はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

楽観的頭脳の断面図

2011-02-28 23:09:04 | Weblog
こないだ、
バイト先の同僚の子に、スピリチュアルな本を、お借りしました。

私が、転職して、職場が暗くてやんなっちゃうとか、言ってたからか、
私が、バイトをやめそうになってたからか…
まだ、読みはじめなのに、先に貸してくれようとしたので、
それは、丁重にお断りして、
彼女が読み終わってから、お借りしました。

…が、当時は、折しも宙公演中。
私は、観劇もしたいし、電車の中では、メールやらブログやらで忙しいし、
結局、まともに読めたのは、今月に入ってからでした。

読めば、すらすらと読みやすい本なんですよ。
…眠くなければね(笑)。

「どうだった?面白かった?」
と聞かれました。

面白かった…というか、
だいたい、私の考え方と同じだった。

というのが、私のお返事。
前世を信じるか、生まれ変わりの仕組みを信じるか、
とかいうところではなく、
困難に直面したときの、考え方、みたいなことかな。


なんで、こんなことを書いてるかというと、
ご質問をいただいたからです。
ご質問を下さった方は、
コメントを公開しないことが、ご希望なので、ご質問だけご紹介すると、

どうして、そんなに前向きな考え方が出来るようになったのですか?

どうして?

…んんん、それは、私が、バカだからかもしれない。

いい加減で、大雑把で、
正しい、よい子ではないからではないだろうか?

改めて聞かれると、
それを一言で答えることが難しいのだけど、
前向きなのは、子どもの頃からなのは、確かです。

そもそも、母が、くよくよしないタイプで、
彼女の価値観が、そのまま、その導きに従って、私も前向きになったんだろうと想像します。
素直で単純な育てやすい幼少期だったんじゃないかしら?
(自分じゃわからないから、言いたい放題だ)

子どもの頃には、
悩みという言葉の意味がよくわからなかった。
今思えば、悩んでよかったことは、いっぱいありますが、
悩むっていうのは、大変な重たいものだと思っていて、
自分は、悩まねばならないほど、不幸なことはないだろうと考えていた。
…ある意味、クール?


そこから、長年に渡り、前向きであれ!と蓄積されてることが、
いろいろあるのに気がつきます。
人の言葉、考え方で、
そういうメッセージがあると、ものすごく、自分に取り込んでしまう(笑)。

さえちゃんなんか、在団中、お茶会の度に、「前向きに」って、おっしゃってた気がします。
今、思えば、さえちゃん自身、そう口にすることで、
自分に言い聞かせていたのかもしれませんが、
私は、それを聞いて、自分もそうありたいって思っていた。
要は、前向きであることが、好きなんでしょうね。

だって………
例えば、
会社が倒産しちゃって、明日からどうしようというときに、
なんて不幸なんだ!
と思って泣いてても、職はみつからないじゃない?

泣いても、嘆いても、いいんだけど、
そうして、発散して、とりあえず歩き出すことでしょう。
歩き出せる足があって、よかったって思った方が、自分を護れる。


もう一つには、
過去から、長らくいろいろバカファン生活を送ってきて、
ストイックに努力するご贔屓を見てたら、
まだまだ、自分なんて、頑張りが足りないじゃん?
と、その度に思ってきたこと。

しんどいとか、辛いとか、
思うのが、情けないと思ったり、
贔屓に及ばないながらも、せめて、まだまだ頑張らないと、
頑張ってるご贔屓に会うのが恥ずかしい…
と思えたりする。
(なんて、単純な私!)

でも、しんどいと思うことは、止められないので、
しんどい!
と、口に出す(笑)。
さすれば、案外発散できたり、頭の中が整理できたりするもんです。
あとは、ご存知のように、よく怒ってますよね(笑)。

私の欠点に、独り言が多いことがありますが、
(それは、発達心理学的には、精神年齢が3歳児だといえる…
って、やっぱり、バカだってことじゃん!)
でも、そうしないと、思考回路が働かないんだもの。

基本的に、私は「S」なので(笑)、
辛いのしんどいのの中には、居続けられないのです。
もっと思慮深く、もっと悩んで考えて生きて来たら、
きっと、もっと給料がよかったり、幸せに結婚してたりするのかもしれないのですが、
出来ないんだから、仕方がない。

出来ることだけ、やる。
というのも、モットーです。
頂点は極められずとも、そこそこそれなりに…
気持ちは元気にすごせたらいい。

その考え方が、人として正しいかどうかは、相当怪しいけど(笑)。
あんまり、伸びていけないだろうなぁ。


人間関係は、私は、本当に苦手なタイプです。
暗黒の思春期時代は、凄かった。
でも、別に、学校へ行かれなくなるほどでもないし、
乗り切った後には、時間は掛かっても、大切なお友だちもできたし、
私なんか、まだまだ大した暗黒でもないでしょう。

新しく知り合う人は、私を知らない訳なので、
明るく、気さくに、元気よく、初めてとは思えない感じに話し掛ける(笑)、
というのは、大人になって、心掛けられるようになりました。

それでも、
自分が変わり者な感じがするらしいことは、知っているし、
若い時代の苦い経験で、敏感に気配を察知するところはあって、
自分の元気テンポが保てない相手も、あるのですが、
(うちの主任とか。笑)
それでも、気付かないふりで、笑顔は、無理にでも押し付ければ、多少はマシなんだということを、
私は主任に教わった気がします。

笑顔で!
これ自体が、実は、演劇部時代に学んだことなのです。
笑顔を、観客に掛けること。
お客様を、笑顔に引き込むこと。

社会に出て、はじめの頃は、
飛び込み営業なんかをしていたので、
しかも、大きな会社のマニュアルやらノウハウなんかも無しに、
女の子が業務用機械を売り込みに行くには、
それが、本当に役に立ったものでした。

その営業に飛び込んで行く感覚で、
新しい人とお話すると、
自分も守られるし、元気も伝えられるし、
いいんだなということも、わかるようになりました。
そして、自分の精神的テンションも上げられる。

「カラ元気でも、元気」
とは、学生時代に愛読した漫画の中にあった台詞ですが、
これは、真理ですよね。
…特に、私みたいな、単純な性格の人には。

だからって、言うほど社交的でもないし、
どちらかといえば、顔見知り程度の人からは、嫌われてないか?と内心びくびくしてるタイプなんですよ(笑)。
そんな私と、仲良くして下さってるお友だちに、感謝する日々です。


…何だか、脈絡がなくなってきましたね。
最後に、このブログを続けられている理由と、前向きさとの密接な関わりについて。

何かがあっても、
ネタだ!
と、かなり客観的な思考で考えるようになっています。

何しろ、単純なので、
前向きな考えが浮かんでしまえば、
その考えで満たすことが出来るのです。
その気になれちゃう。
面白おかしく書けた方が、楽しいでしょ?
で、前向きな考えの自分を褒めてあげる(笑)。

早い話が、
ダメな自分に蓋をして、
面白おかしさを享受してるだけなのか!
(…ここで、現実に直面?)

