても、結構!
カッコイイぞ~♪
SEちゃん、楽しみにしててね。

さて。じゃ、CSのお稽古映像を録画しに行こうっと。