オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャラバースデーケーキづくし!!トーマスやらミニーやら・・・

2013-02-16 23:44:51 | デコレーションケーキ
あけましておめでとうございます。



今年もアメリカにいながらも日本らしいおせちを作りました。
今回は大みそかにお友達2家族と一緒に作業分担で作ったので楽でした。
異国で迎えるお正月も3度目、慣れては来たもののこの時期は日本が
恋しくなります。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

あ、ブログ放置してしまいました。
大丈夫です、元気です。
ケーキを作ってお売りすることがおかげさまで順調なのと
息子2人に振り回されてなかなかパソコンに向かえませんでした。
でも紹介したケーキがたくさんなので、まとめて今回は(毎度?)行きますよ〜!
私のケーキはだいぶアメリカナイズされてきたので多少引かれるかな・・ドキドキ

トップは11月(古っ!)に作ったRyuの親友プスくんのバースデーケーキ。
モンスターズインクのマイクがテーマです。
ドア、大きなアイシングクッキーです。一度割れました(汗)
珍しく行程撮影↓

マイクはライスクリスピーに溶かしたマシュマロで固めたもの。
それをホワイトチョコレートをグリーンに着色し、粘土状にしたもので覆っています。
キャラメルがツノや手の芯だったり葉はマシュマロ。ぜ〜んぶ食べられるのを目指しました。
ケーキの種類はフルーツショートケーキ、もう半分はチョコレートムースケーキだったかな??

プス君が通う武道教室でのバースデーパーティー、Ryuもキックやパンチを先生に教えてもらって
楽しみました。そしてバースデーで一番盛り上がる瞬間のケーキタイム、まさかの日本刃での
ケーキ入刃!! 我が子のように愛情たっぷりで作りあげたケーキが〜!!(笑)



こちらも11月に作ったSちゃんへのアングリーバードバースデーケーキ。
ピンクと紫が好きなということで、男の子っぽくなりやすいテーマを
女の子らしく仕上げてみました。
鳥たちはオモチャです。食べられないけど子供には後で遊べるこうゆうものの方が
ウケルと最近感じています。
ブルーバードがかかっている装置(?)はキャラメル、ピッグたちがいるブロックは
ウエハースです。


1月もバースデー続きでした。
トーマス好きのKくんへ!
これは構想が甘かった・・
チョコのレールの上をラジコンのトーマスが駆け抜ける、という案だったのです。
Kくんがケーキを前にしてラジコンのリモコンレバーを押すとチューチューっとね。
すると周りの子供たちに歓声があがるに違いない!ってね。

実際はガタガタレールだったので脱線しそうになるわで、スムーズな走行が望めませんでした。

でも、Kくんこのトーマスを気にいってくれてパーティーの間ずっと遊んでくれていました♪
この大きさはトップのマイクケーキと同じ。アングリーバードケーキ2台分です。
種類はチーズムースとチョコガナッシュケーキ。

そして最後はラブリーなミニーちゃんのケーキ!
プスくんの妹、クロちゃん2歳のバースデーケーキです。
チョコで描いたミニーをアイシングクッキーに乗せています。

クロちゃんはパーティーの最中色々あって(爆)、お昼寝しちゃったためこのケーキで
ロウソクを吹き消せませんでした。
寝ている間にゲストで下段のフルーツショートケーキを食べ、起きてきた頃に
上段でバースデーのセレブレーションをしました。
思いつきで2段にしたけど、なんかバッチリだったということです。


ケーキばかりの紹介になりましたが、次回の更新時には我が家の近況もお話します。
フロリダのディズニーやクリスマス、そしてRyuとHaruのバースデーのことなどなど。

ご訪問ありがとうございました!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

桃と紅茶のムースケーキ☆日本へ一時帰国

2012-10-30 00:59:15 | デコレーションケーキ
ブログを長い間放置してしまいました・・
覗いてくれていた皆様、すみません!
最近一日があっという間でパソコンに向かう時間がとれなくて。
というのも私は3歳のおちゃらけRyuと最近高速ハイハイで移動する
目を離せない男、次男Haruの世話で手いっぱいでした。
でもケーキはやっぱり作っていて、嬉しいことにオーダーケーキを
順調にこなしていたという。
はい、元気です!
今回はまとめて「桃と紅茶のケーキ」特集です。
さていくつ作ったのでしょう。

トップ画像はダラスのあだ名「女優」のMちゃんベイビーシャワーケーキ。
めでたく先日次女ちゃんを産みました!おめでとう!
だから(?)ブログにUPします!
これは産前1か月前にお祝いしたパーティー用ですよ。

キューピーちゃんに女の子らしくするためリボンをチョコでつけてみました。

サイドのストライプはチョコで作っています。

女の子予定のベビーシャワーはピンクでラブリーです☆
ダイパーケーキも可愛い!Mちゃんも可愛い!

ケーキ、移動中に傾きました・・
快適な空間と美味しいタイ料理を提供してくれたなっぴちゃん、なっぴちゃんお母さま
ありがとうございました。

断面図。

スポンジはアールグレイの茶葉入り。紅茶のムースを間に挟んでいます。
上は桃のムース。桃をピューレにして混ぜたのだけど香りが消えてしまったかな。。
表面は桃のコンポートで、その煮汁で作ったゼリーを上掛けしています。

これが第一作目でした。

サイドはパータデコールで網目をいれたビスキュイジョコンド。
送別会用のケーキオーダーでした。
送別の主役の方は、私のケーキを何度もオーダーしてくれた方。
とても女性らしく美人な方だったのでそのイメージでした。
どうやらそのイメージがピッタリだったようで、送別会の
飾り付けと見事マッチングしたそう。偶然で嬉しかったです。

この飾り付け、今見るとイマイチだわ(笑)

お味はというと桃の甘い香りとアールグレイの香りが合わさってロマンティック☆
ムースはお口の中で柔らかく溶け、フワンと香りの余韻が残るのです。

この薔薇は良い感じでしょ!?
プラムで赤い果肉のものを使いました。
あ、桃でない(笑)


以上、4個でした。
桃はもう時期じゃないからもう作れないかな。
でも「桃×紅茶」は私の中でも1,2を争う美味しい組み合わせだったので
これは定番にしたいと思います。

*******************************************
そうそう、9月中旬から10月頭まで日本に一時帰国していました。
最初はダンナさんも一緒に家族4人での予定だったのですが
ダンナさんの仕事の都合上(というか上司にご不幸があって)、
私が息子2人を連れて先に日本へ行くことになりました。
ええ、ええ、大変でしたよ。
ベビーカーひいて、Ryuの手をひいて、リュックを背負い、
着替えやおむつが入った肩かけバッグに重いトランク・・・
でもHaruはまだ授乳中だしRyuもipadやらお菓子やらでなんとか頑張りました!