そんな私の「ひとりごと」に、お付き合いくださって、
見守ってくださってる皆さまがいらっしゃることも、
私の元気な「ひとりごと」のパワーです。

…それは、本当に。
見ず知らずの私のことを、ファントーク以外のことまで、ちゃんと読んで下さっている方たちがいらっしゃるなんて…
といつも、感謝しています。

ご質問を下さった方、
私に、考えるきっかけを下さって有り難うございました。
答えになっていましたでしょうか。
結局は、私がおめでたい思考回路の持ち主だということを、
改めて確認することになっただけのような気もしますが…(笑)。

せっかく戴いたコメントを、公開できなかったことは、残念なのですが、
よかったら、また、見守ってくださいね。

昨日のランチと

2011-02-27 16:36:38 | Weblog
昨日は、会社が土曜日出勤だったので、
ランチは恒例(伝統?)の、同じ営業事務チームで一緒に食べに行く、というやつでした。
今回は、主任がお休みですから、
もう一人の女性と二人で。

主任がいないと、俄然仕切にまわる私なので、
今回は、さっぱり、男らしく、
デパートまで、ご飯を食べに行きましょう!
とお誘いし、徒歩圏の某有名デパートへ、行って参りました。

お目当てのお店は、改装時に?とっくに無くなっていたのですが、
デパ地下イートインを体験して参りました。

有名洋食屋さんの、オムライスセット。
まずは、コールスローとボルシチ。
これは、お野菜も積極的に摂れる、大変健康的メニュー。




で、有名なオムライス。

思っていたより、さっぱりなお味で、美味しかった。
私は、辛いソースにしたのですが、
これもまた、よかったかも。

たまには、贅沢な気持ちのランチも、
いいもんです。

イートインなので、回転も早めなので、
あんまり並んでいなければ、お勧めです。


昨日は、会社の後、バイトでした。
会社は、15:00までなので、
余裕をもったつもりで、18:00から働く気持ちでいたのですが…

結局、
伝票を打っても打っても、未処理が減らなくて、
自主的に残って打ったけど、終わらず、
それを、上の人に訴えまくったのですが、
みんな、「仕方ない」で片付けようとする。

何なの?
この会社は???

仕方ない、じゃ、済まないでしょう?
私が、昨日打ち込んだ納品書を積み重ねたら、厚みが2センチくらいあったんだけど…

私が、出来ないってのは、
ホントに出来ないから、出来ないって言ってるんだよ!
まぁまぁ、そんなこと言わないで…
と、たしなめられることの意味が、全くわからない。
何かを改善しなければ、破綻する…だから、言ってるのだ。

主任が出勤してきたからといって、
打ち終わるものではない。

と、話がわかりそうな人に、ディスカッションしたりして、
それで、バイトに行くのが、本気でギリギリになってしまった昨日なのでした。
…ああ、理不尽だ!

その間、
平気で、どんどん帰ってく営業たち。
普段は遅くまでやってるからねー、土曜日くらいは…
という気持ちもわからいではないが、
だーれーの、成績の為に、サービスしとると思ってるのだ?
仕方がないって言うな!


とまぁ、
大変ご立腹で、バイトに行って…
バイト先でも、何だか、最後に大反省な感じで終わり、
(別に、私がミスをしたわけではないけど)
ひたすら、、、いい考え方をすれば、充実した一日でありました。
やれやれ。

そう、しかし、
昨日を頑張れば、今日は、観劇だ~!
というのが、励みだったのであります。
これから、愛宝千秋楽を観てきます~。

案内状

2011-02-26 08:33:25 | Weblog
大学時代の演劇部から、卒演(卒業公演)の案内が届きました。
毎年、2回は、ご案内が届くのですが
、卒業してすぐは、足を運んだものでも、
私は、OB会にも返信を出さない不届き者です。

あまりにも、疎遠にしてるもんだから、
つい、つい…

基本的にマメじゃないし、
人間関係をつなぎ止めてくのが、得意じゃないというのか、
過去になったら、過去に留まっちゃうことの、何と多いことか!

それが…
今回のハガキには、一筆書き添えてありました。
…先生の一言でした。

大した一言ではないんですよ。
でも、そんなのは、多分初めてで、
内容よりも、その署名に目が釘付け。

先生というのは、演劇部の顧問の教授ですが、
父くらいの歳だと勝手に思っていたので、とっくに、引退されているんだと思っていました。
…ほら、OB会に顔を出さないから、知らないの(笑)。
しかし、まだ、関わっておられたのか!

私は、
がっつり、部活をやり切ったという感覚が薄く、
どうなんだろう?先生は、私のことなんて、
覚えておられないだろうと思うのですが、
私にしてみたら、後から考えると、大変な恩師です。

ちゃんとした舞台の基礎を、教えて下さったのが、この先生であり、
今、観劇をするのも、この大学時代に学んだことが根底にあって、観ているし、
日常生活、仕事にも活かされていることが、山ほどあるのです。
それは、社会人に成り立ての頃、一番意識したかな?
今は、完全に自分の一部になっているので、それすらわからなくなってることもあるはずです。

学生だけで、わいわいやっている、
演劇サークルでは有り得ないことを、教われたこと、
それが、あの部活動でよかったと思うことです。

先生は、どうされてるのかな…
と、毎回ハガキを見る度に思っていたのが、
今回は、そのハガキに、答えが書かれていたようで、
本当に嬉しかったのです。

そうか…
この日は、ちーちゃんを観に行く日だけど、
その前に、母校を訪ねてみようかな。

知ってる人に、会いませんように…。
…って、こういう人だから、
OB会やら、同窓会やらに、腰が引けるんだよね。

今でも、同じ時期に在籍していた人たちは、
顔を出していたりするのだろうか?
…出してたとしても、ほら、私だって、気付かれないかもしれないじゃん?

忘れられてることはあっても、
気付かれないことは…ないか。
集団に紛れ込むことは、絶対に出来ないという、自覚はある私(苦笑)。


とにかく、
先生から、パワーをいただいたような気持ちです。

ところで、
この一筆が、直筆かどうか、ハガキをかざして検証した自分が、
かなり面白かったんですが…

何だろうか、この変な習慣は?
先生は、「スターさん」じゃないぞ!(笑)

昨日の話

2011-02-25 08:32:26 | Weblog
昨日から、主任がお休みです。
検査入院だとか…
身の回りで、続いて2例めの「検査入院」。
…そういう世代になったか、、、と、思わず遠い目になりますが、
実際は、主任の年齢はよく知らない私。
多分、そんなに違わないんだろうと思ってますが、
実は、私より若かったら、どうしよう。

とにかく、主任がお休みなので、
3人で打ってる「配達伝票」を、
2人で打つことになるのですが、
これが、3人で打っても、ぎりぎりな感じがすることが、多々あるお仕事。

それを、2人で…
ということに、皆さんは一番危機感を感じておられるようですが、
私は、それよりも、営業が出かけた後に、
ファックスや電話をさばききれなくなることの方が、恐ろしいんですが?
…だって、帰る時間に差し障るじゃん。

配達伝票は、最悪、30分くらい遅くなっても、何とかなるだろう?
ものすごくアナログなので、どうせ、伝票が発行される前に、荷物は積み込まれてるからだ。

かかってくる電話に対応しきれてないのが、
ウチの弱点だってことに、気付いていないし、
前の会社は、お客さんの困った、探してよに対応していたから、
今でも愛されているのだ。
…倒産しちゃってるんだから、意味がないかもしれないけど(苦笑)。

そんなことで、心配していた「配達伝票」も、
がむしゃらに入力することで、何とか乗り切り、
午後も、それなりに、和気あいあいと…

私自身は、だいぶ主任に慣れてきたつもりなのですが、
それでも、いないと、なんでも、
いいじゃん、これで
とか、
できません
とか、
はっきり、ざくざく言ってしまうので、
気が楽…?

前の会社から、後から入ってきた営業Iさんが、
主任がサポートする相手の一人なのですが、
彼は、相当に、主任と接するのが上手で、
彼女を笑わせて、お願いしたりすることが出来るのです。
…さすが、Iさん!
これは、イケメンTさんには、出来ない技です。

営業くんたち(若い子ばかりが多い)の中でも、あっという間に兄貴の座を築き、
事務所の中が、本当に明るくなってしまったのです。

支店長は、別の人が面接に来たときに、
Iさんの営業について失礼な評価をしていたらしいのですが、
多分、今頃、内心、「ぎゃふん」と言ってるんじゃないかしら。

昨夜。
そんなIさんが、
わざわざメモ紙に筆談してくるから、何かと思ったら、
「今日の空気、OK?」
は?何のことですか?

