Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

マイブームな「ゲシュタルトの崩壊」

2011-04-19 | フォルテネージュ


漢字の書き取りの宿題とかしてて、
よく、この状態に陥ったよね

                                 ゲシュタルトの崩壊



同じ字を繰り返し書いていると、
初めて見る文字みたいに、奇妙に見えてくる、不思議な感覚
「え~ これって、こんな漢字だったっけ?」って、カオスに陥るあの瞬間



心理学的に言うと、

ゲシュタルト(まとまりを持つ全体性)が失われて、
構成要素である部分部分が、妙にクローズアップされ、
脳が他に意味を探り出す、

そんな状態なんだけど、



たとえば、声でも、顔でも、それは起こる



鏡を見ながら、
「お前はだれだ?」と、何度も言い続けると、
自分の声じゃないように聞こえ、自分の顔じゃないように見えてくるし、


私の経験では、

誰かとの会話を録音したのをずっと聞いているうち、
相手の声と自分の声が、完全に入れ替わったように感じたこともあったよ











とってもおもしろい瞬間なんだよね、ゲシュタルトが崩壊したときって
自分が、新しい視点を獲得したようで、
最近、とっても、注目している現象なのだ



だからね、漢字や顔だけじゃなく、
世界や自分の現実を見るときにも、そういうことって応用できるような気がするの
これまでの見方と違う見方ができるって、
ひとつ、人生が豊かになったってことじゃない?




自分の現実を、創っては壊し、壊しては創り、
そんなことを、何度も繰り返すなかで、
私たちは、いろんな感情を経験して、

その幾重もの気持ちの層が、すべて、魂に織り込められていくんだなって思う






                                ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

                                    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (mako)
2011-04-20 10:34:58
この前の誕生日。

誕という字を書こうとして、ゴン弁書いたあと右に秀と書いてしまったの。

ちがう~

どうしても思い出せない。
しかたないので携帯で確かめた。

普通は、あ、そうそう、となるでしょ。

でも違う字に見えるの。

誕 ‥‥ これだっけU+2047

あ! いま気付いた。
延長の延、なんだね。右側は。

毎日ゲシュタルト崩壊中だよ~


返信する
エンライトメント (N.B)
2011-04-20 23:54:22
 ゲシュタルトが、まとまりのある全体性ならば、エンライトメント(覚醒)は、まとまりのない(境界のない)全体性。

 その瞬間は、まるで赤ちゃんがはじめて目を開いた時に見るような光景が、ひろがると言われています。

 すべてが光り輝いて見えるとも・・・・・・。
返信する
makoちゃん^-^* (里誉)
2011-04-21 00:07:34
毎日崩壊中ってことは、
毎日構築中ってことだよね

ごんべんに秀って、何だっけ?って、
一瞬、分からなかった。
そっか~、誕は、延なのね!

こういうの、日本語を勉強している外国人の方が、よく分かったりすると思う。


それにしても、
誕生日に、誕生日って文字を書いた、
そのシチュエーションが、気になっちゃったよ・・

返信する
N.Bさん^-^* (里誉)
2011-04-21 00:15:01
まとまりのない全体性!

内側も外側もない、無限で自由で永遠なところと、
自分が一体化するって感じかしら?


もしかしたら、赤ちゃんは、
光が存在するために闇が必ずしも必要のないことを、
知っているのかも知れないなあって思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。