はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

博多楽の話

2016-05-31 22:06:01 | Weblog
昨日は、CSニュースで楽映像が流れていましたが…いやぁひどかった。
思わず、

スカステさま…どうかこのニュース、有料だということを、お忘れなくー
(ファトマ風で。「だということ」を早口で)

なんて、替歌が頭を回りましたよ。
大体何がいけないって、短いんですよ、尺が。
初日が短いのは理解しますが、楽はたっぷりやってくれないと!

まさかの退団者挨拶が総カット。
カーテンコールでの一言もカット。
…これは、無いでしょう?

退団者のお二人の挨拶は、二人とも短く簡潔でした。
それなのに?

美桜エリナちゃんは、この大好きな博多でやめられて幸せだということ、
真みやりんは、宝塚人生、悔いはありません!ということ。
挨拶に頷くまぁくんと交互に映すくらいして欲しかったのに。

更に、まぁくん。
カーテンコールご挨拶中に涙してしまったのは映っていますが、
その次のカーテンが上がった時には、涙が収まるどころか、一瞬喋れなくなるくらい涙量が増えていて、
自ら「落ち着け!落ち着け!」と胸を叩くという場面もあったのです…が、カット。
嘘でしょ???
あの和みの瞬間をシークレットにしないでくれ!

まぁくんは、お茶会でも、下級生のみんながとっても頑張ってくれていて、
お稽古でも、どの先生にも半分の人数と思えないと褒められたし、
どうしたら迫力が出るかということをよく話し合いを繰り返していたし、
「だって、役が変わってない子もいるんですよ?」
と熱く語っておられたのです。
涙が出る、と。

その言葉のまま、カーテンコールで涙となってしまった訳ですが、
まぁくんの一所懸命なところ、一所懸命な気持ちが溢れ出て来たのでしょうね。



再演が、見事に発展形になったこの公演。
特に、楽遠征は一日だけだったにも関わらず、すっかり染め上げられ、
頭の中を歌が流れていることにも気がつかない状態で、自然にフレーズが口から出てくるのが止まりません。
いつまで続くのかしらん、この状態(笑)。


それにしても。
5月の短かったこと!
博多通いに慣れも感じ始めたところなのに、もう行かないんだなぁ。

スカイマークの発売間際の航空券を駆使したため、
案外、兵庫に行くより経費が安かったようにも感じられたり、
明太子はデパ地下と空港では倍くらい値段が違うことがわかったり、
(こんなに違うなら、もう一パックデパ地下で買えばよかったと反省)
いろいろ学びもありました。

全ツでも、何処かしら九州にお邪魔するのかな?と思いますが…
その時に、役立つといいなぁ。


観光、つづき

2016-05-29 14:40:36 | Weblog


さぁ、次は…
太宰府に国立博物館があるとのことだったので、見学。
ですが、看板を見落とし、多少うろうろしました。



途中の大きな池が、見事なことになっていましたよ。
私がうろうろしていたときは、殆んど貸切でした。





引きの写真も撮っておけばよかったかな?
咲いてる鉢?とまだの鉢?が混在している状態でした。



ここが建物の入り口だと思ったのですが。



ここは、ただの導入でした。



この後にも、さらにエスカレーターは続き、
さながら大江戸線のエスカレーターかなにかのような状態。
エスカレーターが終わると、動く歩道。



あ。
何だ。
まだ先なんですね。



どどーん。
こちらが博物館の本体。



チケット購入の行列ができていて、相当腰が引けたのですが、
係りの人が、館内に自販機がありますということで、ホッとして購入。

しかし、そこからモギリまでの列が凄かった!
開館と同時に行ったからかもしれませんが、
恐るべし博物館!人気あるんですね。

正直、私はこの後の日程の展示の方が観たかったなぁと思いましたが、
それは選べませんから、観て来ましたよ。
始皇帝云々のお宝を。

壺の類やら、装飾品の類やらは、
取り敢えず人だかりの後ろから、するするっと眺めて満足。
おおっ!と思ったのは、やっぱりチケットにもある像を沢山展示してある最後のお部屋でした。

