オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「フルーツinスイカ」と「秋まつり」

2010-09-27 00:24:21 | おもてなし料理
日本はやっと涼しくなってきたようですね。
ダラスも今日は長袖でも寒いくらい涼しい一日でした。
でも今日は夏らしい画像ですみません~
「フルーツinスイカ」は先日、ママ友と息子くん(Ryuと同じ年)が遊びに
来てくれた時にお出ししたものです。
ダンナさんと同じ会社の駐在家族。うちから車で5分の距離に住んでいて
英語も堪能でいらっしゃるのでとても心強いです。
Ryuも来てくれたのが嬉しいらしく、息子くんのオテテをひっぱって家を案内してました。
そんな姿、ママは初めて見ましたよ。

このスイカ、大きいのが丸ごと2ドル以下でした。メロンは1ドルくらい。
でも全部は使っていないので「フルーツinスイカ」のコストは150円くらい。安っ!
Ryuもお友達も勢いが止まらないくらいパクパク食べていました。

スイカは半分に切ってからギザギザに包丁を入れ、計量スプーンの小を使って
丸くくり抜いてみました。あとはメロン、黄桃、グレープを入れただけ♪
見た目が華やかなので喜んでもらえて嬉しかったです。これ、パーティーなどに
オススメですよ!炭酸をそそげばフルーツポンチ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日曜日はダラス日本人会主催の「秋まつり」に出かけてきました。
ダラス内の日系企業や日本食レストランがブースを出していました。
お好み焼き、うな丼、おでんにおむすびなど食べました。どれも美味しい~♪


ダンナさんは会社のブースの手伝いで午前中働いていました。
何のブースかと言うと「金魚すくい」
これが大人気でアメリカ人もキャーキャー言いながらすくっていました。
Ryuは実家で金魚を見ていたので興味深々!
しまいには金魚をとろうと手をつっこむ始末・・

それにしても、ダラスにはこんなに日本人がいるんだ~と実感しました。
いつもなら日本人と街やスーパーで会う確率なんてほぼないのに。
アメリカの方と結婚している方やハーフちゃん、アニメおたく?みたいなアメリカ人
もたくさんいました。
この日は寒かったけれど、浴衣姿をたくさん見かけましたよ。
Ryuも甚米を着たのですが寒いのでパーカーを着せちゃてました。
1年に一度きりのお祭り、とてもいいものでした。来年も来れたらいいな♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (8)

「ベリータルト♪」と「Ballon festival」

2010-09-23 13:55:56 | タルト
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーにレッドカラント♪
サクサクのタルト生地にカスタードを敷きベリーをたくさん散らしただけ。
でもこんなに豪華に見えるなんて、嬉しいな!

半分は最近偶然にお会いし、連絡先を交換したお向いさんの家族に差し上げました。
突然ピンポンを鳴らしての訪問だったけど、家の中に案内してくれて嬉しかったです。
マレーシアからいらした方で子供さんは3人、一番小さい子が2歳半の男の子で
お腹には12月が予定日の赤ちゃんがいるとのこと。
うちの近所はいろんな国籍の家族が多いのですが日本人は我が家くらいのようです。

↑小さい手が・・・写真を撮っていたらRyuにベリーをつまみ食いされてました(笑)

またワッフルを焼きました。
こちらは台湾に帰省していて、こないだ帰ってきたお友達ヨランダにプレゼント。
苺も「一緒にどうぞ」と付けました。

ヨランダに先日、私とRyuを買物に車で連れて行ってもらったのでそのお礼。
ハンズのようなハンドクラフト材料が充実したお店や図書館などに行きました。
図書館、子供向けの「絵本読み聞かせ」イベントがあるみたいなので今度
行ってみたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週末、隣の市で「バルーンフェスティヴァル」があり家族でお出かけしました。
バルーンって・・・ 気球でした。
出店がたくさん出ていてハンバーガーをつまんだりキッズコーナーでRyuを遊ばせたり
しました。


市の交響楽団が楽器を触らせてくれるテントを出していたので子供用ヴァイオリンを
持たせてみました。

やっぱり叩くだけの楽器の方が好きな様子。
ちなみにフルートもありましたが壊れてて音がまったくでない・・
ヴァイオリンは弓も調弦もめちゃくちゃだし、炎天下で子供相手だからしょうがないかな(笑)

結局、朝イチで行ったため気球が飛ぶのは見られませんでした。
Ryuには大きな気球の風船を買ってあげ帰りました。
夕方に空を見上げたらいくつも浮かんでいたけど。


来週はダンナさんが夏休みなので少し遠出のおでかけができそうです♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comments (8)

「マンゴープリン」と「ネクタリンのコンポートゼリー」

2010-09-16 23:38:52 | 冷菓(ゼリー等)
2週連続で週末BBQに招待されました。
やっと涼しくなってきたのでお外で食べるBBQにはいい季節という訳です。
どちらもダンナさんの会社の駐在家族達と、です。
前回の「ストロベリーチーズケーキ」と一緒に持参したのが
この「マンゴープリン」。プリンといっても完熟マンゴーを
ピューレにして生クリームを加えゼラチンで固めただけ。
お菓子の型はあまり持ってこなかったのですがいつも焼き菓子に
使うマーガレット型で固めたらなかなか可愛くなりました♪

