Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

ライフパーパス・リーディングの感想をいただきました。

2014-03-31 | ライフパーパス・リーディング

 

ライフパーパスリーディングのクライエントさんから、
素敵な感想をいただきましたので、ご本人の承諾のもと、ご披露させていただきます。

 

余談ですが、このかたと私のハイヤーセルフさんは仙人同志、まるで双子のようで、
セッション前から、かなりディープなコミュニケーションが進んでおり、


お会いする前に重要なプロセスが終わっている感覚がありました。

それを裏付けるかのような、以下のご感想をいただけたので、
とても嬉しかったのです。。。

 

F・Kさん、本当にありがとうございました。

 

~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*

 

先日は、ライフパーパスリーディングをありがとうございました。

教えていただいたライフパーパスは、とても納得のいくものでした。
確かに私の根底にずっと流れていたものだと思います。そういえばそうだったと思い出しました。

それに、私はそれまでは無意識に、みんなそう思っているのだろうと漠然と思っていたのです。
椿さんに教えていただいて、それは、私の考えだったんだ、と初めてわかりました。
私のオリジナルだったんだと、初めて意識しました。

そう考えると、見える景色が変わってくるというか、、
だから私は、こんなにも、傷つきやすい感性を選択したのかな、とか、、
両親に対しても、その辺の要求が大きかったようにも思います。

きっと親は、この子は何を望んでるのだろう?とかなりハテナだったのではないかと今になってみると、想像できます(笑)

自分や周囲が、マイナスとして捉えていた事が、実は意味のあるものだったんだと思うと、なんだか自分が可愛く思えてきました。
椿さんにお会いできてよかったです。
ありがとうございました。

 

~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*~:*

 

*ライフパーパスリーディングとは、あなたが生まれる前に自身で設定したライフ・パーパスを、
チャネリングによって読み取っていくリーディングセッションです。

1980年代に、豪のマーニー・デューガン女史が、スピリチュアルガイド「ラーマトゥーラ」とともに開発しました。

日本においては、VOICEを通じて、約20年間、
非常に多くの方々がこのセッションを受け、ご自身の人生の指針とされています。

椿は、現在、日本で国際認定資格を持つ数名のひとりです。

 

ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

 


 

 


神が私を使って表現する

2014-03-08 | フォルテネージュ

 

ある文化人類学者が、

現地の渓谷の調査に訪れ、

先住民族の男性に案内を頼んで、ある目的地まで向かった。

 

二人で歩いている途中、ある岸壁で、

男性が、突然、壁面に向かい、チョークで絵を描き始めた。

 

文化人類学者が、

「あなたはなぜ絵を描いているのですか?」と尋ねると、

彼は答えた。

 

「私が描いているのではない。神が私の手を使って描いているのだ。」

 

 

 

 

よく、冗談で、

悪いことをした後に、

「私がしたんじゃありません。私の手がやったんです。」なんて言ったりするけど、

あのプロセスは、それなりの意味があると思う。


自分がした感覚がない、ということは、珍しくなく、起こることなのだと思う。

善悪とは、無関係に。

 

 

 

 

私も、時々、

いま、ここで、声を出しているのは、自分であって、自分ではないような感覚があって、

そのときは、

頭に浮かぶことと、声を発することと、その声を聞くことが、同時に起こる。

主体と客体が一体となる。

 

全部の行為がとても軽くなる。

 

 

 

これは、たぶん、珍しいことではなく、

人ぞれぞれ、あらゆる場面で起こっている奇跡だ。

 

 

 

               ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

 

 

 

 


買い物依存症の意味

2014-03-06 | トランスパーソナル

 

スピリチュアリティをアカデミックに探求する日本トランスパーソナル学会

椿は、その会員の皆様にお送りしておりますニュースレターの編集を担当しています。

 

最新号(Vol.19 No.3)には、ビオダンサのファシリテーター内田佳子さんや、

バラ十字会日本支部長の本庄敦さんにもご寄稿いただきました。


さて、ここでは、その号に掲載しました、私のコラムを転載します。

 

 

「買い物依存症の意味」

いきなりのカミングアウトですが、私には、買い物依存症だった過去があります。

まあ、診断を受けたわけではありませんので、正確には「依存傾向」でしょうか。

元々、着道楽で、洋服やアクセサリーなどが大好きなのですが、買いに買いまくっていたそのピーク時は、クレジットカード決済額は1年間で★00万円に達しました。

当時、公務員として働いており、自分で自由になるお金のすべてを買い物に費やしていました。

 

