オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豪華2段☆1歳のお誕生日ケーキ☆

2010-01-30 23:26:22 | デコレーションケーキ
今日1月30日は息子Ryuの1歳のお誕生日でした。
私もママとして1歳。ほんと色んな思い出が詰まった一年で今日という日を
迎えられたのがとても嬉しいです。
今日は両家の両親とともに大船にある「九つ井」の個室で懐石弁当を食べ、
そのあと我が家でお誕生会をしました。

お誕生会気分を盛り上げるために、ファブリックパネルに文字を貼り付け、
Ryuの1年間の成長が見れる写真を飾りつけてみました♪


ケーキは何を作ろうか迷ったけど、結局定番の「いちごショートケーキ」にしました。
豪華に2段のケーキ☆
下の部分は大人用で生クリームと新鮮な卵を使った生地で作っています。


上の小さいケーキはRyu用で牛乳の代りに粉ミルクを入れた蒸しパンに
水切りしたヨーグルトでデコレーションしました。
Ryuの大好きな苺、キウイ、バナナ入り♪


ロウソクの火をつけてハッピーバースデイ♪を歌った後は手つかみでご自由にどうぞ~
真っ先にいちごを平らげました。美味しかったみたいでバクバク食べていました(笑)


1歳の記念に「一升餅」を背負わす行事を行いました。
近所にある老舗の和菓子やさんで用意してもらったお餅です。
重いものを背負わされて「キョトン」としていたけど何とか「ヨイショ」っと
つかまって立てました♪


離乳食も豪華にケーキ風☆
ブロッコリーの上にじゃがいもと白身魚を混ぜたものを乗せ、かぼちゃをモンブラン風に
絞り出し枝豆をトッピング♪あとちっちゃなおにぎりです。


お祝い事なので「お赤飯」を初めて炊いてみました。
両家にもお土産として渡したかったので。


2人のおじいちゃん、おばあちゃんたちからたくさんプレゼントをもらい、終始
ハイテンションなRyuでした。
ここ数日で少しの間立てるようになり、拍手やバイバイができるようになりました。
毎日成長していてそのスピードには驚かされます。
早く大きくなってほしいけど、この赤ちゃんの姿をずっと見ていたい気もします。
来年は、その先は、どんな風に誕生日を迎えていくのかしら。
Ryuの誕生日がたくさんの人からの祝福とたくさんの人への感謝とともにありますように。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







Comments (26)

ストロベリーハートのレアチーズケーキ

2010-01-27 18:09:01 | デコレーションケーキ
昨日は同じマンション内にRyuと同じく1月で1歳の女の子がいたのでその子とママ、
もう1組のお友達とお誕生会をしました。
といっても外でランチをして我が家で子供を遊ばせつつお茶とケーキの会です。
ランチは近所で評判のスペイン料理やさんでオムレツやパエリヤが出るコースを頂きました。
お料理はとっても美味しかったのですが子供たちは騒ぐしテーブルのものに手を伸ばすし、
で落ち着いては食べられませんでした。
でもお外で外食するだけで気分転換になるので嬉しかったです。

今回用意したケーキはちょうど「1」のローソクが赤だったのでそれが映えるような
赤と白のレアチーズケーキにしました。
生地はヨーグルト、生クリーム(35%)、kiriのクリームチーズです。
最後に裏ごししてから固めるのでとってもなめらかな舌触りに♪
このひと手間が大事なんですよね。

ハート部分は苺と砂糖をレンジでチンしたフレッシュなジャムにゼラチンを入れたもの。
ケーキの中にも入れています。
表面のハートはジャムを丸く置き、真ん中を竹串でスーっと引けば出来ます。
Ryu以外は女子なので可愛いデザインのケーキでお祝させてもらいました☆


ママ友が持ってきてくれた「GOUTER de ROI」のラスクとともに。
このラスク、サクサク具合が抜群でとっても美味しかったです!