BIG BROTHERのTシャツ、いけてるでしょ(笑)

ダンナさんも合流した後、義両親、ひいおばあちゃまと箱根旅行にいきました。
Haruは私の母以外は初対面。
ひいおばあちゃまにもはじめまして。


彫刻の森では子どもも遊べる芸術作品に触れました。
カラフルなネットです!

そうそう、箱根の温泉は最高でした〜!
湯船にだって日ごろ浸からない週間のアメリカ暮らし、露天風呂なんて
気持ち良すぎです!!

前に住んでいたマンションのママ友にも再会。
2人とも下の子が産まれていてにぎやかな会になりました。
帰国のたび会ってくれてありがとうね!


大学のオーケストラ部の友人5人とも会いました。
ママになった者同士、10数年前には想像できなかった会話をしました。
有楽町の無印良品。子連れでもOKなカフェやプレイエリアがあり、すごく楽しめました。

Haruと同学年の子が5人。何でもお口にいれたがるお年頃。


ほかにも何人もか会ってくれるお友だちがいてとっても充実した滞在でした。
Ryuはたくさん歩いたり電車やバスに乗ったり、とアメリカでは経験できない事が
できて少し成長したようです。
両親、義両親のお家にはお世話になりました。
日本では一回も私、料理や洗濯しませんでしたからね〜。
そうそう、途中から「おうち帰る〜」とダラスの家へのホームシックに
なっていました。そうか、彼はダラス生活の方が長いもんね。

戻る前日には8月に日本へ本帰国してしまったしょこちゃん家に行きました。
しょこちゃんと姉妹は日本でもやっぱり彼女たちらしくて安心したのでした。
また行くからね!待っててね!!


ああ、載せたいケーキの写真やネタがたくさんあって追いつきません。
年内に追いつけるようまたUPしますね!
観て頂きありがとうございました。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レースカーのバースデーケーキ☆ヒューストン旅行

2012-08-30 00:09:47 | デコレーションケーキ
すこし遡りますが大作のご紹介。
お友達の子の3歳のバースデーケーキに作りました。
車が好きな男の子ということでレースカーがテーマです。
あぁ、私のケーキはだいぶアメリカンになったわ(笑)

緑のクリームは抹茶とフードカラーを混ぜたもの。
フードカラー(食用色素)って添加物だから使うのに抵抗あるのですが
やはりビビッドの色合いの方が子どもウケするのです。
ちなみにアメリカ人はフードカラーには全然抵抗ないみたい。
色合いがないと美味しそうに感じないんじゃないかな。
m&mチョコとかよく考えたらフードカラー使いまくりでしょ。
日本人の感覚だとマーブルチョコの色合いで充分よね(笑)

「ココアスポンジにチョコムース」「プレーンスポンジにベリームース」の二種。
大きさ比較にiphone置いてみました。

側面はチョコを細かく切ったもの。地道な作業だけどこうゆうの好き(笑)

レースカーはおもちゃ。マジパンで作れなくもないけど、バースデーボーイが
ケーキを食べてからも遊べる方がいいしね!


パーティーも楽しく参加してきました!

あぁ、バースデーボーイの可愛いことといったら!!

ママパパ、お友達にも好評で何よりでした♪

***********************************
さて我が家のことを少し。
7月にヒューストンまで二泊三日の旅行をしてきました。
同じテキサス州でダラスからは5時間くらいの車の旅。
目的は・・・

ロケット!
人類初の月面着陸で有名なアポロ11号の打ち上げに使われたサターンVロケットです。

昔、地理の授業で「ヒューストンは航空・宇宙産業が盛んな都市」と習って
ひゅ〜ストンだなんて落下音みたいで縁起悪いなぁと思ったもんです。
ここにはNASAのジョンソン宇宙センターがあり、見学できる施設が併設されています。
写真のサターンVロケット、本当に巨大で感動しました。

「こちら、ヒューストン」で有名な管制指令室。アポロとのやりとりが
ここで行われたんだと考えると感慨深いです。


Ryu、3歳にして月の石を触る!!

私も触りましたがすべすべな表面でした。
たくさんの人が触ったから、とげぬき地蔵みたいに研がれたのかな(笑)


「I want to be an astronaut!」
「宇宙への挑戦的」な短編映像をシアタールームで観たあと、
急にRyuが言い出しました。
「astronaut」なんて単語を覚えたのでビックリ!
どうやらロケットの発射や機械をいじる宇宙飛行士の映像に
ドキュン☆とやられたようです(笑)

宇宙、まだまだ一般の私たちには行きたくても行けない遠いところ。
幸い我が家から一番近い宇宙がここにはあったので
本当にいい体験ができました。
Ryu、これ以来宇宙好きになりました。
寝る前の読み聞かせはロケットや宇宙飛行士や惑星の本。
英語だし単語が難しいし、さっぱり私には面白くない(笑)
ただ今、彼に言うこと聞かせるためには
「○○しなかったらastronautになれないよ!」
が有効です。
「ご飯ちゃんと食べなかったら宇宙いけないよ!」
はまだしも
「ピピー(おしっこ)行かなかったらastronautになれないよ!」
は言いすぎでしょうか(笑)
あぁ、本当に将来宇宙飛行士になったらおもしろいわぁ☆

ヒューストンから南へ一時間下り、ガルベストンにも行きました。
ここはメキシコ湾を臨む島。一気に南国風!