ヒトの実物大か、一回り大きいかという像の数々。
複製の集団とホンモノとを一堂に展示してあるのですが、すごい迫力でした。
うん、あれはいい。
観てよかったです。



↑こういうヤツの像です。(無料配布の展示物一覧より)

しかし、私は常設展の方が楽しかったかも。
剣を見ても、ラーダメース!だし、
銅の太鼓(形状はドラのよう)を見ても、三度目のドラがー
となり、頭の中はエジプトで、歌が回りまくっておりましたが…
(注:エジプトの展示ではありません)

映像展示のホールでは爆睡し、内容を全く覚えていませんけど…
(始まるまで、座ってる間に眠くなった)
ま、あらかた堪能できたんじゃないかと。

観光先で博物館に行くなんて、
海外旅行ぶりだなぁ。



博物館の周りの風景。



雨でなければ、多少散歩したら気持ち良さそうなんですが。



この写真の横には、結構な行列が通行ひていました。
すごい人だなぁと思いながら、駅方面に向かうと、人はどんどん増えていく。



敢えて、引いて撮影しましたが、わかります?傘の数!
早い時間に参拝しておいてよかったです。
だから、早朝から参拝できるようにしてるんでしょうね。

確かに、遠方からの観光客は、雨でも何でも予定をこなしますもんね。
雨だから一日ホテルで…なんてわけはない。
だから、参拝客は多いと。




さて、私はひと休みです。
お庭が見えるところで、



焼きたての梅が枝餅。
表面はサクッというくらい香ばしく焼けており、
はふはふしながらいただきましたよ。
注文してから、焼いてくださった感じのタイミングで出て来ました。
(さっきの記事はここで仕上げて、アップしました)



美味しかったし、オール手焼きだったので、私はここでお土産用を購入。
日持ちはあんまりしないみたいなので、6個入りにしました。



バスの車中で、お膝に載せていましたが、ほっかほかで湯たんぽを載せてるようでした。
このまま、ほかほかを持ち帰れたらよいけど、そうも行かないのが残念。

可笑しかったのが、博多のデパ地下で、明太子を買った時。
お店の方が気を遣って下さって、明太子を入れる紙袋に一緒に入れますか?と言ってくださいました。
…まだ温かいのに(笑)。そりゃ、見た目じゃわからないもんね。

空港へ移動の前に、昼食。
ちょっとうろうろしましたが、手頃な餃子屋を見つけました。
駅ビル?の上。



餃子と、エビ揚げ餃子の定食。
うっかり、ご飯少なめって言うのを忘れてしまいましたが。。。

ラー油でなく、柚子胡椒というのが良かったです。


というわけで、観光メモ完了。
空港にもえらく早く到着し、ゆっくりしてます。
3回も博多に来たんだから、少しでも観光気分を味わえてよかったです。



観光

2016-05-29 11:45:21 | Weblog
こんにちは。
昨日は、いい千秋楽でした。
暖かい空気。
地元の男性の掛け声とまぁくんのやり取り。

それは、また語るとして。

今回は多少なり観光を!と思い、
昨日は観劇前に、宿から劇場までの途中にある神社に立ち寄り、
千秋楽の無事などをお祈りして来ました。



後から、観光マップを見たら、ちゃんと掲載されてました。
花嫁さんも居たりでしたし、観光に相応しい神社でしたようで。
ラッキーです。





ここの御守りがとても可愛いのが沢山ありまして、
思わずお土産に沢山買ってしまいました(苦笑)。

そして、本日は、朝からバスに乗り、太宰府に来てます。



雨ですけどね。。。。



スタバファンではないですが、ステキですね。



到着。
太宰府って朝早くからやってるんですね!素晴らしい。





9:00くらいなのですが、それなりの人出です。
雨なのに。







案外、風情はいいです。…傘で撮影なので、写真が暗いですが(苦笑)。





本殿へ。



そうそう、昨日の夜、お友だちたちとご飯をした時に、
お釣りが出たので、寄付しようということになったのですが、
私はうっかりコインロッカーに置いて来てしまいました。
…ダメなヤツ。