そうそう、ケーキの下に敷くスポンジ部分は手作りする暇がなかったので市販の
バームクーヘンを薄く切ったものを敷いてみました。
近所のスーパーで「バームクーヘン切り落とし」がお安く売っているんです。
切り落としというか端の部分とか年輪が曲がっていたりするものがたくさん入っている
商品で、普通のバームクーヘンより美味しく感じちゃうお気に入りなんです。

ストライプ模様みたいになってこれが意外に可愛かった♪

今週は金曜日に産院で同じ時期に出産して入院していたママ友達とのお誕生会が
またあるので楽しみです。何かケーキを持っていくつもりです。
本番であるRyuの誕生日は30日。やっぱりショートケーキを作ろうかな~♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (18)

サンフォニー(チョコ×ホワイトチョコムースのアントルメ)

2010-01-24 23:47:18 | デコレーションケーキ
先日の「新婚さんいらっしゃい♪」の時にお出ししたケーキがこちら。
サンフォニーというフランスのケーキ屋さんにはよく置いてあるチョコとホワイトチョコ
のムースのケーキです。
凝ったケーキに見えますが実はスポンジとチョコムース部分は前に作って冷凍
していたもの(実はクリスマスの時の)を使用しているので今回はホワイトチョコのムース
と表面のグラサージュを作ったのみです。
お料理だってこしらえたのでそんな一から作る時間はありません~


グラサージュはココア、砂糖、牛乳を煮詰めてゼラチンで固めたもの。
チョコや生クリームを使用しないのでお手軽にできます。
でも側面はうまく塗れなくて急遽、これまた作り置きしてあったチョコの大理石調飾りで
ごまかしました(笑)


きれいに2色のムースが映えるカットです。
私のムースは乳脂肪35%の軽めの生クリームを使用しているのでサッパリと
食べられます。
ホワイトチョコはmeijiの88円で買った板チョコを使用しましたが十分ホワイトチョコの
クリーミーな美味しさが味わえました。


ムースだけだと甘いので食べていると単調になりがち。
苺を乗せて大正解でした☆彩りもきれいだしね。
バレンタインにも向いているケーキだと思います。
とっても美味しくできたので今度はバレンタインにハート型で作ってみようかな♪

おまけに。
今日はウィーンから一時帰国している先輩に会いに品川まで家族3人でお出かけ
してきました。ウィーン人の彼もご一緒ということでこの日を楽しみにしていました。
実は電車に乗るのは「初」に近いRyu。もうすぐ1歳だというのに箱入り息子にしていました。
30分の乗車時間でしたがグズリもせずベビーカーで大人しくしてくれていたので
とても助かりました。
食事中もお土産に頂いたクマさんのぬいぐるみと遊んでいてくれたのでゆっくり
おしゃべりできました。その時の写真です♪


最近の離乳食は柔らかいご飯が食べられるようになりました。
小さなおにぎりを作ると手つかみで食べます。
でも飽きると手についたお米をテーブルにベチベチとなすりつけちゃいます・・・


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (14)

しめさばの混ぜ寿司など♪

2010-01-23 18:01:55 | おもてなし料理
今日は私がOLしていた時の同期のお友達がダンナさまと一緒に遊びに来てくれました。
2人は昨年結婚したばかり。「新婚さんいらっしゃい♪」の気持ちでお祝いのランチで
おもてなししました。

「しめさばの混ぜ寿司」は栗原はるみさんのレシピより。
人参、ごぼう、干し椎茸、こんにゃく、油揚げを煮含めたものを酢飯に混ぜ
しめさば(生協の)といり卵を乗せています。
具だくさんだけどしめさばはあっさりしているし飽きのこない混ぜ寿司でした。


こちらは家庭料理的な一皿。「里芋の含め煮」
こうゆう基本の和食はちゃんと昆布とかつおで美味しいお出汁をとって作ると
本当にしみじみ美味しいです。柚子の皮で香りを添えて。

