主役交代? 片隅に追いやられた?2番牛
(右)というわけで、順番通りに「牛」を探し始めたのですが、いきなり 2番「My red heart」が見つかりせん! 1~3番は、地図に記載されている位置と実際いる場所が若干違っていました。地図の見方も悪かったのかもしれません。ぐるぐる回ってようやく、「あっ、こんなところで、涼しい顔して座ってる!」
(左)「My red heart」といえば、向かいに停まっていたスーパーカー=フェラーリ365GTB/4デイトナ! V12エンジンを搭載し、最高速280km/hを誇った。「スーパーカー」ブーム以前(1968年)の車なんだけど、天邪鬼の自分は、V12をミッドシップに搭載し302km/hを達成、ランボルギーニLP400カウンタックと最高速を競っていたBB(ベルリネッタ・ボクサー)シリーズよりデイトナの方が好きだった。
(カウンタックは別格だったけど)
3番「田んぼでつかまえて」は、キツネや河童&小鬼?のイラストが可愛らしい~♪
ついでだから、背後に見えるペニンシェラホテルのロビーに入ってみた。ピアノの生演奏が流れ、人々がランチタイム中。場違いなニワトリさんは即刻退場?
2番が見当たらないので、先に日比谷公園前交番で勤務中?の4番「ポリスカウ」に会いに行った。「ウシのおまわりさん、お勤めご苦労様です!」
(左)5番「COWれる?COWれた!」も、ニッポン放送ビル内に隠れていて(といっても正面入口だけど)、見つけるまで少し時間がかかってしまった・・・。
(右)6番「罪と罠とある日の雌牛」の前では、露店の花屋さんがお店を広げていて、先日より「ほわ~ん」と和らいだ雰囲気の中、草を食んでいました。
右へ左へ行ったり来たりしている間に、完全に見落としてしまった7番「ミルクバス」。もしかすると、すでに移動していたのかもしれないけれど(前を何度か通りかかったような・・・)、この可愛い牛が見られなくて残念!
(左)8番「アイビキ」。合挽きと逢引き(「有楽町で逢いましょう」)をひっかけた?(フランク永井さん、ありがとう!)
(右)9番「A message for oneself」。宇宙が散りばめられて瞑想に耽る?
哲学的な9番に対してアバンギャルドな2頭。12日にここを歩いたときも、10番「移動水族COW」(右)と、11番「見ますとも。」(左)はひと際目立っていた。風景から浮いた感じの11番も、ハロウィンのカボチャが良いアクセントになってくれた。
12番「エルモカウ」(左。セサミストリート・ジャパン制作)を探して、国際ビル内まで探し回ったけれど、とうとう「見つからなかった・・・13番「とうぎゅううし」(右)はすぐ見つかったのに~。この時点で早くも1時間以上が経過してしまい、「今日中に回り切れるのか?」と、焦り始めたニワトリさんだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます