オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひなまつりの食卓

2011-03-05 22:10:42 | おもてなし料理
うちは息子だけど、場所はアメリカだけど、ひなまつりを先日祝いました。
ちょうどダンナさんがNYへ出張中だったのでランチにお友達を呼んで
ちらし寿司でおもてなしをしました♪
テーブルランナーは実は母からもらった着物の帯(博多帯)です。
着物は持っていないのに帯はある。
帯として使わない気満々です(笑)

このお花、桃の花ですよ♪
ランチ会の前日に香港人のお友達ヨランダが庭で咲いたから、と
持ってきてくれたんです。なんて偶然!嬉しいプレゼントでした。


花びらのランチョンマットはお義母さまから送っていただいたもの。
ほんと季節の折々にこうゆう品を頂けるの、嬉しいです。

箸置きもないし、器の並べ方がイマイチですが・・
ちなみに「菜の花」らしきものがお店にあったので使ってみました。
大根の葉っぱのようなお味でなかなか!
人参を梅型で抜きたかったけどなかったので☆型で抜き
角を丸くしました。見ようと思えば梅型に・・・見えませんね(悲)

当日はお菓子まで作る余裕がなかったので前々日に焼いた「抹茶カステラ」
をお茶の時間に出しました。

持ち寄って頂いたお菓子なども加わり、豪華なお茶時間♪
やっぱり日本のおせんべいやお菓子、落ち着きます。

子供たちはその間、遊び周ったり昼寝したり、とこれまた
楽しそうに遊んでおりました。
この日はRyuもいい子で良かった~。
最近、何でも「Mine!」でお友達のものを分捕るので・・・
みなさん、一緒にお祝いしてくれてありがとう♪

***************************************
先日、ずっと欲しかった一品を手に入れました。

キッチンエイドのスタンドミキサーです。
日本だと7万円越えの高級キッチン用品だとか。
こちらはさすが本場で2万円くらいでGETできました☆
お店では$299だったところ、20%offクーポンと$30キャッシュバックがあり、
支払いは円高万歳!日本円のクレジットカードを使用したからです。
たくさんのカラーがあるなかこのピンク色にしたには理由が。
ピンクリボンキャンペーンで作られたカラーで、$50が乳がん撲滅運動の団体に
寄附されるんです!
ね、さらにお得感があった訳です。


日本だと、置くスペース確保が課題になるだろうな・・
早速これを使って作ったのが上記の抹茶カステラです。
ふふ、アメリカ製品にいきなり日本のお菓子作らせちゃった(笑)
卵の泡立てがキッチンエイドのおかげでとっても楽になりました♪
アタッチメントを変えればパン生地も捏ねられたりパスタマシーン
にもなるとか!?
ただの飾りにならないよう使いこなします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (10)   Trackback (1)

「ベーコンとホウレン草のキッシュ」ワインに合うおもてなし♪

2010-10-17 23:44:56 | おもてなし料理

週末、ダンナさんの同僚男性2人が我が家の夕食に来てくれました。
ひとりは前にもいらして和食メニューでのおもてなし(→こちら)だったので
今回は洋食にしてみました。
もうひとりはワインに詳しい方だというし~
そうそう、「ワインが美味しくなる」という秘密グッズを持ってきてくれたんですよ。
それは後ほど。

キッシュはフードプロセッサーでガーっと作った簡単パイ生地に
具はベーコンとホウレン草というシンプルなもの。
私が昔フランスでホームステイ(短期だけど)していた頃、マダムが作ってくれたレシピです。

前菜的なもの
・チーズ盛り合わせ
・オリーブとナッツ
・マッシュルームと玉ねぎのクリーム煮
・焼きパプリカのスープ

チーズの中で器に入っているのは「ドライトマトとセロリのクリームチーズディップ」
近所のお店で食べて美味しい組み合わせだったので再現してみました。
パプリカのスープは憧れブロガーのみーやさんがよく作られているので
それをヒントに。私ではみーやさんみたいに素敵に盛りつけられません・・・
お味は「パプリカ」ってこんなに甘くて美味しいの!?という驚きの美味しさ。
オーブンで焼いたのでパプリカの甘さがギュッと引き出されたようです。
季節柄ホットにしましたが冷製でも美味しいかも。