すると、書き足しました。
「女の子の今日の空気、OK?」
ああ…!(笑)

主任を上手に扱っておられると思っているのに、
彼なりに思うことが、いっぱいあるってことなのか…
と、よくわかった夜でした。

主任のあの常に「不機嫌なの?」という空気が、
体調不良によるものであって、
その原因を解消できて、明るくなってくれたらなぁ…
と思うのですが……

あの眉間のシワは、
そういう感じじゃないんだよなぁ。


なぁんて、ぶつぶつ思ってたら、
バイト先から、お電話が入ってました。
明日(つまりは今日)、シフトに入ってくれませんか?

チャレンジャーだなぁ。
主任が休みなのに、バイトに間に合うんだろうか?
そういえば、今日は、私がサポートしてる上司が、打ち合わせをしたいとか何とか言ってたんだけど…
更に、流し当番だったよなぁ…
そんな人に、来いというのか?

いやいや、行くことにしましたよ。
来週は1回しかシフトに入ってなかったし、
呼んでもらえるのは、有り難いことです。

昨日は、提出物を出しに、バイト先に寄ったのですが、
店長室に入った途端の、空気の明るいこと!(笑)

危うく、昨日も働かせられそうになりましたが、
(何の準備もないのに?)
その勢いが、いいところでしょうね。
やめられない理由でもあります。


さて。
帰りに、何の気無しに見た、モバイル宝塚。
…って、みんな、私の感想を聞きたいんでしょ?(笑)

ファントムの配役について、
噂めいたことも、聞いたりしたのですが、
ああ、なんだ…案外……。

というか、
その役替わりって、是非それぞれ観なくては!
って、みんなが思うような役替わりなのだろうか?

伯爵は、さすがに何の役だかはわかるのですが(笑)、
あとの二つの役が、全くわからない、作品に疎い私。
伯爵の役替わりを客集めに使うのは、わかるんだけど…?

その役替わりだと、
主演は、あんまりしんどくならない役替わりかな?
と、バカファンならではの、ものすごく身勝手なことを思ったりしたのですが、
そうは言っても、関わるには違いないんだから、
ああいう役替わりは、組子全員が、大変なんだよね。

ああ…
また、課題を突き付けられた気分。
…別に、私の課題じゃないけど(笑)。


伯爵以外の役については、
また、勉強しときまーす。

遅ればせながらのCSの話

2011-02-24 20:53:31 | Weblog
写真は、昨日の予告のものです。
要は、計画性に乏しい性分なだけに、
前以て撮影してなかったってことです。
ということで、今朝、慌てて、撮影してきました(…それも、今朝、か~い!)

ナルホドくんたちと比べると、
妙に大きいまんじゅうですが…(笑)。
でも、落ち着くべきところに、落ち着いたって感じ。

…ゲームしてる時は、自分では見えないのですが、
正面から見た人は、どう思うんだろう?(笑)
どんだけ、逆転ファンやねん!


さて、時は巻き戻して、月曜日。
バイトから帰って、半分眠りそうになりながら、
CSニュースをチェックしていたら…

例によって、早送り編集モードで再生?している、
その小さい再生画面の中。

あー。いりすくんが、きらきらなんちゃらなんだー。
(きらきら…がつくものばかりっちゃばかり、なんで、タイトルが覚えられない)
ふーん…………(早送り中)
………!!!

早送りなので、
そのコマの1コマか、2コマくらいかと思うのですが、
蘭ちゃんが、横切ったのを、感じた。

ほんの一瞬…、
いや、でも、しかし、
恐らく、あれは、蘭ちゃんであっただろう。

いりすくんが、お気に入りな場面に、蘭ちゃんを選んでくれたのか?
…いや、そうでもないんだろうけど、
しかし、あの横切り方は、メインにいないと有り得ないだろう。

分析してる間に、停めて、戻ればいいんでしょうが…
分析しかかったところで、次なるターゲットが…

ちーちゃんだっ!

記者と皇帝の舞台レポが放送になっていたのです。
そこに、どうも司会者風にマイクを持ってるちーちゃんが。

思わず、飛び起きました(笑)。
それでも、とにかく、必要箇所を残して、後を消してしまいたいから、
早送りは止められないのですが、
ものすごくテンションが上がり(笑)、
編集後、ちゃんと画面いっぱいの再生で、楽しく見せていただきました。

まずは、いりすくんのコーナー。
要するに、いりすくんが出ていた場面の映像を流したら、
悠未さんと、いりすくんが歌ってるところに、蘭ちゃんが踊ってる…という映像だったというわけ。
これは、偶然なのか、局側の配慮なのか…?

蘭ちゃんの今後の展開を踏まえて、
こうして露出を上げてくれるものなのかな?
と、余分な深読みをしてみたりするのでした。
その次の、ゆーひさんの映像は、そもそも、いりすくんのお話に出てきているので、
当然流れるべき映像ですが、
蘭ちゃんは、そうでもなかったと思うんだよね。

さて、続いて…
記者と皇帝お稽古レポ。

記者と皇帝…
なんて略すべきか?
キシャコウ?
キシャテイ?
私の好みの音は、キシャテイなんだけど…

キシャテイ、キシャテイ、キシャテイ…
…キシャティ!
(遠ざかったね(笑))

スカイレポーターズが、二人とも、ゆーひさんチームなのか?
そこで、ちーちゃんが「スカイレポーターズ代理の」ということで、登場されているんでしょう。

それにしても、
さすが、ちーちゃん…現役生徒で、司会者をさせたら、右に出る者はいないんじゃないかと思う。

…え?またかって?
いいんだもん!バカファンなんだもん!(笑)

非常にナチュラルに、話を持って行き、
喋ってるんだけど、邪魔にならない、空気の読みの上手さ!
座談会が、段取りにならないんだよね。

次期スカイレポーターズが、ちーちゃんだったらいいのに!
って言ったら、お友だちに、
それは、主要スター道を外れるんじゃないだろうか?
と指摘されました。
…あっ、そうか。
レポーターズは、どちらかといえば、脇を固める系のお仕事だった、そういえば。

ああ、しかし、
ちーちゃんのこの持ち味を活かした番組が、欲しい~。

いりすくんが、他組のスターをゲストに迎える番組をやりたい
とおっしゃっていましたが、
ちーちゃんにも、やって欲しいよ?
じゃあ、また、二人で?コンビ復活???

そして、蘭ちゃんをゲストに…!
…あ、もうそれは、やったからダメか?(笑)

しかし、あの番組を私は、何回観たことやら。
こないだも、見直してしまったばかりです。

だけど…
もう、一緒にトークしてる番組を観る機会が無くなってしまうのかと思うと、
そこはかとなく淋しいので、
再び!であっても、また、やって欲しいと、切に祈ってしまう私なのであります。

そんな私の夢は、さておき、
ちーちゃんの髪が、まだくるくるしてて嬉しかったり、
どうにも、みんなと比べて、一人ででっかいちーちゃんの姿に、それがまた、可愛かったり…
久しぶりのちーちゃんの映像に、本当に堪能……

ん?
久しぶり?
こないだ、MXで…?(笑)

あ、あれは、
多分、誰鐘公演中に収録した映像だもん!
…てことは、久しぶりじゃん?
(どういう論拠だ?)