なので、自分の追加分も含めて…



僅かですみません。

御守りは、昨日沢山購入してしまったので…



御神籤にしました。
昔、ジャワの踊り子の全ツで来た時にも、ひいたはずの御神籤ですが。



吉と出ました。
内容がいいので、このままになってくれるようにお祈りして来ました。


つづく。


祝☆博多楽

2016-05-28 09:57:02 | Weblog
博多座公演千秋楽おめでとうございます。

福岡空港に着いたら、雨模様。
今降ってるのか降ってないのか、確認せずに地下鉄に乗ってしまいましたが、
千秋楽なのになぁ。

出までには、上がっていますように!

明日も雨マーク。
明日こそ、観光しようと思ったのに。
今まで、割とお天気がよかったのになぁ。
…ま、仕方ありません。

博多通い最終回、しっかり過ごしまぁす。


屋台へ

2016-05-24 21:33:55 | Weblog
昨日帰宅したら、玄関のドアが新しくなっていました。
マンション全体でそんな工事が入るのは何となく知っていましたが、そんなに直近のことだったとは…!

エレベーターホールに入った時に、
金属を切った後のにおいがするなぁと思ったのですが(そのにおいを判別出来る自分の人生経験が面白い)、
この工事のせいだったのか。

更に、玄関にベビーカーが。
…姪っ子が生まれたらしい(来てるのは甥っ子)。

姪っ子が生まれたという連絡も無かった…
(夜中に弟から着信だけあったので、もしや?とは思ったが…)
さすが、我が家です。

たった2~3日居なかっただけなのに、何だこの変化は?
そして、惜しくも、かしちゃんと同じ誕生日になれなかった姪っ子。
そして、今週末も博多なので、当分姪っ子に会う機会もない…(苦笑)。

まるでブラックボックスを通り抜けて来たみたいな感覚ですが、
その?ブラックボックス博多での夜ご飯の記録を。

せっかくの博多の夜なので、
屋台に行きたい!
と言ってみたのですが、
お友だちたちも私も、ガイドブックも何も持っておらず、
屋台がどこにあるのか皆目わからない(笑)。

中洲なんだから、そこらの川っぺりにあるんだろうと思っていたのですが、
見渡しても、目に入って来ない。
…博多座近辺ではないらしい。

しかし、近頃は便利なもので、
iPhoneくんに、博多 屋台なんて打ち込んでみると、それらしき記事が出て来たので、
そのうちの屋台の住所をGoogleマップくんに入力し、無事に屋台があるところに到達しました。
博多座から行くには、河原を博多駅に向かって歩いて行けばOK。
反対方向にもあるのかもしれないですが、とにかく、博多座の周りは無いのですね。

ここで驚いたのが、
お友だちたちがGoogleマップを使えないこと。
私も、確実に使い方を理解したのはだいぶ最近なので他人のことは言えませんが、
それでも、もう少し何となくいじりながら、まぐれに道案内してもらったりはしていたので、
本当に驚きました。
せっかくの機能なのに!

多分、皆さん、私みたいに方向音痴たったり、
むやみに歩いてみようとしたりしないんでしょうね。
でも、何かの災害で家まで歩いて帰らねばならないなんて時には大変便利だと思うので、
ちゃんと覚えておいた方がいいですよね。
そして、予備バッテリーも忘れずに!

で、屋台ご飯。
あんまり待たないで入れるところというチョイスなので、
味とか有名度は考えて選んでいません。
博多の夜という雰囲気を食したのであります。

一軒目。



屋台感、出てますね!(笑)
炙りめんたいと、串盛り。



おでん。
さつま揚げっぽいのは、ギョウザ巻きです。
私は、初めてでした。




二軒目。
めんたい卵巻き。




焼きラーメン。
初めて食べましたが、ソース味なんですね。
ちょっと面白かった。

普通のラーメンも食べたのですが、
それは撮影してないです、すみません。



牛タンステーキ。
まさか、博多で牛タンを食べるとは思いませんでしたが、柔らかいお肉でした。


わいわいきゃいきゃい、楽しい夜でした。
さて、楽の夜は、何を食べに行きますかねぇ?