ザクロのサラダ~ザクロドレッシングで

ザクロ、こちらでは旬のようでよくスーパーで見かけます。
甘酸っぱくて宝石のようにきれいな実なのでサラダにトッピングしてみました。
ついでにドレッシングも、ザクロ。
果汁を煮詰めてからレモン汁、オリーブ油、塩コショウ。
バルサミコドレッシングみたいな感じ♪

サーモンとグレープフルーツのマリネ

お義母さまがよく作るものをマネしました。

シェパーズパイ

こちらはダンナさんの親戚のおばさまから教えてもらった料理。
イギリスの家庭料理らしいですがミートソースにマッシュポテトをのせて
オーブンで焼いたもの。赤ワインが合うお味です!

食事に合うドリンクのビール、ワインはこちらで用意せずにちゃっかりお客様に
持ってきてもらいました。
もう授乳する必要がない私、久しぶりに美味しく頂けました☆
そうそう、ワインを美味しくする秘密グッズがこちら↓

知っている方いますか~??
グラスに注ぐまえにコレを通して注ぐと美味しくなるとのこと。
注ぐとゴボゴボと音がしてワインが空気に触れる感じになるみたいで
確かにまろやかな味わいに。
こんなのあるなんて、知りませんでした。

おふたりとも「美味しい美味しい」とたくさん食べてくれて、料理の作り手としては
とっても嬉しかったです♪
男性でもあんなに褒めてくれるなんて、いい方達だわ~☆
食後にデザートWelcomeの方々だったし。
デザートはまた今度紹介しますね。

ここのところ、予定がたくさんあって皆さまのコメントのお返事やブログにおじゃま
できていません。ごめんなさい~ 読み逃げです(笑)
後ほどゆっくり訪問しますね!


 

Comments (2)

「フルーツinスイカ」と「秋まつり」

2010-09-27 00:24:21 | おもてなし料理
日本はやっと涼しくなってきたようですね。
ダラスも今日は長袖でも寒いくらい涼しい一日でした。
でも今日は夏らしい画像ですみません~
「フルーツinスイカ」は先日、ママ友と息子くん(Ryuと同じ年)が遊びに
来てくれた時にお出ししたものです。
ダンナさんと同じ会社の駐在家族。うちから車で5分の距離に住んでいて
英語も堪能でいらっしゃるのでとても心強いです。
Ryuも来てくれたのが嬉しいらしく、息子くんのオテテをひっぱって家を案内してました。
そんな姿、ママは初めて見ましたよ。

このスイカ、大きいのが丸ごと2ドル以下でした。メロンは1ドルくらい。
でも全部は使っていないので「フルーツinスイカ」のコストは150円くらい。安っ!
Ryuもお友達も勢いが止まらないくらいパクパク食べていました。

スイカは半分に切ってからギザギザに包丁を入れ、計量スプーンの小を使って
丸くくり抜いてみました。あとはメロン、黄桃、グレープを入れただけ♪
見た目が華やかなので喜んでもらえて嬉しかったです。これ、パーティーなどに
オススメですよ!炭酸をそそげばフルーツポンチ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日曜日はダラス日本人会主催の「秋まつり」に出かけてきました。
ダラス内の日系企業や日本食レストランがブースを出していました。
お好み焼き、うな丼、おでんにおむすびなど食べました。どれも美味しい~♪


ダンナさんは会社のブースの手伝いで午前中働いていました。
何のブースかと言うと「金魚すくい」
これが大人気でアメリカ人もキャーキャー言いながらすくっていました。
Ryuは実家で金魚を見ていたので興味深々!
しまいには金魚をとろうと手をつっこむ始末・・

それにしても、ダラスにはこんなに日本人がいるんだ~と実感しました。
いつもなら日本人と街やスーパーで会う確率なんてほぼないのに。
アメリカの方と結婚している方やハーフちゃん、アニメおたく?みたいなアメリカ人
もたくさんいました。
この日は寒かったけれど、浴衣姿をたくさん見かけましたよ。
Ryuも甚米を着たのですが寒いのでパーカーを着せちゃてました。
1年に一度きりのお祭り、とてもいいものでした。来年も来れたらいいな♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (8)

