オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャラバースデーケーキづくし!!トーマスやらミニーやら・・・

2013-02-16 23:44:51 | デコレーションケーキ
あけましておめでとうございます。



今年もアメリカにいながらも日本らしいおせちを作りました。
今回は大みそかにお友達2家族と一緒に作業分担で作ったので楽でした。
異国で迎えるお正月も3度目、慣れては来たもののこの時期は日本が
恋しくなります。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

あ、ブログ放置してしまいました。
大丈夫です、元気です。
ケーキを作ってお売りすることがおかげさまで順調なのと
息子2人に振り回されてなかなかパソコンに向かえませんでした。
でも紹介したケーキがたくさんなので、まとめて今回は(毎度?)行きますよ~!
私のケーキはだいぶアメリカナイズされてきたので多少引かれるかな・・ドキドキ

トップは11月(古っ!)に作ったRyuの親友プスくんのバースデーケーキ。
モンスターズインクのマイクがテーマです。
ドア、大きなアイシングクッキーです。一度割れました(汗)
珍しく行程撮影↓

マイクはライスクリスピーに溶かしたマシュマロで固めたもの。
それをホワイトチョコレートをグリーンに着色し、粘土状にしたもので覆っています。
キャラメルがツノや手の芯だったり葉はマシュマロ。ぜ~んぶ食べられるのを目指しました。
ケーキの種類はフルーツショートケーキ、もう半分はチョコレートムースケーキだったかな??

プス君が通う武道教室でのバースデーパーティー、Ryuもキックやパンチを先生に教えてもらって
楽しみました。そしてバースデーで一番盛り上がる瞬間のケーキタイム、まさかの日本刃での
ケーキ入刃!! 我が子のように愛情たっぷりで作りあげたケーキが~!!(笑)



こちらも11月に作ったSちゃんへのアングリーバードバースデーケーキ。
ピンクと紫が好きなということで、男の子っぽくなりやすいテーマを
女の子らしく仕上げてみました。
鳥たちはオモチャです。食べられないけど子供には後で遊べるこうゆうものの方が
ウケルと最近感じています。
ブルーバードがかかっている装置(?)はキャラメル、ピッグたちがいるブロックは
ウエハースです。


1月もバースデー続きでした。
トーマス好きのKくんへ!
これは構想が甘かった・・
チョコのレールの上をラジコンのトーマスが駆け抜ける、という案だったのです。
Kくんがケーキを前にしてラジコンのリモコンレバーを押すとチューチューっとね。
すると周りの子供たちに歓声があがるに違いない!ってね。

実際はガタガタレールだったので脱線しそうになるわで、スムーズな走行が望めませんでした。

でも、Kくんこのトーマスを気にいってくれてパーティーの間ずっと遊んでくれていました♪
この大きさはトップのマイクケーキと同じ。アングリーバードケーキ2台分です。
種類はチーズムースとチョコガナッシュケーキ。

そして最後はラブリーなミニーちゃんのケーキ!
プスくんの妹、クロちゃん2歳のバースデーケーキです。
チョコで描いたミニーをアイシングクッキーに乗せています。

クロちゃんはパーティーの最中色々あって(爆)、お昼寝しちゃったためこのケーキで
ロウソクを吹き消せませんでした。
寝ている間にゲストで下段のフルーツショートケーキを食べ、起きてきた頃に
上段でバースデーのセレブレーションをしました。
思いつきで2段にしたけど、なんかバッチリだったということです。


ケーキばかりの紹介になりましたが、次回の更新時には我が家の近況もお話します。
フロリダのディズニーやクリスマス、そしてRyuとHaruのバースデーのことなどなど。

ご訪問ありがとうございました!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (5)

桃と紅茶のムースケーキ☆日本へ一時帰国

2012-10-30 00:59:15 | デコレーションケーキ
ブログを長い間放置してしまいました・・
覗いてくれていた皆様、すみません!
最近一日があっという間でパソコンに向かう時間がとれなくて。
というのも私は3歳のおちゃらけRyuと最近高速ハイハイで移動する
目を離せない男、次男Haruの世話で手いっぱいでした。
でもケーキはやっぱり作っていて、嬉しいことにオーダーケーキを
順調にこなしていたという。
はい、元気です!
今回はまとめて「桃と紅茶のケーキ」特集です。
さていくつ作ったのでしょう。

トップ画像はダラスのあだ名「女優」のMちゃんベイビーシャワーケーキ。
めでたく先日次女ちゃんを産みました!おめでとう!
だから(?)ブログにUPします!
これは産前1か月前にお祝いしたパーティー用ですよ。

キューピーちゃんに女の子らしくするためリボンをチョコでつけてみました。

サイドのストライプはチョコで作っています。

女の子予定のベビーシャワーはピンクでラブリーです☆
ダイパーケーキも可愛い!Mちゃんも可愛い!

ケーキ、移動中に傾きました・・
快適な空間と美味しいタイ料理を提供してくれたなっぴちゃん、なっぴちゃんお母さま
ありがとうございました。

断面図。

スポンジはアールグレイの茶葉入り。紅茶のムースを間に挟んでいます。
上は桃のムース。桃をピューレにして混ぜたのだけど香りが消えてしまったかな。。
表面は桃のコンポートで、その煮汁で作ったゼリーを上掛けしています。

これが第一作目でした。

サイドはパータデコールで網目をいれたビスキュイジョコンド。
送別会用のケーキオーダーでした。
送別の主役の方は、私のケーキを何度もオーダーしてくれた方。
とても女性らしく美人な方だったのでそのイメージでした。
どうやらそのイメージがピッタリだったようで、送別会の
飾り付けと見事マッチングしたそう。偶然で嬉しかったです。

この飾り付け、今見るとイマイチだわ(笑)

お味はというと桃の甘い香りとアールグレイの香りが合わさってロマンティック☆
ムースはお口の中で柔らかく溶け、フワンと香りの余韻が残るのです。

この薔薇は良い感じでしょ!?
プラムで赤い果肉のものを使いました。
あ、桃でない(笑)


以上、4個でした。
桃はもう時期じゃないからもう作れないかな。
でも「桃×紅茶」は私の中でも1,2を争う美味しい組み合わせだったので
これは定番にしたいと思います。

*******************************************
そうそう、9月中旬から10月頭まで日本に一時帰国していました。
最初はダンナさんも一緒に家族4人での予定だったのですが
ダンナさんの仕事の都合上(というか上司にご不幸があって)、
私が息子2人を連れて先に日本へ行くことになりました。
ええ、ええ、大変でしたよ。
ベビーカーひいて、Ryuの手をひいて、リュックを背負い、
着替えやおむつが入った肩かけバッグに重いトランク・・・
でもHaruはまだ授乳中だしRyuもipadやらお菓子やらでなんとか頑張りました!

