はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

年末のご挨拶

2015-12-31 18:55:39 | Weblog
すっかりご無沙汰しております。
今年も年末を迎え。。。我が社はどういうわけか、今年の正月休みが長めコースで、
長いと油断していたら案外、もう大晦日!

考えたら、長いといっても、
二週間も三週間もあるわけではありませんものね。
いや、二週間だって、最近はあっという間に感じてますから…平日でも。


実は、ガイズを観て、
感想を書こうかと書きかけてはいたのですが、
結局、中途半端なところで書けず仕舞いになってしまいました。

今年は、いろんなことがありました。
今年のはじめには、自分の仕事の内容が変わるということが今年の変化であり、
それ以外には大きく何かが変わるなんて、想像だにしておりませんでした。

その職場でも、びっくりするほどいろんなことがあり、
昨年の年末に一緒に仕事をしていた4人の方々のうち、
来年もそこに居る方はたった1人になってしまいました。
正直、その前数年間築いて来たものって何だったんだろう?と思わずにはいられません。

私は、取り敢えずは今の立場に残り、
とにかく前に進めるように動かねばならないのですが、
さて、どうなりますやら。
今年、激しく受けたカルチャーショックが、上手く自分の中で整理されて来たらいいのですが。

今まで、社会やら経済やらについて、
脳細胞を向けて来ないで生きてきたのに、
何でこんな仕事をする羽目になってるんだろう?


そして。
今年、直面したことが、身近な人の死でした。

一人目は、母の姉。
亡くなり方が不幸で、
そういうことが身内に起こるのか!と思いました。

ちゃんと病院に連れて行って貰えていたら!
通院させなさい…
母たち姉妹の働きかけに応じることが出来なかった家族たち。

私が知る伯母は明るくて、よく笑い、切符がよく…でも、それは、子どもの頃、年に一度会うか会わないかでしかなかった伯母の印象でしたが、
その背景にあったことが、哀しい最期に繋がったようでした。

そして、もう一人はお友だち。
私にとって、歳の近い身近な友人が大きな病気になって亡くなるということが、
初めての出来事でした。

お別れの日が来ることが、ずっと怖くてたまりませんでした。
何を目にしても、彼女があんなことを言っていた、こんなことで笑っていたということを想います。
それだけ、いろいろなことをご一緒したのです。
一緒に過ごした時間に、自分の中に無かった考え方を沢山教わりました。
色んなお茶会にもご一緒したなぁ。

私は、年賀状を書く時に、
以前戴いた年賀状を見ながら書く習慣なのですが、
その中に、今年戴いた彼女の年賀状がありました。

今年もよろしく…
私はちゃんとよろしくできたでしょうか?

今年亡くなった方々皆様のご冥福を、
心からお祈り致します。


ここ二ヶ月近く、すっかりご無沙汰してしまったわけでありますが、
明日からは宙組公演も始まるわけですし、
せめて週一度ペースには戻して行きたいと思っております。

宙組公演に向け、私は羽田におります。
家族サービスそっちのけで、初日に。。。

本当は、2日は戻って、恒例のイチゴ狩りに参加しようかと思っていたのですが、
元旦に行くと言うので、二泊することにしました。
…帰りの新幹線が取れてないんだけど大丈夫かなぁ?

久振りに羽田に来たら、
何と、自動手荷物預け機になっていました。
すごい!これっ!

手荷物預けに時間を食うことを覚悟して早く来たのに、
あっという間に完了。
もう少し早く入れて欲しかったなぁ。
(前回、時間切れで預けられず、カッターを回収されたので)


では、皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!

よいお年をお迎えください。