二回目の遠征完了!

2016-05-23 09:29:31 | Weblog
いやはや、充実の滞在でした。
今回は多分お友だちたちが一番集まった遠征で、いろんな方のお顔が見られて嬉しかったです。

お芝居もいろいろ深まり、
一番、おおおっ!と思ったのが、しーちゃんが、王女に成長されていたこと。
ナイルの流れのようにの辺りではそんなに顕著に感じませんが、
ファラオの娘の場面になると、その自信に満ちた態度に思わず喝采。
そうそうそう、それでこそアムネリス様です。

アムネリス様の周りの女官たちにもパワーアップが見られ…
前回の遠征時にも、花咲真みやコンビ(柱の前で横に並んで立っておられる)の、一際大きなリアクションをとっていて、さすが真みやりん(恐らくは、花咲嬢はそれに引きずられている(笑))と面白ポイントだったのですが、
タオルでアイーダをいぢめに掛かっている女官長よりも、態度の暴力でいぢめる女官たちの筆頭を飾る真みやりんが、面白すぎて目が離せません。
どこまで千秋楽映像に入れてもらえるんだろう?
囚われ人がまだその名前をーのところのあの笑みは、必ず放送していただきたいものです。

更にアムネリス様が帰って来られた時の変わり身も見逃せないポイント。
いやいや、女の人って怖いわぁーと思わせてくださいます。


ラダメスにしてもアイーダにしても、
歌い方が変わって来ています。
こないだも、東京と雰囲気が違うというようなことを書きましたが、
歌なんだけれども、ますます台詞が立って来た感じ。
メロディに乗せることが、馴染み切った(逆に、一年近く間が空いたこともいいのか?)結果、
言葉をもっと自分の感情や思考に引き寄せられるようになったのかなぁ?と想像してます。


そうそう。
今週末は、佐賀県が大変おもてなししてくださいました。



土曜日に到着して、迎えてくれたバルーン。

そして、何と翌日には…



バルーンは変わっていました。
すごっ!

毎公演、おやつやらあぶらとり紙やらを配ってくださるサービスあり。
あまりのことに、ものすごく感動しました。

佐賀新聞さんのLINEニュースみたいなのを登録しておるのですが、
この公演中は、二回ほど配信でニュース的なものが来ました。

地元にこんなに大切にされて!誇りにされて!
そして、まぁくんご自身も、地元PRに一躍され…
素敵なことですね。

ウチの地元では、トップさん出ても、せいぜい横浜ウォーカー誌がちょこっと反応する程度。
佐賀は温かいなぁ。

気球の世界選手権というものの存在は知っていましたが、
それがどこで行われることなのか、無意識に今まで見ていましたが、
ああ、あれは佐賀だったか!とこの度認識。
素晴らしいんですよねぇ。
(興味が無いわけではないので、採り上げてる番組を複数観た記憶はある)
…行かれるわけではないけど。

ということで、
公演以外にも、いい思い出をいただいた感じです。


さて、その公演はあと一週間かぁ。
まぁくんは、お茶会で、あと5日と刻んでおられましたが、
本当にあっという間ですね。

あきちゃん、ルカゼくんのアドリブを含め(笑)、
ますますの進化と深化を期待しています!





二度目の遠征、の前に

2016-05-21 09:58:25 | Weblog
さて、本日から再び博多に参りました。
その前に。。。まずは、昨日発表になった全ツ…

バレンシアの熱い花!
何て心躍る演目でしょう。

パッと頭に浮かんだのは、ラモンの愛している~の涙の熱唱でありましたが、
あ、違うわ、まぁくんはフェルナンドだわ。

フェルナンドといえば、新人公演、
みちゃとくんのフェルナンドは、絶品でした。
この人、こんなに上手い人なんだ!と感動と共に、芝居の幕切れに全力で拍手したのが忘れられません。

あれから、何年?(数えたくない気持ち(笑))
まさか、同期のまぁくん主演で、また宙組で、全国ツアーを回るなんて、
一体誰が想像したでしょうか?
ああ、楽しみだなぁ。

でも、イザベラは、くみちゃんではないことだけが発表に。
ええ?じゃあ、一体誰が?