BIG BROTHERのTシャツ、いけてるでしょ(笑)

ダンナさんも合流した後、義両親、ひいおばあちゃまと箱根旅行にいきました。
Haruは私の母以外は初対面。
ひいおばあちゃまにもはじめまして。


彫刻の森では子どもも遊べる芸術作品に触れました。
カラフルなネットです!

そうそう、箱根の温泉は最高でした~!
湯船にだって日ごろ浸からない週間のアメリカ暮らし、露天風呂なんて
気持ち良すぎです!!

前に住んでいたマンションのママ友にも再会。
2人とも下の子が産まれていてにぎやかな会になりました。
帰国のたび会ってくれてありがとうね!


大学のオーケストラ部の友人5人とも会いました。
ママになった者同士、10数年前には想像できなかった会話をしました。
有楽町の無印良品。子連れでもOKなカフェやプレイエリアがあり、すごく楽しめました。

Haruと同学年の子が5人。何でもお口にいれたがるお年頃。


ほかにも何人もか会ってくれるお友だちがいてとっても充実した滞在でした。
Ryuはたくさん歩いたり電車やバスに乗ったり、とアメリカでは経験できない事が
できて少し成長したようです。
両親、義両親のお家にはお世話になりました。
日本では一回も私、料理や洗濯しませんでしたからね~。
そうそう、途中から「おうち帰る~」とダラスの家へのホームシックに
なっていました。そうか、彼はダラス生活の方が長いもんね。

戻る前日には8月に日本へ本帰国してしまったしょこちゃん家に行きました。
しょこちゃんと姉妹は日本でもやっぱり彼女たちらしくて安心したのでした。
また行くからね!待っててね!!


ああ、載せたいケーキの写真やネタがたくさんあって追いつきません。
年内に追いつけるようまたUPしますね!
観て頂きありがとうございました。
Comments (2)

レースカーのバースデーケーキ☆ヒューストン旅行

2012-08-30 00:09:47 | デコレーションケーキ
すこし遡りますが大作のご紹介。
お友達の子の3歳のバースデーケーキに作りました。
車が好きな男の子ということでレースカーがテーマです。
あぁ、私のケーキはだいぶアメリカンになったわ(笑)

緑のクリームは抹茶とフードカラーを混ぜたもの。
フードカラー(食用色素)って添加物だから使うのに抵抗あるのですが
やはりビビッドの色合いの方が子どもウケするのです。
ちなみにアメリカ人はフードカラーには全然抵抗ないみたい。
色合いがないと美味しそうに感じないんじゃないかな。
m&mチョコとかよく考えたらフードカラー使いまくりでしょ。
日本人の感覚だとマーブルチョコの色合いで充分よね(笑)

「ココアスポンジにチョコムース」「プレーンスポンジにベリームース」の二種。
大きさ比較にiphone置いてみました。

側面はチョコを細かく切ったもの。地道な作業だけどこうゆうの好き(笑)

レースカーはおもちゃ。マジパンで作れなくもないけど、バースデーボーイが
ケーキを食べてからも遊べる方がいいしね!


パーティーも楽しく参加してきました!

あぁ、バースデーボーイの可愛いことといったら!!

ママパパ、お友達にも好評で何よりでした♪

***********************************
さて我が家のことを少し。
7月にヒューストンまで二泊三日の旅行をしてきました。
同じテキサス州でダラスからは5時間くらいの車の旅。
目的は・・・

ロケット!
人類初の月面着陸で有名なアポロ11号の打ち上げに使われたサターンVロケットです。

昔、地理の授業で「ヒューストンは航空・宇宙産業が盛んな都市」と習って
ひゅ~ストンだなんて落下音みたいで縁起悪いなぁと思ったもんです。
ここにはNASAのジョンソン宇宙センターがあり、見学できる施設が併設されています。
写真のサターンVロケット、本当に巨大で感動しました。

「こちら、ヒューストン」で有名な管制指令室。アポロとのやりとりが
ここで行われたんだと考えると感慨深いです。


Ryu、3歳にして月の石を触る!!

私も触りましたがすべすべな表面でした。
たくさんの人が触ったから、とげぬき地蔵みたいに研がれたのかな(笑)


「I want to be an astronaut!」
「宇宙への挑戦的」な短編映像をシアタールームで観たあと、
急にRyuが言い出しました。
「astronaut」なんて単語を覚えたのでビックリ!
どうやらロケットの発射や機械をいじる宇宙飛行士の映像に
ドキュン☆とやられたようです(笑)

宇宙、まだまだ一般の私たちには行きたくても行けない遠いところ。
幸い我が家から一番近い宇宙がここにはあったので
本当にいい体験ができました。
Ryu、これ以来宇宙好きになりました。
寝る前の読み聞かせはロケットや宇宙飛行士や惑星の本。
英語だし単語が難しいし、さっぱり私には面白くない(笑)
ただ今、彼に言うこと聞かせるためには
「○○しなかったらastronautになれないよ!」
が有効です。
「ご飯ちゃんと食べなかったら宇宙いけないよ!」
はまだしも
「ピピー(おしっこ)行かなかったらastronautになれないよ!」
は言いすぎでしょうか(笑)
あぁ、本当に将来宇宙飛行士になったらおもしろいわぁ☆

ヒューストンから南へ一時間下り、ガルベストンにも行きました。
ここはメキシコ湾を臨む島。一気に南国風!


宿泊先のプール。
バーがプール内にあるのがおもしろいですよね。
体格よすぎな方々が多い(笑)

Ryuはここのプールでやっと足がつかないところでも
怖がらずに入れるようになりました。
旅は子どもを成長させます、なんてね。

夜はシーフード。

ダンナさんの頼んだものは「カキフライ、オニオンリング、フライドポテト」
キッズメニューは「フライドチキン、フライドシュリンプ、フライドポテト」
揚げ物ばかりじゃん!!
そうそう、子どもにバランスよい食事を、と日々私も考えて料理していますが
こちらの国ではフライドポテトは野菜、ケチャップだってトマトだから野菜、
と考えられるそうですよ。
日本のお母さんには信じがたいでしょ。
お味は濃い目で全部は平らげられませんでした。

帰りにまたヒューストンへ寄り、「Taste of Texas」というステーキ屋でランチ。
「プライムリブ」

ダンナさん曰く、アメリカで食べたお肉の中で1番だそう!
このお店は大学のオーケストラ部の先輩で、ヒューストン在住の
Y先輩のオススメでした。
この時、Ryuがグズグズだったので私はサラダバーのみ。今思うと後悔。
暴れた挙句、ダンナさんの膝の上で寝てしまったので
ダンナさんは抱っこのままステーキ食べとりました(笑)

