オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

「レンジで簡単洋なしのコンポート」と「2色ゼリー」

2008-11-05 16:01:06 | コンフィチュール、コンポート
前回ご紹介した結婚記念日の食卓の時のデザートです。
写真を撮るのにモタモタしていたらアイスが溶けちゃった

このコンポートは洋なしに砂糖とレモン汁をかけてレンジでチン
本当に簡単にできます。
チョコレートソースだってチョコと牛乳をレンジで溶かしたものです。
レシピはこちら
Cpicon レンジで簡単☆洋なしのコンポート by なおみっくすふるーと

3連休の中、1日は横浜みなとみらいでデートをしてきました。
お昼はランドマークタワーの中にある「フォートナム・アンド・メイソン」
「アフタヌーンティーセット」を。



1人分なのにケーキが2種類選べてお得です。
ダンナさんはランチセットの「ローストビーフピラフ」を注文したのですが
スコーンとケーキは私の分を分け合えたので2人分のアフタヌーンティーセット
を注文しなくて正解でした♪

最近、家では紅茶を飲まなくなりましたが外でお茶する時はせっかくなんだから
と美味しい(高級?)紅茶を求めています

この日みなとみらいに来た本当の目的はパシフィコ横浜で開催されている
「横浜骨董ワールド」で買い物するためでした。

和洋骨董、アンティークのお店が軒を連ねる会場。
掘り出し物を探そうと比較的中高年の方々が集まっていました。
私もヨーロッパの食器やアンティークなボタン、リネンなどに夢中になって
2時間くらい滞在しました。
縁あって我が家のモノとなったのはこれらです。



イギリス製のレモン絞りにリネン、ドイリーなど。
ブルーウィロー模様のリネンも珍しいので見つけた時は嬉しかったです。
小さいブルーウィロー柄の小皿はお店のおじさんがまけてくれて1枚200円
でした

ダンナさんは骨董ワールドの世界についていけなかったらしく今度は1人で
行ってくれ、と頼まれました

そういえば私の好きなウィロー柄、ハーゲンダッツのパッケージにも
描いてありました。紅茶と密接な絵柄なんですね。



最後に、また手作りお菓子の紹介を。
洋なしのコンポートを作ったら洋なしの美味しさが溶けたシロップが同時に
できたので、翌日はこれに洋なしを刻んだものを入れ、ハイビスカスのゼリー
と2色のゼリーにしてみました。

200円の小皿が早速役立ちました。



長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます!
クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-11-05 17:28:33
魅力的な洋ナシデザートにクラクラですよ!!
すっごい食べたい~

お皿の色も
ロイヤルブルーがハイビスカスの色といいコントラストですね~

やっぱり
センスがいいって
超うらやましい!!
返信する
Unknown (mimi)
2008-11-05 18:31:32
洋ナシデザートいいですね☆
スーパーで洋ナシが売っているのを見て
何にしたらいいかピンとこなかったので参考に
させてもらいます。

みなとみらいにご主人と行ってきたのですね~
いいなぁ☆結婚してからいっていないし・・。

骨董品を見るのたのしそうですね~
沢山あってなかなか決められなさそうだけど
素敵なお皿を買えてよかったですね♪
返信する
Unknown (プチシャトー)
2008-11-05 20:03:44
「洋梨デザート」素敵ですね。
シロップでゼリーまで作っちゃうなんて,
なおみっくすさん,さすがですね!
遅ればせながら「結婚記念日,おめでとうございます」旦那様とデートしてきたんですね。
骨董市というものに行ったことがないのでよくわからないのですが,気に入った物が見つかると嬉しいですよね。
アンティークのティーセットとかお皿とか,なおみっくすさんの作るお菓子やケーキにぴったり。
いつも,素敵だな~って思ってます。
返信する
美味しそう~! (りかりん)
2008-11-05 20:57:26
なおみっくすさん、こんばんは~☆
わぁ~美味しそう~!
私的には、洋ナシとハイビスカス~?
気になるぅ~^0^。素敵~!!

あのね、私の所によく遊びに来てくれる
「kyonnさん」がね、なおみっくすさんとまったく同じ結婚記念日だったの☆しかも2回目って・・・
わぁ~~私勝手に感動してね、kyonnちゃんになおみっくすさんのこと話したの!
よかったら、私の所から遊びに行ってあげてください~(^0^)/~
美味しそうなおやつやお弁当、たくさん作ってるよ^0^。
返信する
Unknown (yori)
2008-11-05 23:37:42
洋梨をあまり口にしないのですが。。。
デザートで洋梨のものをよく選んでしまいます♪
簡単に出来るんですね。コンポート。
今度つくってみようかなあ

素敵な骨董品を選ばれてよかったですね。
刺繍のはいった布。素敵ですね♪
お皿もすてき
なおみっくすふるーとさんのお料理をよりいっそう
引き立ててくれますね
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-06 18:00:47
洋なし、4個入りパックで買ったら1個が熟れ熟れで
食べられる箇所が少ないものも混ざっていて
ブルーでした。
でもこうやってデザートに変身させたら気分も
良くなりました

センスなんてないですよ~
ももまりさんこそお花を見る限り素晴らしいセンス
をお持ちですよ
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2008-11-06 18:03:20
洋なしは梨と違って果肉が柔らかいから
お菓子作りには向きますよ
りんごみたいにケーキにいれても美味しいです。

みなとみらい、ウチが横浜に近いので
結構近所なんです。
あの辺りではアンパンマンミュージアムが
お子さん連れには大人気らしいです
返信する
プチシャトーさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-06 18:06:12
ありがとうございます
記念日なので夜はデパートの上のレストランで
ディナーでした。たまにはいいですよね

骨董市、私も今回の規模のものは初めてだった
のですが、選ぶ楽しさと見つける楽しさが
ありました。
お値段もピンキリですけど、安く気に入るものが
手にいれられて良かったです
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-06 18:08:34
kyonnさん、お名前はりかりんさんのとこで
よく見かけてました!
偶然ですね~
今度おじゃまさせてもらいます♪

ハイビスカスって色がキレイだし酸っぱさも
好きなんです。
ハーブティーにしてもオレンジジュースで割ると
カクテルみたいなんですよ
返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-11-06 18:11:37
骨董市、楽しかったです。
お皿を見ると乗せたいお料理を想像してしまいます

いいお皿は割れたら嫌だからしまっている方も
いますが、私は使わないとお皿が可哀想なので
バンバン使っちゃうんです。
大地震が来ても後悔しないように(笑)

またお気に入りのお皿などができたら
ご紹介しますね
返信する

post a comment