宿泊先のプール。
バーがプール内にあるのがおもしろいですよね。
体格よすぎな方々が多い(笑)

Ryuはここのプールでやっと足がつかないところでも
怖がらずに入れるようになりました。
旅は子どもを成長させます、なんてね。

夜はシーフード。

ダンナさんの頼んだものは「カキフライ、オニオンリング、フライドポテト」
キッズメニューは「フライドチキン、フライドシュリンプ、フライドポテト」
揚げ物ばかりじゃん!!
そうそう、子どもにバランスよい食事を、と日々私も考えて料理していますが
こちらの国ではフライドポテトは野菜、ケチャップだってトマトだから野菜、
と考えられるそうですよ。
日本のお母さんには信じがたいでしょ。
お味は濃い目で全部は平らげられませんでした。

帰りにまたヒューストンへ寄り、「Taste of Texas」というステーキ屋でランチ。
「プライムリブ」

ダンナさん曰く、アメリカで食べたお肉の中で1番だそう!
このお店は大学のオーケストラ部の先輩で、ヒューストン在住の
Y先輩のオススメでした。
この時、Ryuがグズグズだったので私はサラダバーのみ。今思うと後悔。
暴れた挙句、ダンナさんの膝の上で寝てしまったので
ダンナさんは抱っこのままステーキ食べとりました(笑)

Haruは車移動中ずっと魔法にかけられたかのように眠っていて
まったく手がかかりませんでした。
降りるとこの笑顔。

でも最近「良い子ちゃん伝説」は終焉を迎えたようで・・
意志も出てきたしつかまり立ちもするし、ズリバイで動きまくりです。
あぁ、床を掃除しなくちゃ(笑)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クマのマカロン☆独立記念日☆

2012-07-29 23:36:06 | デコレーションケーキ
気が付いたら7月はもう終わり。
ダラスは本格的な夏到来で毎日暑い暑い。
今週は40度以上が続くそう(怖)
こちらの家の良いところは全館空調で冷房が家の中全部効いていること。
おかげで外に出なければ快適です。
今の季節はね、子供もお外で遊べませんよ。
「わ〜すべり台♥」ってタッチしたら火傷しちゃいますから・・
プールくらいですね、行けるのは。

100%車での移動ですが、車を降りてお店に行き、戻ると車内は超暑い!
その中に子供をいれるのは可哀そうな気持ちになります。

そうそう、先日家の冷房が壊れて冷房がまったくきかない状態を2日過ごしました。
もうね、無理!!家にいたら熱中症になってしまうので母子でお友だちの家に
お泊りで避難させてもらいましたよ。近くに頼れるお友だちがいて良かった!

さてさて、こちらは最近作ったクマのマカロン。クマカロン(笑)

丸型に耳の部分を絞るのだけど、生地が流れてしまうこと数回。クマらしくするのに苦労しました。
あ、この中に家族がいます!!

このマカロンを作った目的はケーキの飾りにするため。
お友だちのJさんから「結婚記念日」「生後100日祝い」「2人の兄弟のバースデー」が
テーマのケーキをオーダー頂きました。
ふふ、欲張りなお願いですが私なりに考えた結果、家族をクマカロンで表現したのです☆

お姉ちゃん、100日を迎えた男の子、お兄ちゃん♪
ケーキは乳アレルギーがあるとのことだったので、豆乳カスタードをスポンジにサンドしたもの。
表面はマンゴーピューレです。

ラブラブな夫婦もクマカロンで表現。

濃厚ガトーショコラ、オレンジピール入りです。
粉が一切入らないレシピだからモロモロしちゃうけど、チョコレートを食べているようで
私の最近のお気に入り。

ご家族皆さま、喜んで食べてくれていたらいいな♪

さて遡って7月4日。
この日はアメリカ独立記念日です。
お友だちバクちゃんの新居でのパーティーに参加してきました!

バクちゃんのお料理、ポットラック数々!そしてメインはBBQ!
いや〜美味しかったです。お庭のグリルで炭火焼するポークバックリブやターキー、
思い出しただけで今お腹がなりました(笑)

私が持参したケーキは思い切りアメリカらしく☆

ラズベリーとブルーベリーはちょうどこの時期が旬なんですよ。
中はココアスポンジにカスタード生クリームをサンド。


子供たちはお庭(広い!)に出してくれたプールで遊んだり〜♪

おお、Ryuスライダーに挑戦したのね!

Haruはバクちゃんの旦那さんに歩く練習をさせてもらったり〜♪


Rちゃんの旦那さんに抱っこされたり〜♪

一丁前にHaruはアメリカ人だからスタイは星条旗にしてみました。

アメリカの独立記念日は家族や親しい友達とワイワイ飲み食いする日。
まさにそれを体験できて楽しい一日でした。
また来年も良き仲間に囲まれて過ごせるといいな☆


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー狩り☆ブルーベリースイーツ達!

2012-07-02 13:28:51 | タルト
焼き菓子は素朴な表情になるよう作ります。
デコレーションケーキはどんどん派手になっていますが
焼き菓子はシンプルを心がけているんですよ。
タルト生地にアーモンドクリーム(カスタード入り)とブルーベリーを
入れて焼きあげました。
お味は・・・Ryuのスクールの先生にあげたので分かりません。
お口に合っていたらいいな。

6月中旬にブルーベリー狩りに出かけました。
昨年知り合いのおばさまからブルーベリー狩りでのブルーベリーを差し入れ頂き
その美味しさが忘れられなかったから、今年は行くことに。
昨年の今ごろはツワリの時期だったので甘酸っぱいブルーベリーは本当に美味しく感じました。

自宅から約2時間半のドライブで。朝が苦手な我が家はもうすでに暑くなり始めている10時半着。
お友達家族は朝日が昇るのを車で見るくらいの早出、7時着とか!うちではありえない。
赤い小屋がブルーベリーファームの目印です。可愛い!

中にはジャムやお野菜、ブルーベリーソフトクリームが売られていました。
スーパーで見るよりすべてがフレッシュで美味しそう!


ブルーベリーの木は高くもなく、摘みやすいです。
バスケットにどんどん入れていきます。もちろんお口にもホイホイと♪
甘くて美味しい!!濃い紫色で大粒が狙い目♪


ブルーベリー、実が小さいので一生懸命摘んでもなかなかバスケットが一杯になりません。
Ryuも頑張って採っていました。

途中、小学生くらいの男の子がRyuのバスケットに親切にもブルーベリーを摘んで入れてくれました。
小さい声だけどRyu、「Thank you」と言っていました。・
それが嬉しかったのか、今度はRyuが小さな子のバスケットに自分のブルーベリーを分けてあげているのを
見かけました。小さな子は偶然会ったお友達のK君だったのだけど、こうゆう優しさはぜひ学んでいって欲しいです。

お昼頃には暑さも限界だったので帰ることに。
収穫はこの大きなバスケット1杯で14ドルです。

ほら、こんなにたくさん!
イチジクのコンポートとハチミツも買いました。


さてさて、ブルーベリーを使って何作りましょ♪
翌日からブルーベリースイーツ祭りです!
こちらは王道のブルーベリータルト。

タルト生地にアーモンドクリームを敷いて焼き、カスタードと自家製ブルーベリージャムを乗せ
た〜くさんブルーベリーを乗せます。
文句なく美味でした。あ、ダンナさんは出張中だったからこれ食べてないわね、また作ります。

ブルーベリージャムはトーストに、ヨーグルトに、であっという間になくなりました。
冷凍したブルーベリーがまだあるのでまた作ろうかな。


ブルーベリーカップケーキ。

可愛いでしょ♪ブルーベリーを入れたマフィンの上にクリームチーズと生クリームを
混ぜたクリームを絞りました。
クリームチーズとブルーベリーって相性抜群!