Haruは車移動中ずっと魔法にかけられたかのように眠っていて
まったく手がかかりませんでした。
降りるとこの笑顔。

でも最近「良い子ちゃん伝説」は終焉を迎えたようで・・
意志も出てきたしつかまり立ちもするし、ズリバイで動きまくりです。
あぁ、床を掃除しなくちゃ(笑)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (2)

クマのマカロン☆独立記念日☆

2012-07-29 23:36:06 | デコレーションケーキ
気が付いたら7月はもう終わり。
ダラスは本格的な夏到来で毎日暑い暑い。
今週は40度以上が続くそう(怖)
こちらの家の良いところは全館空調で冷房が家の中全部効いていること。
おかげで外に出なければ快適です。
今の季節はね、子供もお外で遊べませんよ。
「わ~すべり台♥」ってタッチしたら火傷しちゃいますから・・
プールくらいですね、行けるのは。

100%車での移動ですが、車を降りてお店に行き、戻ると車内は超暑い!
その中に子供をいれるのは可哀そうな気持ちになります。

そうそう、先日家の冷房が壊れて冷房がまったくきかない状態を2日過ごしました。
もうね、無理!!家にいたら熱中症になってしまうので母子でお友だちの家に
お泊りで避難させてもらいましたよ。近くに頼れるお友だちがいて良かった!

さてさて、こちらは最近作ったクマのマカロン。クマカロン(笑)

丸型に耳の部分を絞るのだけど、生地が流れてしまうこと数回。クマらしくするのに苦労しました。
あ、この中に家族がいます!!

このマカロンを作った目的はケーキの飾りにするため。
お友だちのJさんから「結婚記念日」「生後100日祝い」「2人の兄弟のバースデー」が
テーマのケーキをオーダー頂きました。
ふふ、欲張りなお願いですが私なりに考えた結果、家族をクマカロンで表現したのです☆

お姉ちゃん、100日を迎えた男の子、お兄ちゃん♪
ケーキは乳アレルギーがあるとのことだったので、豆乳カスタードをスポンジにサンドしたもの。
表面はマンゴーピューレです。

ラブラブな夫婦もクマカロンで表現。

濃厚ガトーショコラ、オレンジピール入りです。
粉が一切入らないレシピだからモロモロしちゃうけど、チョコレートを食べているようで
私の最近のお気に入り。

ご家族皆さま、喜んで食べてくれていたらいいな♪

さて遡って7月4日。
この日はアメリカ独立記念日です。
お友だちバクちゃんの新居でのパーティーに参加してきました!

バクちゃんのお料理、ポットラック数々!そしてメインはBBQ!
いや~美味しかったです。お庭のグリルで炭火焼するポークバックリブやターキー、
思い出しただけで今お腹がなりました(笑)

私が持参したケーキは思い切りアメリカらしく☆

ラズベリーとブルーベリーはちょうどこの時期が旬なんですよ。
中はココアスポンジにカスタード生クリームをサンド。


子供たちはお庭(広い!)に出してくれたプールで遊んだり~♪

おお、Ryuスライダーに挑戦したのね!

Haruはバクちゃんの旦那さんに歩く練習をさせてもらったり~♪


Rちゃんの旦那さんに抱っこされたり~♪

一丁前にHaruはアメリカ人だからスタイは星条旗にしてみました。

アメリカの独立記念日は家族や親しい友達とワイワイ飲み食いする日。
まさにそれを体験できて楽しい一日でした。
また来年も良き仲間に囲まれて過ごせるといいな☆


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comment

3段!Baby Shower Cake!

2012-06-14 11:24:32 | デコレーションケーキ
今回はなんと3段ケーキ!
ここまで上に高いケーキを作ったのは初でした。
アメリカにきて、オーブンも冷蔵庫も大きい国だからか、
何事もBIGなお国だからか、作るケーキのサイズが大きくなりました(笑)

4月末に作ったお友達Kちゃんの第二子出産直前を祝う「ダイパーシャワー」用ケーキです。
(リンク先はKちゃんがダイパーシャワーの模様を書いたブログ♪)
アメリカでは「ベイビーシャワー」は第一子を祝うもので第二子は基本そんなに周囲で
お祝いはしないそうです。第二子の時に簡単に祝うのを「ダイパーシャワー」と呼ぶようです。
そうそう、Kちゃんは先日無事に可愛い赤ちゃんを出産しました。
今か今かと待っていたので報告にはとっても嬉しくて温かい気持ちになりました。
本当におめでとう~!!

こちら、水色にすでに着色してあるチョコで作ったリボンです。
男の子の予定だから水色に。
お友達しょこちゃんがほぼこの作成をやってくれました。
ネイルが上手な彼女、やっぱり細かい作業を任したら完璧に作ってくれました!


周囲はマカロンを焼いてドット模様として貼り付け。
小さなベイビーシューズはホワイトチョコで作りました。


当日は幹事のお友達がオムツで作ったダイパーケーキとともにテーブルに飾って。
色合いが偶然にもマッチしているわ☆
後ろに写っているのが主役Kちゃん。
美人でしょ?ハンサムなアメリカ人のダンナさまとお似合いなの!


幹事が用意してくれたランチ♪1人で作ったなんて!!すごい・・

Kちゃんのお宅でのパーティーでした。

上の子はお姉ちゃんだから男の子のお洋服などをみんなでプレゼントしました。

ケーキはココアジェノワーズにガナッシュ、間にアクセントとしてベリーのムースを。
周りは保形成のよいホワイトチョコ入りの生クリームでナッペしてます。

チョコのホロ苦さにベリーの酸味が効いていて、みんなにも好評でした♪
Kちゃんはケーキ作りも私と同じくらい好きな友達なので
Kちゃんに褒めてもらえたのが一番嬉しかった~!

***************************************
我が家のことを少し。
長男Lukeは3歳1カ月で無事オムツを卒業し、6月からスクールのクラスがひとつ
上がりました。
今度は3~6歳の子がいるクラスで、上の子もいるからか毎日新しい単語を
覚えてきます。
久しぶりにスカートを履いた私に「Mama,princess! Beautiful!」と言われた時は
もっと言ってとせがみました(笑)

次男Haruはやっと日本のパスポートも領事館で発行してもらい
めでたく二重国籍になりました。
22歳にどちらの国籍か選べばいいとのこと、さあどっちにする~?