これらのお皿は陶あんの梅柄のもの。
もう梅が咲き始めたので食器棚での冬眠から出してあげました♪

これ、可愛いでしょ?「肉詰めカブのコトコト煮」
八百屋さんで小さなかぶを見つけた瞬間、かぶを器にしたい!と思って作った料理です。
お肉は鶏団子です。


かぶのヘタ(?)の部分もつけたのが可愛さのポイント☆
なんかサザエさんを連想しちゃった~ 分かります?エンディングの・・・


あとは「サラダ小鉢」「豚の角煮と煮玉子、べっこう色大根」
「はんぺんと三つ葉のお吸い物」

器は有田焼の走波さんのもの揃えました。
お客様がたとえ器に興味をしめしてくれなくても、お気に入りの食器で
お料理を食べてもらえると自己満足しちゃいます。

お友達はまだ勤務しているので会社の○○さんがあーなったこーなった、などの
ニュースに驚いたり、近況を報告しあったりして楽しい時間が過ごせました。
そしてダンナさまは元お笑い芸人(!)だったそうでさすがに面白い方でした。
人を笑わせるのも才能がいりますよね、けっこう尊敬です。
Ryuを笑わせるのも上手で、ギャハギャハ興奮させてもらえました。

もちろん食後のケーキも作ったので今度また紹介します♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Comments (8)

「米粉パン」と「ポンデケージョ」

2010-01-21 17:19:50 | パン
今日は強力粉だけでないパン作りをした2品をご紹介♪
どちらもクオカの「今日は何のパン作る?」のレシピです。
「米粉パン」はいま流行りのパウダー状のお米の粉を使ったパン。
今まで「ベイコ」だと思っていたのですが「コメコ」って呼ぶんですね。
「ベイコ」だったらちょっとアメリカっぽい感じがしちゃうかも(笑)

お米の粉だけあって生地はモチモチになりました。
焼き立ての表面はお餅の表面みたいにカリッとしています。


そしてこちらはブラジルのパン、「ポンデケージョ」。
本当はタピオカ粉で作るそうですが今回は「片栗粉」で作ってみました。
レシピでは「もち粉」となっていたけど。
チーズをたっぷり生地にまぜたので、チーズの香りと塩辛さでついつい食べすぎちゃう!


私が昔バイトしていたパン屋さんにもポンデケージョはありました。
そこはセルフサービスでお客さんがトレーにパンを取って会計方式、ではなく
注文を聞いてこちらがショーケースのパンを取っていく方式でした。
お客さんの中に「ポンデケージョ」を「ポンチョ」と呼ぶ人がいたなぁ(笑)


Ryuは昨日、区が主催している地域の0歳児対象の「赤ちゃん教室」を卒業してきました。
こちらはお誕生月で卒業なんです。Ryuは今月末で1歳☆
3か月の頃から毎月1回のこの教室に欠かさず参加してきました。
最初はBCGの痕がある赤ちゃんやハイハイしている赤ちゃんがとても大きく見えたし
オシャレをしているママを見て私にはそんな余裕はない!なんて思っていましたが
あっという間に卒業の時を迎えました。
こちらに参加したおかげでお互いの家を行き来できるママ友もできて本当に良かったです。

今住む街は、結婚を期に引っ越してきたので知り合いなんて一人もいませんでした。
でもこの赤ちゃん教室で知り合いができたおかげで、スーパーや道でごあいさつを
する機会が増えました。
ベビーカーでエレベーターに乗ったときの自然とRyuに微笑みかけてくれる方々との
おしゃべりも嬉しいものです。
この街がRyuのおかげで優しく感じられる今日この頃。Ryuに感謝です♪

来週はお誕生日イベントが目白押しなので風邪をひかないよう、ひかせないように
しなくちゃ。
もちろん1歳記念のバースデーケーキを作るつもりです♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Comments (14)