Ryuがクリーム絞りを手伝ってくれましたよ。
まだまだ修行が必要ですけどね。


ミニカップケーキ達。
ラズベリーを入れたものとブルーベリーのものの2種。
子供たちと集まるプレイグループに持参しました。


ブルーベリーはもちろんそのまま食べても美味しくてあっという間に消費しました。
冷凍したものもそのまま食べると美味しくてRyuにアイス代わりにあげています。
いくつかスイーツに仕上げた訳ですが、一番美味しかったのは「そのまま」というオチです(笑)
ブルーベリー狩り、シーズンはもうおしまいみたいなのでまた来年に行きたいと思います☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次男Haruは5カ月になりました。
最近はこの「飛行機ブーン」の体勢がお気に入り。
寝返りや足の力を駆使して床をコロコロ移動しています。

お兄ちゃん、仲良くしてね!


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3段!Baby Shower Cake!

2012-06-14 11:24:32 | デコレーションケーキ
今回はなんと3段ケーキ!
ここまで上に高いケーキを作ったのは初でした。
アメリカにきて、オーブンも冷蔵庫も大きい国だからか、
何事もBIGなお国だからか、作るケーキのサイズが大きくなりました(笑)

4月末に作ったお友達Kちゃんの第二子出産直前を祝う「ダイパーシャワー」用ケーキです。
(リンク先はKちゃんがダイパーシャワーの模様を書いたブログ♪)
アメリカでは「ベイビーシャワー」は第一子を祝うもので第二子は基本そんなに周囲で
お祝いはしないそうです。第二子の時に簡単に祝うのを「ダイパーシャワー」と呼ぶようです。
そうそう、Kちゃんは先日無事に可愛い赤ちゃんを出産しました。
今か今かと待っていたので報告にはとっても嬉しくて温かい気持ちになりました。
本当におめでとう〜!!

こちら、水色にすでに着色してあるチョコで作ったリボンです。
男の子の予定だから水色に。
お友達しょこちゃんがほぼこの作成をやってくれました。
ネイルが上手な彼女、やっぱり細かい作業を任したら完璧に作ってくれました!


周囲はマカロンを焼いてドット模様として貼り付け。
小さなベイビーシューズはホワイトチョコで作りました。


当日は幹事のお友達がオムツで作ったダイパーケーキとともにテーブルに飾って。
色合いが偶然にもマッチしているわ☆
後ろに写っているのが主役Kちゃん。
美人でしょ?ハンサムなアメリカ人のダンナさまとお似合いなの!


幹事が用意してくれたランチ♪1人で作ったなんて!!すごい・・

Kちゃんのお宅でのパーティーでした。

上の子はお姉ちゃんだから男の子のお洋服などをみんなでプレゼントしました。

ケーキはココアジェノワーズにガナッシュ、間にアクセントとしてベリーのムースを。
周りは保形成のよいホワイトチョコ入りの生クリームでナッペしてます。

チョコのホロ苦さにベリーの酸味が効いていて、みんなにも好評でした♪
Kちゃんはケーキ作りも私と同じくらい好きな友達なので
Kちゃんに褒めてもらえたのが一番嬉しかった〜!

***************************************
我が家のことを少し。
長男Lukeは3歳1カ月で無事オムツを卒業し、6月からスクールのクラスがひとつ
上がりました。
今度は3〜6歳の子がいるクラスで、上の子もいるからか毎日新しい単語を
覚えてきます。
久しぶりにスカートを履いた私に「Mama,princess! Beautiful!」と言われた時は
もっと言ってとせがみました(笑)

次男Haruはやっと日本のパスポートも領事館で発行してもらい
めでたく二重国籍になりました。
22歳にどちらの国籍か選べばいいとのこと、さあどっちにする〜?


プロレス技に見える・・
兄の危険なハグを受けながらスクスク育っています♪


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ドーラとディエゴのバースデーケーキ

2012-05-08 12:30:22 | デコレーションケーキ
少し遡りますがRyuのお友達、おちょぼんちゃんの2歳のお誕生会時に作ったケーキ
のご紹介です。
ドーラとディエゴはこちらで人気のアニメキャラ。
本人の希望ということで作りましたよ。
今回はね、自分史上最高の大きさだった!
おちょぼんパパはダンナと同じ会社だし母子ともにとーってもお世話になっているので
力の入れようもいつもより大きかったわ(笑)
スポンジは約20cm×30cmのものを2台分。合計40cm×60cmのケーキになるってわけ。
ひとつはココア、もうひとつはプレーンで。

中にはそれぞれチョコレートムース、ラズベリーバナナムースをサンド。

クリーム塗って、下絵〜。


デコレーション用のオモチャ、ドーラなどを配置。
カラーを補うのにm&m'sのチョコレートを飾りました。
これ、色別で計り売りしているのを買いました。


バースデー当日。会場はトランポリンやバウンスハウスがたくさんある遊び施設。
Ryuは汗だくになって飛び跳ねていました。
ピザタイム〜♪

ケーキタイム!
おちょぼんちゃん、食べてくれて良かった!

みなさん、この娘ほんと可愛いでしょ!?
Ryu、他の子がいても必ずおちょぼんちゃんと一緒に遊ぶくらい大好き(笑)
お友達家族もたくさん来ていてあんなに大きかったケーキもあっという間に完売!
味が2種あったからおかわりしてくれる方もいて、嬉しかったなぁ。
ほんと楽しいお誕生会でした♪

おちょぼんちゃん、日本に戻ってもアメリカ生活の一場面として
このバースデーとケーキを覚えていてくれるといいな!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、我が家事情を少し。
次男Haruはおかげさまでスクスク育っています。
2人目は手がかからない、という噂通りオッパイとオムツに不満がない限り
放っておくと寝ています。
最近はニコニコ何やらおしゃべりもしてくれ、可愛いさかりです。
100日記念のお食い初め。

鯛はないから「red snapper」という魚で。オーブンで焼いたら焦げた。。
なんちゃってですがお祝いの気持ちだけ、ね。

長男Ryu。絶賛登校拒否中〜

「スクール、怖い」と毎朝泣くようになりました。
聞きだすと担任の先生2人が怖いようで。
でも1年以上同じ先生のもとで楽しくやってきたのになぁ・・
たぶんRyuが悪さをして叱られたかた怖いのか、それとも赤ちゃん返りの一種か。
週末はそんなRyuのご機嫌取りのためにイベント盛りだくさんになっている我が家。
この日は実物大(?)のトーマス列車が近郊にやってきたので出かけたのでした。

そろそろ「子供の日」ですね。
我が家には兜飾りはないけれど、小さな鯉のぼりを飾って
「柏餅」でお祝いしました。

うふふ、これも「なんちゃって」です。
柏の葉は手に入らないので韓国スーパーの「ゴマの葉」を柏の葉の形に切って
お餅にまきました。
なかなかいい線いっているでしょ?!
我が家の兄弟、丈夫で元気に育ちますように!

すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「シンデレラのバースデーケーキ」と「ブルーボネット」

2012-04-09 19:03:37 | デコレーションケーキ
3月はRyuのお友達のお誕生会がたくさんありました。
こちらでは子供用ジムや遊び場施設を会場にしてゲストを呼ぶ方式が
メジャーです。
土日に開かれるので家族揃ってお祝いに駆けつけました♪
Ryuは飛んだり跳ねたりで楽しみましたよ。
子供×シャボン玉=興奮MAX!

インストラクターのお姉さんの話を聞いている子供たち。

Ryu、平均棒や鉄棒もできていて、私ちょっとビックリ!
運動好きなのね、最近体力があり余っているみたいだし、体操教室にでも通わせようかな。

今回はMちゃんのバースデーケーキをお作りしたのでそのご紹介です。
パーティーのテーマがシンデレラということなので
オモチャのかぼちゃの馬車やシンデレラをデコに使いました。

なかなかアメリカ〜ンな仕上がりです(笑)
水色の生クリームなんて・・と思われるかと思いますがこれでもアメリカのケーキに比べたら
控えめな色合いなんですよ。

ジムで遊んだ後は部屋を移動して食事&ケーキタイム!

バースデーガール♪ ケーキ喜んでくれてありがとうね!


中はフワフワスポンジにストロベリームースです。

子供だけでなく大人のみんなにも「美味しい!」と食べてもらえて良かった!
カボチャの馬車などのオモチャはMちゃんへのお誕生日プレゼントにしました。
ケーキにプレゼント付きなんて1つで2度美味しい?

**************************************
日本の桜が春を感じさせるものなら、テキサスはブルーボネットが春の訪れを感じさせます。
去年も行ったダンナさんの会社の空き地がブルーボネットのお花畑になっていたので
週末に見にいきました。
Ryu、写真は撮られるのでなく撮りたいお年頃。キマってる?

Haru、2カ月児にはテキサスの太陽は眩しいね〜

記念撮影には絶好の背景です!

Haru、眼とばさないでください(笑)

これはまた別の花畑にて仲よしコンビでの1ショット。

太陽の下で気持ちのいいお花畑を子犬のように駆け回る子供たち。
とっても可愛かったです♪
そんな中、私はハチのようなアリ、ファイアーアントの集団に噛まれるという悲劇にあったのですが
筆舌に尽くしがたい光景だったので、気になる方はしょこちゃんのブログにて・・・

すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春らしく♪蝶々の苺タルト

2012-03-28 11:06:04 | タルト
日本も春めいてたようですが皆さんいかがお過ごしですか?
こちらダラスはもう夏です。
いえいえ、夏のような暑さ!日差し!
車移動とはいえ赤ちゃんには厳しい季節だなぁ。

さて、赤ちゃんといえば2月中旬ころに我が家でベイビーシャワーを開催しました。
お友達Sちゃんがめでたく第一子を出産する予定だったんです。
もちろん、もう3月頭に無事に可愛い女の子ベビーをご出産されたとのこと。
わ〜おめでとう!Haruと一番月齢が近いお友達になるでしょう。

今回は私とYちゃんが幹事を務めさせていただけました。
私はまだ産後数週間だったので買物はできずお家を提供しただけ〜

ピンクにまとめてみました☆ラブリー!

一応、ケーキも作りました。
冷凍しておいたタルト生地使用。これも産前に準備しておいたもので簡単に作りました。
アーモンドクリームを流して焼いて、ホワイトチョコムースを敷き、苺を並べて。
力作、ホワイトチョコの蝶♪

紙皿や紙コップが蝶のデザインだったので、作ってみました。
蝶が苺のお花畑に舞い降りた?春らしい!

お味はみんな褒めてくれたけど、タルトの焼きがあまかったわ。
やはり産後で久しぶりにケーキ作りしたから何か抜けてしまったらしい。。
でもホワイトチョコムースは絶品でした〜!
苺のタルトというとカスタードを敷くのが定番ですが、カスタードはゆるくて
切り分けずらいのよね。
だから苺を支えてくれるムースにしてみたんです♪
甘酸っぱい苺とミルキーなムース、香ばしいクッキー生地とのハーモニー、
思い出すとまた食べたくなります〜

オムツで作るダイパーケーキ!
お友達しょこちゃんの力作です。
一緒に作ったけど、私にはこんなに可愛く仕上げられるセンスないわ。
しょこちゃん、これ売れるよ〜


パーティーの定番、ウェルカムパンチも作ったよ〜
今回は女の子イメージなので、「クランベリーラズベリージュース」「炭酸」「ライチジュース」
「ローズウォーター」を混ぜたピンク色♪冷凍のベリー類も散らしたかな。
これね、ふんわり薔薇の香りが香って、それはそれはウットリなお味!!
フランス菓子のレシピで「ライチ×ラズベリー」の組み合わせが薔薇に似た香りを出す、と
どこかで読んだので飲み物にもやってみたんです。


ゲームも数種しました。これは定番、妊婦さんのお腹周り当てクイズ。
参加者がお腹周りを予想して、その長さのテープを切り、最後に妊婦さんにあてて答え合わせ
するというもの。みんな長めに予想しちゃうのよね〜 赤ちゃん、意外にコンパクト!

うちの母も滞在中だったので一緒にゲームやおしゃべりを楽しみました。

SちゃんへのプレゼントはVera Bradleyのマザーズバッグ。
私もベビーシャワーで他の柄頂いたけど、これはママにはオススメの使いやすくて可愛いバッグ!