先週のBBQの会は3家族+独身2人。ダンナさん達は朝からゴルフをして帰りに
買い出し、そして準備&調理をしてくれるというものでした。
女子供は喋ったり遊んだりしている間にお肉が焼かれて運ばれてくる、
という嬉しい構図。
他の駐在家族にRyuと同じ年の女の子、男の子がいたので
Ryuは一緒にたくさん遊びました。
私もまたママ友ができて嬉しい☆

ここに持参したのがネクタリンをコンポートにして出来た煮汁をゼリーにしたもの。
コンポートも飾りました。
皮から煮るのできれいな天然のピンク色♪

器は先日買ったファイヤーキング。白だからネクタリンの色がよく映えます!
BBQの後はこうゆう冷たい喉越しのいいデザートがいいかなぁと思い作りました。
子供や男性陣にも好評で良かったです。

駐在家族のお友達アパートにあるプールサイドでBBQです。
アルミホイルの中はコーンやじゃがバターなど。


子供たちは服のままプールに入っちゃいました。


他の子はRyuと数カ月しか違わない2歳あたりなのに、もう英語の言葉を
覚えていてビックリしました。
「サンキュー」とか、くしゃみをしたら「ブレスユー」なんて
言うんですよ!?
うちも触発されてRyuに「サンキュー」を覚えさせようとしてますが
私が「サンキューは?」と言うと頭をペコリとさげてお辞儀・・・
何度やってもそうなります。
間違っちゃいないんだけど(笑)すでに頭の中で翻訳!?
Ryuはまだすべての欲求を「ママママー!!」で通すのであせらず
ゆっくり言葉を教えてあげようと思います。

バシャバシャ。水しぶきと夕日が眩しいね♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comments (13)

「ストロベリーチーズケーキ」と運転免許

2010-09-13 00:23:15 | チーズケーキ
何だか春らしい?苺を使ったチーズケーキです。
こちらではストロベリーは年中手に入るので夏でも店頭にたくさん
並んでいます。でも冬は美味しくなくなるとか。

レシピは石橋かおりさんのもの。
苺と砂糖をレンジにかけてからピューレにしたものを生地に加えます。
焼く前から天然の苺ピンク色を見れて気分は春です。
卵はメレンゲのみだからふんわり♪


苺の甘酸っぱさとクリームチーズのミルキー感がよく合っていました。
粉砂糖を仕上げに飾ればピンク色がよく映えました☆

このケーキはダンナさんの同僚家族宅でのBBQにデザートとして持参しました。
同じく駐在家族で当日は4家族、子供は5人。Ryuもお兄ちゃん達にたくさん遊んで
もらいました。
こちらではお庭でBBQが当たり前らしく、炭で焼くお肉やお野菜はとっても
美味しかったです。もちろん焼くのは男性が担当♪
日本にいた頃はダンナさんの会社の同僚家族とお知り合いになる機会などなかったので
何だかとっても嬉しいです。
「いつも主人がお世話になっております。」
この言葉使ってみたかったの(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ついにテキサス州での自動車運転免許を所得しました!
日本ではペーパーだったのでこんな私がアメリカの免許を持てるなんて
信じられません。一発合格ですよ♪
試験は筆記と路上でした。筆記は当たり前ですが英語で、四択問題。
過去問があったのでそれを暗記するまで勉強したら大丈夫でした。
「マリファナを吸ってから車に乗るとどうなるか」なんてアメリカらしい~

路上試験は「Right turn」「Left turn」などと指示され住宅街を走ります。
縦列駐車もあるのですが週末などにダンナさんに特訓してもらったおかげで
何とかポールにぶつからずに切り抜けました。
ちなみに自分の車で試験です。私のトヨタRAV4君、頑張ってくれました。
私は試験管に恵まれたようです。優しそうな大柄おじいちゃんでした。
噂で聞いた「意地悪な黒人おばちゃん」に当たらなくて良かった~
路上から帰ってきたら「君の運転怖かったよ~」なんて言われたので
「私も怖かったです~」なんて笑って返しておきました。
色々ダメ出しされたのでもうダメかと思ったら「パス!おめでとう!」
わ~い♪

そうそう、運転試験を受けに行っている間、Ryuはお隣のリアナに預かってもらえました。
泣いているかと心配していたのですが、ご機嫌にナタリーちゃんと遊んでいたそうです。
ビックリ!てっきり泣いていると思ったので。
慣れたお宅とお友達だったから良かったのかな、免許もパスしたしRyuのしっかりした一面
を見れたのですごくいい一日でした。
ついでに夕飯もリアナ宅でご馳走になりました。
「congratulation!今夜はお祝いしましょ♪」って。
ダンナさんのジョンもうちのダンナさんも一緒に美味しいご飯を頂き楽しい夕べを
過ごしました。

