はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

GOGOこぼれ話

2010-06-30 22:44:43 | Weblog
☆プラズマってなんだろう?

「ダンス、うまいよね」
と、じゅりちゃんのストレート表現に、ストレートすぎて、ちょっと照れる蘭ちゃん。
そこから、日食の場面のお話になる…という流れは、放送になっていましたが。
ここに、実は、カットされてしまった話題が…(笑)。

「で、プラズマって何?」
「え…」

言われてみたら、プラズマの意味について、
きちんと説明できる人って、そう多くはないんじゃないかしら?
蘭ちゃんは、ごまかそうと、イメージトークを展開するし、
じゅりちゃんも、つっこむだけで、正しい答えを用意しておられないし、
全く決着をみることなしに、終了!
…結構、引っ張ってはおられましたが(笑)。

「ほら、プラズマテレビってゆーやん?」
やら、
「…あ、それはプリズムか」
やら。

私は、思わず、
電子辞書を引っ張り出して、調べようかと思いましたよ(笑)。
勿論、私は、誰よりも意味がわかっていなかった人。
抱いていたイメージも、まるで間違っていた~。

>(広辞苑より)
プラズマ(plasma)
(1)血漿。プラスマ。
(2)自由に運動する正・負の荷電粒子が電気的に中性になっている状態。放電中の放電管内の気体、電離層、恒星の外気などはこの状態にあると考えられる。

わかったかな?(大苦笑)
私の、イメージは、稲妻みたいな感じだったんだけど、正しくは、この荷電粒子が自由に動き回ってる、ってことだったのか?
放電管に走る光、ではなく、光が走る場所、気体、だったのか…
ううーん。

蘭ちゃんのおっしゃった、動き回るようなイメージは、
ざっくり言えば、正しかったわけで…
先生は、どんな説明をされていたのかなぁ、ということも、
私は、ちょいと気になるのでありました。


☆お父さんの話

放送では、実に、よどみなく、
お父さまのお話をされておられる…ように見える蘭ちゃんですが、
実は、振られた当初は、ものすごく及び腰だったのであります。
やめてくださいよ…怒られる~

しかし、笑顔で引かないじゅりちゃんに、
途中で観念する蘭ちゃん。
あの素晴らしく愉快な…お父さまの愛情溢れるエピソードの後には、
台本を確認しながら、じゅりちゃんが、
「(ここでお父さんが登場するという)ご用意はありません!」
と、
「(お父さんに)残ってもらったらよかったですね」

なぁんて、
ここで、ホントに登場されちゃったら、どんなことになっていたか…
そんな「ドッキリ」は、ちょっと過激かなぁ?(笑)


つづく。

今日のだらだらとーく

2010-06-30 17:33:40 | Weblog
昨夜、

これから、サッカーですね。興味ないと思うけど…

というメールをいただき…

興味ない???
…強いて言えば、中継には、興味がありません。
それは、サッカーに限らず、どんなスポーツの中継にも興味がないので、
非国民!
と、ののしられても…まぁ、否定はできないかもしれないなぁとしか、言えない。

結果には、興味がないわけではないのですが、
ここまで、みんながフィーバーしていると、
どうも、引いてしまう…。

そう、結果だけでいいのです。
ハイライトシーンだけで、いいのです。
そんなの邪道でしょ?
勿論承知してますが、だけど、
普段観ないのに、大きい大会だけは、しっかり観る!という方が、私には、理解できない。
確かに、大きい大会は、オールスター集合状態なのでしょうけど。。。
そもそも、私はスター選手のことすら知らない…。

しかし、どうして、私はテレビスポーツ観戦を好まないんだろう?
と、考えてみました。
(生で観戦に行ったのも、フランス旅行が最後かもしれないけど)

考えてみたら…
舞台映像も、そのままおとなしく、早送りせずに観ることって滅多にない自分に思い当たりました。
だから、アルジャノンSPなんてDVDを作ったりするわけですよ。

ああ!
スポーツ観戦、とかいう問題では無かったのか!
何事にも、せっかちクラブで、落ち着きがないのだ…。

舞台は、劇場まで観に行くので、自分なりの視点なりをもっているからまだしも、
スポーツは、見る目を持っていないので、映像では、ますますじっと観ていられないのでありましょう。

やっぱり、何事も、生が一番ですな!!
(…そこ?)

生の迫力というのは、
テニスのわからない私が、結構興奮して観戦してしまうくらいですから…
生で、観に行き続けたら、ひょっとして、私もテレビでスポーツ観戦するようになるかもしれない…

ん?待てよ?…っていうか、
そこに流れる空気、とか、時間、とか、連帯感、とかいうものを楽しむ情緒は、
私には無いのか!?
…どうも、いろんなモノが欠落している自分に気が付く、近頃です。


せっかちクラブゆえに…
とにかく、ゴーストトリックを、やり直し始め、
ひらひらする方が出てきたところで、ふと、思った。

もしや、これ、
やり直しの場合、人物リストは、終了時のままなのでは?

そこまで、一度も、人物リストを確認していなかった私。
…さすが、私………(苦笑)

ハイ、やり直さなくても、人物リストは、終了時の状態のようです。
まだ、出てきてない人物も、しっかりリストの中にいるもん。
昨日、書いたことを、謹んで訂正させていただきます…
(またかい!)

でも…
やり直し始めてしまったから、とりあえず、最後まで…
パズルを部分的にでも、覚えているうちにやり直しちゃおうかな。
ゲーム中のひらひらした方は、
人物リストよりも、よりじっくり、ひらひらして下さっていることだし(笑)。

一度目のプレイでは、ほとんど音を聞かずにやったので、
今回は、ちょっと聞きながらやってみようかな?
と思ったら、
ひらひらした方の動きには、
「ビシッ、バシッ」と、擬音が入っていました(笑)。
さすがの、キレある動きです。
…そう、そのキレが、更に蘭ちゃんっぽさ倍増なんだよね。

その前に、
音を聞かずに、ゲームをやるなんて!
って怒られそうなんだけども…

音にこだわって作ってるって読んでるのに、ねぇ…
こんなところにも、情緒欠落気味な自分を見るのでした。

本日のとりとめのないひとりごと

2010-06-29 16:52:15 | Weblog
ゴーストトリックを、もう一度やるかどうか、
ちょいとお悩み中のワタクシです。

ゲームを二回やる!
その感覚がないのです。


そもそも、テストで嫌いだったのが、
見直し、答え合わせ。
見直し、なんて、実はまともにしたことがないんじゃないかしらん。

文章の推敲という作業も、実は今一つ…
だから、手紙は勢いで書きます!
(何の断言か?)