私のイメージとしては、スイカズラの姫君はまどか嬢なんだけども…
となって来ると、うらりんがイザベラ?
うらりんを取り合う、まぁVSマカゼという図式は美しくていい。

ドロボウさんから、悪役まで、役が多いのもいいですよね。
ロドリーゴはあいくんかずんちゃんか?
シルヴィアちゃんは、ららちゃん辺り?

なぁんて、うきうき盛り上がった昨日でありました。
HOT EYES!!は、予想通りですよね。


そして。
遠征しなかった先週末のメモをしておきます。
先週末は、お友だちのリクエストで、スフレをいただいて来ました。
一時期某お友だちがバイトをされていて、その時にお邪魔して以来。
今月いっぱいで閉店になるという情報をお友だちが入手していて、お誘いを受けたというワケでした。
すごいね、そういう情報を掴んでるって。

お店はそれなりの賑わいでした。
閉店の情報を聞きつけて、なのか、常にそうだったのかはわかりませんが。



私は、こちらのシードルと一緒に。
シードルと言えば、
かつてフランスに行った際、モネのお庭を見学した後、パリに戻ろうとしたら、
電車の時刻まで一時間以上もあって、時間潰しに入ったお店でオーダーしました。
…なんて話は書いたことがあるかしらん?

私たちは4人。
でも、お酒を飲めるのは私だけ。
だから、一本で足りるのですが、ギャルソン氏は、一本ではダメだと言い張るのです。
結局、断りきれず、二本オーダー。
二本とも一人で飲んだという想い出のお酒…

なんてネタを、お友だちにもお話ししましたよ。
シードルをオーダーする度に、あの日のことを思い出してます。

で。



お食事は、キッシュのランチ。
サーモンとチーズ。お友だちのオーダーしたのと分けっこしていただきました。

そして、デザートスフレは、
ポワールウィリアム酒のスフレにしました。



スフレ到着!
そして、ソースを…



もっと掘り込んでからソースを投入すべきだったかな?
ソースが溢れたので、反省しましたが、
このフカフカ感をなるべくそのままにしたかったんだよね。

ポワールウィリアム酒とは、梨のお酒だというご説明でしたが、
これが、まぁ、美味しいこと!
お友だちは、マロンにしたのですが、それは女子度が高い感じ。

私のは、大人の味でした。
お酒がお好きな方は、こちらをオススメしますよ。
…というか、私はいつもお酒系のをオーダーしているような気がする(笑)。

さて。
もう一つ、リクエストがありました。
前回、このお友だちとデートした際に通りかかったお店。
地図検索をすると、歩いて30分とのことだったので、歩くことにしました。
喋りながらだし、お腹もいっぱいだし、どうという距離でもありません。

お店に着くと、沢山の人が待っていました。
人気店なんですね。
私たちも名前を書いて待ちましたが、かなり待ちました。
どうせ、喋る場所を求めてるし、お腹が空いてるわけじゃないんで、問題ありません。



私はあんみつをオーダー。



寒天は三種類使ってあります。
餡が別になっているのは、正解だと思います。
餡の甘みで、寒天の風味を感じられなくなっちゃう。

というか!
私は餡は要らないんですよ。
みつ豆でいいのに。
豆かんでもいい。
塩エンドウがゴロゴロ入っていて欲しいんですよ。
こういう専門店では、是非とも用意して欲しいものです。

世の中、豆嫌いな人が多いということなのですかね。
なんで、豆好きが虐げられねばならないのか?