プロレス技に見える・・
兄の危険なハグを受けながらスクスク育っています♪


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast
Comment

ドーラとディエゴのバースデーケーキ

2012-05-08 12:30:22 | デコレーションケーキ
少し遡りますがRyuのお友達、おちょぼんちゃんの2歳のお誕生会時に作ったケーキ
のご紹介です。
ドーラとディエゴはこちらで人気のアニメキャラ。
本人の希望ということで作りましたよ。
今回はね、自分史上最高の大きさだった!
おちょぼんパパはダンナと同じ会社だし母子ともにとーってもお世話になっているので
力の入れようもいつもより大きかったわ(笑)
スポンジは約20cm×30cmのものを2台分。合計40cm×60cmのケーキになるってわけ。
ひとつはココア、もうひとつはプレーンで。

中にはそれぞれチョコレートムース、ラズベリーバナナムースをサンド。

クリーム塗って、下絵~。


デコレーション用のオモチャ、ドーラなどを配置。
カラーを補うのにm&m'sのチョコレートを飾りました。
これ、色別で計り売りしているのを買いました。


バースデー当日。会場はトランポリンやバウンスハウスがたくさんある遊び施設。
Ryuは汗だくになって飛び跳ねていました。
ピザタイム~♪

ケーキタイム!
おちょぼんちゃん、食べてくれて良かった!

みなさん、この娘ほんと可愛いでしょ!?
Ryu、他の子がいても必ずおちょぼんちゃんと一緒に遊ぶくらい大好き(笑)
お友達家族もたくさん来ていてあんなに大きかったケーキもあっという間に完売!
味が2種あったからおかわりしてくれる方もいて、嬉しかったなぁ。
ほんと楽しいお誕生会でした♪

おちょぼんちゃん、日本に戻ってもアメリカ生活の一場面として
このバースデーとケーキを覚えていてくれるといいな!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、我が家事情を少し。
次男Haruはおかげさまでスクスク育っています。
2人目は手がかからない、という噂通りオッパイとオムツに不満がない限り
放っておくと寝ています。
最近はニコニコ何やらおしゃべりもしてくれ、可愛いさかりです。
100日記念のお食い初め。

鯛はないから「red snapper」という魚で。オーブンで焼いたら焦げた。。
なんちゃってですがお祝いの気持ちだけ、ね。

長男Ryu。絶賛登校拒否中~

「スクール、怖い」と毎朝泣くようになりました。
聞きだすと担任の先生2人が怖いようで。
でも1年以上同じ先生のもとで楽しくやってきたのになぁ・・
たぶんRyuが悪さをして叱られたかた怖いのか、それとも赤ちゃん返りの一種か。
週末はそんなRyuのご機嫌取りのためにイベント盛りだくさんになっている我が家。
この日は実物大(?)のトーマス列車が近郊にやってきたので出かけたのでした。

そろそろ「子供の日」ですね。
我が家には兜飾りはないけれど、小さな鯉のぼりを飾って
「柏餅」でお祝いしました。

うふふ、これも「なんちゃって」です。
柏の葉は手に入らないので韓国スーパーの「ゴマの葉」を柏の葉の形に切って
お餅にまきました。
なかなかいい線いっているでしょ?!
我が家の兄弟、丈夫で元気に育ちますように!

すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast


Comment

「シンデレラのバースデーケーキ」と「ブルーボネット」

2012-04-09 19:03:37 | デコレーションケーキ
3月はRyuのお友達のお誕生会がたくさんありました。
こちらでは子供用ジムや遊び場施設を会場にしてゲストを呼ぶ方式が
メジャーです。
土日に開かれるので家族揃ってお祝いに駆けつけました♪
Ryuは飛んだり跳ねたりで楽しみましたよ。
子供×シャボン玉=興奮MAX!

インストラクターのお姉さんの話を聞いている子供たち。

Ryu、平均棒や鉄棒もできていて、私ちょっとビックリ!
運動好きなのね、最近体力があり余っているみたいだし、体操教室にでも通わせようかな。

今回はMちゃんのバースデーケーキをお作りしたのでそのご紹介です。
パーティーのテーマがシンデレラということなので
オモチャのかぼちゃの馬車やシンデレラをデコに使いました。

なかなかアメリカ~ンな仕上がりです(笑)
水色の生クリームなんて・・と思われるかと思いますがこれでもアメリカのケーキに比べたら
控えめな色合いなんですよ。

ジムで遊んだ後は部屋を移動して食事&ケーキタイム!

バースデーガール♪ ケーキ喜んでくれてありがとうね!


中はフワフワスポンジにストロベリームースです。

子供だけでなく大人のみんなにも「美味しい!」と食べてもらえて良かった!
カボチャの馬車などのオモチャはMちゃんへのお誕生日プレゼントにしました。
ケーキにプレゼント付きなんて1つで2度美味しい?

**************************************
日本の桜が春を感じさせるものなら、テキサスはブルーボネットが春の訪れを感じさせます。
去年も行ったダンナさんの会社の空き地がブルーボネットのお花畑になっていたので
週末に見にいきました。
Ryu、写真は撮られるのでなく撮りたいお年頃。キマってる?

Haru、2カ月児にはテキサスの太陽は眩しいね~

記念撮影には絶好の背景です!

Haru、眼とばさないでください(笑)

これはまた別の花畑にて仲よしコンビでの1ショット。

太陽の下で気持ちのいいお花畑を子犬のように駆け回る子供たち。
とっても可愛かったです♪
そんな中、私はハチのようなアリ、ファイアーアントの集団に噛まれるという悲劇にあったのですが
筆舌に尽くしがたい光景だったので、気になる方はしょこちゃんのブログにて・・・

すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comment

3歳のバースデーケーキ♪

2012-03-03 11:57:12 | デコレーションケーキ
ご無沙汰しています。
Haruの出産報告に温かいメッセージをありがとうございました!
母が今月頭に日本へ戻ったので、家族4人の生活が始まっています。
おかげさまでスクスクと順調に育っています。
私は夜中の授乳で寝不足ではありますが、Ryuの時より抱っこ魔ではないので
余裕を持って育児を楽しんでいます♪
母にはほ~んと感謝でした。わざわざ海を渡ってまでお手伝いに来てくれたこと、
もう若くないので肉体的にも大変だったはず。
最後は風邪をひかせてボロボロ状態で帰してしまった。。
日本に一人残された父も、大変だったはず。。。
いまだに親を頼る娘でごめんなさい。でもどうもありがとう!!

さて、遡りますが産後1週間目は長男Ryuの誕生日でした。
作りましたよ、ケーキ!!
といっても産前にムースを作り冷凍しておいたもの。
だから当日はフルーツ乗せたりデコレーションするだけですましました。
頑張りましたでしょ、母(笑)

アイシングクッキーだってもちろん事前に作成。
Ryuが好きなアニメキャラ「Go! Diego Go!」です。
ちなみに名前Lukeは彼のニックネームです。

前夜祭~♪ 3つをやっと指で作れるようになりました。


当日はお友達がお祝いに駆けつけてくれました。

新生児を愛おしそうに抱っこしてくれたり、わが子の誕生会に参加してくれたりと、
本当にありがたいお友達です。


スクールでもBirthday celebrationをやってもらえました。
一年前は通い出したばかりで泣いていたのに、もう堂々としたもんです。
Haruもカーシートキャリーに乗って参加(笑)


うふふ、これ可愛いでしょ!?