ブログやメールは、それなりに読み直して送信してるつもりですが、
それでも、眠かったりすると……

そんな時は、後から読み直すのが怖い。
他人様に読ませておいて、ああ私って…。


昨日、バイト先で言われたことが、
「女性なんだから、もう少し…」

もう少し、出来るんだったら、
私は、もっと、何とかなってるだろうと思われます。
しかも、それ、
十何年か前に、やっぱり、男性に言われたわ、職場で。
(つまりは、成長がないってことか…)
多分、男性から見て、とことん女性力が無いように見えるんだろう。
…まぁ、無いんですけどね。

基本、やったら、やりっ放し。
目を瞑って、突き進めッ!


昨日、バイト先にいらしたカップル。
カップルなんですが、多分、二人とも女性なんだと思う。
でも、出で立ちは、片方が男性で、片方が女の子でした。

私は、目を瞑って、突き進むので、
その場では、あんまり、深く考えず、ただ、
この人、元々の性別は、きっと女の人なんだろうなぁ…
と、どこかでぼんやり思っていても、気になる感じでもなく。
そのまま受け容れて、普通~に接客。

面白かったのが、
一緒にいる女の子が、実に甲斐甲斐しく、
彼氏が、極端に亭主関白風だったことです。
邪険だとかいうのでは、ないんだけどね。

「女性なんだから」
と言われて、そのカップルを思い出してしまったんだけども、
かといって、私は、その彼氏のようにもなれないんだろうな。
でも、どちらかといえば、そちらに近い気もする…と、真顔で思うのでした。

私は、甲斐甲斐しい、男子を必要としてる?(笑)
少なくとも、そろそろ、バイト替えの季節なのかなぁ、と、また思ったのは、確か。


話がそれましたが、
ゴーストトリックをやり直すなら、
パズルの答えを忘れ切ってしまわないうちがいいだろう…
と思って、DSを持って来ました。
一つには、ひらひらした方に、会いたいんだよね(笑)。

人物リストに、アニメーションがついてるのですが、
そこで、お得意の振りをしてくれるのを、
じーーーーーっと、見つめ続けたりする、怖いヒトです、私。

クリアすると、必然的に、はじめからしかプレイ出来ないゲームみたいで、
やり直さないと、人物リストのひらひらした方にもお会いできないのですよ。


リピート、といえば、
私は、VTRも、あんまり繰り返し観ない人です。
この莫大なDVDのほとんどは、もはや見直されることは、ないであろう…

中で、選ばれたものだけが、リピートされまくる、という(笑)。
一時期は、蘭ちゃん、あさひちゃん、アリスちゃん、大ちゃんのトークショーだったし、
コパのNOW ON STAGEは、何度観たかしれないし、
アーネストのアルジャノンSP編集DVDについては、この間お話したばかり。
一番最近のラインナップ(笑)は、いりすくんとちーちゃんのDREAM TIMEですね。

これから、スーパーリピートDVDになりそうなのが、
こないだのGOGO5と、トラガー西NOW ON STAGEを一緒に入れたDVDです。
GOGO5は、今観ると、
ああ…こことここの間には、こんな会話があったのに!
って思ってしまう感じで、
喩えて言うならば、映像を眺めて、
自分の中で噛み締めることによって、
映っていない、じゅわーっと溢れ出る肉汁を楽しむみたいな感覚?

本当に、映っていない部分が、勿体無い!
これ、どの回もそんなだとしたら、
そんな場面ばかり集めた2時間番組とかが組めるんじゃない?
少なくとも、今回だけで、15分くらいは行けるんじゃないかしら。

てなことで、
今日は、その、カットになってしまっている部分のお話を…
以前に予告もしたことだし、
ご紹介しようと書きはじめたら、前置きのほうが長くなっちゃったという。
なので、その話は、明日にしますよ。


ぐだぐだ記述になっちゃったから、
ぐたぐだついでに、ゴーストトリックのことにちょっと戻っておこうっと。

ゴーストトリックが、海外で賞を受けられてるそうですね。
確かに、そんなサイトに華々しくご紹介されているのを、拝見する。
ほぉぉぉ。
それはそれは、おめでとうございます。

海外の方たちも、リアルに遊んでおられるのか。
海外の方たちも、あのひらひらした方を、ご覧になっているのか。
…ご覧になっているのか…。

あのー。
あの動きを、完璧に舞台上で見せてくれる人が、日本にいるんですけどー。
(その、アピールは、弱いな…)
(もし、本当にコラボの成果、による動きなのだったらなぁ)

海外で観られるように、
逆転裁判のDVDにも、字幕をつけては、いかがだろうか?(笑)

海外にアピッたからといって、どうだというのだ?
…とも、思わないではないけど、
あのひらひらした方が、海外でも活躍?してると思うと、
あの動きを見られてると思うと、
もはや、蘭ちゃんの動きまで輸出された気分になっている、自分のバカファンっぷりに、我ながらびっくりです。

でも。
宝塚のDVDに英語字幕をつけるのは、いいかもしれないよね。
案外、ニーズはあるかもしれない?
…高くて売れないかなぁ。。。。

トラガー西茶のお話、らすと

2010-06-28 23:42:05 | Weblog
今回のお茶会では、
組の皆さんについての話題が、多かったのです。

一緒に踊っている舞姫あゆみちゃんについては、
「色っぽく踊っていくれているので」

確かに。
退団ご褒美なんでしょうね、お稽古映像で一緒に踊っている姿を観て、
あのお嬢さんは、一体どなたなんだろう?
としつこく凝視するも、お顔が正面から見られず、
プログラムを買ってきて、メンバーを確認し、
消去法にて、舞姫あゆみちゃんだろうと判断、
観劇時に、確定キーが押された、みたいな感覚だったのですが、
蘭ちゃんは、非常に踊りやすそうに踊っておられる。