免許を取ったからといって運転が上手にできる訳ではないのでこれからも急がず少しずつ
行ける場所を増やして、安全運転を心がけたいと思います。
長文、読んで頂きありがとうございます☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (10)

ラムレーズンパウンドケーキなど

2010-09-07 22:18:50 | 焼菓子(ケーキ)
最近作った焼菓子たちを紹介します♪
「ラムレーズンパウンドケーキ」はラム酒に漬けこんだレーズンと
ココア生地がマッチしたビターでホロ酔いな大人のお味にできました。
これはダンナさんの会社の秘書さんのお誕生日にプレゼントするために
焼きました。
秘書さんはアメリカの女性の方らしいのですが、ダンナさんの出張手配など色々親切に
してくれるとのこと。もちろん、秘書といっても日本でいう事務職の女性でダンナさん専任
ではないですよ。
ダンナさんが感謝の気持ちで「何かプレゼントしたい」というので「花束」を提案し、
おまけにパウンドケーキを付けてみました。

喜んでもらえたようで良かったです♪
ふふふ、「妻」のケーキ付きなら勘違いされないし~(笑)
会社では毎月お誕生月の方々が紹介されバースデーパーティーがあるとか!?
パーティーいってもカフェテリアに「アメリカンなケーキ」があるくらいらしいですが
こうゆうのいいですよね。
ドイツにお住まいの大学時代の先輩akikoさんの会社では「誕生日の人」が自らケーキを
作ったり買ったりして同僚に振舞うらしいです。
面白いですよね!

こちらはマフィン。「A.R.I」のレシピより。
たくさんの生地を作ってから取り分けて「チョコマーブルチョコ」「ラズベリー」
「バナナ」「ブルーベリー」「パンプキンシナモン」の5種類を一度に焼きあげました。


おやつにお隣のリアナの家とそのまた隣のトゥンさん家に持っていきました。
リアナは紅茶にミントとレモンを入れて飲むのが好きなのでお庭のミントも添えました。


こちらはバナナが余ると私がよく焼くケーキ。バナナ救済手段です。
黒いポツポツが出てきて甘~い香りがするバナナを使うのがポイントです。
アーモンドパウダーも入ったしっとり生地。
私のよく行くスーパーではアーモンドパウダーやクルミなど量り売りで好きな分だけ
買えるのでとても便利です。


最近はこんな感じでよくお菓子を作っていますが人に差し上げる事ができるので
消費に困らず助かります。
私もダンナさんも体重が日本にいる時より増えてきたので気をつけなくちゃ!!
この頃のダラスは少し涼しくなってきたのでベビーカーを押しながら散歩したい
と思います。
日本はまだ暑いとのこと、どうぞ皆様お元気にお過ごしください☆


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (10)

ワッフルをケーキスタンドで♪

2010-09-03 03:12:18 | 焼菓子(ケーキ)
日本から持ってきたワッフルベーカーでワッフルを焼きました。
イースト配合のブリュッセルタイプです。
ワッフル型を買う時に電気タイプのものにするかコンロで焼くタイプのものにするか
悩みましたが今思うと後者で正解でした。→こちら
だってアメリカでも同じように使えるんですもの!
ちなみにホームベーカリーなどは変圧器を通して使っています。

長方形のお皿がついたケーキスタンドを買ったので早速使ってみました。
2800円くらい。まぁまぁお買い得ですよね。


ワッフルは焼いている時から甘~い香りが漂い、しあわせな気持ちになります。
たい焼き型みたいだから時々開けては焼き色をチェックしたりするのも
楽しいです。
「オセンベ ヤケタカナ♪」みたいな。

ベリーとホイップ、お庭のミントを飾って。
こちらでは夏でも苺をよく見かけます。日本では今の季節ないですよね。
この一皿はRyuも同じようして出してあげたら喜んで食べてくれました。
ベリー類も完食!
1歳半もすぎたのでママのお菓子も少しずつ食べさせています。
小さい手でパクパクと口に入れる姿が嬉しい気持ちにしてくれま
す☆
そういえばお隣さん家でRyuはナタリーちゃんと一緒に青色のM&Mチョコを食べていました。
チョコデビューはまださせないつもりでしたが・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、アンティークモールに出かけて気にいった品を買いました。
みんな$15くらい。お買い得かな。
こちらはアメリカらしい「アンカーホッキング社のバターボウル」
日本ではけっこう高い値がつくらしいです。
大きめなのでお菓子作りやフルーツ入れに使えそう☆


フルート吹きのお人形。趣味で集めています。
古いもので由来の知らない「顔つきのもの」は買わないと決めているのでこちらは
新品です。柳の木で作られた作家さんのもの。
そしてスプーンが付いたシルバーの砂糖入れ。
純銀ではありませんがmade in Englandに惹かれました。

こうして物が増えていくんだろうな・・・
日本を発つ時には家財をほとんどトランクルームに預けてきたので身軽な暮らしを
しています。だから欲しいものもでてきちゃってて。
戻った時がどうなることやら~


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (12)