キシャティまで、
あと2週間。
楽しみになって参りました。

強烈にお金持ちなみっちゃんに、
お金持ちなちーちゃん、
お金持ちだったそるさんに、
…清掃局員?の、ちやちゃん(笑)。

大野先生が楽しそうに、お稽古してる
の言葉に、大野先生ファンのお友だちの顔が浮かびましたが…
作品も、精一杯楽しい作品でありますように。

何だか、私、毎週観劇してる?
ということに、ふと気がつきました。
…恐ろしい。

今のままだと、観られない感じがする、ヴァレンチノを何とか出来たら、
今年になってから、ほとんど毎週観劇?
って記録が出来そうなくらい(笑)。

…笑い事じゃないぞ?
ああ、バイトをやめなくてよかった。

まさか、の「オチ」(笑)

2011-02-23 08:32:10 | Weblog
さて。
はじめに、ご案内のあった、カクテルのことを、覚えておいででしょうか?
クイズに正解したら、ストラップをいただける、という、
あれ、です。

どんなストラップだか、
告知があったかもしれないんだけど、
ハニートーストの写真しか見てなかったため、
全く覚えていない。

でも、まだ、ストラップの残りがあるならば…
これは、オーダーしないというテはないのでは?

…てなことで、
THちゃんが、カラオケのリモコンで、オーダーかけて下さいました。
これから、観劇を控える身として、
一応、ノンアルコールで…

多分、アルコール入りでも、
観劇までには、抜けちゃうだろうけど(笑)、でも、
一応、ノンアルコールの美雲ちゃんのカクテルで。

アルコール入りの、御剣くんのカクテルを頼んだら、御剣くんのストラップ、
美雲ちゃんのカクテルだと美雲ちゃんのストラップ、
とかいうのではなかったらいいなぁ…
なんて、話していました。
逆転検事2って、ロゴだけのストラップかもしれないけど。

カクテルが来て、
蘭の花が飾られているのに、テンションアップ、再び。
…いや、写真にあったはずですが?
甘そうな、パフェみたいなイメージしか、頭に残っていなかったらしい。

クイズは…
まぁ、レシピクイズっていうんだから、さもありなんというクイズですが、
さぁ、このカクテルには、何が入ってるでしょう?
4択。

使われてるシロップとゼリーが、
それぞれ何なのか、当てる。
シロップが二種、ゼリーが二種、その組み合わせで4択。

私が、せっせと撮影してる間に、
先に、THちゃんがチャレンジされてました。
簡単にわかるか?と思いきや、
何しろ、ミルクの味も混ざるもんだから、
確信を惑わされるらしい。

入ってるゼリーとシロップを、別々に吸い込まねばならないため、
そこも、難しく…

ゼリー、どこ?

になっちゃう、私(笑)。

そこは、何とか冷静に吟味した結果、
私たちの回答は足並みが揃ったため、
後は、美味しくいただきました。

そう、これも美味しかったんですよ!
確かに、この店、女子会にぴったりだ…。
いいパーティーが出来そう。

ハニートーストが、あと一切れずつ…
といったところで、
10分前コール。
厳密には、5分前を切っていた感じなのですが、
ゆったり使わせていただけて、好感度アップです。

私は、最後に蘭の花をいただいて…
これは、食べられるお花だよ?
と言ったんだけど…案外、皆さん食べないものなの?
私は、置いて帰るくらいなら、お腹の中に連れて帰りたい(笑)ので、
美味しくいただきました。

ほのかに甘く、みずみずしく、さっぱりと…お花の優しく品のある香りがふわっと鼻の奥を包み込む…
ハニートーストで、すっかり重たくなったお腹が、すっきりしました。


お名残は尽きませんが、
お部屋を後に、フロントへ。

先程の、クイズの回答を提出すると、お兄さんが、
「もう、残りが少なかったので、オーダーが入っていた時点で、私が確保しておきました!」
と。

「この答えで、いいですか?」
と念をおされたので、ドキドキしましたが、
「正解です!」

意外と、迷って間違う方もいらっしゃるそうですよ。
香料というのは、案外難しい…?

で。
じゃ~ん!
とお兄さんが取り出してくださったストラップなのですが…
それを見て、一瞬凍る、私たち。
こ、こ、こ、こう来たか!

勿論、お兄さんの手前、有り難く頂戴したのですが、
これを、どう使えと?(笑)

見たい?
見たいよねぇ?
じゃあ…

「くらえっ!」



見づらいか。
じゃあ、ビニールも、とっちゃうぞ。



これが、画面拭きになってるなら、いいかもしれなかったんだけど、
残念ながら、本当に、ただのまんじゅうのフィギュア??です(笑)。
しかも、こんなに大きくて…(笑)(笑)、
これをどこにつけろと?
電話には、つけにくいよねぇ…。

リアルに、とのさまんじゅうがあったら、
このサイズだろうなぁと思える一品です。
だったら、ストラップじゃなくて、
食べられるまんじゅうの方が…
(もらっておいて、我が儘言うな!)

お兄さんは、お釣りをちゃんと半額ずつ、一人一人に手渡しして下さり、
「今日は、外は寒いと思いますので」
と、カイロまで下さり、
ポイントカードを、半額分ずつ、つけて下さり、
顧客満足度100%の接客でした。

素晴らしい!
お勉強になりました。
マニュアルかもしれないけど、マニュアルにとどまらない雰囲気、
大切ですね。

更に、ビルのフロントのところで、抽選会をしていて、
当たらなかったのですが、割引券をもらい…
かなりの満喫気分でした。
満足、満足。

それにしても…
あのストラップ(笑)。
「ブログには、いいネタですよね」
と、THちゃんにご指摘をいただきましたが、
私が、そう思って、余計に爆笑だったのが、ばれていたのだろうか。

せめて、もっと小さかったら、
可愛いと思うんだけども…大きいんだよなぁ。

あっ。
ストラップの裏も見ていただきましょうか。



正しく、逆転検事2のグッズです(笑)。
私は、ふと思いついて、DSにつけてみました。
これなら、正しい!

その写真は、後でまた、みていただくことにします…

御剣くんにこんにちは

2011-02-22 08:15:32 | Weblog
こちらが、そのメニューでございます。
マニアな方は、このメニューだって欲しいんじゃないかと思うくらいで(笑)。

左側…手前のは、
解けると、プレゼントに応募できるというミステリークイズなのですが。
これが、難しくて、さっぱりわからん。

しかも、犯人をあてるだけではなく、
イトノコくんの間違いを指摘しなくちゃいけないのだ。
いや、間違い自体は、そんなに難しくないのかもしれないけど…

後から、カラオケにヒントが隠されていることに気がつく私たち。
お店にいる間は、とにかく食べることに忙しく、
カラオケチェックまでしていられなかったんだよね。
ああ…。

しかし、正解しても、
当たりそうにない当たり数なんだけど…?

そこは、負けず嫌いのTHちゃん。
大変、悔しがっておいででした。
リベンジ…行っちゃう?(笑)
トノサマンのカラオケ、というもの自体にも、興味津々だけど。


さて。
オーダーに戻りましょう。
ワンドリンクがついてくる、とのことで、
それぞれ、お茶を頼んだのですが、
これが、ポットで届いて、びっくり。
やるなぁ♪

そして、お食事をオーダーすると、先着でランチョンマットをいただけるというので、
ハニートーストとは別に、もう一品…
私たちは、回鍋肉にしました。
680円也。

680円ですよ。
こういう企画もので、お土産がついて、680円ですよ。
それが、美味しくて、驚いたのです。



後ろに写ってるのが、ランチョンマットです。
これもでかくてびっくりした(笑)。
ほとんど、ポスターじゃん?

回鍋肉は、辛口とありますが、
辛いというより、甘辛で、下手な中華屋さんより、美味しかった。
いつも利用する、カラオケ屋とは、レベルが、全く違うよなぁ。

これを、私たちが完食する前に、
ちゃちゃっちゃーん♪ちゃちゃっちゃーん♪(御剣くんのテーマ)
御剣くん、到着。



じゃじゃんっ!
御剣くんのハニートーストであります。

おおおっ。
このボリュームに、震え上がる私たち。
一人で来なくて、良かった。
…ていうか、二人でも、相当大変よ?

背後に、ランチョンマットを掲げていただいて、
撮影してます。
ややや、壮観ですな。

では、あらゆる角度から、
ご堪能いただきましょう!