舞姫あゆみちゃんも、
色気を出そうと、頑張って踊っておられるなぁ…
と、美しいハーモニーのようなダンスを、私も嬉しく拝見しています。


やはり、蘭ちゃんと一緒に踊っている麗ちゃんについても…
「(麗ちゃんは)こういうデュエットは初めてだと思うのですが」
というところから始まって…
…具体的には、何ておっしゃってたかなぁ。
非常に娘役らしい表現をしている、みたいなことだったかな、
とにかく頑張りを誉めておられたのでした。


そして、みーちゃん。
アフタートークにて、みーちゃんに投げ掛けた、
「実は、ナポレオンの座を狙っている?」の質問に対する答えは、
狙っている、という返事を予想していたか?という、問いに対し、

はい、という答えは予想していたし、
或いは、GOGO5の後だったので、古畑で来るかな?とも思った。
しかし、あのように、シンプルに、(劇中通りに)「Oui!」と来るとは思わなかった。

さすがだな♪
と思われたそうですが、
実は、みーちゃんも、古畑で返事をしようかと迷ったんだそうで…。
私は、映像でしか観ていませんが、
いやいや、あれは、ベストアンサーですよね(笑)。


そしてそして、ちーちゃん。
GOGO5の感想を求められて、の、いろんな感想の中の一つが、ちーちゃんの物真似について。
どうやら、あの口振りからすると、
蘭ちゃんが、是非、中島みゆきをやって欲しいと、リクエストされたのかな?
ホントにお見事でしたし、とことんやり通して下さって…いやぁ、大笑いしましたもん!

ここでも、蘭ちゃんは、ちーちゃんに対しても「さすが」という表現をされておりました。
この「さすが」の意味するところは…

さすが、宙のムードメーカー、「みー&ちー&だい」
っていう意味の、「さすが」でしょうか?(笑)
どちらにしても、蘭ちゃんの愛を感じるコメントでした。


最後に、もう一つ!
ゆーひさんの出てこられるお話をご紹介して、終わりましょうか。
蘭ちゃんが、GOGO5の楽屋トークでご披露された、
「腹筋が割れてきた」お話について。
どのように割れて来られたのかについて、
分かる限り、限りなく具体的に説明して下さった蘭ちゃん。

コンサートが終わる頃には、どんなことになられてしまうんだろう?
と、密かにはくはくしたのは、私だけだろうか?
…ま、見せていただける機会が無いのが、男役さんの残念なところですよね。

娘役さんならば!そんな機会も期待できますけど…
女役をやることを、死ぬほど嫌がってる蘭ちゃんが、
万が一、無理矢理させられても、絶対、そんな衣裳は着ては下さらないでしょう。

ああ、勿体ない。
(…何が?)
絶対、カッコいいだろうな…。
(ええ、そこですよ、勿論!)

まぁ、そんな私の個人的残念さ加減は、置いといて(笑)。
蘭ちゃんが、その事実に気付かれたのは、楽屋にて、お着替えルームに入った時のこと。
楽屋には、カーテンを引いて、着替えられる空間を作れる場所があるらしい…
(試着室みたいな、イメージか?)

そこに入って、お着替え中、
あああっ!
と、気付いた蘭ちゃん、とにかく、幹部部屋の皆さんにご報告。
この、皆さんの反応を、口真似付きで、それぞれやってくださったのですが、
ここでわかったことは、どうやら、あゆみさんも、「蘭ちゃん」と呼んでおられるらしいこと。

そして、ゆーひさんは、やっぱり、
冷静に眺めて、ふーん、ホントだねーみたいな反応だった、と(笑)。

勝手に、私がその様子を想像するに、
まず、すっしーさんが飛んできて、眺めて、
あゆみさんも、やって来て、
お二人は、結構近くでご覧になったんじゃないかと。
ゆーひさんは、ワンテンポ置いて、覗きに来て、やや遠めに…
でも、何気にとっくりと観察されたのでは…?

これは、あくまでも、
蘭ちゃんのお話を聴きながら、思い浮かべた、
私の空想ですから、真に受けないようにね(笑)。

冷静に、コメントされたゆーひさんですが、
そこで、テンション高く反応しなかったからって、興味が薄いとか、テンション低いとか思ったら、
大間違いでしょう。
しっかり、見てる、見てる、見てる!(笑)

蘭ちゃんのこの腹筋は、プラズマ筋と呼ばれているそうですが…
さて…
このプラズマ筋を抱えるようになったのは、蘭ちゃんだけなのかな?
他にも、出現されてたりして?

だったら、すごいよなぁ…。

06月28日のおーれりー占い (BlogPet)

2010-06-28 15:39:46 | Weblog
おーれりーが占ってあげるね。

今日は「参加運まずまず」だよ。
参加を翻弄してくれるでしょう



参加を翻弄って…?
なぁんじゃ、そりゃ??

…って、内容の占いの方が多いのが、
おーれりーちゃんの占いなのですが、
いや、ある意味、考えようによっちゃ、今日のその占いは当たってるのかも。


久しぶりに、
先に予定の無いお休みだった、しかも連休だった(これは、まさしく、数ヶ月ぶりの快挙だった!!)この週末。

テレビの前で、だらだらしながら、ダビング作戦していると、
私の携帯電話が鳴りました。
…電話が、鳴る????