和風ローストビーフでおもてなし

2010-07-20 22:50:28 | おもてなし料理
先週末はダンナさんの会社の同僚の方お二人が我が家に遊びに来てくれました。
あ、もちろん日本人です。
どちらも赴任の時期が近く、奥様はまだ渡米されていないということで
夕ご飯を食べに来てもらったんです。

作るからには日本食!こちらで手に入る食材を使い何とかお料理♪

「トマト、わかめ、じゃこ、カリフラワーの酢の物」
「いんげんの胡麻和え」
「大根のゆかり和え」
「冷やしあんかけ茶碗蒸し」(カニカマ、椎茸、枝豆、海老入り)
「鮭のねぎ味噌ホイル焼き」
「あさりご飯」

アメリカでもカニカマや枝豆(冷凍だけど)は手に入るんです☆
大根はアジア系のスーパーにしか売っていませんが。
そうそう、胡麻和えには練りゴマがないので無糖のピーナツバターを
めんつゆで割って使いました。
ねぎもグリーンオニオンというもので代用しています。
工夫すれば日本食っぽくできちゃいます!

そして和風ローストビーフ。少し火が通りすぎちゃたかな・・
でも柔らかくてなかなか絶品でした♪ 大根おろしの和風ソースを添えて。

日本ではお高い牛肉もこちらではお手軽価格で買えます。
確かこのお肉、800gで8ドルくらいでした!800円以下ですよ~
実はローストビーフを作るのは初めて。
オーブンを使わずにフライパンと鍋でできるこちらのレシピを参考にしました。
「ウチゴハン」簡単 和風ローストビーフ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/136/#recipe02
偶然にもこの大皿はレシピの写真と同じです。弥左エ門窯のもの♪

食器など、ほとんどを日本を経つ前にトランクルームに保管してしまったので
こちらに持ってきたものは少ないです。
だからおもてなしにいつも使っていたようなお気に入りの器がなくて
少し残念でしたが、そんな器がど~のこ~のは自己満足でしかないので
あるものでやりくりしたいと思います。
あ、こちらでお気に入りの食器を見つける楽しみもありますね☆

お客様にはたくさん召し上がっていただき、「美味しい!」と言ってもらえました♪
私も久しぶりにダンナさんとRyu以外に手料理を食べてもらえて嬉しかったです。
そうそう、料理だけでお客様を帰さないのがなおみっくすふるーと家。
もちろん男の人にだってデザートを食べさせます!
甘さ控えめのさっぱりケーキを用意したのでそれは次回UPします★

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (10)

しめさばの混ぜ寿司など♪

2010-01-23 18:01:55 | おもてなし料理
今日は私がOLしていた時の同期のお友達がダンナさまと一緒に遊びに来てくれました。
2人は昨年結婚したばかり。「新婚さんいらっしゃい♪」の気持ちでお祝いのランチで
おもてなししました。

「しめさばの混ぜ寿司」は栗原はるみさんのレシピより。
人参、ごぼう、干し椎茸、こんにゃく、油揚げを煮含めたものを酢飯に混ぜ
しめさば(生協の)といり卵を乗せています。
具だくさんだけどしめさばはあっさりしているし飽きのこない混ぜ寿司でした。


こちらは家庭料理的な一皿。「里芋の含め煮」
こうゆう基本の和食はちゃんと昆布とかつおで美味しいお出汁をとって作ると
本当にしみじみ美味しいです。柚子の皮で香りを添えて。