「ヨーグルトとオレンジのケーキ」と「ケチャップご飯キッシュ」

2010-01-19 15:01:58 | おもてなし料理
昨日は大学のオーケストラで仲よしだったお友達が3歳の娘ちゃんを連れて遊びに
来てくれました。
そこで出した簡単なランチとお菓子のご紹介です。

「ヨーグルトとオレンジのケーキ」は軽い食感を目指して作りました。
パウンドケーキのようにはしたくなかったので、油分は溶かしバターとサラダ油です。
オレンジピールにみかんのしぼり汁(オレンジでない・・・)を混ぜ込みました。
ヨーグルトは水きりして加えました。焼くと酸味は感じさせません。
ふんわりしてついついもう一切れ食べたくなるケーキです♪

型からうまく外れなかったのでアイシングでごまかし(笑)

こちらはパイ生地を使わずにケチャップご飯で作ったキッシュです。
お顔は娘ちゃんとママに描いてもらいました♪
実は以前にカゴメのケチャップレシピコンテストに応募して賞にかすりもしなかった作品。
でも我ながらこれは「美味しい!」と思うんです。
卵液は豆乳だしヘルシーでオススメですよ。お子様が好きなお味☆


レシピはこちら


他には
・枝豆、長芋、コーンなどのサラダ
・甘辛チキン唐揚げ
・アボカド豆腐とりんごカマンベール
・苺(ただの苺ですがウィローの食器との組み合わせが良かったので)


そしてこちらはお友達がつくってきてくれたもの。
中をくり抜いたフランスパンにクリームチーズにミックスベジタブル、ウインナーを
入れたものが詰まっているんです。
これがすっごく美味しくて!私も今度マネして作ろうと思います♪


Ryuは娘ちゃんのする事に興味深々の様子で後を追っかけていました。
うちにあるおもちゃのカスタネットも、今までは舐めるだけだったのですが
娘ちゃんが「こうするんだよ」とカチカチならして見せてくれたら
マネして音が出せました♪
もし兄弟がいたらこんな感じで下の子は成長が早いんだろうな~と思いました。

お友達は子育ての先輩として色々教えてもらい、あっという間の楽しい時間でした。
次に会う時はまた子供たちは大きくなっているんだろうな~
そんな子供たちに負けないよう、私も今年は「成長の年」としたいです。
そう、ちょっと勉強したいこと(しなければならないこと)があるんです。
本当に決まったらご報告しますね♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Comments (18)

「おしるこ」と「かぼちゃ団子のおしるこ」

2010-01-16 19:01:10 | 和菓子
お正月のおもちがまだ余っていたのでお汁粉をつくりました。
おしるこ?ぜんざい?違いは分かりませんが私には「おしるこ」の方が
馴染みある名前です。

あずきは大納言小豆の新豆を炊き、甘さは控えめにしました。
いつもお菓子作りの砂糖には「さとうきび糖」を使うのですが、
さっぱりした甘さにしたかったので今回はグラニュー糖を使用しました。

おもちはわざと焦げ目がつくくらいに焼いて投入♪(爆発して中身出ちゃったけど・・)
あつあつを休日の3時にダンナさんと食べました。
塩昆布もつければお口の中が「甘い」だけで終わらず楽しめます。

そうそう、今回は前に作った「生姜ジャム」を途中で少し入れて食べてみました!
これがとっても合う♪生姜は胃もたれ防止になるし、体もより温まるし
我ながらいいアイディアでした。
皆さまもおしるこを召し上がる際には生姜のすりおろしをほんの少し加えてみて
ください。オススメですよ☆

こちらは「かぼちゃ団子のお汁粉」
黄色いのは栗ではありませんよ~
先日テレビ「秘密のケンミンショー」で紹介されていたものです。
そう、この番組を見てからおしるこがとっても食べたくなり作ったのです。
北海道十勝地方ではおしることいえばおもちではなく「かぼちゃ」を入れたものが
メジャーだとか。
そっか、十勝では美味しい小豆にかぼちゃが採れますものね。