どこから見ても、隙は無く、
どこから見ても、カッコイイ…



某ドーナツ屋のCMで、

可愛い~、食べられない~!
…でも食うんだぜ。

というのがありますが、
このげーじゅつ品を食べていいものか?
と悩んでる間に、
お顔がとけ始める傾向が…パンが温かいからね(笑)。

でろでろな、御剣くんを見るくらいなら、
ナイフを突き立ててみせようぞ!

縁が、かりかりに仕上がっていて、
そして、はちみつが、かかりすぎずに、
しかし、主張はしてる、といういいセンスでのかかりぐあい。
美味しい!!

生クリームがあまり得意でないTHちゃんにも、
髪の毛に使われてる、チョコ味クリームが、ちょうどよかったそうですよ。

そして…
写真を見て、THちゃんが「ナイアガラ」と呼んだ(笑。宝塚ファンならでは、でしょう)、御剣くんのブラウスのレース部。
私たちは、てっきり生クリームかと思っていたのですが、
焼いたメレンゲでした。
…なるほど!!!

メレンゲを2枚重ねてあるんですよ。
私は、クッキーにクリームを絞りだしてあるのかと思ったのですが、
メレンゲならば、クリームが落ちて来たりしないもんね。
この2枚のメレンゲをクリームで貼り合わせる…
むうう、…技あり!


つづく。

御剣くんに会いに行こう

2011-02-21 08:31:04 | Weblog
一昨日届いたメルマガに、思わず、THちゃんをお誘いして、
出掛けて参りましたのが、こちら。

そもそも、パセラって、どんなお店なの?
って、全く知らなくて、
検索したら、カラオケって出てくるし、
頭の中は、相当、ぴよ?っとなったのです。

が、
お出かけ前に、ご一緒していたTHちゃんのお友だちは、

ハニートーストが有名ですよね

と、バッチリご存じでした。
そうなの?
ははぁん、どうりで。

建物に入ったら、いきなりフロントがあって、
「どちらをご利用ですか?バイキングは地下2階です」
えっ、あっ、カラオケ…に
と言うと、
「ご予約ですか?」
と、来た。
えっ?何だか、すごいところに来ちゃったのかしら?
だ、だって、カラオケでしょ?
しかも、まだ、オープンして間もない時間なのに…

名前をここで言って、
空室を確認してくれたら、呼ばれるという仕組みであるらしい。
カラオケのフロアに通されると、
名前を呼んで、迎えられました。

そこに、お目当ての企画の案内があったので、ほっとして、
(まだ、少し半信半疑だった(笑))
それを指差すと、
「逆転検事ですか?」
カウンターのお兄さんの爽やかな、笑顔。

「カクテルを頼んでいただいて、クイズに正解していただけると、
ストラップを差し上げるのですが、
実は、このストラップが、あとほんの少ししかなくて、
オーダーいただいても、回答いただくまでに、無くなってしまうかもしれないんです」

そ、そうなの?
私たちは、カラオケ利用では無いので、
1時間だけ、部屋を借りたので、
まぁ、チャレンジしても、ストラップが無くなる前までに、出られるのでは?

それに、別に、ストラップを貰いに来たわけじゃないしさ…
なんて思いながら、
お部屋に通されました。
広っ!

多分、狭い部屋なんてないんだろうなぁとおもうのですが、
まぁ、10人くらい入れそうなお部屋に、ゆったり、二人で。
しかも…



蘭の花が迎えてくれました。
ちょっと、一部元気ないけど…でも、嬉しかった。
そりゃ、蘭の花に反応しない蘭ちゃんファンなんて、いないってもんでしょ?
(いいのか?断言して?)
何だか、ホテルみたいではありません?

すぐに、お化粧室に出掛けた、THちゃんが、
「綺麗でしたよ!」
とご報告下さったので、私も、早速出掛けてみました。

いや~、
至れり尽くせりのアメニティー。
さすがに、女子会企画をがっつりうたってるだけあるなぁと、
感心を通り越して、感動したのでした。
だけど、食べ物だって、そんなに高いって訳じゃないのに、すごいなぁ。

さて。
お察しの通り、私たちは、
このカラオケチェーンの逆転検事2タイアップ企画を、
体験して来たのです。
前述の状況なので、すでにストラップは、無いかもしれませんけど、
オススメですよ!
と、先に書いておきますね。

内容は、また、次に。

ロミジュリを観る

2011-02-20 23:58:40 | Weblog
昼間は、昼間で面白く楽しく過ごしたのですが、
先に、ロミジュリの話をしとこうかな。

トップお披露目で、ミュージカルで…
って、意識してなかったのに、
話が進んで行くにつれ、
そちらへ意識が集中していく私。

どれだけ、ナーバスになってるんだろう、
毎週、毎週(笑)。


美海ちゃんは、それは可愛かった。
今回は、ロックミュージカルであることで、一番得したのは、
この方なのかもしれない。

歌が上達してるのは、勿論なんだけど、
宝塚的歌唱でなくていいことが、
美海ちゃんの声のいいところを、ものすごく引き出してるのかな?と思った。

お芝居で歌ってるから、
逆に、これがまたいいんだよね。
大変に、客席に気持ちが届いている。
台詞を奏でてるみたいなんだもの。
最後は、ジュリエットの健気さに涙する感じ。


音月さんは、何だか、大人しい。
あれれれれ?

パリスの方が、華やかだって思ったのは、私だけかしら?
金持ちだから、確かに、華やかな出で立ちなんだけども…
う~ん。

ロミオが、ロミオたる説得力が薄いのかな?
もっと、天真爛漫でもいいのに。
みんなを諭す時も、
自分は幸せいっぱいなんだし、
もっと、一人で、平和を脳天気にうっとり夢見てる感じでもいいのに。
その方が、その後の不幸が、ずどんっと落ちてくる。

私の勝手な、音月さんのイメージだけど、
そういうやんちゃさが、もっとあって、
もっときらきらしてたらなぁって、思いながら観てました。

もしかしたら…
あみちゃんのジュリエットの時の方が、
バランスが変わってくることで、いいこともあるかも?

…それを検証できるのは、しばらく先だけども。


それにしても、
楽曲が難しい。
はらはらせずに、聴ける曲、
聞き惚れる曲のなんて少ないこと!
普段、歌が得意だと思ってる人でも、聴いてて落ち着けなかったりする。

アンサンブルが、弱い。
最後の盛り上がりが、もっとはじめから欲しい。

…なんで、こういうロミジュリを、
わざわざ宝塚で、繰り返して上演したいのかが、
あんまりよくわからなかった。

音月さんのお披露目だったらば……もっと、何か…。


まっつさんが、素敵だ、素敵だとは聴いていたけど、
ロミオを探しに行くところの、熱唱なんて、
見事だった。
彼の気持ちの隅々が、ホントに染み入る…

思わず、この時点で、
うるうる来てしまう…。
全身で、歌いこみ、全身で、訴えかけてきて、
心を震わされたのでした。

神父が、彼に手紙を託さなかったことを、こんなにも悔しく思わされるとは…
彼のこの後までの絶望も、
本当の悲劇は、彼にあるんじゃないかとまで、思わされるくらいでした。


緒月くんは、大変に、生臭い…って、言っていいのかな?
あらゆる女を抱いて来たって言うことばが、
説得力を帯びているのが、凄かった。

それもまた、想いを遂げられぬジュリエットへの気持ちの裏返し
という哀しさも漂う。

役割をきっちり果たした、一人。
3対1みたいな構図で、その3人を相手に、吹っ飛ぶことなく、
悪役を果たしたのは、さすが、緒月くんというべきか。

そして、
ちらりと触れましたが、ひろみちゃん。
パリス役が発表になったときに、
パリスって誰よ?
って語りを書きましたが(笑)。

予想以上の存在感にびっくりした。
何だろうか…ひろみちゃんって人は、本当に小池先生との相性がいいのかもしれない。
パリスの出番は、あんまり多くないんだけど、
パリスって名前が出るたびに、あのにやっとした顔がちゃんと浮かぶよね。

