オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハートデコレーションのケーキ☆テネシー州旅行

2011-09-02 13:58:04 | デコレーションケーキ
今回はハート型をデコレーションに使ったケーキのご紹介です♪
後半はアメリカで体験した結婚式の様子などをお話しますのでLOVEつながりで。
トップはチョコレートケーキ。ハート模様をつけたチョコリボンをかけてみました。
こちらは結婚6周年をお迎えになる方からのオーダーでお作りしました。
チョコレートケーキは地味になりがちだけどこれならお祝いの食卓に合うかな~と☆
構造はココアスポンジ生地にチョコガナッシュ、カシスムースを層にしています。

オーダーしてくれた方がチョコと酸味のあるフルーツの組み合わせがお好きとのこと。
わかる~!!私もその組み合わせ大好きです。
北海道のMORIMOTOのお菓子、「ハスカップジュエリー」とか大好物ですもの♪

こちらは何ともロマンティックに仕上がった「チョコレート×ラズベリームースケーキ」
お隣リアナからのオーダーで、女の子たちが遊びに来る御茶会用との事でした。
側面のハート型チョコが良い感じでしょ!?

中にはラズベリームースの層も入っているのですが周りが茶色のチョコムースだったので
女の子らしくラズベリーピュレを混ぜたクリームを塗りました。

大好評だったようで良かった!ふふ、リアナすっかり私のケーキのファンですよ~

これもシンプルケーキを華やかに見せようとしたデコレーション。
オレンジ風味の香るガトーショコラにハート型に抜いたチョコを飾ってみました。
オレンジ色の部分はオレンジピールです。

バレンタインにおすすめのデザインかも♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7月下旬にテネシー州まで家族で出かけました。
私たちの住むテキサス州からは飛行機で2時間ほどの所です。
旅の目的は結婚式に列席するため。
ダンナさんの所属するフルートアンサンブルのお友達が花嫁さんです。
わ~アメリカ人同士の結婚式に同席できるなんて貴重な機会!
私とRyuは面識もないのに家族3人分招待していただけました。

結婚式はテネシー州メンフィスの老舗ホテルにて。
とっても豪華な結婚式!ざっと招待客は100人以上でしょう。
日本と違って式次第みたいなのはなく、とても自由な感じ。
新郎新婦の席だって家族のテーブルにありました。
新鮮だったのはバンドの演奏に花嫁、花嫁の父によるダンス、
新郎新婦によるダンスがあったこと。
やっぱ絵になるわ~♪

Ryuもコース料理をいただきつつも演奏やダンスに興味深々!

この一張羅はお隣のスチュワート君のおさがり。ピッタリでした。

ウエディングケーキ、新郎がパイロットだとかで飛行機型!!

幸せなお二人の姿、とてもステキでした☆

結婚式後は式場のホテルに2泊してメンフィス観光をしました。
メンフィスといえばエルヴィス・プレスリー!
プレスリーの邸宅が現在ミュージアムになっているので見てきました。

ほら、この衣装!有名ですよね!?

私、別にファンではなかったけどかなり見ごたえのあるミュージアムでした。
本当にすごい人だったんだな~って。
BGMで流れていた甘い歌声、すごく心地よかったです。

こちらはアメリカの公民権運動の指導者で有名なキング牧師が暗殺されたモーテル。
隣が博物館になっていてキング牧師の活動を見て回れました。
そう、メンフィスだったんですね。アメリカの黒人差別問題の歴史を語る上で
重要な方です。

「I Have A Dream」で始まる演説、20世紀の名演説100の中で1位に選ばれています。
アメリカという国のことをよく考えるきっかけになりました。

ミシシッピ川のほとりにて。地理でならったけどこれがその川なのね~という感想。


さて、これまた我が家の行事ですが来週から9月末頃まで日本に一時帰国します。
震災後、ニュースや話だけで聞く母国日本の様子をずっと心配してきました。
やっとこの目で見られることで少し気分が落ち着く気がします。
両親にも久しぶりに会えるのは楽しみです。
日本語と英語をカタコトだけど話し始めたRyu、おじいちゃんおばあちゃんと会話できるね!
彼の今回の最大イベントは「アンパンマンミュージアム」に行くこと。
私は・・・お寿司が食べたいです!

☆皆さま、少しずつですがこれからも更新していきますね。
しばらくは今までに作ったケーキを紹介させてください。
体調を見ながらのブログですのでコメント欄はお休みにします。
でも皆さまとお話したいから時々開いちゃうかも!?
どうぞこれからもよろしくお願いします。


Comments (10)