かぼちゃ団子はチンして柔らかくしたかぼちゃに片栗粉、お塩少々を混ぜ、
お団子にして茹でました。
甘い小豆にほんのり塩気のあるかぼちゃが絶妙☆
「冬至かぼちゃ」や「かぼちゃのいとこ煮」と同じ組み合わせですね。

アレンジ好きな私は冷たくしたこの「かぼちゃ団子のお汁粉」に牛乳を加えて
小豆ミルクにしても頂きました♪
冷たくても美味しかったです。

そうそう、クックパッドで今日のピックアップレシピに私の「シナモン大学芋」が
紹介されていました。
早速作ってくださった方がいて嬉しいです~ 
皆さまもすごく簡単でハイカラな「シナモン大学芋」覗いてくださいね♪
Cpicon 洋風♪シナモン大学芋 by なおみっくすふるーと


今日はダンナさんにRyuを任せて、美容院で髪を切ってきました。
さっぱりのショートボブです。
美容師さんに希望を伝える時、「パフュームの一番髪が短い子みたいに」とオーダー。
「のっち」っていうんですね。
30歳にもなってアイドル(?)の髪型をオーダーするのは少し恥ずかしかったのですが
「のっち風」に切ってもらえて満足でした♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Comments (18)

紅茶のちぎりパン☆フォションのアップルティーで

2010-01-14 10:20:34 | パン
少し前に作ったものですが。
お正月はおもちや和風のお料理が続くけれど、だんだんパンや洋食が
恋しくなってくるんですよね。
そんな時に焼いたのがこの紅茶のちぎりパン。
クオカの「今日は何のパン作る?」のレシピを参考にしました。
煮だした紅茶液と茶葉を生地に混ぜ込み、16分割にしたものを
天板に並べて焼きました。

紅茶はフォションのアップルティーです。
もともと細かい茶葉なので刻む必要がなくて楽でした。
私にとってアップルティーといえばこのフォションのもの。


久しぶりにこの紅茶を買いました。
確か中学生のころに初めて焼いたパウンドケーキがこのアップルティーを
入れた「紅茶のパウンドケーキ」だったな~。
紅茶缶の蓋を開けたら香りとともにそんな記憶が思い出されました。


ちぎりパンって、パンとパンがくっついているからそのはがした所の
しっとりフワフワな感じが好き♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





Comments (10)

さつまいもとりんごのクランブルタルトpart2

2010-01-12 00:12:14 | タルト
連休中、10日はダンナさんのご実家で親戚が集まる新年会がありました。
毎年恒例行事で、ダンナさんの従姉妹たちも集まります。
従姉妹は私と年齢が近いので仲良くしてもらえ、今年も楽しいおしゃべりが
できました♪

そこで持参したケーキが先日も作った「さつまいもとりんごのクランブルタルト」
先日召し上がってもらったお義母さまが気に入ってくれてリクエストされました。
ちなみにその時は長方形タルト型で作りました。
今回は11名分だったので丸い21cmタルト型です。
レシピを忘れないように作ってみたのでよろしければ皆さまも試してみて
くださいませ。
タルトがサクッ、甘いスイートポテトのクリームに甘酸っぱい煮りんご、
そして香ばしいクランブル♪
女性は絶対気に入る組み合わせのお味ですよ~ (もちろんお子様や男性も!)
Cpicon さつまいもとりんごのクランブルタルト by なおみっくすふるーと


こちらはおばさまに頂いた鎌倉の三留商店のピクルスを漬ける用のお酢。
最近ピクルスや漬けもの作りに興味がある私には嬉しいものです!
ここのお店はオリジナルのソースや珍しい輸入食材を扱っているらしく
インターネットでも注文できるみたいなので今度利用したいです☆


そしてこちらは従姉妹のお姉さんから頂いた丸八製茶場のほうじ茶。
棒茶といって葉ではなく茶柱のような茎の部分のお茶です。
ほうじ茶独特の香ばしさと甘さが感じられとっても美味しい!!
昨年も頂いたのですが今年はRyuにも飲ませられます。(贅沢な0歳児だわ)