いい意味で力が抜けていて、
こんなに、舞台上で、ひろみちゃんを大きく感じられたのは、初めて。

ある意味、パリスの存在が、
ロミオとジュリエットを駆け抜けさせるわけで、
その役割をきっちり果たしてくれている。
いいお仕事だと思いました。


フィナーレで、せりあがって来たり、
パレードを大きな羽を背負って来たり…
という音月さんを、見て、
胸の中が、ざわざわしました。

あれ…?
さえちゃんや、かしちゃんの時には、どんな気持ちだったんだろう?
って、思ったんです。

勿論、嬉しかったに違いないのですが…

かしちゃんの時には、あの大きなマントに包まれて登場、のところで、
わーっ!
と思ったのかもしれない。
あそこが、まず第一の実感だったし、結構なインパクトだった。

さえちゃんの時は、
とにかく、飛鳥の幕開けの印象の強さと、
休憩になっても、入鹿の無念さにまだ泣いてた記憶が…(笑)。
ショーの感動は、あんまり覚えてない。

嬉しかったし、
涙ぐんだかもしれないんだけど、
いや、多分涙ぐんだんだけど、
…かしちゃんの場合、嬉しいだけではいられない複雑な状況だったからか!

あとは、そうか…
蘭ちゃんの場合、ショースターである部分が、
ダンサーであるだけに大きいから、そこに思い入れの振れ幅が大きいのかもしれない。

今日は、
音月さんのその姿を見て、
蘭ちゃんのそんな姿を見たら、私は、どんなになっちゃうんだろう?
というくらい、胸に迫ってくるざわざわした感情の動きがあったのです。

まだ、早いんですけどね。
早いのに、感じたので驚いたのです。
…ついてるショーが、素敵に仕上げていただけますように。
(だから、まだまだ先だってば!)

ちっちとピーナッツ

2011-02-19 22:48:04 | Weblog
今日は、久しぶりに、ちっちさんの近況を…
大量の写真と共に綴ってみたいと思います。

新しい電話くんには、まだ、愛着が無いのか、
全く向かって来る気配が無いので、
こんなおっとりさんな写真も撮影させてくれたのですが、
なんて、愛らしい!

飼い主バカな発言に見えるかもしれませんが、
この後の写真と比べたら、
そりゃ、愛らしい…よそ行きモードとも言えましょうよ?

しかし、ちっちさんの足元に、ころんと一つ…ピーナッツ。
ちっちさんには、ピーナッツの中身は与えませんが、
殻をかじるのが、大好きなのですよ。



いやいや、こんなのはまだまだ…



まだ、これだって…
いつもは、殻しか与えられないため、
まるごとだと、かじる「きっかけ」がないのでしょう。
くわえてなんとか…



うーん…



うーん、うーん…



うーん、うーん、うーん…



おやっ?
よーくみてっ!
何だか、殻の破片らしきものが?(笑)



ほらね?
散らばりはじめてるの、わかります?



ピーナッツとのバトルは、白熱します。
大人しく、ひとところで行われたりしないのですよ。
毛布を広げてる私の手まで写ってますが…



壁?に押し付けて、
むぎゅうっと、くわえなおして…と…



んんんんんっ



ああ…とうとう、目を剥いてしまいました(笑)。



そんなわけで…



もはや、もう、ピーナッツに首ったけ…



この動きを、動画でとも思ったのですが(笑)、
慣れないことをすると足がつりそうだったので、
またそのうちに。

どうも、携帯電話からご覧になっていると、
散らばってる殻の破片がわかりにくいようですが(苦笑)、
あまりの惨状に、手では拾い切れず、
ちっちさんから、ピーナッツを取り上げた後、
ハンディ掃除機をかける羽目に。

高いところから、
掃除機の音に反応したちっちさんの鳴き声が降ってくる…
というオチが待っていたのです。(笑)

ピーナッツの中身は、
私のお腹に収まりました。
ちっちさんには、
ちっちさんのお家(鳥かご)に、幾つか殻を差し入れしておきました。

その殻を…
ちっちさんは、やっぱり、熱心にかじるのですが、
何故か、いつぞやにご紹介した水浴びスペースで、かじるため、
取り落としそうになる度に、
どこかに押し付けて、くわえなおそうとする先が、
どうにも、水浴びスペースのプラスチックの壁面だったり…
水の中だったり…
水の中だったり…
水の中だったり…(笑)。

ああ…
こうやって、やたらと水の中に、ヒマワリやら、菜っぱやらが落ちてるのか!
と、納得。

あらいぐまならぬ、あらいインコですか?
ちっちさんったら…(笑)。



いいとも!のことなど

2011-02-18 23:17:26 | Weblog
いいともに出るよ
ということは、知っていたのです。

日曜に一緒にいたお友だちには、知ったその場で、教えたんだもん。
しかし、その後、さえちゃんのファンミに出て、
スキヤキサンドが、買い占められていた現場に、呆然とした後、
忘れました(苦笑)。


スキヤキサンドとは、なんぞや?

…青山劇場に程近いおにぎり屋さんで売っていた、
スキヤキのおにぎりのことです。

さえちゃんは、楽屋入りの前に、
このおにぎり屋に寄ったら、そんなものが売られていたので、
思わず購入されたそうです。

スキヤキソングの時に出てくる、
皿に載った肉が、大変に美味しそうで、
お肉を食べたくなるらしい。
或いは、稽古で、♪スキヤキ~なんて熱唱するもんで、
みんな、お肉が食べたい~ってなったんですって。

…しかし、稽古で忙しく、
そんな余裕は、全くなく…
やっとありつけた、スキヤキサンド。

美味しかったですか?と問われて、
「美味しかったですよ。でも、期間限定で、今日までなんですよね」
にこにこしながら、さえちゃん。
「この公演をやってるんだから、続けたら売れると思うのに」

確かに!
私が思うに、ロビーで販売したら、飛ぶように売れるでしょう。

今回、プログラムと一緒に、
なぜか、缶入り飴ちゃんが売られていました。
キャストの誰々さんは、何味という、根拠がよくわからない説明が書かれていたのですが、
私は、見せていただいて…

ふうん。

と、お返しして、終わった。
何で、飴?

それを言うなら、
宝塚で売られてる、缶に写真が入ったお菓子類にだって、そんなツッコミができるんだけど、
あれは、ステイタス感があるからなぁ。
あそこに載れるということを、買うんだよね。

しかし、その飴だって、
プログラムを買うなら絶対にみんな買ってる?という勢いで売れていました。
私は、プログラムを買わないから……

因みに、誰鐘の東京のプログラムも、
結局買わないで終わりました。
宙最後!とは思ったんだけど…
後から、見ないんだよね、案外。
劇団誌と、比べても。

そんな私ですが、
もしスキヤキサンドが売られていたら…
買ったような気がする。
休憩中って、つまみたい気分になるし。
…売ればいいのに。

とにかく、
そのお茶会の後に、おにぎり屋の前を通った私たち。
これから新幹線に乗って帰るお友だちに、スキヤキサンドはピッタリのお食事では?
…と、寄ることにしたのです。

が。
私たちより先に来た集団が、
「買い占めて行かれました」
は?
買い占め?
一体何個買ったんだ?