因みにお友だちは、番茶のかき氷。



丸い!
そして、蜜を掛けるのに苦労する友人。
食べようとすると、傾いちゃったりして、なかなか技が必要。

美味しいですが、私はご相伴させていただいた程度で充分満足。
お友だちも、冷たすぎてお腹が冷えたり、咳を誘発されたり、大変でした。
二人前くらいありますもん。

てなことで、
この後、渋谷まで歩いて、お茶をしてお別れしました。

いつもなら、割と夜飲み会になるのですが、旦那さまが今ひとつ調子が思わしくないので、
「出来れば帰って来て欲しい」
と宣ったんだそう。

私は奥さんになったことがないからわかりませんが、
久しぶりに友だちに会うので楽しみにしている奥さんに対し、
熱があるのでもないのに…
もし、内心はそう思ってたって、強がってでも、
平気だから楽しんでおいで
って言ってくれてもいいのに…
お友だちは偉いなぁ。

私なら、喧嘩になるかも。
…そう思うと、やはり奥さんになるのは向かないんだろう。
自分のこと、最優先ですから(笑)。


☆水谷優子ちゃんのこと。

敢えて、優子ちゃん、と書かせていただきました。
訃報を見た瞬間、思わず声をあげました。
いろいろな方の訃報を見て、ショックを憶えることはありますが、
会社だったにも関わらず、声が出た…衝撃でした。

昔。
天空戦記シュラトの頃でしょうか、イベントに出演されていたのを客席から拝見したことがありました。
その前に、ジリオンという好きなアニメがありました。
学生時代、アニメが好きだった頃の私の中でも、好きな声優さんのお一人でした。

あの頃の瑞々しい印象のまま、
ニュースに上がっているお写真の優子ちゃんは笑っておいでで。

淋しくて、切ないです。
心よりご冥福をお祈り致します。







博多第一回遠征メモ

2016-05-08 22:55:50 | Weblog


いろいろ新鮮です、王家博多バージョン。

ラダメスさんは、思慮深くなった感じがします。
お披露目の勢いと重なっていた夢に向かってキラキラしている感じは、
もう少し冷静さを伴い、着実に将軍への階段を登って来た人だからこそ、自分が選ばれる筈だ!と言い切っているように感じられます。
アイーダに、「私をひと時の感情に流され、生き方を変える人間だと見くびっているのか?」と怒るくんだりも、
見くびられるようなラダメスじゃないという方向から観られる。
(今までは、アイーダの恋故に見くびるはずはないという捉え方もあったと思う)


アイーダさんも、少し大人な感じがします。
「戦い」について、以前よりもっと大きな深い視点で物を見ているような印象。
以前は、戦いはやめねばならないということに対して情熱のような熱さを感じていたのですが、
戦いへの虚しさの方が強く感じました。

なので、ラダメスに対しても、
アムネリス様のところへ行きなさいと言うのも、
責めませんと言いながら、そこにあるであろう幸せを本当に祈っている部分も感じる。


アムネリスさん。
まだまだ、貴族のお嬢さんの域ではありますが、徐々に上がっては来ている感じ。
正直、しーちゃんの経験値では難しいんだろうなぁと思います。
うらりんは、立っているだけで王女だったし、何処を切り取っても王女だったんだなぁと思わずにはいられないし、
くみちゃんは、ずっと質素な衣装であるし、虐げられていても、
王女だという説得力がある。
そこをつくづく感じるのです。

しかし、歌が上手い。
回を重ねるごとに、その真価が磨かれてる感じがあるので、
この美声が高貴さや美しさに繋がって行けばと思うし、
傅(かしず)かれるのに慣れて、いい意味でもっと調子に乗って来たら、、、と思います。
私が次回観る時には、いい感じになっておられるんじゃないかな。


ウバルド兄さん。
私、ずんちゃん史上で一番好きかも。
鬘の毛量がもっと少ないと、もっといいんだけどな。

非常に複雑によく作られてる。
アイーダのことを変わったと責める彼らだけれども、
彼ら自身も変わってしまったんだろうなというのと、その背景にある辛い思い、憎しみ、そこに見え隠れする狂気めいた部分に哀しさを強く感じさせます。
秘めているものを、覗かせて来る感じのお芝居が好みです。


あき氏。
こっちの役の方が、しっくり来るなぁと思います。エチオピアチームにいた時よりも。
お友だちソングも軽快。


せーこ女史。
気品がある。アイーダの近くに仕える人であることに、非常に説得力がある。
噂のエチオピア兵は、側転以外のことはあんまり観られておりません。
観るところが多すぎて、無理ーー(笑)。


ラダメスの新しい衣装。
何が素敵って、上着の裾に鳥が居るのが素敵。
かなりの豪華なお衣装です。
ラダメス将軍が風格が増しているのと、よく合っていると思います。

…が。
重いんじゃないかなぁ。
一幕ラストのお衣装(ポスターでご着用)とどちらが重いんだろう?