翌日、山田屋さんの人形焼きと一緒にほうじ茶を頂きました。
そうそう、年末に普段使い用のティーポットを割ってしまったので
最近はこの南部鉄器の急須でお茶を飲んでいます。
鉄分が摂れるらしいし小ぶりな形が気に入っています。
タヌキさんと一緒だと「ぶんぶく茶釜」みたい(笑)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (15)

とら年なので♪とら豆の甘煮

2010-01-11 00:01:18 | 和菓子
またまたとら柄スイーツ!?
こちらはお豆の柄が虎の模様に似ているからそう名づけられた「とら豆」を
甘く煮たものです。
このお豆、実家で母がよく煮てくれたので馴染みのあるお豆さんなんですが
このとら年イヤーにはピッタリの一品だと思います♪
ちなみにこの器は母から譲ってもらった山本壹楽さんの小皿。
和食器でもブルーホワイトの組み合わせは大好きです。

煮る前の方がとら柄がよく映えますね。
お味はとてもホッコリ、そしてコクがあってナッツのよう!
美味しいお豆さんなんですよ~ 冨澤商店さんで新豆が購入できました。


おまけに。
こちらは10日にダンナさんのご実家で親戚が集まる新年会があったので
それぞれのご家族に差し上げた「お年賀」です。

錦糸町にある、私の大好きな山田屋さんの人形焼きです。
うちからは遠いところなのでお取り寄せをしました。
以前にも記事にUPしましたが、このタヌキさんの顔が何とも言えないんです~
可愛いなんて言って愛でるのも束の間、すぐパクリと食べちゃいます♪

新鮮な卵とハチミツをたっぷり使った生地に程良い甘さのこしあんがたっぷり。
ひと口食べて濃い目の緑茶をズーと飲んで、またひと口・・・
あ~幸せ!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (10)

ガトーショコラ×マロン

2010-01-07 23:22:57 | 焼菓子(ケーキ)
1月1日元旦、この日は父の誕生日でした。
なんておめでたい日に生まれたのでしょう。世界中のみんなが「おめでとう」と
言う日なんですから!

よって例年実家ではおせちと並んでケーキが登場します。
今年も私が父の好きなチョコレートを使ったケーキを2日に持参しました。
いつものガトーショコラにお正月なので栗の甘露煮を入れてみました。
実はマロンペーストも入れたのですがチョコの風味に消されて「まったく」
生地にマロンの風味は漂いませんでした(笑)チョコ強し!
レシピはこちら。パンプキンチーズケーキと並ぶ私の人気レシピです。
Cpicon ガトーショコラ☆お口でホロッと崩れます! by なおみっくすふるーと



私のガトーショコラはとっても軽い食感♪
たぶんメレンゲと混ぜるまで卵黄+チョコの生地を保温しておくのでメレンゲの
泡が潰れず混ざりやすいからだと思います。
生クリームを生地にいれなくていいので思い立った時にパパッと作れます。
焼きっぱなしに粉砂糖でお化粧するだけで見栄えもするし、チョコって何だか
高級感がでるのでガトーショコラって偉い☆


そういえばこのレシピをクックパッドに載せたきっかけは、私がOLをしていた時
の同僚に「彼の誕生日にお菓子を焼いてプレゼントしたいから何か教えて!」
と頼まれたことからでした。
新しくできた彼らしく、結婚できたらいいなと彼女は頑張っていました。
誕生日ケーキは、まず胃袋で彼のハートをがっちりつかもう作戦だったのです。
実際にこのレシピでガトーショコラを作って彼にプレゼントしたそうです。
結果、彼はとても喜んで「美味しい♪」と食べてくれたそうで、2人は昨年
めでたく結婚されました☆