バースデーの子供の親はカップケーキを持参するのが習わし。
去年は手作りしたのですが今年は余裕がなかったので市販のミニマフィンに
m&m'sチョコでてんとう虫を作って乗せました。
ちなみに葉っぱはグミでーす♪
子供たち、「Lady Bug!」と喜んで食べてくれました!
なかにはもったいなさそうにてんとう虫だけ残す子もいて可愛かったなぁ。

さて、お誕生日プレゼントはママパパからはグロッケンシュピーゲル♪
とても透明感のある音の鉄琴です。
オモチャでなくて本格的な楽器!音程もなかなかです。

yukiusagiちゃん、オススメしてくれてありがとうね!

そしてお友達2人からはキャンバス!
これで美術もOKね(笑)


そしてそしてお友達3人からはキリン!
でかっ!!

以前からもっているstiffeのキリンとお似合いです。
日本に家なしの我が家、キリンの頭が突き出ちゃう家しか住めないかもしれないのにね(笑)

と、たくさん紹介してしまいました。
慣れないアメリカ暮らしも日本の両両親からの多大なる愛と
素晴らしい友人に囲まれ、我が家一同幸せに暮らしています!!
そしてブログの向うで見守ってくださる皆様、どうもありがとうございます!
すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。


Comment

ディズニーバースデーケーキ☆ミッキーとキティちゃんも!

2012-01-15 14:47:59 | デコレーションケーキ
12月のことになりますが、お友達なっぴ家のプスくん3歳のバースデーケーキを作りました。
去年も作らせてもらったけど、今年はミッキーが彼の中で人気急上昇キャラとのことだったので
ディズニーのデザイン♪
ちなみに飾りは食べられないフィギュアです。
サイドに飾ったミッキー&ミニーはチョコで作りましたよ。

豪華2段!だってお友達から愛されているなっぴ家には大勢のゲストが招待されていたから!
ラズベリーのジュレに色とりどりのフルーツで楽しい雰囲気にしてみました☆

私もRyuと二人で参加しました。ダンナさんは出張だったので。
なっぴちゃん、お料理をたくさん用意してくれていて、お得意料理のヤムウンセンは
ほ~んと美味しかったわ!


主役プスくん、トーマスの衣装です♪
みんなにハッピーバースデーソングを歌ってもらい、満足そうにロウソクを吹き消していました。

ミッキーを気に入ってくれたご様子!良かった~

ケーキはホワイトチョコとラズベリーのムースです。

お誕生日会、子供たちも楽しんだけど大人たちも用意してくれたゲームで盛り上がり
ものすごく楽しかったです。なっぴちゃん、ありがとう!

こちらはロシア人の3歳になるアルマンド君へのバースデーケーキ。

ミッキーが希望でサイドは青色で、とのことだったので。
あぁ、このケーキ思い出すと冷や汗もの・・
実は依頼されていた日を明日と間違えていて、受け取り1時間前に確認の電話がきて
気がついたんです。
そう、ケーキが完成していなかった。。
もうね、英語だから変な取り繕いできないし、でも時間に猶予欲しいしで冷や汗!!
幸い60%は完成していて冷凍庫にあったから1時間で仕上げましたよ。
だからか個人的に納得のいかない作品でした。ごめんなさい、アルマンド君。
うちのダンナさんにはこっぴどく叱られました。
私はやっぱりビジネスには向かないんだとか、計画性なさすぎる、とか色々・・・
ちなみにストロベリームースとホワイトチョコムースでした。

夏頃作ったものですがご紹介。
キティちゃんのバースデーケーキ。

女の子2人の合同バースデーパーティー用で、との依頼でした。
キティちゃんは食べられますよ~

最近役だっているのがこの型。
長方形なのですが縦横が伸縮自在で自分の好きな大きさになるんです。
底はないからムース系での使用ですが、型外しもしやすいし優秀!

ちなみにドイツで買いました。さすが職人技とデザインが融合した国!
味見用。マンゴームースとクリームチーズムースでした。
夏だったしサッパリ美味しかったです!


お誕生日ケーキのオーダーは、お祝いの気持ちを込めてパーティーが華やぐよう
作っています。作っている最中も楽しい♪
さぁ、今月末はわが息子Ryuの3歳の誕生日!
え~、その頃は産後1週間だと思うのですが・・・
ごめん息子。パーティーは開いてあげられないしケーキ作れないかも・・・・
嬉しいことに母が手伝いのために日本から来てくれたので
こじんまりとお祝いしたいと思います♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (4)

3種のブッシュドノエル☆クリスマス☆

2011-12-27 23:08:39 | デコレーションケーキ
忙しい年の瀬、皆様いかがお過ごしですか?
こちらはクリスマスという大イベントが過ぎ、新年はさほど重要行事ではないので
また落ち着いた日々になろうとしています。
私はというと、もう臨月なのでケーキ作りはお休みしています。
でもまだご紹介していないケーキがたくさんあるのでちょこちょこUPしていきますね
では最近作ったクリスマスらしいブッシュドノエルを3種ほど・・

トップ画像は「モンブランのブッシュドノエル」
娘さんがヴァイオリンを習っているということで、お会いするといつも音楽の話で
盛り上がります。
飾りにはヴァイオリン弾きのスノーマンをお付けしてみました♪

こちらは日本に帰国したMちゃんの送別会&クリスマス会に持参したもの。

ココア生地に生クリーム、キルシュ漬けのサワーチェリーを巻き表面は
ガナッシュクリームです。
イメージは「フォレ ノワール」。ドイツで買ってきたキルシュが役立ちました☆
ホロ苦ココアに甘酸っぱいチェリーがよく合う♪
思い出すとまた食べたくなってきたわ~
集まったお友達にも好評で何よりでした。

子供たちにはオトナ味で食べさせられないケーキだったので、苺でサンタを作りました。
雪の結晶やチェリーの枝はホワイトチョコ製です。可愛いでしょ!?