私の携帯電話くんは、これは、ほとんど喋るためにあらず、
むしろ、携帯モバイル機率の方が遥かに高い機械です。
電話として、一番多い使い道は、
今、どこそこにいるけど、貴女はどこにいる?
という、落ち合うための詰めみたいなパターンで、
その次が、MMちゃんのお母さんが、「先生(=私)」に喋りたいネタが胸いっぱいになってきた時に、お電話くださるっていう場合。

そして…
一番の恐怖が、バイト先から掛かって来る、というパターン。
これは、私が「しでかしてしまっている」せいで、問い合わせて来ている可能性が高いからです。
しかも、わざわざ、翌日に発覚して掛かって来るなんて…
次の出勤時の説教では間に合わない事態なんて、本当に大変、なのです。
(つまりは、経験があるっちゅうことですな(苦笑))

ここまで来れば、ご想像いただけるでしょう。
ハイ、そうです、
電話を見ると、
バイト先からだよ
って文字が、浮かびあがっているではありませんか…きゃーー…(青)

しかも、電話に出てみると、
これがまた、店長ですよ… ひぇーー…(蒼白)
一体、今度は、私は何をしでかしたんだろう?????

店「(笑)そんな、不安そうな声、出さなくていいから」
確かに、いつになくご機嫌そうな声の店長でした。
だけど…これ、私にとっちゃそんなにご機嫌な内容でもなかったには、違いなかったのです。
でも、自分の失敗に対する電話でなかったことに、ほっとしたあまりに、
それにあんまり気が付かなかった、ような、私。

今週は、念願の3日だけの出勤…
のはずが、
結局、4日出て欲しい…
という、お願いの電話なのでした。

いいっすよ?
これが、滅多にないことならば、いいですが、
この先、本当にそれで済むんでしょうか、店長ぉ??
(って、言いたいけど、言えない私)
(そして、頼まれたら、案外断れない性分な私)

で?
出勤が増えても、
やっぱり、日曜日の7:30出勤も、そのままなんですね…(ぐったり)。
…私、案外、店まで遠いんですけどぉ?

ああ、宙公演が始まっても、
バイトが軽くならなかったら、どうしよう?
と、そちらの方も不安な私なのでした。

そんなわけで、
本当は、お休みだったはずの本日が、Wワークに昇格しちゃったので、
バイトに参加…
バイトに翻弄…
…ある意味、当たってるかも。
ね、おーれりーちゃん。

ゆーひさん絡みの話@茶会

2010-06-27 23:12:32 | Weblog
多分、ゆーひさんファンの皆さまが、じりじりしていらっしゃると思うので…
そう、このブログ、どういう訳か、ゆーひさんファンの方の検索による到達が、多いようなのです。
すみません…明らかに、別の人たちのファンで…(苦笑)

検索でいらっしゃるのですから、
「なぁんだ…」って、去られて終わり、なのかもしれないんですが、
でも、まぁ、目に触れないではない以上、
「蘭ちゃんのゆーひさんに対する視線」についても、ご用意しておきましょう。


ゆーひさんが、ゆーひさんのお茶会で、蘭ちゃんについて何て仰ったかについては、
複数のお友達から、ご報告がありました。
そりゃまた、大変にゆーひさんらしいコメントだなぁと思ったし、
そこに愛があってのお言葉だということは、大丈夫、私にも解りましてよ?

しかし、まさか…
「大空さんのお茶会で、大空さんは、
『蘭寿は顔が濃いから化粧が速い』
とおっしゃったそうですが」
なぁんて、司会者が振って来るとは、思わなかった!(笑)
思わず、顔を伏せて笑う、蘭ちゃん。

蘭ちゃんがおっしゃるには、
「私は、至って普通にしてるんですよ?…でも…」

ゆーひさんは、とっくに支度ができ、
お化粧は勿論、かつらもオッケー、という状態なのにも関わらず、
蘭ちゃんが、未だすっぴん!

「ね、ほら、30分前だよね?早く、早くして!」
時計と蘭ちゃんを指差し、見比べながら、ご指摘。
(注:勿論、ゆーひさんの口真似で再現)

蘭ちゃんは、
「あ…そうですよね…汗」
と、準備を始めるのですが、
ゆーひさんは、その様子を、頬杖をついて(ほんとについてる訳ではなく、イメージなのかも?)、
ふーん…と眺めて、
「面白いよね」
とおっしゃるんです…って(笑)。

蘭ちゃんなりに、ゆーひさんが、何をそんなにも面白いとおっしゃるのか、
分析を試みたようで。
多分、テンポの違いなのではないか…?
ということで、比較に出されたのが、
同部屋の兄貴…すっしーさん。

ショーの始まる10分前、
さて、お衣裳を着に行こう…とすると、すっしーさんとすれ違う。
既にルイ14世姿で、杖まで持っている…!
ええっまだ、こんな時間なのに?

すると、あゆみさん、
「それが、すっしーのテンポだから。
いいの、好きにさせてあげて。そうじゃなきゃ、却ってストレスになっちゃうから」

ああ、なんて美しい同期愛!
あゆみさんたら、正に、組のお母さんみたいだわ…
と、ここで、私はものすごく、グッと来たのですが…
…そんな私の感動は、どうでも宜しいことか。

すっしーさんは、そのまま舞台袖で、スタンバイ。
ずっと、杖持って立っておられるんだそうです。
…想像するだけで、何とも健気というか、抱き締めたくなっちゃうというか…
会場じゅうが、すっしーさんラブな気持ちになった、瞬間でした。(よね?)