これらのお皿は陶あんの梅柄のもの。
もう梅が咲き始めたので食器棚での冬眠から出してあげました♪

これ、可愛いでしょ?「肉詰めカブのコトコト煮」
八百屋さんで小さなかぶを見つけた瞬間、かぶを器にしたい!と思って作った料理です。
お肉は鶏団子です。


かぶのヘタ(?)の部分もつけたのが可愛さのポイント☆
なんかサザエさんを連想しちゃった~ 分かります?エンディングの・・・


あとは「サラダ小鉢」「豚の角煮と煮玉子、べっこう色大根」
「はんぺんと三つ葉のお吸い物」

器は有田焼の走波さんのもの揃えました。
お客様がたとえ器に興味をしめしてくれなくても、お気に入りの食器で
お料理を食べてもらえると自己満足しちゃいます。

お友達はまだ勤務しているので会社の○○さんがあーなったこーなった、などの
ニュースに驚いたり、近況を報告しあったりして楽しい時間が過ごせました。
そしてダンナさまは元お笑い芸人(!)だったそうでさすがに面白い方でした。
人を笑わせるのも才能がいりますよね、けっこう尊敬です。
Ryuを笑わせるのも上手で、ギャハギャハ興奮させてもらえました。

もちろん食後のケーキも作ったので今度また紹介します♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Comments (8)

「ヨーグルトとオレンジのケーキ」と「ケチャップご飯キッシュ」

2010-01-19 15:01:58 | おもてなし料理
昨日は大学のオーケストラで仲よしだったお友達が3歳の娘ちゃんを連れて遊びに
来てくれました。
そこで出した簡単なランチとお菓子のご紹介です。

「ヨーグルトとオレンジのケーキ」は軽い食感を目指して作りました。
パウンドケーキのようにはしたくなかったので、油分は溶かしバターとサラダ油です。
オレンジピールにみかんのしぼり汁(オレンジでない・・・)を混ぜ込みました。
ヨーグルトは水きりして加えました。焼くと酸味は感じさせません。
ふんわりしてついついもう一切れ食べたくなるケーキです♪

型からうまく外れなかったのでアイシングでごまかし(笑)

こちらはパイ生地を使わずにケチャップご飯で作ったキッシュです。
お顔は娘ちゃんとママに描いてもらいました♪
実は以前にカゴメのケチャップレシピコンテストに応募して賞にかすりもしなかった作品。
でも我ながらこれは「美味しい!」と思うんです。
卵液は豆乳だしヘルシーでオススメですよ。お子様が好きなお味☆


レシピはこちら


他には
・枝豆、長芋、コーンなどのサラダ
・甘辛チキン唐揚げ
・アボカド豆腐とりんごカマンベール
・苺(ただの苺ですがウィローの食器との組み合わせが良かったので)


そしてこちらはお友達がつくってきてくれたもの。
中をくり抜いたフランスパンにクリームチーズにミックスベジタブル、ウインナーを
入れたものが詰まっているんです。
これがすっごく美味しくて!私も今度マネして作ろうと思います♪


Ryuは娘ちゃんのする事に興味深々の様子で後を追っかけていました。
うちにあるおもちゃのカスタネットも、今までは舐めるだけだったのですが
娘ちゃんが「こうするんだよ」とカチカチならして見せてくれたら
マネして音が出せました♪
もし兄弟がいたらこんな感じで下の子は成長が早いんだろうな~と思いました。

お友達は子育ての先輩として色々教えてもらい、あっという間の楽しい時間でした。
次に会う時はまた子供たちは大きくなっているんだろうな~
そんな子供たちに負けないよう、私も今年は「成長の年」としたいです。
そう、ちょっと勉強したいこと(しなければならないこと)があるんです。
本当に決まったらご報告しますね♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Comments (18)

お重箱のお弁当とハイハイ!

2009-09-23 23:03:40 | おもてなし料理
連休中の月曜日に実家へ手作りのお弁当を持って行きました。
ちょうど母が先週の検査入院を終え自宅に帰ってきたのです。
母は思ったより元気で安心しました。
でも無理はしてほしくないので「お弁当とお菓子を持っていくから何も
準備しなくていいよ」と前置きし、Ryuを連れて3人で実家に行きました。