そして最後はまたモンブランのブッシュドノエル。
これまた帰国されてしまう方へのお別れ会&クリスマス会用でのオーダーでした。
なのでチョコで作ったヒイラギの葉に「See you ○○」とお名前を入れて。

栗は普通のスーパーには売っていないのですがこの時期だけアジア系スーパーで
手に入ります。韓国産で大粒ですが味はイマイチ大味。
でも茹でてペーストにして、ラム酒やら何やら(企業ヒミツ!)を加えてモンブランらしくしています。

帰国される方は私のケーキを2回ほどオーダーしてくれた奥様。
ステキな方で、お知り合いになれたことを嬉しく思っていたのに。帰国の知らせに寂しくなりました。
奥様もお嬢様もフルートを演奏されているのでフルート吹きのスノーマンを飾りました♪
この小カブ、お嬢様へのお土産用にいいかな~と思って作ってみたんです。

Mちゃんも、この奥様も無事日本に着いて落ち着いた生活を始められますように。
遠く離れたダラスという地で出会えたことに感謝です。
我が家も駐在なのでゆくゆくは日本に戻ります。
最初は「少しの期間ならガマンできるかも・・」と思っていたこちらの生活も、いまや
「もっと長くココで暮らしたい!」と思うようになりました。
そう思えたのは信頼できるお友達や頼れる方々に出会えたから。
そして日本から温かく見守ってくれる両両親のおかげです。
どうもありがとうございます!!
もちろんダンナさんと息子Ryuにも感謝よ☆

************************************
さて、我が家のクリスマスの話題を少し。
アメリカではクリスマスイブの晩にやってくるサンタクロースさんのために
クッキーを置いておく、というお話を聞きました。
そりゃ世界中の子供たちの家々をまわってプレゼントを届ける訳ですからお腹も空くでしょう。
なので24日はRyuとクッキーを作りました。

粘土みたいなものだから結構楽しんでいました。
オトコノコでもお菓子作り、ママと一緒にしようね~♪
ヘルシーなグラノーラ入りのクッキーです。

暖炉の前のテーブルにクッキーを置き「サンタサン、タベルの。リュークン、ツクッタの!!」
そう繰り返す姿が微笑ましかったです。
残念ながらサンタさんは召し上がらなかったようなので、私が食べましたよ☆

クリスマスの食卓は、大きいお腹を抱えていて億劫だったので1品だけ。
「ボルシチ」

これはもうね、私の得意料理でレシピはお隣リアナから教えてもらった本場の味!
ガーリックブレッドを添えるのがお決まりのようです。
ちゃんと牛肉でブイヨンをとって、ビーツを入れて、仕上げはディルとサワークリーム♪
たくさん作って2日間は食べたけど全然飽きないくらい美味しかった~!

そうそう、最近言う事を聞かないRyuに「悪い子にはサンタさん来ないよ!プレゼントもらえないよ!」という
フレーズが繰り返された我が家にもめでたくサンタクロースがやってきたようです。
木でできたスペースシャトル!

仕組みはエレベーターみたいに内部を上下したりするだけですが
ドールハウスみたいなもので、小物を好きな位置に置いたりします。
木のぬくもりがあって結構精巧。電気や音は鳴らないけどシンプル。
気に入ったようです♪
来年もサンタさんからプレゼントもらえるような良い子でいてくださいね(笑)
Comments (2)

クリスマスツリーのバースデーケーキ☆Winter Concert

2011-12-21 13:39:43 | デコレーションケーキ
クリスマスまであと少し!
街や家々のイルミネーションも豪華さが増してきました。
お店もプレゼント商戦真っ盛りでトイザラスは24時間営業!
我が家もツリーの飾り付けをしたのであとでご紹介させてくださいね。

さて、このケーキは大きな四角いケーキはもうすぐ日本に帰国しちゃうMちゃん
からのオーダーでした。なんでも12月生まれの7人を合同でお祝いする会用に
とのこと。
12月を意識してツリーのデザインにしてみました。
☆型のアイシングクッキーには7人のお名前を描いています♪
このグリーンは抹茶を混ぜた生クリームです。

ふわふわジェノワーズ生地にホワイトチョコ+生クリームの
ミルキー風味のクリームをサンドしました。

Mちゃんの息子くんが「スポンジボブ」が好きだというので飾りました。
もう一人の男の子は「野球」が好きとのことなのでバッド(キャラメル製)
とボールを添えて♪

このスポンジボブは、ケーキ材料店で購入。食べられないけど食品用です。
Mちゃんも息子くんもケーキを見た途端「わ~すごい!!」と喜んでくれて
嬉しくなりました!
日本では美味しいケーキがたくさん食べられるのに、私にオーダーしてくれてありがとう!
Mちゃん、今度は日本で遊んでね☆

そうそう、アイシングが面白かったのでクリスマスらしいクッキーを
作ってみました。可愛い~♪


*************************************
こちら我が家のツリー。
今年も少しオーナメントを買い足しました。

アンティークマーケットで買った飾りやRyuが学校で作ってきたオーナメントなど。

コントラバス弾きのくるみ割り人形は6月に行ったドイツのお土産。
マトリョーシカは黄色はシベリアから、赤色はウクライナからやってきました。
*************************************
先日、Ryuの通うスクールでウィンターコンサートがありました。
白×黒、ドレスシューズ着用ということなのでおめかし。


こちら教室。モンテッソーリという教育者による方針の学校で
オモチャというより手先が器用になるような道具がいっぱい。

今年の初めに通い出したときは私の脚を離そうとせず泣いていたRyuですが
今やこの教室が楽しい場所になったよう。成長したね。

さて、コンサートが行われる教室で待っていると一番小さいクラスとRyuのいるクラス
の子供たちが音楽にのってやってきました。(連れてこられた)

頭にトナカイのツノをつけて、手に持った鈴を鳴らして歌います♪

ダンナと私、しっかり親バカらしくビデオカメラに写真を撮りまくりました~
いやぁ、みんな可愛かった!!
来年はもうちょっとお歌を歌えるかな!?

Ryuからクリスマスカードをもらいました。どうもありがとう♪
先生が点線で描いた文字をなぞったものと手形。
ちなみにLukeはアメリカでの彼のあだ名。
なぞり描きできるようなったのも親としては驚き!


クリスマスらしいブッシュドノエルなども作ったのでクリスマスに間に合えばUPしますね♪
だいぶ冷え込んできたようなので皆様、温かくしてお過ごしください☆
Comments (4)

Baby Showerのケーキ☆第2段!私のベイビーシャワー

2011-12-16 09:19:01 | デコレーションケーキ
最近お友達から「ブログ見返したらケーキがどんどん派手になってる!上達してる!」
というお言葉をいただいたのですが、どうでしょう!?
アメリカナイズドされてきたかな~☆

さて、このケーキはまたお隣リアナの紹介でオーダーを受けて作りました。
男の子の赤ちゃんを出産予定の妊婦さんへのベイビーシャワーケーキです。
希望が表面に「赤と青」とのことだったので、こんな感じになりました。
私の当初の予定では「青×白」のティファニーのような組み合わせだったのですが
「赤」なんて言われるものだからベリー系のゼリーを流しました。
たぶん青もこうゆうパステルカラーじゃないのが希望だったのかも。
でもねぇ~ やっぱり私は食紅を使うのに躊躇う日本人です。