このテンポの違いが、
ゆーひさんに面白いと思わせるのではないか?
というのが、蘭ちゃんのご意見なのですが…

どうなんでしょうか、ゆーひさん?
私は、多分、蘭ちゃんお一人だけで、充分に面白いポイントがおありなんじゃないかと思うんですが、
しかし、具体的に、「ここでしょ?(にやり)」と指せないのが、残念。

そんなにもギリギリなのに、
割に見た目淡々とマイペースに、準備をするところ、なのか、
その動きが、いきなり素早いのか?
私たちには、見えないことであるだけに、予想しにくいよなぁ。


つづく。

おわりました。

2010-06-26 23:57:20 | Weblog
号泣です(笑)。
…ゴーストトリックのお話です。

最後は、もはや、
ゲームではなく、ビデオ観賞会みたいな感じで、
総ての種明かしを見続ける、という終わり方なのですが…
いやぁ……

一応、ゲームという形にはなっていますが、
ゲーム性より、ストーリー性が重い感覚。

勿論、ゲームですし、
立ちはだかる障害を解決して…
この場合は、主に、死んじゃってる人の死の4分前に戻って、
その死の原因を取り除いて、
先に進んでいくという形式なのですが、
そこよりも、ストーリーとか、台詞とか、
キャラクターの動きとかの魅力で、進んでいく感覚が強い。

私が、ゲームに疎いタイプなので、
こういう魅力が無かったら、多分、途中で放り出してしまうこともあり得るんじゃないかと思うのですが、
いやぁ…

できないぃ~
わかんないぃ~

と言いながらも、
真っ直ぐ、突き進みましたね!(笑)
ひとつひとつのミッションは、パズルみたいなもので、
「手順」と「タイミング」で組み立てていくようになっているので、
しらみ潰しにやっていけば、何とかゴールに辿り着けますよ。
…それでも、攻略本なんかが出たりするのかしらん?

可愛い女の子と、
可愛い動物たちと、
濃いキャラクターたちが、プレイヤーを翻弄してくれます。

主人公シセルが、
「何だろうか?」
って言う度に、御剣くんを思い出したり…
(だから、赤い服なのか?)

例のひらひらした方の動きが、やっぱり、
どーーーーーーーーしても(笑)、
蘭ちゃんに見えてならなかったり…
(これが、シリアスな場面でも、笑っちゃうのが、いいんだか、悪いんだか)

逆転ってコトバに反応したり…

間違い気味な楽しみ方もしちゃってるかもしれませんけど…
とにかく、最後で号泣ですから!(笑)
まんまと製作者サイドの思惑にはまった、いい、お客さんかもしれない。

でも、実際、
逆転裁判よりも、映像化したら面白い作品なんじゃないかしら。
謎解き自体が、ゲームではないから。
当然、プレイヤーは、ミステリーの行く末は、予想しながら進んでいくのですが、
プレイヤーがやることは、あくまでも、死を防ぐことだけなので。

号泣の後、
大概のことは、スッキリして、エンディングを観たのですが、
どうしても、最後にもやもやしてるのが、

あの、ひらひらした人の動きは、
宝塚とのコラボの影響はありますか?

ということを訊きたい!
ってことで…
だったら、ツイッターイベントに参加して、訊ねてみればいいんでしょうが…
(あれって、まだやってるのか?)

ここで、ぶつぶつ言ってるからには、
両方見ている人には、すぐ私だって、バレちゃうじゃん?(赤面)
(両方見てる方が、何人もおられるとも思えないけど)

そして、
全くそんなことありません
ってバッサリ斬られても、淋しいし。
(私のバカファン的思い込みを、ゲームファンの皆さまにさらしては、
沢山の方たちに、迷惑がかかりそうだ…)


とにかく、クリアできました、
のご報告でした。

今は、携帯電話くんの待受画面が、
ミサイルくんがご活躍するflash待受なのですが、
私の希望としては、かのひらひらした方が、踊ってくれるflash待受を、
ぜひ配信していただきたいです!(笑)

お茶会話のつづきを…

2010-06-25 23:44:13 | Weblog
今回のお茶会で、よくよく語られたのが、
幹部部屋の皆さまのことと、まゆみ姉さんのことでした。

まゆみ姉さんのお話に至っては、
お茶会のネタにしていいかどうか、ちゃんとご許可をいただいたそうで。
そのやり取りを、想像するだけで、面白い。
蘭ちゃんは、まゆみ姉さんの軽い物真似を入れて、の語りですから、
目に浮かぶようですよ。

蘭ちゃん曰く、まゆみ姉さんは、とっても楽しい方なのだそうで、
舞台袖では、ずっと笑っているような状態。
舞台上では、流石、そのキャリアをお持ちの方で、
全く切り換えて登場されるのですが、
見合った時に、目の奥だけが笑っておられることがあるんですって。
本当に、目の奥の方だけが…
(ココ、強調(笑))

ナポレオンとジョセフィーヌの、オペラ観劇。
何を話していらっしゃるんでしょうかという質問がありました。

「ちょっと!振り向くのが、速いっ!」
…ジョセフィーヌを振り返ったところで、ナポレオン、叱責を受ける。
「速すぎる!ダンサー筋使わないで!」

蘭ちゃんは、至って、普通に彼女に顔を向けてるだけなのに、
その速度が速い、と、ジョセフィーヌはご不満なのです(笑)。

確かに、観ていると、
蘭ちゃんは、どんな動きでもキレがよいというか、むしろ良すぎるくらいで、
それが、カッコいい場面も多々あるのですが、
それが、動き方の癖でもあるんでしょうね。

私のイメージでは、
身体に仕掛けられているバネが、何でも強くて、
力が加わると、パンっと弾かれるように動く…
という感じ。

見慣れているから、
むしろ、あそこでは、重々しく、ゆったり動いておられるように思っていたんですが、
あれー…それは、ファンの物差しでしたか?(笑)


そんなことを、蘭ちゃんには仰った、まゆみさんですが…
このお茶会の日、暗転の中、片手にマントを抱え、片手でまゆみさんの手を引いて、
銀橋を渡って、無事に袖に入った…
そこで、蘭ちゃんが、マントに躓く。

うわっと、前のめりになったところで、
後ろのまゆみ姉さんから、悲鳴が。
ネックレスが、ぷんっと飛んでしまった…と。

え?
でも、触っていないのに?
…しかし、どうやら、それは、首に力が加わると、
その発達した首の筋肉が張って、その勢いで、ネックレスが吹っ飛ぶ…
という仕組みであるらしい。

蘭「そんなに、(ネックレスが)キツいの?」
ま「ううん。指、2本入る」
蘭「…ホントだ」

その後、笑う度に、何度もネックレスを吹っ飛ばされるのを、
蘭ちゃん、ご鑑賞(笑)。
他にも、まゆみさんは、脇の筋肉が発達されていて、
衣裳によっては、笑うと激痛が走るものもあるのですって。

いやぁ…恐るべし、ダンサー筋。

つづく。

トリック…とり…とり……食う?

