はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

はっぴぃ、ハロウィン!

2016-10-31 20:53:23 | Weblog
結局のご無沙汰でございます。
おいおい、エリザ語りはどうなったよ?(苦笑)

まぁ、それはそのうちとして。

まず、携帯電話くんが新しくなりました。
こないだまでご愛用のiPhoneくんは、5でして、この電池がホントに弱っ弱になっておりました。
ぼちぼち7が出るのでは?と思って以来、待っていたのですが、
ただ機種変更するのだと、バックアップの問題があるので長らく悩んでおりました。

その問題については、ノートPCの購入で解決。
これから、心理学のお勉強をしようということになったので、そのお勉強、その後のお仕事で、
必要になるでしょうし。
そもそも、今まで持っていなかったの?とも言われましたが、
そんなに必要を感じたことがありませんでした。
ネットは、iPhoneくんで見るし、家でパソコンを使うのは、年賀状を作るときくらい。
しかも、宛先は手書きする方針ですし。

で。パソコンを買い、その流れでWi-Fiの契約をし、
…でもこれは、iPhoneのテザリング機能で対応出来たのか?とちょっと反省中。
そもそも、テザリング機能なんてのを知らなかったか、忘れてるかしてましたので。
もうしばらく様子をみて、違約金掛かっても、Wi-Fiは契約解除して、iPhoneくんのプランを上げてしまうかも。

機種変更をしたのが、先週の日曜日。
いやぁ、PCさえあれば、なんて簡単なんだ?新しい電話への移行が…
バックアップを取った時の状態がほぼ再現されました。
メールだって、メモだって、写真だって、ゲームだって、
そのまんま、立ち上がりました。なあんだ!
怖れていたことが、馬鹿馬鹿しい。
PCは、高い買い物ですけどね(苦笑)。

スペックやら、重さやらを拘らなければ、PCもそんなに高くないのですが、
やっぱり、使いにくいとやんなっちゃいますし、それこそ、新しいのに移行する面倒が…
ならば、ここでケチりすぎても、安物買いの何とやらになってしまいますもん。

さて。
土曜に、外付けのDVDを読み込むやつ(用語を知らなさすぎ)を買って来て、
まぁくんのDVDboxについていたCDをiPhoneくんに読み込ませてみました。
今まで、音楽を読み込ませたことがなかった(パソコンもないし、メモリーも心配だし)ので、
いろいろ分からなくて悪戦苦闘。
それでも、何とかかんとか、iPhoneくんに入ったので、再生してみたところ…

音が、綺麗…
(スピーカーに繋いでいません)

すっかり気を良くして、
蘭氏のDVDboxも引っ張り出して来て、入れてみましたよ。

ここ数年、電車の中で音楽を聴いたりしていなかったのですが、
またそういうのもよいかもしれませんね。
音楽を聴いてたら、キチガイ状態でゲームばかりせずに、blogも書くかもしれない。

あと、感動したのが、
別に7になる前からある機能なのかもしれませんが、
…何しろ5も随分長い間アップデートしていなかったので、、、
昨日気がついて、感動。

アルバムが勝手に編集されていて、
メインで写っている人物ごとにまとまっていること。
そこまでは気がついていたのですが、そこにある再生ボタンの意味が昨日わかったという。。。

要は、そこにまとまっている写真のスライドショーが流れるという機能。
例えば、ここのまぁくんのスライドショーを流すと、私の大好きなまぁちぃツーショットも入って来て、
ものすごくテンションが上がる…という(笑)。

時々、違う人の写真…ずんちゃんとか、だいちゃんが入って来るのはご愛嬌。
それもまた、楽しい。

そして、蘭氏の写真の枚数を見たら、106枚でした。
これ、多分間違いが入っていたり、足りないのもあるんだと思いますけど、
この、106枚は崩したくないじゃないですか?
もう、蘭氏の写真は足せない?(笑)

…ああ、楽しい。

一つ、私のウッカリミステイクがありました。
iPhoneケースを買いに行った時に、
あまりに、6のケースで売られているものに、7というシールが貼ってあったために、
基本的に、6のケースで7はいけるんだと思い込んでしまったのです。

これは、大きな間違いでした。
ケースを電話に装着し、パッケージを捨ててしまった後で、電話の裏を見たら、
何と!カメラのレンズが1/4くらいケースで隠れているではありませんか。

どうやら、6と比べて7は、カメラのレンズが、大きくなり、位置も少し下がっているらしい。
おおまいがっ!