さえちゃんが、ああ言った以上、
みんな食べたいに決まってるんだから、
一人一個以上買っちゃダメですよ?
…って、手遅れだけどさ。

「何かの集まりで、紹介があったんですか?」
って、店員に訊かれちゃった。
ああ、その人たちと私たちに、似たような雰囲気が漂ってるって訳ですね。

お友だち達は、
ほかのおにぎりを買って帰られましたが、
辛うじて、さえちゃんが食べたお米と同じ米は食べられたってことですね。
(かなり強引だけど(笑))


で、こんなことがあったりして、
いいとものことを、きれいさっぱり忘れていたのですよ。

このまま忘れて終わらなかったのは、幸いだったっちゃ、だったのですが…

しかし、会社の会議室=昼食スペースで、
常に観ることになる、その番組のテロップに、
次は元宝塚トップスターの…云々
みたいな文字を見たときの、私の凍りようときたら…
想像に難くないでしょう。

そうだった!いいともに出るんだった!
予約録画してないっ!

因みに、ウチの会社の昼休みは、11:45から12:45までですが、
私たちは、それなのに、12:00以降からしか、休憩をとれません。
それも、12:00に休憩に入れることなんて、ほとんどないのに、
12:45くらいには、大概、仕事に戻らねばならないという…

昼休み、平均30分から40分。
労働基準法に違反してませんか?これ。
13:00まで、休めばいいのに…せめて。

13:00まで休んでも、文句は言われないのですが、
みんなが休んでないのに気付いてしまったからには、
早めに戻らざるを得ない。

つまり…
最後まで、観られないってことですよ!


咄嗟に、電話をこっそりテレビモードにして、
こっそり、録画開始(笑)。
新しい電話の初録画です。

素晴らしく、綺麗に録画できるのね…決してアンテナマックスではないのに。
ああ、やっぱり、せめてちーちゃんのカフェブレイクは…頑張ればよかったかなぁ。
…なぁんて、思いながら、こっそり録画を続ける。

お食事中の他の皆さんは、自由だ。
かしちゃんから、順に紹介される間に、
カッコイイ!
だの、
ええ?全然変わってない~
だのという感想放つのですが、
その度に、私がいい気分になるのは、なぜだろう?(笑)

一聞かれれば、十どころか、三十くらい答えられるメンバーでしたけど?
…しょうこちゃんのことだってね(にやり)。

しかし、そこは、大人しく…
だけど、しょうこちゃんのテンパるあまりに、ゲストを食いまくる有様には、
自由に笑わせていただきました。
あのしょうこちゃんの気持ちがわかるのは、
宝塚をよく知ってる人だけですよね。

そんなしょうこちゃんの、
「私なんて、地面の下」
発言を聞いて、
何だか、すみ花ちゃんのボキャブラリーに似てるな…と感じたのは、私だけでしょうか?
あの立場なら…すみ花ちゃんも、同じことを言いそう(笑)。

しょうこちゃんとすみ花ちゃんが対談したら、
一体どんなことになっちゃうんだろう?


とにかく、
途中で、仕事に戻らなくてはならないため、
録画中の電話くんを、更衣室の隅の椅子の上に、放置。
13:00に、戻って録画を切ろうと思ったのに、
結局、それを思い出したのは、13:10くらいで、慌てて止めに行ったのです。

新しい電話なものだから、
止め方もよく解らず、あたふたしましたが…
何とか、無事に完了。

この電話くんは、防水なので、
この録画が、楽しいお風呂の友になりました。
お風呂場で、爆笑。

かしちゃんの失敗談…
懐かしかったなぁ(笑)。


でも、実は私、
週の半分くらいは、外で食事してしまうのです。
この日も、そうしていたら…
全く観ることができなかったわけ。

観られただけ、
運がよかったってもんですよね。

雪もはじまり…

2011-02-17 23:53:05 | Weblog
今日は、雪組さんの東京初日ですね。
初日、おめでとうございます!

とても、全組観るなんて芸当ができない私にとっては、
雪組さんは、観る方の組ですが、
今回は、2回は観せていただく感じで、
私の初日は、週末でございます。

みみちゃんに会える!
みみちゃんに会える!
みみちゃんに会える!

いつから、そんなにファンだ?
と言われたら、ええ、オネーギンからですが(笑)、
だって、大劇場公演では、そんなに活躍してこなかったじゃん?
ショーでは、ちょこちょこはありましたが、
やっぱり、スーパーダンサーっぷりは、そこまでアピールされてなかったように思う。
…思ってるだけかもしれないけど(笑)。

遡ると、その前のみみちゃんの記憶とは、
音月さんの青年館で、
めっちゃ下級生なのに、女優さんみたいなお芝居をする子というイメージでした。
その芝居は、女優さんであって、娘役さんではないって書いたと思うのですが、
すっかり、娘役さんになったもんねぇ…

次の全ツなんて、
みみちゃんの雪の精を観るだけで、
観る価値がありそうだ…
と、言ったら、いろんな皆さんに怒られそうですが、
でも、発表になったときに、即座に頭に浮かんだのは、
くるくるまわるみみちゃんだったのは、私だけ?

いえいえ。
まずは、ジュリエットちゃんですよ。
映像だけで、かなりめろめろな私(笑)。


なんだか、
すっかり、みみちゃんのお話で盛り上がってしまいましたが、
話を、愛宝に戻しましょう。

昨日、チケットが届いておりまして、
観劇日確定(笑)。
ロミジュリと掛け持ちは、しなくて済みました。

で、改めてキャストを見てわかったのですが、
こないだ観たのとちょうど真逆のキャストであるらしい。

…ちゃんとチェックしとけよ!という話もありますが、
私の見えてる予定との兼ね合いで、
選べる日程が少なかったため、
とりあえず、観られる回という観点からしか、応募できなかったんだもん。
計算など、度外視だったのです。

役替わりというのは、
当然、組み合わせが違えば、同じ人でも、芝居は変わるのですが、
そこまで追う余裕がないために、断念。
その割には、総てのキャストの皆さんのお芝居を拝見できるんだから、いい方でしょう。

…ということは、
かなみちゃんとは、お別れか。
かなみちゃんのことを、書いていなかったな…と、昨日後から思ったんだよね。

さえちゃんは、
「一緒に芝居してみたいと思っていた人だった」とお話されていました。
場合が場合なら、相手役さんになってくれたらなぁなんて、
ほのかに夢見たことがあったことを、思い出しましたよ。

いや、相手役でなくとも、
組替が発表になったときに、
エリザに出てくれたらいいのに…
なんて、思ったものでした。

実際は、在団中は、完全にすれ違いだったのに、
ここで、共演するというのも、縁とは異なもの。

かなみちゃんのベニは、
かなり、スケールというか、振れ幅というか、が大きく、
どたばたっぷりから、歌うまさんなところまで、大変面白かった。

大人げないくせに、
どこかがクールなんだよね(笑)。

私が、一番好きだったのは、
焼け野原で、リュータンさんが、オサムくんにサインをするところ。
「…そんな名前でしたっけ?」

あまりにも、低い声で、ボソッとつっこむのが、
たまらなく、ツボでした(笑)。

…って、これをものすごく言いたかったんです。
それだけ…と言っても、過言ではありませんけど(笑)。

ちなみに、お友だちに言ったら、
あまりピンと来てないような反応でしたが…
私の中の、かなみちゃんの、可愛い娘役というだけじゃないイメージにヒットしたんですよね(にやり)

続々☆愛宝語り

2011-02-16 12:37:13 | Weblog
それにしても、今回は、
いろんな思考を、引きずり出されて観ていました。

例えば、
タッチーと速水さんのお別れの場面では、
いきなり、誰鐘ワールドが、並行して展開。

ロバ氏が撃たれた後からのシーンや台詞と、
ものすごく重なるんだもん。
この相乗効果は、すごかった。

嫌!別れたくない…っ!
っていう、マリアのお芝居と、ダブる。

少し、後ろに過ぎ去っていた感情が、
一気に引き寄せられちゃうなんて…こんなこと、あるんだねぇ。
誰鐘楽の時のあの感情まで、一緒に押し寄せてきたのです。

誰鐘を思い出した
って言ったら、
余裕あるのね
と言われたのですが、芝居観ながら、別のことを考えてることは、
結構私にはあることです。
集中力が足りないんでしょうねぇ…。

今回のパターンは、
どれも、芝居によって、思いついたり、引っ張りだされたりしたことばかりですから、
まだ、いい方だと思ってたんだけどな。
みんな、そんなに我を忘れて観てるの?