女優のようにキレイで品のあるSちゃん、よく似合っていました。
無事に娘ちゃんが産まれて良かったね!一緒に子育てをたのしみましょう♪

Haru、2カ月になりました。
Ryuはなかなか良いお兄ちゃんです。ソファーに座らせてみたら喜んで隣にいきました。
「ちっちゃい足ね〜」なんて言いながら撫でてくれます。

兄弟仲良く、元気に大きくなりますように。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3歳のバースデーケーキ♪

2012-03-03 11:57:12 | デコレーションケーキ
ご無沙汰しています。
Haruの出産報告に温かいメッセージをありがとうございました!
母が今月頭に日本へ戻ったので、家族4人の生活が始まっています。
おかげさまでスクスクと順調に育っています。
私は夜中の授乳で寝不足ではありますが、Ryuの時より抱っこ魔ではないので
余裕を持って育児を楽しんでいます♪
母にはほ〜んと感謝でした。わざわざ海を渡ってまでお手伝いに来てくれたこと、
もう若くないので肉体的にも大変だったはず。
最後は風邪をひかせてボロボロ状態で帰してしまった。。
日本に一人残された父も、大変だったはず。。。
いまだに親を頼る娘でごめんなさい。でもどうもありがとう!!

さて、遡りますが産後1週間目は長男Ryuの誕生日でした。
作りましたよ、ケーキ!!
といっても産前にムースを作り冷凍しておいたもの。
だから当日はフルーツ乗せたりデコレーションするだけですましました。
頑張りましたでしょ、母(笑)

アイシングクッキーだってもちろん事前に作成。
Ryuが好きなアニメキャラ「Go! Diego Go!」です。
ちなみに名前Lukeは彼のニックネームです。

前夜祭〜♪ 3つをやっと指で作れるようになりました。


当日はお友達がお祝いに駆けつけてくれました。

新生児を愛おしそうに抱っこしてくれたり、わが子の誕生会に参加してくれたりと、
本当にありがたいお友達です。


スクールでもBirthday celebrationをやってもらえました。
一年前は通い出したばかりで泣いていたのに、もう堂々としたもんです。
Haruもカーシートキャリーに乗って参加(笑)


うふふ、これ可愛いでしょ!?

バースデーの子供の親はカップケーキを持参するのが習わし。
去年は手作りしたのですが今年は余裕がなかったので市販のミニマフィンに
m&m'sチョコでてんとう虫を作って乗せました。
ちなみに葉っぱはグミでーす♪
子供たち、「Lady Bug!」と喜んで食べてくれました!
なかにはもったいなさそうにてんとう虫だけ残す子もいて可愛かったなぁ。

さて、お誕生日プレゼントはママパパからはグロッケンシュピーゲル♪
とても透明感のある音の鉄琴です。
オモチャでなくて本格的な楽器!音程もなかなかです。

yukiusagiちゃん、オススメしてくれてありがとうね!

そしてお友達2人からはキャンバス!
これで美術もOKね(笑)


そしてそしてお友達3人からはキリン!
でかっ!!

以前からもっているstiffeのキリンとお似合いです。
日本に家なしの我が家、キリンの頭が突き出ちゃう家しか住めないかもしれないのにね(笑)

と、たくさん紹介してしまいました。
慣れないアメリカ暮らしも日本の両両親からの多大なる愛と
素晴らしい友人に囲まれ、我が家一同幸せに暮らしています!!
そしてブログの向うで見守ってくださる皆様、どうもありがとうございます!
すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第二子を出産しました♪

2012-02-03 12:23:47 | ステキ!なもの
1月23日に無事赤ちゃんを出産いたしました。
3121gの元気な男の子です。
私のブログを時々覗いて「まだかな〜」「産まれたかな〜」と
気にかけてくださった皆様、ありがとうございます!

名前はこちらでは「Haru」と呼ばせて頂きますね。
これは日本名の短縮形ですがHaruにはもうひとつ名前が付いています。
ミドルネーム「William ウィリアム」です!
日本の戸籍には載らないけれどせっかくアメリカで生まれたので付けてみました。
音の響きが好きなのと、妊娠中にウィリアム王子結婚で湧くイギリスを
乗換で降りたので。

Haruはアメリカの国籍、パスポートを持ち、SSNも持てる点で
我が家初のアメリカ人!
思いきり日本人顔してますけどね(笑)
初、といえば血液型がAB型でした。
身内にはAB型なんていません。どんな性格になるのかしら〜

よくお乳を飲み、兄が騒いでいてもスヤスヤ寝てくれる良い子です♪
3年ぶりの新生児、小っちゃくてフニャフニャでとても愛おしいです。

今回の出産も帝王切開だったのですが日本だと10日は入院したのに
こちらは3泊4日!
術後数時間でゼリーやスープが出され、翌日には歩行してシャワーも
浴びられるという退院まで超スピードでした。
でも痛み止めは強力だし、色々と合理的でアメリカでの出産は
日本より楽かなぁ、と感じました。
心配していた英語も80%は理解できましたよ〜
ちゃんと痛みや必要なことを伝えたいんですもの、そりゃ恥ずかしがらずに
文法がおかしくたって必死に伝えます!
ナースの皆さん、みんな頼もしくて優しかったです♪

お部屋は完全個室で付き添いの方も寝られるソファーベッド付き。
ホテルなみにキレイ☆
広さなんて日本に住んでいた家の半分以上はあったぐらいですもの。
だからか入院費は超お高いです。
1泊10万はくだらないんじゃないかしら。手術費込めたら100万以上でしょうね。
たぶん会社の保険で大部分支払われるので安心ですが。。

今回、手術中もダンナさんは立ちあえました。
手術室はものすごく寒かったしやはり不安だったので手を握ってくれているだけで
とても心強かったです。
前回は手術室に入れなかったし、入院中も病院の方針で
パパは抱っこもさせてもらえなかったので、今回ダンナさんは
産まれる瞬間を見て、あのホヤホヤ超新生児を抱っこして
感動していました。

3歳になった兄、Ryuは「弟」の存在を「ベイビー♪」「ハル君♪」
と家族の一員になったのを少し理解しているよう。
ある時は自分のお気に入りの毛布やぬいぐるみをHaruの寝ているそばに
「はい、ど〜ぞ」してあげて優しい面を見せたり、またある時は私が授乳していると
「ママ、もぅい〜よ、こっちおいで〜」とかまって欲しいと訴えたる事もあり。
可愛い兄弟を授かり、本当に幸せを感じています。
兄弟仲良く、元気に成長していってね。


3月頭まで母が滞在してくれるので、甘えつつ新生児のいる生活に
慣れたいと思います。
どうぞ皆様、これからもよろしくお願いします!
