エチオピアはスゴくてステキ
いやぁ、私はNOW ON STAGEを観て知っていてよかった!
いや、知っていてもついニヤニヤしちゃう。
みんながみんな、何でワザワザ変えたんだろう?って思いますわねぇ?

何でアイーダが、エジプト賛歌を歌うのか?
というツッコミを気にしていたのか?
それとも、私たちを笑わせたいのか?


本日、ちーちゃんご観劇
旦那さまを伴って、客席に現れた新妻ちーちゃん。
スカートに生脚?にスニーカー…流石のコーデでした。
私は、比較的席が近かったので、
きゃあどうしよう?
(注:私がどうこうする問題では、全くありませんが)
と、激しく動揺し、激しくテンションが上がる開演前(でも案外、1分程度?)でした。

二回公演三日目の最終公演。
ちーちゃん、いい時に来てくださいました。
出演者の皆さんもテンションが高く、気合をビシビシ感じましたよ。
お疲れの筈なのに、むしろ素晴らしい出来映え。

ショーになったら、嬉しさを隠せないというか見せたくてたまらない皆さん続出。
まず登場のパステル5人組。
りくちゃんもあからさまに笑いかけていましたが、
そこから、たまたま立ち位置にも恵まれ続ける某S氏。
本当はずっとちーちゃんに向かって掛けて居たいのに違いない…(笑)

可愛い、あまりにも可愛い。
何度も何度も何度も何度も、ちーちゃんとアイコンタクトを取るという行為も、
この笑顔も可愛い。
しかし、ここまで来ると面白くなって来て、緞帳が下りる時には、爆笑してました、私。

そして、勿論同期氏も。
多分芝居中でもさりげなくチェックしておいでだったと思うのですが、
恒例の投げキッスは、当然そっちに飛んで行ったし、
あきちゃんよりはさりげなさを装ってはいるけど、何度も笑顔を向けておられました、嬉しそうに。

自分に向けられた笑顔たちでもないのに、
何でこんなに嬉し楽しハッピーになれるんでしょうね、私も。
癒されましたし、パワーいただきました。

ちーちゃんの元気そうで、根本変わらない空気を拝見出来て、
本当にラッキーでした。
またお顔拝見できる機会に恵まれますように。


ということで、第一回遠征はあっという間に終わっちゃいました。
でも、楽しかったなぁ。
遠征を迷っておられる方がいらっしゃるようなら、
どなたのファンだとしても、お勧めです。




いざ、博多へ

2016-05-07 06:48:16 | Weblog
おはようございます。
何がいけなかったのか。。。
出掛けにゴミ出しをしたのがのんびりしていたのか、
出掛けにちっちさんへのトークが、長過ぎたのか?

いや、ヒールを履いた時の自分の速度を見誤っていたのでしょう、
余裕を持って出たつもりだったのも、却っていけなかったのでしょうよ。
思っていた電車に乗れませんでした。
しかも、ルートを何度も迷った結果、最終的に自分の択んだルートじゃないホームに上がってしまうというテキトーさ加減。
↑どちらを択んだのか忘れていた。。。

それでも、宝塚へ飛行機で行く場合より遅い時刻に飛ぶ飛行機なので、
多少余裕を持って出て来ているので、乗り遅れることはないはず。
荷物も預けられるはず。

…カッターやはさみは持ってこなかったから、預けるのはやめようかな?
劇場へ行く前に、宿に寄れたら寄りたいし。
ここへ来ても、優柔不断。

今回は、初めてのルート、品川廻りです。
今まで、ルート検索で出て来たことがなかったのですが、
朝早いと速くないのかしらん?
このルートは、乗換歩行距離が長いのが欠点です(苦笑)。
荷物が多い時は、適さないなぁ。

興奮状態なのか、あまり眠れなかったので、
飛行機でガッツリ眠ろうと思います。
…あ。安く買っておいた、眠気覚まし飲料を忘れて来た!