たとえば、こんな生活です。

 

お気に入りのファッション雑誌を、発売日の午前零時にコンビニでいち早く入手し、最新アイテムをチェック、欲しいターゲットを決めます。

そして、同日の日中には、仕事の合間を縫って、ショップに電話をしてお取り置きを願い出ます。

ときには、人気アイテムの入荷日、仕事を休み、開店前から並んで、お目当てをゲットしたこともあります。

狙った獲物は必ず手に入れる、物凄い執念で欲望を行動に移していました。

買ったものは、1,2回着て気に入らなくなると、すぐにネットオークションに出して売り、また新しい物を買っていました。

そして、買っても買っても、欲しい物がなくなることは決してなく、満たされない心で、 “Somebody! Help me!”と叫びながら、街やデパートをさまよい続けておりました。

 

いま、振り返ってみると、私にとってあの時代は、ちょっと視点を変えれば、ある種の成功体験でもありました。

強迫的な精神状態ではあったものの、私の研究心や感性は日々磨かれ、最大限の行動力でもって、思いを現実にしていたわけです。

なんと、素晴らしい自己実現ではありませんか!

 

そんな、都合の良いリフレーミングもさることながら、今だから分かることなのですが、私はさらに大切な気づきを得ています。

それは、「買い物依存」を「情熱の表現」としてとらえ、「私は情熱的である」と再定義することです。

 

はい、随分と勝手な言い方なのは承知です(笑)。

そして、これは普遍的客観的な真実ではありません。

「私はいつも情熱的だ」とか、「誰よりも情熱的だ」と言っているのではないのです。

きわめて主観的な意見です。

でも、当時の私を思うとき、「私は情熱的である」とすることで、あの苦しい日々は私の中で腑に落ち、格段に救われた思いがするのです。

すべてはこの気づきさえあればいいと思えるほど、視界が開け、出来事には意味があると実感するのです。

 

人は誰でも、自分を知りたいもの。「私って○○な人だから~」と、断定して納得したいのです。

だって、自分の中から湧き上がる確信とともに、「私は○○である!」と肯定するとき、胸のすく思いがするではありませんか!

本来、何者でもない私たちは、「私は○○である」と定義することで、逆説的に、自分たちの正体を知っていくのだと思います。

「何者でもないからこそ何にでもなれる」とは、こういうことなのだと感じます。

 

結局、私の買い物依存の症状は、目に見えない存在からの得も言われぬ導きにより、「美しい音楽を聴くこと」で急速に収まっていきました。

「私は美しいものが大好きだ」ということもまた、その当時、私が自分を宣言して心が安定したひとつの枠組、だったと思います。

そして、美しい音楽を、またもや情熱的に、ダウンロードし、レンタルし、購入していきました。

こちらのほうは、健康的に楽しむことができ、その趣味は今でも続いています。

 


あなたにできる?頑張らないこと

2014-03-05 | フォルテネージュ

 

 

私たちは、幼い頃から、


「がんばれ!」と言われながら育ってきました。



だから、もちろん、頑張ることは、良いことです。

 

 

でも、人生はとても複雑で、

 

時には、頑張らないことが必要になってくる。

 

 

 

力を抜く、

 

リラックスする、

 

柔らかくする、軽くする

 

そういうことが、頑張ること以上に有効だと知ったら、


あなたは、拍子抜けするかも知れません

 

 

「えーーー! うっそーー! そんなんで、いいの!?」

 

 

いいんです!

 

だって、

その驚きこそが、パラダイムシフトを生むから

 

 

 

 

 

 

腕まくりして、鼻息荒くして、

「さあ、リラックスするぞ!」は、できません(笑)

 

頑張るときとは、全く違った、心の構えにする必要があります

 

 

 

 

 

 

 

諦め、諦観、

すなわち、仏教的な意味での、「他力本願」

 

それは、放棄でもなく、怠惰でも、無責任でもない

 


心からの望みを持ちながら、

 

自分では何もしないと決めて、

 

もがかない、あがかない、をすると、

 

 

 

宇宙の作用が始まります

 

 

                            ハートサポートサロン「フォルテネージュ」