このケース、3000円まではしてないですが、でも、それに近いお金を払ってるのです。
6を持っていない以上(そりゃそうだ)、このケースを使うしかない。
買い直すなんてもったいないじゃない?

そこで、穴を広げることにしました。
しかし、まぁ、案外ケースって硬いんですね。
部下の男の子のアドバイスに従って、少しずつ削って、何とか無事にレンズが全部覗くようになりました。
ちょっと不恰好ですけどね(苦笑)。
いいんです、電話が傷にならないならば。

なので…
これから、ご購入を検討されている方は、お気をつけ下さいね。


それから、お金のかかるお話といえば、
お勉強にかかる資金です。
心理学…といっても、いろんなスクールがあって、いろんな価格がありました。
そして、まともな統一の資格が無いので、やろうと思うと不安でたまりません。

この週末、ギリギリまで悩んで、
アメリカの流行りの資格?はやめて、
純粋に心理学の考え方をいろんな角度から学ぶスクールに決めました。
万が一、内容が足りないって思っても納得できる選択を。

仕事は辞めてしまうので、
ちょっと詰め込んで勉強しようと思ってます。
本当は辞めてからスタートしようと思っていたのですが、それだとスタート時期がうまく合わないので、
大阪にいる間から始めちゃいます。
全ツやらで行かれない回だけを、後から個別受講に…と考えて。

勝手に、大阪では定時に上がれる…と思ってるんですが、どうなんでしょうね?(苦笑)
週一回くらい、上がらせてもらおうじゃありませんか!

こんな感じで、10月が終わろうしています。
はっぴぃ、ハロウィン!
…ということは、みちゃとくんのお誕生日、そして、SKEのあかりちゃんのお誕生日。
今日から始まるお二人の一年が、きらきらしていますように

祝☆宙エリザ楽

2016-10-16 23:48:14 | Weblog
宙組さん、千秋楽おめでとうございます。
そして、1000回記念公演、おめでとうございました。

この公演、不規則なスケジュール目白押しの中、
本当に皆さん、素晴らしい頑張りだったと思います。

楽に来ても、まだ新鮮!
私は、最近の感情表現がだいぶ豊かになられた閣下が可愛くてたまらなかったです。
シシィのことが大好きでたまらない男の子という感じ。
その一生懸命さが、可愛い。

シシィに対しては、スカして見せちゃってるんだけど、
背中を向けたら、焦がれちゃってるのが露わなところが、可愛い。

可愛くて、にっこりしたり、くすくす笑ったりというのが絶えない観劇でした。


シシィも、歌が台詞立ちしていて、
それが、また、シシィが息づいている感じ。
本当にお芝居も、歌も上手なシシィで幸せでした。


ルキーニも、東京が始まった頃は、逮捕されるところで叫ぶ、グランドアモーレ!は、
正直、TOP HATのベティーニがダブってしまって、つい、ニヤニヤしてしまっていたのですが、
いつしか、ベティーニっぽさが無くなり、狂気の笑いを放ちながら、羽交い締めになって引きずり出されて行く姿が、
ルキーニでしかなくなって、
そこを観るのが楽しみになって行きました。

そして、アドリブが本当に素晴らしかった!
卒業生が居ない時のバリエーションがすごい。
客席の反応にもうまいこと対応し、毎回違うことを、しかもちゃんと面白く落としてくる…
1000回記念公演も、楽も、お見事。
これは、ちゃんと、CSで流していただけるのかな?