2010-06-25 16:02:04 | Weblog
本日のみさいるくんのおみくじ…
またもや、零番でした。

えええっ、どういうことぉ??
何かの不具合?
それとも、発売になっちゃったから、やる気がないの?
(やる気って、何?笑)

あんまり、ゴーストトリックの話をするからか、
おーれりーちゃんのお口から、こんなコメントが…。



「ゴーストトリックは熱いの?」

蘭ちゃんの話はしてくれないのに、
ゴーストトリックには、くいつくのか???

まぁ、熱いっちゃ、熱い、ですかね?
熱い思いをされるキャラクターは、登場したり…
でも、熱いまんまじゃ、先に進めなかったり…
なぁんて、ゲームです。

或いは、物語の先が気になるもんで、つい熱くなる…
つい…
お昼ご飯にチキンを食べたくなる…

ならない?
私だけ??


また、ゲームをやっていない方にはわからないことを…!!
(ダジャレってことじゃないのよ?あまりに、チキンが美味しそうなんですもん)

とり、と言えば、
マニアにお気に入りのキャラとしては、
頭の上のハトが…たまらなく、愛らしくて、つい、見入ってしまいます。
何しろ、鳥好きだから。
そういえば、逆転裁判でも、サユリさんにぞっこんでした。。。


週末には、終われるのかな?
終わらないと、書かねばならないネタを、落ち着いて書けずに停滞させ続けてしまう…。

がんばりまーす…(笑)。

眠いAMのぼやき

2010-06-24 11:58:02 | Weblog
ねーむーいー。
昨日、バイト先での、周りのコの会話。

「事務系のシゴトって、お昼ご飯食べた後とか、眠くてキツくないですか?」

お昼ご飯の後ぉ?
最近、私が気付いたのは、
私は、案外、午前中…10時前後がつらい時間です。
何でしょうかね?血圧の関係とか??

バイトを始める前は、
こんなふうに眠くならないように心がけていたので、
眠い中、心臓が一生懸命働こうとしてる感覚が、またしんどい。
眠いと、脈拍が遅い気がするのは、気のせいでしょうね。
多分、遅い日は、眠くなくても遅いのだ。

今日も、とっても眠かったので、
1時間くらい、常に口に何かが入っている状態でした。
食べても、あんまり、眠気は醒めないようにも思うんだけど。
朝だというのに、脚のむずむず病が出てくる有様ですよ。
ん、もう~ぉ!

一番よいことは、テンションを上げることかな?
と思って、蘭ちゃんのピーカンな笑顔を見てみたりしたのですが、
その瞬間は、よい。
しかし、また、上がったテンションを引きずり下げようとする何かを感じる。
恐ろしい……睡魔めッ!

えーい、全然違うことをしよう…
と、みさいるくんにご登場願い、おみくじを………

ななんと、昨日と全く同じ結果でした。
同じものが2日続けて出るとは!
大吉なのに、複雑な気分だなぁ(苦笑)。
そして、このおみくじが、完全なランダム再生であることが、判りました。
…おみくじとしては、ある意味正しいですね。

おーれりーちゃんの占いも、今ひとつ要領を得ないので、
本日は、割愛。
笑顔運が不調かも、なのだそうですよ。
困るなぁ、それ。


みさいるくんといえば…。
ゴーストトリックですが、結構せっせと頑張ってます。
時間が無いなりに…

会社でこっそり?プレイしたり、とか、
電車の中での時間を半分割いたり、とか、
それでも、睡眠時間には割り込まないようには、頑張れてる。
…割り込んだら、死んじゃうもんねぇ。
私が死んでも、シセル(主人公)は、助けてくれないし。

で。
出てきたキャラも、増えてきました。
青い服を着た人が出てきただけで、つい…
つい、ナルホドくんに見えてしまう、自分が恐いですが、当然別人です。
アップになって、ちょっと淋しい。
どこまで、ナルホドくんLOVEなんだ?

念願のひらひらした人とも、ご対面。
この人、さぁ…
この、動き…
ものすごく、無駄に、ひらりひらりと動きが多いのですが、
どうにも、この動きを見ていると、蘭ちゃんを思い出してならないのですが…?

蘭ちゃんが、普段からこういう動きをするってことじゃないんですよ?
特に、
逆転裁判で、蘭ちゃんをちょっとだけご存知のゲームファンの方、とか、
蘭ちゃんを知ってるけど、ゴーストトリックに縁の無い皆さんに、お伝えしたい!
…って、
蘭ちゃんを知っていて、ゴーストトリックもやってる人って、どのくらいいるんだ?
そっちの方が、少ないだろうなぁ。

とにかく。
ひらりひらりと動く、この方の動き、この感じ、
蘭ちゃんならば、全く遜色なく再現できるだろうなぁ…
というか、やって欲しい!

やってくれたら、どうだというんだ?
とも、思いますけど…でも、そう思い出したら、止まらない~。

でも、この役をやって欲しいという意味ではないのよ?
まだ、このひらひらした人が、
物語でどんな役割を果たすのか、私には見えていないのですが、、、
たとえ、ゴーストトリックが舞台化しても、当然蘭ちゃんがあたる役割ではないわけなのは、確かです。

それでも…何か、ひらりひらりした動きを見ていると、
呼び覚まされるものが、あるんだよねぇ…(にやり)。

楽映像を観て

2010-06-23 23:58:19 | Weblog
千秋楽のお話を、昨日朝、メールいただいて、
すっかり、勝手に脳内映像を作成しておりました。
正確に言えば、こんな風にダイジェストが流れるかな?と、予想したわけです。

わけです…が!
昨夜は、時間配分が上手く行かず、
楽映像を観ることが出来ずに、就寝する結果となり、
朝、早めに起き出して、やっとテレビの前に…。

まず、ナポレオン氏が、とーんと出てこない。
これは、ショーに蘭ちゃんの配分を持ってきたのかな?
と思った頃に、ちょちょっと、ナポレオン氏登場…
それも、かなり曖昧なカットだなぁ。

カッコいいとこは?
勇ましいとこは?

