☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

2017 血液検査の結果

2017-05-18 | dog★健康

今月2度目の動物病院でブルブルのこたろう。

血液検査前は食事をさせない方が良いと言われるので、今回は朝食抜きで。
結果体重は3.55kg。

狂犬病予防接種とフィラリア検査を含む健康診断の血液検査をしてきました。

今年も異常なし。


血液採取中に先生に「犬にも血液型ってあるんですか?」と軽く聞いてみたら、
「ありますよ。約8種類あります。」と言われてびっくり。
「初めての緊急手術なら汎用の血液があって、それで対応する事もあります。
しかし、2回目からはきちんと適合した血液を使わないと危険なんです。」と。

この話、私は全く知りませんでした。
「健康な時に血液型を判定する検査をしておくといいかもしれません。」と言われ検査代を聞くと約1万円だとか。
(我家が行っている動物病院はリーズナブルなので、一般的な価格はもっと高い可能性あり。)

今年はフィラリア予防薬、ご褒美型のにしてみました。

今までは普通の錠剤だったのですが、食べたフリをして隣室へ行きペッと吐いた事があって。
これなら大丈夫でしょう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

行きつけの蕎麦屋

2017-05-12 | eat out 神奈川

結婚記念日に天ぷらでも食べに行こうとかと話していたのですが、花粉黄砂PM2.5等のせいか2人して不調。
遠出する気にもなれず、しかし家でご飯食べる気もせず。

そんなわけで行きつけのお蕎麦屋さんへ。
今月のおススメ日本酒、出雲富士(純米山田錦しぼりたて本生)を頂きました。
フルーティで飲みやすく美味しかった。

夫には甘口の酒だと言われました。

お刺身三種盛り。

いさき、かんぱち、〆さば。
いつもは良い〆加減なのに、この日は酸っぱかった。

夫は44度の芋焼酎、爆弾ハナタレに初トライ。

濃くて美味しかったそうです。

穴子の天ぷら。

天ぷらを食べに行きたかったので。

あんかけ茸豆腐。


メジナの西京焼き。

メジナは弾力があり美味。
メジナを近所のスーパーで見かけたことがない。


十割そば。

安定の美味しさ。

昔はフレンチやイタリアンへ行ってましたが、今は和食が一番と意見が一致。
(行きつけだったフレンチは遠くへ移転しちゃったし、近所のイタリアンはいつも満席で入れないし。

帰宅後のデザート。

コーヒーゼリーパフェ、美味しゅうございました。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 Cafe Bar 299

2017-05-08 | dog★eat out その他

ドッグカフェへ久しく行ってなく。ググって良さそうだったCafe Bar 299さんへ。

ペット連れスペースはガレージを改装したフロア。
看板犬のシュシュちゃんが、早速挨拶に来てくれました。


4卓あり、オフ会とかで利用しても良さそうな雰囲気。



壁には来店したわんちゃん達の写真が。でもこの時こたの撮影はなし。

ランチは通常4種類位の様。この日はGW特別メニューが。
姪はサンドイッチランチ。ドリンクも付いてます。


母はトマトリゾット。


私はGW特別メニューのチキンオーバーライス。

酸味とスパイスの効いたソースがソテーした鶏肉にかかっていて美味しかったです。

プラス200円でミニデザートが付けられました。

ミニでも2個も付いていてお得。

看板猫パンサー君も来てくれました。

本当は妹宅の黒猫ちゃん達と仲良くさせたかったのですが、全く接近できませんでした。

パンサー君は生後1ヶ月から犬と一緒の生活なので大丈夫だそう。

ここまで猫に近寄ったのは生れて初めてのこたろう。

ニオイチェックされてました。



実はこたろう、パンサー君にチェックされてブルブルと震えていて。
こたも猫に慣れる必要がありそう。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 HANAHANA

2017-05-07 | eat out その他

なかなか2人だと種類が食べられない中華料理。そこで、みんなで中華を食べる事に。
小さな中華店ですが、人気店の様でほぼ予約席になってました。


久しぶりに食べた、かた焼きそば。
1人前でもボリュームがありました。
ちょっと甘めの味付けで美味し。

エビマヨ。


鶏の唐揚げネギソース添え。


麻婆豆腐は山椒が効いていて、夫や妹に好評。


散々お料理が出た後、終盤で出てきた前菜盛り合わせ。

それでこのボリュームだったのでハードだった。

担々麺食べたのも久しぶり。

どのお料理も味が濃すぎる事がないので沢山食べられます。人気店なのがわかりました。
色んな中華が食べられて大満足。


そして翌日、夫は母からもらったライザッププロテインドリンクを持ってゴルフへ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線

2017-05-06 | diary

無事腫れも引いたので、こたろう久しぶりに新幹線に乗りました。
本当は私が連れて帰る予定でしたが、再診があったので変更し夫が連れてきてくれました。
もう慣れたものでこたは静かに乗っています。

GW前半は母が遊びに来てくれてました。
GW後半は夫が恒例の学生時代の友人達とゴルフ会があるので、私は帰る母と一緒に実家へ。

最近、父がTVか何かで名古屋駅ホームにあるきしめんの出汁は3種類から取っているので美味しいと観たそうで。
それで母に「食べてきたら。」と言ったそう。

私は多分20年ぶり位に入店。

新幹線ホーム16・17番線の住よしさん。


何だろう、昔食べた時より出汁の味が薄く感じて。
麺も思ったより平たくなく、こんな麺だったかな。

ググると、3・4番線又は7・8番線のきしめんが美味しいというのもありました。
それらのお店では揚げたての天ぷらを提供してくれるそう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加