他にも、もっと公演期間中に語らうべきだったとは思うのですが、
如何せん、語れるモードでなかったというか…
……要はお仕事のことですが、
取り敢えず、お仕事のことが固まってきて、自分的に落ち着いても来たので、
また、語らいたいと思います。


嵐は怖くない、けれどもいささかしんどい

2016-10-01 08:30:52 | Weblog
皆様、大変にご無沙汰しております。
宙組エリザ東京公演も、すっかり佳境ですが、
ぱったりご無沙汰でございました。

ワタクシ、この二ヶ月、片道二時間の通勤を行い、
自分のペースを掴めないまま、過ごしておりました。
そして、浴びせられる結構なお言葉。

確かに、上司の思うような働きをしておらず、
他人よりお給料をもらう立場なので、上司の言うことは、間違ってはいないとも言えるのですが、
人事担当に報告したら、

パワハラです!それは!

と言われました。
本当は人事に言っていないことは、まだまだあるのですが、そのネタを言わずとも、パワハラなのか。

人間、そういう発言を受け続けると、
前に進めなくなるものなのだというお勉強にもなりました。
そして、私たちが、そういう言葉を浴びせられるのを聞いている周りの人も傷つくということも。

そんなことで、モノを書く気力も奪われ、
電車の中ではひたすらにゲームをしていました。
片道二時間も!

そんな中、エリザベートを繰り返し観劇して御覧なさい?
こんなにも、歌詞が心に染みたことはありませんよ、私。

不安で壊れそうだ…ガマンできない!
私の命は私だけのもの
今こそ立ち上がる時
今を逃すとチャンスはないぞ

闇が広がってる?
というよりも、背中を押す声にしか聞こえないのです。

やめてしまえ、会社など。
立ち上がる時だ!

直感の優れた友人から、
心理系のお仕事をすればいいのに、向いてると思うよ
と言われたこともあって、それをずっと考えていました。

そして、母から、来年の3月に弟家族と一緒にハワイに行こうと言われたことで、
そうだ、やめてもいいじゃん
と思った。
やめないと、休めない…休みにくすぎて。

以前に、ハワイに行きたいとねだられた時に、
私は「無理です」と即答しました。
でも、後で後悔したのです。
両親も年をとって来ているので、ラストチャンスかもしれないと思ったので。

タイミングだ。
まさに、立ち上がる時、だ。

それで、お勉強をする学校を探し始め、周囲の友人には、会社をやめる!と宣言したところです。
親にはまだ言っていませんが。
そして、資料を取り寄せた学校の一つで話を聞いてきて、
やっぱりそちらへ進もう、いつのタイミングでやめるって言おうと思っていた矢先。

上司(パワハラ氏ではなく)に呼ばれました。
そこで出た言葉は、なんと、

大阪に行ってください

とっさに即答しました。

無理です。というのは、私、会社をやめたいので。


言った!
言ったもん!
やめるぞ!

と、スッキリしたのも束の間。
その翌日は、この春までの上司氏に呼ばれました。

やめるのは仕方ないとして、パワハラ氏の話を人事担当に話すようにというのが、最終的な主旨。
最近、口もきいてくれない、目も合わせてくれないこの上司氏が、
私たちに浴びせられる言葉に傷ついておられた様子なのがショックでした。
あの態度は、ご自分の現状がいっぱいいっぱいだからだろうとは思ってはいましたが、こんなことを言われるとは意外でした。

そこまでは、よかった。
更にその翌日は、パワハラ氏に呼び出されました。

嵐は怖くないぞ!
と、立ち向かいましたよ。
今のタイミングでやめるのは、無責任だとか、逃げだとか言われるのは、覚悟していたので。

しかし、この後に及んで、彼の口から出たのは、

じゃあさ、あなた、辞める日までモチベーション保てるの?
今の働きじゃあ、全然役目果たせてないよ?
それを、ちゃんと自分の役目を果たして、次にきっちり引継ぎできるわけ?
出来ないなら、ヒラに下りてもらうけど?