あとは…
リュータンさんが、相手役の代役のオーディションをしてるときやら、
ラストシーンで、いわば、トップのバトンが継承される場面やらで、
きっと前回では、全く抱くことがなかった気持ちを味わいました。

今、このタイミングだから、思うことなんだけど、
(それは、蘭ちゃんのことね)
ある意味、それも、奇しくも…というところでしょう。


さえちゃんご自身は、
前回の方が、自分自身の体験を思い起こすことが多かった、
と話しておいででした。
今回は、もっと客観的にみている感じなんですって。

私が想像するには、
前回の公演で、追体験したことで、
消化されたことや、整理されたことがあったんじゃないかしら。

演出家の方が、前回には、こんなことをおっしゃってたな…
ということも、
今は、違う解釈で受け止めることもあるんだそうですよ。

再演、というものの面白さであり、
また、自分自身が通った道に重なる部分があるが故に、
顕著にそれが出る、というのもあるのかもしれませんね。


次は、かしタチでの観劇なのですが、
それが、今週末なのか、来週末なのか…
わかるのは、今夜くらいの予定(笑)。

なんだそりゃ?でしょ?
抽選結果の連絡を、チケット発送の前にくださったのですが、
肝心のその日程を、電話を受けた父が、聞き漏らしているのです。

にじゅう…何日でしょ?

あかん!
希望したのは、どちらも20日代だったんだもん。
ということで、チケットが届くまで、わからないってわけですよ。

選べる日程が少なかったため、
20日なんてことになると、雪とハシゴせねばならない…のに、
そこも希望せざるを得なかったという…。

できれば、来週でありますように…

そして、応募するときには、家の電話番号を書くのはやめよう…
と決めたのでした(笑)。

雪の顛末

2011-02-15 08:17:57 | Weblog
おはようございます。
いやぁ、いかがです?
昨夜の雪景色…
降り始めは、20時をまわっていたと思うし、
その前には雨が降っていた後なのに、
23時過ぎのこの有様。

駅前の歩道の雪は、既に踏み固められ、
あっという間に滑りそうになりましたよ。

駅前を過ぎたら、ひたすら、轍を歩いて、
でも、その轍だって、1cm以上深さがあるという状態。
何しろ、車だってあまり通らない時間帯ですもんね。

で、マンションの前の道路まで帰り着くと、
完全に、足跡の上に雪が積もり、
きっくきっくとんとん(何だろう?児童文学で印象に残った表現だと思う)状態で、
きゅっきゅっと雪を踏み締めて歩く状態でした。

あ、ちなみに、
昨日は、ブーツやスニーカーではなかったんです。
バレーシューズってやつですね。
いつ脱げるか?と心配する浅い靴。

まだ新しいので、染みてはこないのですが、
如何せん浅いので、
ソックスには、容赦なく雪の攻撃が(笑)。

マンションの玄関口にたどり着くと、
そこは、雨の水分が溜まっていたらしく、
ぶしゃぶしゃに積もっている。
これ、凍ったら、嫌だなぁ。

エレベーターホールに入る、ドアの前には、お馴染みの雪かきセットがありましたので、
ちょっと労作しとこうかなと思いつきました。
…結局、この道具、私が使うんじゃん!(笑)




どうです!
道ができた!

しかし、実は、道具に問題発生。
プラスチックの、雪を集める部分が、
使ってみたら、バキバキに割れていたのです。
何だこりゃ。

全く使えない状態じゃん!
途中まで、集めて、いざ、横に押しのけようとして発覚。
全く、雪を掬い上げることができなかったのです。

そこで、結局、
スチールのシャベルで、がりがりと雪を押し退けて、完了。
真っすぐに行かなかったのは、
このバキバキのせいです。

まぁね…
夜のうちに積もってしまうかもしれないんだけど、
それでも、この道の分だけは浅いでしょ?

朝になったら、どうなってるんだろう?
と、ちょっと楽しみにしていました。
道は、残っているのだろうか?




じゃん!
雪かきしなくても、大丈夫だった?かも??しれないけど?(笑)
いや、でも、私が、道を作ったから、
みんながそこを歩いて、よりしっかり道ができたのかもしれないじゃん?
(スーパーポジティブシンキング)

心配していた、駅までの道のりも、
轍には、ほとんど雪がなかったので、
いつもの速度でとはいかずとも、
あらかた走ることができました。

あの感じだと、車道は、
今日じゅうに乾いてしまうだろうな。
歩道は凍っても、車道を走ることができるでしょう。
…あくまでも、走ることは大前提(笑)。


そろそろ、雪組さんが、舞台稽古でしょうか?
公演が始まる前で、よかったですね。
初日とかだったら、お気の毒で目も当てられない(それは、大袈裟だ)。

まだまだ、油断はなりませんが…
皆さま、滑ったりして、お怪我をなさいませんように。

…って、
東京地方なんて、ちょろすぎるじゃん?ってつっこまれそう…(笑)

ホワイトバレンタイン

2011-02-14 23:11:57 | Weblog
夕方、郵便局へ行こうとしたら、雨が降っていました。
全く知らないで外に出たので、傘は無く、
取りに戻るのも面倒で、そのまま郵便局まで走りました。

いやはや、これが雪だったら、
ホワイトバレンタインで、ロマンチックだったのにね

なんて、思ったんですよ、、、うっかり。

そんなこと考えて、本当に雪が降ったら、大変だけどね…ふふっ。

とまで、ご丁寧に思った私め!
バカバカバカっ。


今夜は、バイトでした。
たった2時間半しか、働かないの?
って、バイト先のビルのエレベーターの案内の方に言われながら、出勤。

私は、外の景色がよく見えるポジションを与えられていたのですが、
とにかく、寒くて居られない!
ついつい、店の中の方へ逃げちゃう(苦笑)。

そうこうしてるうちに、
ふと見れば、雨が、すっかり雪に変わっていたのです。
それも、お客さんの傘がじゃりじゃりになってるじゃありませんか。
傘を畳んでも、雪はシャーベットのように傘を覆ったままなのです。

私のちっちゃい折り畳み傘で、対応できるレベルじゃないのでは、これは?
ひぃぃぃぃ。

今日はバレンタインなので、
バレンタインなのに、夜まで頑張って働いてるみんなにも、
チョコをあげようと思って、
会社に用意した分と同じものを、持って行ってありました。

まぁね。
こういうものは、気持ちと見栄えですから?
一番お買い得だった板チョコなのですが、一枚ずつあげるんです。
みんな、感動してくれました。

最近の私の作戦は、何年か続けてコレ、なのです。
数を配りたい場合には、非常に有効ですよ?
板チョコまるまる一枚をかじるって、何だか贅沢な気持ちになるのが、不思議だし。

で、お腹をすかせた面々の、素直な喜びっぷりに、満足し、
私自身も、たった2時間半の労働の間に、
こんな帰りにくい状況に陥ったけど、
出勤した甲斐があったなぁと、それなりに満足…

したつもりなんだけど、
若干つもりつつある現状に、おののく気持ちは、やっぱり健在です。

写真でも、銀世界気分ですよね。
ああ…最寄り駅から、私はどうなっちゃうんだろう。

そして、明日。
雪のために早起き、なんて、
絶対にしたくないよなぁ。

マンションの玄関に置かれていた雪かきグッズは、
とうとうご活躍のチャンスです…(笑)
しまわなくて、正解だったわけか…。

さて、最寄り駅に到着。
頑張って、帰ります~。