☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

帰省 

2017-07-19 | diary

東部湯の丸SAにて、久しぶりの長門牧場のソフトクリーム。美味しかった。
こたろう、真剣に見てました。

これまたお久しぶりの義母手作りのおやき。

今回はお味噌の中に大葉が入っていて、さっぱりとして美味。

楠ワイナリーさんへ再訪。


お店から夫が出てきたので、横向いちゃいました。


購入したワイン。

右は日滝原2015。2015年は私達が楠ワイナリーさんの収穫祭へ行った年。飲むのが楽しみ。
左の吉祥ブラン・ド・ブランは「第11回フェミナリーズ世界ワインコンクール」において銀賞を受賞したそう。

暑気払いを兼ねてステーキを食べに。





右端の本わさびと岩塩で食べるのがお勧めと言われて。
確かにそうやって食べると肉本来の美味しさが味わえました。

ステーキ店でデザートも出たのですが、それは食べずに長野駅MIDORI内で甘酒ソフトクリームを。

後味に酒粕がフワッときて、とても美味しかった。
アルコールは入ってないそうです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけないプレゼント

2017-07-09 | diary

夫が学生時代の友人達との飲み会から帰ってきて「お土産があるよ。」と。
珍しい事もあると思って、渡されたものを見ると・・・

「八神純子 Premium Symphonic Concert Tokyo 2017」


夫の友人が奥様と行く予定だったそうなのですが、急に仕事が入り行けなくなってしまったと。
奥様がご自分の知り合いと行くとかはなかったのか聞いてみると、奥様は八神さんに興味がなくご主人が行かないなら行かないと。

満月の晩に初めてオーチャードホールへ。

いやー、本当に素晴らしいコンサートでした。
何せ東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏なので、ゴージャスで感動マシマシ。

一曲目は私が一番好きなポーラー・スター。それを東京フィルだけでガツンと迫力の演奏。鳥肌が立ちました。
年を重ねて増した艶と厚みのある素晴らしい八神さんの歌声は生オケの演奏に負ける事無く見事でした。
そして八神さんの曲はオーケストラで演奏されても映える楽曲なんですね。

八神さんは戦争で甚大な被害を受けた沖縄や東日本大震災に対して深い想いをお持ちで。
それらにインスパイアされて作られた歌も歌われました。
「昔少しブレイクした私ですが、今の私の歌を聴いて欲しい。」と。
近年作られた、連れ添う夫婦の歌や平凡な日常が送れる幸せを歌った歌も素敵でした。

とにかく東京フィルの生オケで聴く八神さんの歌声は素晴らしかった。
生オケをバックに歌うのは八神さんも気持ち良さそうでした。
私もポーラー・スター、みずいろの雨、パープルタウンで一緒にちょこっと歌いましたが客席でも気持ち良かったです。

八神 純子 / ポーラー・スター

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

行きつけのフレンチ 

2017-06-22 | eat out 神奈川

約1年ぶりに行きつけのフレンチへ。
夫の誕生日祝いと言う事で、お酒が飲めるようにバスと電車を乗り継いで行ってきました。

イタリアンハム、スペインソーセージと頂く、ロワール地方のスパークリングワインは格別。

シェフがスペインから帰国された際はスペインソーセージよく出ていたのを思い出しました。

ホワイトアスパラガスの冷製ポタージュ。

アスパラガスの甘みを最初に感じ、後味はミルキー。

そして大好きなウニと人参のムース。

今回は胡椒が効いていて、スパイシーだった。

鮪、帆立、野生アスパラガスのカラスミ添え。

野生アスパラガスはオクラの様なネバネバ感があります。
カラスミが良いアクセントになっていて。台湾で買ってきたカラスミがあるので真似しよう。

この後は鰆と琵琶のお料理があったのですが、つい美味しくてガツガツ食べてしまい写真なし。

お久しぶりのフォアグラ。

相変わらずフォアグラは絶妙な塩加減でルバーブソースの甘みと完璧なハーモニー。

今回飲み物は料理に合わせたペアリングというのをオーダー。
夫が4種で私は3種。(スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン)

夫に付いていた貴腐ワインがフォアグラと一緒に提供されて。

フォアグラのリッチな味わいと、貴腐ワインの甘さが相まって非常に美味しかった。
貴腐ワイン恐るべし。

真鯛のポアレ。

ソースは豆鼓の様な中華風な香りがするのですが、いざ食べてみるとバターが効いていて完全にフレンチのソース。
バゲットにたっぷりソースをつけて食べたい味わい。

ソースにこの乾燥したお豆が使われているそうで。

名前は覚えてないのですが、香りは杏仁豆腐の様。
1Kg16万する超高価な食材だそうです。


フランス産仔牛。

仔牛の軟らかさとグリルしたホワイトアスパラガスの歯ごたえが好対照。

デザート。

チョコレートケーキの上のムースにはあの高級食材のお豆入り。
右の白いアイスはポップコーンのアイス。初めて食べましたが、ポップコーンの香ばしさが出ていて美味しい。
左端は大葉のソルベ。ヨーグルトベースでさっぱり。
手前のピスタチオのケーキもウマウマ。

食後の飲み物はいつもの蜂蜜カモミール。

今はコースの飲み物に入ってないようだったのですが、マダムが「いつものハーブティーにします?」と言ってくださって。

今回も大満足でした。

しかしバスと電車を乗り継いでの1時間は、特に飲んだ後は辛かった。
早く行きやすい場所へ移転して欲しいな。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵新田 うしすけ

2017-06-21 | こたろう★eat out 東京

こちらは9年ぶりに!再訪したうしすけさん。
以前もしおさいドッグランの帰りに寄った事を夫が覚えていてこちらに。

こたろうの誕生日祝いなんで、わんこ用のお肉もオーダー。

良い顔している。



お肉を食べている時は目がギラッとして野生が出ますね。


私達のサラダ。

酸っぱくなく、美味しいドレッシング。

2人用のセットで。



お腹空き空きだったので、私達もガツガツ食べてしまいました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 しおさいドッグラン

2017-06-20 | こたろう★お出かけ

こたろうの誕生日祝いで、しおさいドッグランへ7年ぶりに行ってきました。
こたが喜ぶと言ったらドッグランだろうなと思って。

以前はウッドチップが敷いてあったのですが、今は無くて端の方に名残が少しありました。

砂埃を避けてここへ来たけど、砂埃凄かった。

こたろうの嬉しそうな顔。


フレンドリーなラブラドール君のにおいをチェック。

今回驚いたのはこたがラブラドール君に吠えた事。
ラブ君もこたのにおいをチェックしていたら、「ガウ!と。
他の中型犬にもガウガウして。今までドッグランでは!大きい犬にガウガウした事はなかったのに。
こたろう、オジサンになって怖いものがなくなってきたんでしょうか。

今回はこのイタグレちゃんスキスキでした。イタグレちゃんごめんね。


トイプードルちゃんの家族。

スリングに入っている子が10歳だそう。
こたろうが同い年だと言ったら「同じ10歳なのに、元気ですね。」と驚かれました。

赤いお洋服のトイプーちゃんは1歳年下だそう。

やったる!の顔になってるし。

案の定、この後確保となりました。

陽射しが強かったけど、木陰は気持ち良かった。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加