Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

高田公園(新潟県)の桜!

2011-04-18 | フォルテネージュ


ねえ、「桜の名所」と「夜桜の名所」は、どう違うのだと思う?


そこは、「日本三大夜桜」のひとつとして有名なのらしいけど、
そして、誰も、他の2カ所がどこか、聞いたことがないのだけど、

今年は、節電でライトアップが少ないから、
やっぱり、夜桜を楽しむには、ちょっとした超人的イマジネーション力が必要だった・・・





でも、「『夜桜の名所』は、『桜の名所』の充分条件では?」という想像に違わず、
昼間のそこは、ものすごく、美しくかったよ





雲ひとつ無い青い空に、
まだ雪を残して、水墨画のようなモノトーンの山々、
うす桃色の満開の桜の木々、

その三つが、水面(みなも)に映って、天然の合わせ鏡ができているの

いやあ、まだ目に焼きついているあの景色





                     




そこは、公園にもなっていて、
お堀や、歩道や、芝生や、赤い橋なんかもあるんだけど、

ふと、気づいて、その場でくるりとターンしてみたら、
まわりの360°の景色、桜のない角度がひとつもないの


どこを向いても、桜並木が見えるんだ


しかも、今が見頃の満開を誇ってて、
空はどこまでも青くて、空気はひんやりと澄んでて、


ホントに、自然の生命(いのち)っていうのは、
与えることしか、しないんだね


                       



                           
 

                           

 

 

新潟県上越市から、東京の我が町に戻るとね、
出かけるときにはちらほら咲きだった、八重桜の並木が、いっきに咲いて迎えてくれたの


ふわあ
行って桜、
帰って桜、

今年ほど、桜のことを待ち焦がれて、そしてずっと桜と一緒にいる年はないように思う




でも、本当は、
咲くずっと前から、そこにいて、
そして、散ってからだって、そこにいて、
一度も、桜が私たちから離れたことなんか、ないんだけれどね








                        ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

                            





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かっちゃん)
2011-04-18 21:58:31
天然の合わせ鏡… うわあ、どんなだろう…
と、そこに映る美しい眺めを想像してうっとりしていたら、
写真が続いて、はあ、もうすっかり夢心地になってしまったのでした。
居ながらにしてお花見気分。
ありがとう!
あ、新宿御苑の桜もまだ花盛りだったよ。
染井吉野はもうほとんど散っていたけれど、
関山とか一葉とか鬱金とか普賢象とか。
いろんな名前があって楽しかったです。
おすすめ。

返信する
かっちゃん♪ (里誉)
2011-04-19 21:06:54
ホントに絶景だったから、
美しさ、伝わって良かったな

それにしても、
不思議なネーミング、
鬱金? 普賢象?


最近の女の子の名前で、
「永久恋愛」って書いて「えくれあ」ちゃんって読むって、思い出しちゃった!


桜新町は今、八重桜が盛り、
ぽってりしてて、可愛いよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。