夏休みの採点表?

2009-09-13 22:33:00 | 独り言&拾いもの


 今年は「くるみ」さんがやってきたため、例年のような旅行に出かけられなかったのですが、夏休み前に計画していたことがどれくらい達成できたか、採点してみましょう。
(実際の夏休みは四日間でも小&中学時代と同じように7月21日から8月31日までを夏休み期間にした。大人になった今は「18きっぷ」の使用期間を夏休みとしてもよさそうだ)

1.鉄道
 今年は「18きっぷ」を使わなかったけれど、その代わりに「ツーデーパス」を使って、JR鹿島線とJR小海線に乗った。天候にも恵まれ、狙いどおりの駅で下車、夏を満喫できた。一日目に3万5千歩も歩いてしまったせいか、二日目は小淵沢から大ループまで歩かずに帰ってしまった。年齢に応じたペース配分を考えないと・・・。

2.アオガエル君(Ninja250R)
 夏の終わりに町田と青梅に行くのに使った程度で、走行距離はまだ2750km。ちびっこさんがアフターパーツを色々テストしてくれるので、今後の楽しみがどんどん増えているが、まずは3000kmを突破せよ!

3.映画
 予定していた映画は殆ど見ることができ、『女の子ものがたり』と『色即ぜねれいしょん』は今夏の思い出になった。思いがけない拾いものになった『私は猫ストーカー』と原作者のハルミンさんを知ることができたのは、全て「くるみ」さんのおかげ? 残る映画は『グッド・バッド・ウィアード』と『あんにょん由美香』のみ。『ボルト』はブルーレイで買えばいいが、チェコのクレイ・アニメ『屋根裏のポムネンカ』は映画館で見るべきだった・・・(ブルーレイで発売されるわけないもの)。

4.展覧会&イベント
 休みと仕事の合間を縫ってオールクリア。幕張の『恐竜展2009』や、渋谷の『ベルギー幻想美術館(久しぶりに、ポール・デルヴォーも)、町田の『驚異の部屋へようこそ!展』など、貸し切り状態に近い感じで鑑賞できたのは【◎】。エイミー・マンのライブにも行けたし、赤塚さんちの菊千代にも会えたし、山本高樹さんの『青梅猫町通り』『浅草ロック座』も見ることができて大満足。ルネ・ラリック展は混雑していた新国立美術館を回避、ツーリングも兼ね熱海のMOA美術館で鑑賞する予定。

5.模型など・・・
 くるみさんに壊されたものを修理しただけで、手つかずのまま。さらに『鉄道模型 少年時代』が創刊され、どうしよう~♪ 

6.貯金
 どころか、DVDプレイヤーが壊れたこともあって、今夏はマイナス12万円の赤字。貯金はないに等しいが、贅沢ビンボーだから同情の余地はない。

7.今後の傾向(切手と登山)
 町田市版画博物館市民展示室の切手コレクションを見て、いきなり再点火。郵便局に走る前に、屋根裏のどこかにある古い切手アルバムを見つけ出そう~♪
 高尾山に登り、登山熱にも点火寸前。歩いてみたいのは燕岳の稜線と苗場山の山頂湿原だけど、トレーニングも兼ねて、かつて歩いた奥多摩&武蔵の山々の再訪問から始めよう?

 良く動いたことは動いたけれど、体力落ちました。それにしても、記事が全然追いつきません・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