忘れ物、これだけでありますように。


GWもあらかた終了

2016-05-06 13:21:19 | Weblog
昨日は美容院へ行き、
ゴールデンウイークは、何処か行かれました?
と美容師さんに訊かれました。
…次の土曜日から出掛けますとは言えなかった(笑)。

しかも、一泊二日、GWとは関係ない感じがする。
でも、日曜まではGWと呼ぶのかな?…今日出勤でも。

ということで?
昨日は、博多座初日でした。
初日、おめでとうございました。
私は、プログラムだけ買いに行きましたよ。

そして、早送りでNOW ON STAGEも、観た。
いやぁ、フレッシュなメンバーですこと!
メンバーの半分が95期という。。。主演がトップさんなのにこれは、凄い。

明日出掛ける訳ですが、
GWの間にバッチリ準備して…と思っていたのに、半分しか出来てません。
一体、何を着たらいいんだろう?
予報を見ると、こちらより暑いということはないのかも?と思いますけど。。。
既に行ってる人に訊いてみるべきかしらん?


それにしても、三連休×2というのは、ゴールデン感が下がりますね。
間に一日はさまった平日のせいで、お休みがリセットされるようで。
休みの日数の割に、あっさりしたもんでした。
私の場合、博多への助走?みたいに感じるからかもしれませんが。

それでも、火曜はアウトレットへ出掛け、
水曜は、何ヶ月ぶりかに甥っ子たぁ坊に会い(単純に預けられに来た)、
昨日は前述の通りですが、恵比寿から渋谷まで歩き、渋谷から中目黒まで歩き…地元でも買い物による遠回りで駅まで歩いたので、ざっと一時間半くらい歩きました。
それなりの充実感はあったのかな?

たぁ坊は、大きくなってました。(そりゃそうだ)
こないだ2歳になりましたが、多分、3歳児くらいの身長なのでは?

お誕生日に、幼子用のブロックを差し上げたら、
今一つ、車がリアルではないということで、食いつきが悪かったと聞いたので、
こどもの日のお祝いを兼ねて、もっと大きい子用のをアウトレットで購入してありました。

くっついているのを外すことは出来ても、
組み立てることが出来ないために、ブロック遊びが成立しないので、
「ぼくがつくったじどうしゃ」に価値があるというのがわからないのでしょう。

今度のは、比較的リアリティがあったので、大変お気に召し、
ついてた工事現場のおっちゃんたちの人形も大喜び、
ショベルカーとも、ブルドーザーともつかない車に乗っている人が被っているヘルメットは、
工事現場は危ないから被っていなければならないのだという母の説明をいたく納得し、自分でも何度も繰り返し、
弟夫婦が迎えに来た時にも、
「あぶないから」
と説明しておりました。
聞いた方は、何のことやら?という顔をしていましたが(笑)。
齢2歳にして、安全教育?

何故か、コンクリートという言葉を知っているのですが、
果たして、コンクリートが何なのか知っているのだろうか?(笑)

こないだ会った時には、まだ言葉を殆んど話せなくて、出ても単語だったのが、
少し文章に近付いておりました。
成長期ですなぁ。

「きいろいしょべるかー」は、持ち帰って、パーツを外してしまったら戻せないだろうと心配する大人たちをよそに、
もってかえるのーーと泣きわめき、泣き止まないまま、無理矢理自分ちの車に詰め込まれて、帰って行きました。
手にきいろいしょべるかーを掴んだまま(笑)。

多分、帰宅後すぐに分解され、
組み立てられない両親を困らせたに違いない。。。
いつまで、ショベルカーでいられることでしょう。