Comments (30)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃパンなど☆メロンパンナにカレーパンマンも!?

2012-01-18 16:48:33 | パン
ただいま妊娠38週。まだ産んでおりません。
でももう運転も億劫だしお菓子を作る気力もないので家にこもって
ゆっくりとパンを焼いております。
冷凍しておけば入院中、家族に朝食として食べてもらえるから。
今回は以前に作ったパン達をまとめて紹介させてくださいね。
今日焼いたのは「かぼちゃパン」
茹でたかぼちゃを練りこみ、レーズンも入っています。

ほんのり甘くてフワフワ♪栄養もあっていいでしょ〜

こちらは数日前に焼いた「オレンジ&クランベリーのジューシーブレッド」

パネトン型で発酵してハードパンのように仕上げたけど、実はふんわりパン。
クープ(切れ目)が上手に開いて良かった♪
オレンジ果汁がなかったのでマンゴージュースで練り上げています。
ジューシーな甘みに仕上がりました。

オレンジピールのオレンジ色とクランベリーの赤色が可愛い!
これはお友だち2人が遊びにきてくれた時のお土産にしました。
2人とも一児のママでそろそろ2人目を、と考えているらしく私に妊娠菌を
分けてもらいに来たとか(半分冗談でしょ)
妊婦が握った「おにぎり」を食べると妊娠が移る、という噂があるので
私なりにアレンジしてパンを捏ねて妊娠菌を入れてみました〜♪

小ぶりのフランスパン。

いつ焼いたっけ。。忘れましたがこの頃はクープの研究をしていました。

チョコマーブルブレッド

折り込みシートから手作りの少し手間がかかるパン。
私の周りのお友だちも上手に折り込みパンを作っているんですよ。
近所では絶対に買えないから私たち日本人は作るしかないのです!


メロンパン!

春頃に作ったものだったかな。
外はサクサク、中はフワフワ。バニラ風味の優しい甘さに仕上げました。
メロンパンを作った目的は・・・

メロンパンナちゃん!

お顔描くのは難しい・・だんだん面倒になったくらい(笑)
わが子のために作ったのでした。ニヤニヤ見つめながら食べてくれました。


もちろんアンパンマンも作ったことありますよ〜→この時アンパンマンの成型は鼻とホッペが難しかったなぁ。
Ryuが一番好きなアンパンマンのキャラはカレーパンマンなので・・・

あはは、結構いい加減でしょ!?
パン粉をつけてオーブンで焼いた「焼きカレーパン」。
鼻とホッペはシリアルです。

Ryuの反応はあんまり良くなかったような・・
最近は顔を描いちゃうと可哀そうと思うのか「食べちゃダメ!」になるし、
かと思うと食事中のご飯に「目」や「口」をおかずで作って遊び出す事も・・
3歳児の気持ちはよく分かりませんね。


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーバースデーケーキ☆ミッキーとキティちゃんも!

2012-01-15 14:47:59 | デコレーションケーキ
12月のことになりますが、お友達なっぴ家のプスくん3歳のバースデーケーキを作りました。
去年も作らせてもらったけど、今年はミッキーが彼の中で人気急上昇キャラとのことだったので
ディズニーのデザイン♪
ちなみに飾りは食べられないフィギュアです。
サイドに飾ったミッキー&ミニーはチョコで作りましたよ。

豪華2段!だってお友達から愛されているなっぴ家には大勢のゲストが招待されていたから!
ラズベリーのジュレに色とりどりのフルーツで楽しい雰囲気にしてみました☆

私もRyuと二人で参加しました。ダンナさんは出張だったので。
なっぴちゃん、お料理をたくさん用意してくれていて、お得意料理のヤムウンセンは
ほ〜んと美味しかったわ!


主役プスくん、トーマスの衣装です♪
みんなにハッピーバースデーソングを歌ってもらい、満足そうにロウソクを吹き消していました。

ミッキーを気に入ってくれたご様子!良かった〜

ケーキはホワイトチョコとラズベリーのムースです。

お誕生日会、子供たちも楽しんだけど大人たちも用意してくれたゲームで盛り上がり
ものすごく楽しかったです。なっぴちゃん、ありがとう!

こちらはロシア人の3歳になるアルマンド君へのバースデーケーキ。

ミッキーが希望でサイドは青色で、とのことだったので。
あぁ、このケーキ思い出すと冷や汗もの・・
実は依頼されていた日を明日と間違えていて、受け取り1時間前に確認の電話がきて
気がついたんです。
そう、ケーキが完成していなかった。。
もうね、英語だから変な取り繕いできないし、でも時間に猶予欲しいしで冷や汗!!
幸い60%は完成していて冷凍庫にあったから1時間で仕上げましたよ。
だからか個人的に納得のいかない作品でした。ごめんなさい、アルマンド君。
うちのダンナさんにはこっぴどく叱られました。
私はやっぱりビジネスには向かないんだとか、計画性なさすぎる、とか色々・・・
ちなみにストロベリームースとホワイトチョコムースでした。

夏頃作ったものですがご紹介。
キティちゃんのバースデーケーキ。

女の子2人の合同バースデーパーティー用で、との依頼でした。
キティちゃんは食べられますよ〜

最近役だっているのがこの型。
長方形なのですが縦横が伸縮自在で自分の好きな大きさになるんです。
底はないからムース系での使用ですが、型外しもしやすいし優秀!

ちなみにドイツで買いました。さすが職人技とデザインが融合した国!
味見用。マンゴームースとクリームチーズムースでした。
夏だったしサッパリ美味しかったです!


お誕生日ケーキのオーダーは、お祝いの気持ちを込めてパーティーが華やぐよう
作っています。作っている最中も楽しい♪
さぁ、今月末はわが息子Ryuの3歳の誕生日!
え〜、その頃は産後1週間だと思うのですが・・・
ごめん息子。パーティーは開いてあげられないしケーキ作れないかも・・・・
嬉しいことに母が手伝いのために日本から来てくれたので
こじんまりとお祝いしたいと思います♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶のオペラ☆黒豆シュークリームなど

2012-01-10 08:49:08 | 焼菓子(ケーキ)
12月でケーキ作りは一時お休みするつもりだったけど、
年明け早々、また作ってしまいました。。
まぁケーキを作る日は夕食を手抜きするなどして調整してますので
ご心配なく!