中身は「ストロベリームース」と「ホワイトチョコムース」。
間にジェノワーズを挟ませて6層に見える感じに。


薄いブルーに色づけた生クリームで「足形」を作ってみました♪

ロシア人のベイビーシャワーってどんなだったのかな☆
主役やゲストにも喜んでもらえたそうで良かったです!
来週にはリアナの息子、スチュワートのバースデーケーキオーダーが控えています。
これはね、何としても作らなくちゃなのです。
私のケーキ作りはこれでひとまず産休する予定です(笑)

*******************************************
さて、前回に続いてまた私のベイビーシャワーをお友達が開いてくれました!
今回は会社の奥様方で、私の入っている「お魚会」でのメンバーで、です。
場所は私の憧れ駐在妻のAさん宅。
すっごくセンスのいい方で飾り付けもしてくれ、ゲームも用意してくれました♪

10名の方が作ってきてくれたポットラックランチを頂き、さぁゲーム!
恒例のお腹周りの大きさ当てゲームに、今回初めて知った
「頭上で赤ちゃんの似顔絵を描くゲーム!」
みなさん中々おもしろい体勢ながらも上手に描いてくれました。

私が選んだ作品の作者に景品が渡されます♪
あとはジャーに入っているチョコの数を当てるゲームなど。
やっぱりゲームは盛り上がります!A先輩、たくさん考えてくれてありがとうございます!

そしてデザートはA先輩(さん、でなくて先輩って呼んじゃうくらい尊敬!)お手製の
「苺とクリームチーズのムース」

カップに入っていて可愛い!そして美味しかったです!!
私、お菓子作りばかりしてるけど実はそんなにケーキ食べてないんです。
だからこうして作ってもらったのを頂くとほ~んと嬉しいのです。
このケーキも実はゲームで、誰かに「当たり」がケーキの中に入っているというもの。
私はハズレだったけど、当たりの方には小さなベイビー人形が出てきていました。
ガロッテデロワみたいですよね。

そしてこんなにステキな「ダイパーケーキ」も頂きました!
有志の方が作ってくれたとのこと。
ダイパー(オムツ)は水玉模様です。日本のオムツはこうゆう柄ないから
ダイパーケーキ作りづらいだろな。
でも日本に戻ったらどなたか妊婦さんに作ってプレゼントしたいです!


プレゼントもいただきました♪お魚会のみなさん、どうもありがとうございます。
可愛いGymboreeのお洋服と
私が希望したVera Bradleyのマザーズバッグ。

このバッグ、こちらの私のママ友、10人に6人は持っているほど人気のものです(笑) 
柄がたくさんあるから、かぶらないのもいいです。日本にも上陸したんですよね!?
オムツ替えマットも付いていてすご~く便利なバッグなんですよ。
これで赤ちゃんとの外出もOK!
やっぱり後は産むだけ(笑)

臨月に突入な私ですが、検診ではとりあえず「問題なし」。
でもエコーはしないでお腹の上から心音を聞くだけなので少し不安ですが・・
クリスマスパーティーなどのイベントも目白押しなので
疲れない程度に参加して楽しみます!
皆様もよいホリデーシーズンをお過ごしくださいませ☆


Comment (1)

ホワイト×スウィートチョコのケーキ☆オクラホマ旅行

2011-11-28 10:56:13 | デコレーションケーキ
先週はサンクスギヴィングホリデーでダンナさんも一週間お休みでした。
我が家は同僚家族2組と隣のオクラホマ州でキャンプをしてきました♪
後半にそのお話をさせてくださいね。

こちらのケーキは12歳になる男の子へのバースデーケーキ。
ホワイトチョコムースとスウィートチョコムースの2層ケーキです。
表面はグラサージュでツヤツヤに仕上げ、苺とピスタチオで飾り付けました☆

後日、このケーキを囲んだバースデーボーイとお友達の写真を送ってもらいました。
みんな可愛くて喜んでくれていて、私もとっても幸せな気持ちになりました。
やっぱり思い出作りのワンシーンのお手伝いができるのは嬉しいな!

***************************************
さて、オクラホマ旅行。
昨年同じキャビンを借りたお友達家族がいて、必要なものは揃っていると聞いていたので
妊娠8カ月の私でも行けると思い、決行しました。
インドア派の我が家だけではまず考えられない旅です。お友達家族が一緒なら!という事で。
前日に韓国系アジア食材スーパーで皆で食料品を買い出し、焼肉で前夜祭(笑)

テキサスからは車で北上すること3時間半。
キャンプ場のイメージを覆す立派なキャビンに着きました♪

4ベッドルームもあるから3家族には広々。キッチン用品、タオル、シャンプー等も完備!
山の中のロッジみたいでステキでしょ?


子供は0歳児を入れて全部で5人。みんな仲良し同士!
Ryuに前日から「皆とお泊りしてご飯一緒に食べるんだよ~」と言ってたら
「ほんと~!?○○もいるの~!?」とワクワク笑顔。幼心に待ちきれない様子でした。
大人たちが夕飯の支度などしている間、子供たちはカウチに座ってテレビ観賞。


あいにくお外は小雨が降っていたのでカレーはキッチン内で作りました。
「鮭のホイル焼き」「イカ焼き」はパパ達がお外のBBQコンロで作ってくれました。
お友達がトマトピクルスやコールスローサラダを持ってきてくれてバランスいい食卓に♪

ちなみにご飯、炊飯器を持参しました(笑)

キャンプといえば「焼き芋」!ホクホクで甘くて美味しかった~
これは0歳児のクロちゃんも食べられました♪


夜はみんなでストーリータイム♪本の読み聞かせです。
うちの子、興奮しすぎて寝付いたの最後でした・・


子供を寝かしつけた後は大人の時間、ということでお酒を飲みつつおしゃべり。
ダンナ陣は同じ会社だし妻たちも毎週2,3回は会う仲なので気のおけない仲間です。
久しぶりに合宿なみの楽しい時間でした!
私はアルコールNGなので麦茶片手に。
記憶をなくしたママが一人いましたよ(笑)

翌日は近場に子供が乗れる汽車や馬がいると聞いたので行ってみました。
でも、残念ながらお休みだったようでお馬さん見物だけ。

それなりに楽しんだ様子。大好きなお友達と一緒にいるだけで楽しいもんよね。

お昼はお外でやきそばを作って食べました。あと昨日の残りカレー。
ポカポカとしたお日様の下で食べるご飯は美味しい~!


そうそう、おやつに私は「りんごのケーキ」を作りました。
キャンプでも小麦粉やバターを持ちこんじゃう所、私らしいでしょ(笑)
でもね、簡単レシピでカントリー調の味わい。りんごの焼ける匂いがキャビンに合いました♪

レシピはこちら。
Cpicon 鍋で作る!?イギリス流アップルケーキ by なおみっくすふるーと

お外で落ち葉を拾ったり、水たまりに石を投げたり、パパとサッカーしたり・・・

子供たち、大きくなってもこうゆう経験覚えていてほしいな。

キャンプファイヤー!パパ達が頑張って火をおこしてくれました。
子供たち、「近づいちゃダメだよ~」と言われながら興味深々に火を見つめていました。


肉。炭火で焼くと格別でした。

そして豚汁。お野菜たっぷりで美味しかった~!


