Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

昔は皆、チャネラーだった。

2015-05-23 | フォルテネージュ

 


   ある学者が膨大な量の文献を研究した結果、

   導き出した、奇想天外とも見える説。

 

   紀元前2000年頃まで、

   人間は、

   <自分の意志>を持っていなかった。



   意思決定とか、

   論理的思考とか、全くない、脳内カオス状態。

   すべての行動の指針は、

   神からの啓示、だったらしいんだ。



   たとえて言うならば、

   その頃の地球人は、全員がチャネラーで、

   しかも、24時間チャネリング状態で、

   そこからの情報だけに基づいて生きていた、というの

 

 

   古代叙事詩「オデュッセイア」で語られる、

   勇敢な英雄たちの描写には、

   自我意識がまったく現れていないんだって。

   神に憑依された、むっちゃくちゃマッチョな、疲れ知らずの操り人形ね

 

 

   そして、徐々に、人間は、

   主体性、といったものに目覚め始め、

   感じることや、考えることを、自分のものにしていった。

 

   学説では、

   自分の声と神の声の区別がつかなくなった人間に、

   神々は語りかけなくなり、沈黙した・・・

   となっているけど、

 

 

   いやいや、

   この展開も、

   絶対に、神の計画どおりだと思うよ。

   ひとり歩きを始めた人工知能の成長を見守る科学者のように、

   神は、人間がどこまで、

   自分のプログラムを、

   試行錯誤、自己修正しながら、発達していけるか、


   静かなラボで、

   ただひたすら、観察しているのだと思うの

 

 

 

    Things will be only better

      ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

 

     *「神々の沈黙」 ジュリアン・ジェインズ著 参照

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。