ほんの少しですがお役に立てて嬉しいかったです。
クックパッドやこちらで紹介するレシピにどんな人たちやどんな場面で作られ
食べられるのかを想像すると楽しいです。
これからもちょこちょこオリジナルレシピを載せられるよう頑張ります♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (20)

トラ柄のパンプキンチーズケーキなど♪

2010-01-05 13:24:45 | チーズケーキ
寅年なので定番のパンプキンチーズケーキをトラ模様にして、
大学時代の先輩宅での新年会に持っていきました。
トラ模様に見えます?「うる星やつら」のラムちゃん模様です(笑)
レシピはこちら。Cpicon ハロウィン☆簡単パンプキンチーズケーキ by なおみっくすふるーと
最後に流し入れる生地の一部にココアを混ぜ込んでトラ模様になるよう絞り出して
焼きました。

ひと口サイズにカットして皆さまに食べてもらいました。
「レシピ教えて~」と言われて喜んじゃいました。この言葉大好き!
好評で何よりです♪


こちらはおせちにもいれた「とらや」の羊羹ならぬ「虎羊羹」。
オレンジ色部分は熟れて柔らかくなった柿をピューレにして寒天で固めたもの。
黒い部分はこしあんであっさり水羊羹にしました。
さっぱりした甘みで思いつきで作ったわりには美味しかったです。
レシピ残さなかったけど、次に作るのは12年後だからまぁいいです。


同じくおせちにいれた「ゆり根きんとん」
こちらのレシピを参考にしました。
柚子の風味が爽やかでおせちの中にいれずに緑茶としみじみ味わいたい上品な
お味でした。これは毎年作ることに決定☆


昨年末、とっても嬉しいことがありました。
いつも素敵なブログで私の目の保養をさせていただいている「cafe de ke*」
ke*さんのお手製カレンダーに当選したんです☆
今年は毎月ke*さんのお写真とともに月が変わるのを楽しめます。
お気に入りはいつも見られるようにパソコン机のそばに飾らせて頂きました。
ke*さん、ほんとうにありがとうございます!
ちなみに我が家の時計は音階表示で毎時バッハの平均律が流れます♪


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




Comments (29)

2010年☆おせち料理

2010-01-03 23:37:53 | お料理
あけましておめでとうございます。
我が家は1日はダンナさんの実家、2日は私の実家、3日は毎年恒例で先輩のお宅
での新年会で新年を祝いました。
今年は年末ジャンボが3000円分買って3300円当選したので幸先の良い年
となりました。

おせちは毎年31日にダンナさんのご実家でお義母さまの助手をしていたのですが
今年はRyuもいるため、私は自宅で頼まれた数品といくつかを担当し、31日に
お義母さま作のものと「分けっこ」して完成させました。
蒲鉾や伊達巻、2色たまご、梅花はんぺんは「小田原 鈴廣」のものを頂きました。
おかげさまでこんなに豪華なおせちで元旦を迎えられました♪

ちなみに年越しそばは我が家では夕食にしてしまいます。
久しぶりに天ぷら(かき揚げ)を揚げました。栗きんとん作りで余った厚くむいた
さつまいもの皮も揚げたら美味しかったです。


お義母さま直伝のレシピノートから「八幡巻」「紅白なます」「松風焼(のしどり)」を作りました。
あとは私が勝手に作ったものが「栗きんとん」「ゆり根の梅肉和え」
「ゆり根きんとん」「ぶりの柚庵焼き」「菊花かぶ」「寅羊羹」です。


おせち料理って子供のころは食べたいものがあまりありませんでした。
でも最近はお豆さんやお煮しめ、なますが本当に美味しく感じられます。
年をとったからかしらん。
お重箱につめる作業も楽しかったです。
毎年数品ずつでも自分で作る品を増やしていけたらいいなぁ!

ちなみにRyuもお煮しめから数品を取り分けて祝い箸で頂きました。


今年はとら年ということで早速とら柄のお菓子を数品作ったので
次回紹介させてくださいね。
本年が皆さまにとってよりよい一年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (13)