すみませんー。
今、出来てないという評価なのに、辞めるって言ってる時にスキルが上がるわけないですよね?
今やってることは、春から勉強はじめていることで、正直わからないことだらけで、マネージメントし切れていないのです。
やり方も手探り、私にまともに指導できる人もいない。

私は、きっぱり、無理ですと言いましたよ。
プライドなんて、どうでもいい。
出来るならとっくにやってますもんね。
そして、別に、今の立場に居たくて居るわけでもないし。

すると、彼は言いました。

(ヒラで)今の仕事をやりたいの?それとも営業事務?

なんでしょう?
この選ばせてやる的な言いっぷりは?
つまり、今の仕事に、立場が下でも必要ないって意味?
更に、営業事務をバカにしてるのか?

この対話の後に、
ものすごい音を立てて、モチベーションが下がって行くのを感じました。
長くて2月までは頑張ろうと思っていたのに、明日にもやめたいという気持ちになりました。
メンタルって面白いもんです。

彼が、偉そうに、社長たちに報告しておくからと言ったその翌日、
社長から電話が掛かって来ました。

明日、大阪に行きませんか?

いや、あの、だから、私はやめたいんだってば!
しかし、そこからの社長のトークに根負けし、大阪の事務所を見て来ました。
更に、今の私の後任にあたる人たちの面接にも同席させられ…

そして、社長たちとの面談。
パワハラ氏も呼ばれて。
社長の私への誉め殺しが凄かった!
私は、誉め殺しという言葉の意味を新たに知る想いでした。
殺されるとは、こういうこと?

要するに、他に人材が見つからないので、私に白羽の矢が立ったにすぎないのですが、
まぁ、褒める褒める!
確かにパワハラ氏の言葉に損ねられた心は慰められますけど、いやしかし…(苦笑)

そこで、意見を求められたパワハラ氏が凄かった。

あなた(私のこと)がいろんなことを分かってる人だから、自分はあなたを推薦したんだ!

…ですって。
へぇー、どの口がおっしゃるんですか?それ?

魚のような目で発言するパワハラ氏を見ているのが、面白かったです。
え?推薦?厄介払いじゃなくて?

大阪…
大阪が嫌いなわけじゃないですよ…
大劇場に通えるし…
全組観劇しやすくなるし…(そこ?笑)

だけどさぁ。
引越しなんて…片付け出来る自信ないし、
ちっちさんに会えなくなるし…(両親の世話では不安すぎる)
ちっちさんを水浴びさせられなくなるし…
ちっちさんだってもう若くないし…

一年でいいから、大阪でやってくれと言われたのですが、
一年でいいなら、半年でやめさせてはくれないものか?

家族旅行なら、行けばいい
…と社長。
まぁ、この状況ではそう言うかなとは思いましたよ。
最終的には、心理のお勉強をするお金を会社が出してもいい
とまで言い出した。
お仕事と両立できる気はしないんだけどなぁ。
しかも、お金を出してもらったら、辞められないじゃん。結構な金額よ?

ああ、困った。
何だか、ルドルフが革命に失敗した時に重なっちゃう。
父上!って立ち尽くしているあの瞬間。


こんな有様の真っ最中に、蘭氏の入籍のニュースが飛び込んで来ました。
お嫁に行ったんだから、氏、もおかしいか。
蘭夫人?

おめでとうも、よかったねも、棒読みになるこの状態。
もう少し、自分の状況がよい時に聞きたいですね、こういうニュースは。
せっかくの朗報なのに。

でも、週末になり、少し気持ちもひと段落したので、
やっと、お祝いの気持ちが湧いてきました。
なので、言わせていただきますね。


ご結婚おめでとうございます。
ずっと、ずっと、ずっと、お幸せに!