…いやいや、いいですよ。
ショーでは、さぞかし、いいところ満載なんでしょう?
と、期待して、始まった、ショーのダイジェスト。
話に聞いていた、ゆーぞーさんのラブレターと、アリスちゃんのヴェール、
そして、お姫様抱っこは映っていました。

急に腕をとられて、蘭ちゃんの首に掛けさせられ、びっくりしながらも、
にこっと抱かれるアリスちゃんに、蘭ちゃん、
「かぁわいい~♪」

そう。
ひまわりの場面のゆーひさんみたいだなぁって思った。
可愛いって、アリスちゃんにも、言ってあげたかったんだろうなぁ。

で。
で?
あれぇ?これだけっスか?
いや、退団者それぞれのピックアップ映像はあるし、
それは素敵なのですが。

アリス姫に、お花を捧げた、二人のナイトの映像は?
プラズマダンサー舞姫あゆみちゃんに、蘭ちゃんが掛け声を掛けたところは?

ていうか、
日食が、総カットってのは、どういうセンスなのさ!?

一体、何のための出し惜しみ?だらけの楽映像なのか、
さっぱり意味がわかりません。
大劇場楽って、ちゃんと放送になるまで、何年もかかるのに…
かしちゃんの大劇場楽だって、やっとこないだ流れたんじゃんか…
…何年も、お預けかーい!


気を取り直して、ご挨拶を観ましょう。
下級生二人は、
娘役ちゃんらしく、ほわんとした可愛らしさをまとって、のご挨拶。
で、アリスちゃんは…

アリスちゃんは、あの長い首をすっともたげ、
きりりとした表情で、実に力強く…
気丈さ全面で、凛々しくご挨拶されたのでした。
どんな男役さんよりも、男らしく…。

極道の妻たちが、再度映画化されたら、
いや、舞台化でもいいですが、
絶対に、アリスちゃんに姐さんを演っていただきたい。
カッコいいわ、アリスちゃん。

そのお顔に笑顔が戻るのは、しばらくしてからでしたね。
ものすごく、気を張って、ご挨拶されたのでしょう。
さすが、「元帥」。しっかりされてる。


さて、話を戻しまして、
「サプライズ」のお話。
蘭ちゃんは、お茶会の時に、既に予告をされていました。

まず…
アリスちゃんご自身からの、ゆーぞーさんへの質問お便りが届いていました。
代わりに読んだのは、もはや恒例になっている、スタッフさんのイチ芸。
今回は、ニセアリスちゃん(笑)。

その、わざとらしい朗読に、
蘭ちゃんは、
「ホントにアリス本人からなの?」
って、3回くらい聞き直した末、
結局、質問の答え、「あのラブレターには、何が書いてあるんですか?」については、
「…アリスにしか言わない~。ダメ!」
…以上で終了。
わざわざ、アリスちゃんが、お手紙を書いてくださった上に、
スタッフさんの扮装の立場は?

さて、アリスちゃんは、
ちゃんとお返事をいただけたんでしょうか?
(って、アリスちゃんのお茶会に行かれる方、訊いてみていただきたい)


この流れでしたっけ?
どうも、ものの順序があやふやなのですが、
このアリスちゃんのお手紙よりも後なのは確かです。

蘭ちゃんは、アリスちゃんのために、
千秋楽に仕掛けることを用意してあるんだ、というお話をしてくださったのです。
「手作りなんで、千秋楽をご覧になる方は、是非注目していただきたいんですが」
そして、アリスちゃんにも、
「何があっても、びっくりしないでついて来てね」
といったような予告をされて、
アリスちゃんをドキドキさせた模様。

この話を聞いたときに、
千秋楽を観られないことが、大変にガックリ来たし、
しかし、こんな時のためのCSさ!
とも、思ったわけなのです。

手作りと抱っこは見られたことは、有難いです。
手作りの内容については、予想通りでしたが、
その手の込みようは、予想以上でした。
「アリス大好き」が、みんなに見えるように配慮した、サイズ。
その文字を、きらきらにデコレーションまでして…

舞姫あゆみちゃんに対する掛け声についても、
日食の場面は、昨日書いたような話を聞いていたので、
わざわざ、マイクを用意してもらい、そこでONにしてもらい、
自分の場面のリズムを横に置いてまでも、掛け声を掛けたのか!
…と思うだけで、胸が熱くなる思いがしました。

でも…
カットされちゃあ、なぁ。
何年もお預けじゃあなぁ…。


蘭ちゃんについても、そうですが、
みーちゃん、ちーちゃんのことも然り。
ああー、観たかったなぁ。


できたら、サヨナラ番組(サヨナラインタビュー)の中で、
流してほしいんだけどなぁ。
流して、いただけませんでしょうかね、CSさん?


そんな、蘭ちゃんの頑張りに、
ふと、かしちゃんの千秋楽を思い出した、私でもありました…

06月23日のおーれりー占い (BlogPet)

2010-06-23 14:11:32 | Weblog
おーれりーが占ってあげるね。

今日は「紹介運まずまず」だよ。
きょうは、紹介をするとよさそうです


あ……そうですか?
じゃあ、、、ということで、
まず、おーれりーちゃんの占いをご紹介させていただきました。

続いて、本日の、みさいるくんのおみくじは…


第零番  大吉
イヌの“オンリーワン”
“ワンダフル”みたいなダジャレ、
どうかと思いますともッ!

零番って………
このおみくじ、100個あるって聞いたような気がするんですが、
零があるってことは、100が無いんでしょうか?
それとも、間に欠番があるんでしょうか?

今のところ、同じ番号は引いていないんじゃないかと思います。
てことは、同じPCからアクセスすると、
同じ番号が出ないのかもしれない??
とすれば、これを全部引き終わるには100日かかり、
(一日一回しか、引けないようになってます)
私の場合、会社に来ない日には引けないから、えーっと、えーっと…

しかし、今までに出たものをちゃんと控えていないので、
正確なところは、わかりませんともッ!


