花を愛でる

四季折々の花を愛でます、時折、亀吉の様子も

春色

2019-02-27 | 植物 花

「ヒポシルタ」(金魚の木)は、冬、室内で花を咲かせます、露地では、夏ヵら秋頃に花を咲かせますが

花が少ない此の時季には、室内で開花させ愉しみます。

イワタバコ科、ネマタンサス属、半耐寒性多年草、南アメリカ原産、学名   Nematanthus gregarium、別名「ネマタンサス」


 

”春色” として、「ボリジ」の蕾、花を挙げてみました、”春色” の花には、少々早いのですが

陽溜まりには、蕾と僅かな花の開花を視ることが出来ます。

<エディブル フラワー>としても利用できる「コーンフリー」の近縁種です、葉をサラダ等に利用します。

亦、ハーブの一種で、ストレスに効く薬効も有るとのこと

長く伸ばした花茎の先端に、五弁の星形で鮮やかなブルーの花を咲かせます、楕円形の葉や茎には白い毛が密生しています。

葉や茎には「キュウリ」に似た香りがします。

ムラサキ科、ルリチシャ属、耐寒性一年草、地中海沿岸原産、学名 Borage officinalis 、英名 Borage

別名「ルリチシャ」(瑠璃萵苣)、「ボラゴ」、「スターフラワー」

尚、<チシャ(萵苣)>は、「レタス」の意味とか、<エディブル フラワー>なのが、解ります。

<各画像は、クリックで拡大表示します>

最後に ”早春の花” と題した昨年の記事を載せました。

 
早春の花
“早春の花” 「ジンチョウゲ」(沈丁花)Daphne odora が、開花の準備をしています。間も無く、花が開きます、香りが周りを包みます。仲間のヨーロッパ......
 

この記事についてブログを書く
« 「紅梅」と早咲きの「桜」 | トップ | ”寒咲き” の名前が付いていま... »