2泊3日、どの家族みんな大満足のキャンプでした☆
みんな~日本に戻る時期はバラバラだけど、どうぞ日本でも遊んでね!


Comments (3)

Baby Showerのケーキ☆ダラスシンフォニーオーケストラ

2011-11-15 09:51:53 | デコレーションケーキ
アメリカではお馴染、臨月妊婦さんを祝うベイビーシャワーのためのケーキ♪
お隣リアナからのオーダーで、ロシア人の妊婦さんのためにお作りしました。
一度リアナの家で会ったことがある方で12月に男の子を出産予定とのこと。
妊婦が妊婦のために作りました(笑)

中身は「チョコレートムース」「ホワイトチョコムース」黄色がトロピカルな
「マンゴー&パイナップルのムース」です。
15人分ということで直径27cmのBig size!


男の子のイメージだと水色だけど、青色は果物で出せないし食用色素を使うのも
あまり好まないので果物で出せる黄色の表面にしてみました。
サイドはチョコレートで作ったパステルカラーの○◎で。
こうゆうデザイン、アメリカのシュガークラフトケーキでよく見かけます。


ブランケットもチョコレートでできています。
水あめを混ぜて作るので粘土のように細工できるんです。
ちなみにベイビーと飾りは食べられません。製菓材料店で買いました。
黒人ベイビーもあったりしてさすがアメリカだなぁと思いました。

リアナにも主役妊婦さんにも感激してもらえて嬉しかったです!!

*****************************************
先週の金曜日夜、久しぶりにRyuをダンナさんに任せて外出しました。
ダンナさんの同僚の方と「ダラスシンフォニーオーケストラ」の演奏会に出かけたんです。
この日は私の憧れのフルート奏者、ジェームズ・ゴールウェイ氏がソリストでした。 
東京では2回ほど演奏会で聴いた事はあるけど、アメリカはダラスに来るなんて
何としても行かねば!と何カ月も前から楽しみにしていました。
ホールはダラスのダウンタウン近くにあるので自力では運転できず。
同僚の方に送り迎えをお願いし、夕食は高級日本食店「貞庵」で、という
素晴らしいデートコース(笑)

最終曲のヤナーチェクの「Taras Bulba」はパイプオルガンが使われるほどの大編成。
ホールに優しく響くいい音色でした。

カジュアルフライデーだったので指揮者も団員もタイなしの黒シャツ黒パンツ。
ちなみに休憩もなく妊婦には少々辛かった(汗)
ヴァイオリンに2名日本人の方がいます。

ゴールウェイ氏はモーツァルトのコンチェルト2番を演奏。
素晴らしかったけど、実は2箇所ほど指がもつれちゃったようで・・・
う~ん、お年でしょうか。
でもアンコールの「ダニーボーイ」といい、低音の深く温かい音色と
高音のきらびやかな音色には感動いたしました。
オケもとってもレベル高いです。
私のお腹の次男くんのいい胎教になっただろうな♪

ミーハーなもので(笑)終演後にサインと写真をお願いしました。
「日本人なんです。以前東京の演奏会にも行きました!」「No Kidding!」などと
ちょっとお話し、名前まで呼んでもらってホクホクで家路につきました。
「Naomi」という名、こちらでもメジャーなので呼んでもらいやすいしスタバでも楽です♪

家では作っておいたカレーをダンナさんとRyuが食べ、お風呂を済ませ寝ていました。
新生児が産まれたらなかなかナイトアウトできないだろうから貴重な夜でした♪


Comments (10)

フルーツショートケーキ☆シンデレラのバースデーケーキ☆

2011-11-08 22:19:29 | デコレーションケーキ
少し前に作ったものですがご紹介♪
このフルーツショートケーキはご近所なっぴちゃんからのオーダーで作りました。
お母様と妹さん、甥っ子くんが日本からいらしている最中で、妹さんのお誕生日に、
ということで。日本だったら美味しいケーキがどこでも手に入るけど
ここは難しいので私に声がかかったのです♪ありがと~

サイドはなっぴちゃん希望の「パータデコール」を使った生地。
普通はこれ、ムースの外側に巻くものなのでショートケーキに合わすなんて初!
なんとなく葉っぱがついた木みたいなデザインにしてみました。

フルーツは苺、メロン、マンゴーをサンドしました。
でも夏より果物の旬が少し過ぎているようでどれも味が薄く感じました・・
生クリームの甘さをいつもより少し甘めにして何とかバランスとれたかな。
「美味しい!」とお母様、妹さんに感激して頂けたようで良かったです!
またダラスにお越しの際はお作りします!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもオーダーを受けてお作りした「シンデレラのバースデーケーキ」
ダンナさんの同僚の娘さんのバースデー用で、子供同士遊ばせてもらっている方からです。
こうゆうスクエア型、アメリカではバースデーケーキの定番なんです。
ほら、コストコのケーキもそうでしょ!?シートケーキとか呼ばれています。

5歳になるKちゃんのお誕生会のテーマが「シンデレラ」との事だったので、
苺クリームで「かぼちゃの馬車」を描いて、市販の王子様とシンデレラを飾り付けました。
これらの飾り、ちゃんと「ケーキ用の飾り」として製菓材料店で売られているんですよ。

Kちゃんの希望通り、ココアのスポンジ生地に苺をたっぷりサンドしました。
最初は「パイナップルがいい~♪」なんて言われて、内心難しいかも・・と思った
のですがKちゃんママパパが苺を勧めてくれたそうです(笑)


シンデレラ城、難しいのでかなり簡略化しちゃった。
クッキーにアイシングで描いています。あとガラスの靴も作りましたよ~


お誕生会にも呼んでもらえました♪
ジムを貸し切ってのお誕生会。現地や日本人のお友達がたくさんいました。
隣のお部屋も同じように子供のお誕生会が開かれていて、
ケーキをすかさずチェック(笑)

ね、スクエアでしょ。

ジムで遊んでからピザを食べてケーキにロウソク点火、みんなでバースデーガールに
「Happy Birthday to you~♪」と歌います。
私が作ったケーキが目の前で食べてもらえるのを見るのは嬉しいことです!

Kちゃん、終わりには「Thank you for coming to my Birthday party~」みたいに
皆さんに向かって英語でご挨拶できていました。さすがだ☆
うちのRyuももうしばらくいたら英語が喋れるようになるだろか・・
Kちゃん、これからもシンデレラのようなプリンセスに育ってね!

Comments (4)