さて、この「抹茶のオペラ」は以前に作って大満足だったもの。
去年作ったたくさんのケーキの中でもお気に入りのひとつじゃないかしら。
今回は1台分を3等分にして「御年賀」として贈り物にしました。
ダンナさんの会社の上司の方々や、放し飼いの鶏卵を分けてくれるおばあさまに。
ケーキの上にチョコ細工を付ける、などのひと手間が加えられなかった所が
やっぱり今は身体がしんどいんだなぁ、と実感するところ(笑)

「栗きんとんクリームと黒豆のシュークリーム」

あぁ、お正月の余りもの!
栗きんとん(手作りで大量生産してしまった)に生クリームを混ぜ、
冷凍していたシュー皮に詰めました。
黒豆とアクセントにラムレーズンを挟んでいます。
日本茶に合うお菓子になりました。

少し遡ってお菓子をご紹介。
「雪景色のクリームチーズシフォンケーキ」

生で食べられる放し飼いの鶏卵をたっぷり使ったフワフワシフォン♪
卵が美味しいから一人で半分は食べたくなっちゃうほど!キケン(笑)
こちらは毎週集まっている公園プレイグループのクリスマス会に持参したものです。
生クリームでラフに覆ってからホワイトチョコで作った「雪の結晶」を飾り、
なかない粉砂糖をかけています。
暗めの画像になっちゃったけど、夜明けに窓から外を見て「あ、雪が積もってる!」と
気がついたときの風景みたいー。

クリスマス会ですが、大人11人、子供は15人くらいはいたかしら。

大きなお宅だったからぜーんぜん窮屈でなく、ポットラックランチとともに
わいわい楽しみました。

クラフトの時間もあって、ジンジャーブレットに目などを付けました♪

ほらね、ワイワイ(笑)

子供たちによるプレゼント交換もして、楽しかった!!

お友達のお宅での夜のクリスマス会(7家族)に持参したのがこちら。
「ティラミス☆アイシングクッキー乗せ」

ティラミスはどど〜んと大きな器で作ってスプーンでお好きなだけどうぞ、という方式。
オトナ向けだったからコーヒー豆を漬けたブランデーをたっぷり染み込ませています。
コドモ向けはお友達バクちゃんが作った大きなショートケーキ!
楽しいデコレーションで見た目も可愛い〜♪

やっぱりパーティーはポットラックが定番。
みんなの美味しいご飯をたくさん頂きました♪

しょこちゃんダンナさま作成の角煮&煮卵、絶品だったわ〜
そうそう、フルーツ盛りも作って持参しました。

12月はパーティーが続いたため、Ryuに「今日はどこ行きたい?」と聞くと
「Partyイクノー」と答えるようになりました(笑)
そうだよね、お友達もたくさんいるし楽しい時間だものね。

これはいつ頃作ったんだっけ・・・
「ブラウニー」

ピカンナッツを入れて、しっとりどっしりのブラウニー。
甘いからたくさんはいらないけど、小腹が減った時につまむと
大満足なお菓子。アメリカを代表するお菓子でしょう。

しばらくは、たまっているご紹介していないお菓子たちを紹介させてくださいね♪
コメントのお返事が遅れたり皆様のブログにもなかなかコメントを残せずごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます♪2012年お節

2012-01-03 13:50:19 | お料理
あけましておめでとうございます。
今年は良い一年になることを心から祈る年明けとなりました。
どうぞ皆様にとっても健やかで満ち足りた日々となりますように。

こちらダラスは年末からとても暖かく穏やかな日々が続いています。
ビーチサンダルに半袖の方もいるくらいですもの。
去年は2月頃に雪で道路が凍って一週間ほど学校や会社がクローズされたことも
ありましたから油断は禁物ですが。

さて、今年も去年に引き続き、おせち料理を作りました。
去年よりも「どこにいけば何が手に入るか」が分かっていたので
買い出しはスムーズ!ゴボウやかまぼこだって探せばあります。
そしてお義母さまからの救援物資のおかげで
それなりのものが作れたように思います。

年越し蕎麦ももちろん食べました。写真はRyu用のもの。
お義父さまから送って頂いた子供用漆器です。いい漆のものなので
毎回は使いませんがお正月は大活躍でした。

紅白もちゃんと鑑賞し、年越ししましたよ♪

テーブルランナーは母からもらった着物帯です。
海外でこうゆうものはとっても重宝します。

お重、やっぱりいいわ〜。お赤飯やお稲荷さんなどお重に詰めるだけでも
雰囲気がでますものね。

おせち、頑張って作ったので紹介します!

・田作り
・鮭昆布巻き(日本より)
・紅白かまぼこ
・伊達巻(卵5個使用してオーブンで)
・なます
・栗きんとん
・黒豆(日本より)
・たたきごぼう
・ほたて佃煮(日本より)

・海老
・八幡巻
・お煮しめ
あとはイクラ、しめサバ、ハムなど。
Ryuはなかなか味覚が大人びているので田作りや黒豆、お煮しめをよく食べてくれました。
私も子供の頃は苦手だったおせちも「美味しい!」と感じるように・・
年をとったのかな?まぁ自分で作ったから、というのが大きいでしょう。
おせち作りはお菓子作りに通じるようで、細かい作業や段取りが楽しめました♪

扇型のガラス皿はこちらのアンティークマーケットで買いました。
1つ2ドルという格安もの。

お雑煮は私の実家の味を再現して鮭の入ったお雑煮です。
どうやらこれは父方の祖母が新潟出身だったことからきたようです。
ダンナさんの実家は鶏肉だったし、地域によって違いますよね。
お宅のはどんな感じでしょう!?
いつか京都の白みそのお雑煮、頂きたいなぁ☆


そうそう、新年そうそう古きものを紹介するのも何ですが・・

クリスマスプレゼントとして(?)年末にダンナさんからアンティークのキャビネットを
買ってもらいました。
どのくらい古いものか定かではありませんが、英国製で木はマホガニーです。
レトロな鍵もついていて、お店でひと目ぼれでした。
日本で買うよりはお安いけれど決断に迷い一度出直してから購入。
ダンナさま、どうもありがとう!
さ、今度は中にいれる食器を買わなくては(笑)

私事ですが今月は出産となります。母が手伝いに来てくれる予定で少し安心です。
Ryuは月末に3歳になります。
お誕生日ケーキ、作ってあげられないかも・・
今のうちムース系を作って冷凍しておこうかなぁ。
少しゆっくりと身体を休めつつ、過ごしていこうと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加