で?
紹介してみましたけども…
何かよいことが?

紹介してるのは、ほとんど毎日だよねぇ(笑)。


トラガー茶@大劇の話

2010-06-22 22:34:57 | Weblog
もはや、何をどこから語ったら…?
という気持ちでいっぱいですが、
焦点絞って参りましょうか。

出で立ちが…
ということで、案外気がつかないでいたのが、パンツでした。
パッと目に入るのが、茶系のレザージャケットで、
インナーは、ロゴがきらきらのブルーのスパンコールで描かれている、アルマーニのTシャツ、
そこに、ブルー系のスカーフをゆるめにふわんと首に一周巻いて、肩から垂らしておられる、というご様子でした。

そして、髪型が、大層素敵だったので、私は…まぁ、いつもっちゃいつもですが、
お顔ばっかり見ていたんですね(笑)。
GOGO5の時よりも、更に、とんがった感じがする毛先感。
かっこいいー。

で、お洋服が、参加者からのプレゼントです!って言われ、
蘭ちゃんが、やや照れを浮かべながら、改めて、全身を見せて下さったときに、
まじまじとオペラグラスで覗き込んで、はじめて!
はじめて!気付いた訳なのです。
その白いパンツが…大変なクラッシュジーンズであることに…

珍しい!!
ぱっくり口を開け、すっかり、窓状態になっている、その裂け目から、
完全に、ナマ足が…
それも、何ヵ所も…

ああ…
絶対に、こういうお洋服が大好きだろうなぁ
って思うお友達たちが、今回はいらっしゃらないことが、
非常に残念でした。
きっと、喜んでいただけたと思うのに!(笑)

私も、近くまで蘭ちゃんがいらしたときに、
全く気付いていなかったことが、大変に悔やまれました。
いや、近くで見たらどうだっていうのさ?と言われたら、ちょっと口ごもるけど…

でも、せっかくならば、
近くで、ハッとしたいじゃない?
近くで、美しいものを…鑑賞させていただきたいじゃない?

近くで、じっと見る勇気がないかもしれないけど…(苦笑)
いや、多分、近くならば、結局、お顔を見てしまうんだろうけど…


とにかく、そんなお姿の蘭ちゃんは、
まず、洗濯物がよく乾く歌(笑)を歌いながら、会場入り。
最初のトークタイムは、質問事項もほとんど投げ掛けられないまま、
ほとんど、蘭ちゃんが思いのままお話しして下さる、という状態。

特に、ショーの話は、
ご自分で、ずっと順を追いながら、一場面一場面、丁寧に話して下さいました。
蘭ちゃんの生真面目さを、感じると同時に、
本当に、ショーが好きなんだなぁ…と、しみじみ思いました。

中から一つ、採り挙げて、ご紹介するとしたら、
やはり、日食の場面のことでしょう。

振りがついた時には、なかなか、身体に馴染ませるのが大変で、
みんなで、「どうしよう…」と頭を抱えたけれども、
毎朝、お稽古を重ね、お互いに見合って、作り上げて行った。

ダンスだけの場面で、
実際に舞台に上がるまで、お客様の反応がどうなのか、不安を抱えていたが、
場面の最後にいただく拍手を、
下級生に至るまで、震える想いで、感動。

実は、ショーでのセリ上がりが初めて。
夢だったので、とても嬉しい…と。
先生は、初めて?と驚かれたそうですが…
そう、蘭ちゃんは、やっているようでやっていないこと、結構あるんですよね。

セリにスタンバイするところから、集中に入る。
目を閉じて、自分の中のセンターを確認しながら、
プリエをしたり…身体を伸ばしたり(ダンス用語でおっしゃいましたが、スミマセン、私の知識量では、捉えられず…)
という様子に、
進行さんが、必ず、
「セリ、上がりますよ?(大丈夫ですか?)」
と、訊ねてくる。

「毎回同じタイミングなんだから、わかってるよ…
って思うんだけど」
でも、進行さんが、代わる度に、必ず、声を掛けられる、と。
「そういう風に、集中して臨まないと、一場面乗り切れない、
そういう場面です」


私の中の蘭ちゃんのイメージは、
瞬間的に切り替え、瞬間的に集中する人、で、
実際に、お茶会でも、そういう場面に出くわすことも、あります。

その蘭ちゃんが、そんなにも…
と思うと、
いかにすごい場面か、
いかにすごいことをしているか、ということを、改めて思わずにいられませんでした。

一方で、それ故のあの場面なんだなぁ、と感じる。
とにかく、あの研ぎ澄まされた感じ、
渾身の力が、見事に流れていく、
そこに、僅かたりとも、無駄な力を感じさせず、
総ての力が、一糸乱れず、ベクトルの方向に向かって、滑っていく…
スピードと、艶やかさと、滑らかさと…

あそこにあるもの、飛び出していくためのバネの元、みたいなものを、
垣間見せていただいたような、お話で、
聴きながら、思わず、息を詰めていた、私でした(笑)。

…私が、手に汗握っても…なぁんも役にゃ立ちませんけど。


つづく。

今日のおみくじ

2010-06-22 16:36:41 | Weblog
第壱番 大吉
「今日こそは、
絶好のサンポ日和ですともッ!」


おお、さすが、壱番!
大吉なのは、大変に納得ですが…

今朝、出勤中にゴーストトリックをやっておりましたら、
じゃーん、ミサイルくん登場♪
何となく、リンクしてるみたいに感じられません??

…ええ、私が、おめでたいんですともッ!
でも、しかも、壱番ですもん。


今日は、おサンポ日和、ならぬ、
お買い物日和ですので、まぁ、てきとーにうろうろ買いまわって帰ります。
平日にWワークが詰まると、スーパーに寄れないんだよなぁ…ぶつぶつ。
今日買い忘れると、面倒なことに…苦笑。

お買い物と、ブログを書く時間と、そして、ゲームをやる時間と…
足りてない睡眠を取り戻す時間と…
ペース配分に悩むなぁ。