お弁当はお重箱に詰めて、行楽弁当風です。
このお重箱は秋の草花模様で、ちゃんとした漆のもの。
母がお嫁に行くときに私に持たせてくれたものです。

内容は
・蓮根ハンバーグ
・あさり入り切干大根
・牛肉とごぼうの佃煮風
・ピーマンと塩昆布のナムル
・さつまいもの田舎煮
・鮭のチーズ味噌のせ焼

鮭の上に乗せた味噌には先日買った「万願寺唐辛子ジャム」を混ぜてみました。
甘くてピリッとした風味が加わり大成功な組み合わせでした。


・五目ちらし入りお稲荷さん
・じゃこと三つ葉の卵焼き


キャラ弁とか作れないので地味な色合いのものばかりになりましたが
両親とも美味しいと食べてくれて作った甲斐がありました♪

Ryuは実家に着いてしばらくしたら大泣き・・・
実は前回も大泣き。もう大きくなってきたから大丈夫かと思ったのに~
自分の家と違う事が気に食わないのかしばらく泣いてヒックヒックしちゃいました。

でも、少し寝てからはご機嫌に。
ウチにはない畳の感触を楽しみつつ、何と初のハイハイができました♪
母がオモチャで気をひいて「こっちこっち!」と呼んだら右左と四つん這いで
進んだのです。
慌てて撮ったから写真はピンボケ・・・


体が覚えたらしく、自宅に帰ってからもハイハイしています。
自分の行きたい方向に進めるのが楽しいらしく、もう油断も隙もありません。
家のお掃除、もっとちゃんとしなくちゃ!

実家へ持っていったスイーツはまた次回ご紹介します♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


Comments (14)

鰻のさっぱり寿司飯

2009-09-06 11:50:53 | おもてなし料理
久しぶりにお料理のメニューのご紹介ですね。
土曜日は私の両親が来たのでその時のお昼ごはんのメニューです。

「鰻のさっぱり寿司飯」は、白ゴマ、ミョウガ、大葉(自家栽培)、きゅうり
を混ぜた酢飯に鰻の蒲焼を混ぜ込みました。
酢飯には「かぼす」のしぼり汁を加えたのでよりさっぱりしたお味になりました。
鰻の蒲焼が1串分でも4人で楽しめる節約メニューかも。



あとは
・アボカド豆腐
・海老とインゲン、トマトのポン酢ゼリードレッシングかけ
・豚の角煮
・アサリのお吸い物
・タルトのデザート アイス添え



「アボカド豆腐」はアボカドとお豆腐をミキサーにかけ、豆乳、砂糖とともに
ゼラチンで固めたもの。なめらかでクリーミーな口当たりで美味しいのです。
わさび醤油とともに。

「豚の角煮」は前日に2時間煮込んで作っておいたもの。
お米のとぎ汁で煮たので煮崩れしそうなほど柔らかくできました♪

デザートのタルトは・・・ また今度紹介しますね!
オリジナルレシピですがここしばらくの間で一番のヒットかも☆

自分の両親へのおもてなしに少し張り切りすぎた感もありますが
それには理由があって・・・

実は母がある病気になってしまいました。
少し難しい病気で完治するものではありません。
来週には詳しく検査するための細胞をとる手術を受けるそうです。
母は今まで「元気」そのものの人。お年寄りや体の不自由な人の介護の仕事を
こなす傍ら、地域の子供の子育て支援のボランティアもしていました。

「なぜ、母が!!」と私自身が受け入れられないのですが
本人はいたって前向きで、「しょうがない」と自分の病気を受け入れていました。
私が病気を治してあげることはできないけれど、美味しいものを食べて
もらいたくてお料理を作りました。
Ryuも精一杯おばあちゃんに笑顔を振りまいて、私たちを幸せな気持ちにして
くれました。

ほんと、健康であることって普段気がつかないけれどとても大切なこと。
どうぞ皆様も、ご家族さまも、みんなみんな元気でありますように!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。
Comments (18)

イトコ会の食卓

2009-08-10 17:03:14 | おもてなし料理
土曜日はダンナさんの弟やイトコが我が家に遊びに来てくれました。
名古屋から参加の2人やイトコのダンナさんや婚約者を合わせて8人の来客。
イトコ達とは年齢も近く、私も仲良くさせてもらっているのです。
たくさんの人数に手狭ではありましたがとても楽しいひと時を過ごせました♪

今回もポットラック形式(持ちより)にしたので集まった食事はとても豪華!
写真ばかりですみませんがお付き合いください。

私はまず前日に2種類のパンを焼きました。
「チーズ入りパン」(チーズが溶けちゃった)


「ドライトマトとオリーブのパン」


左下のように2段トレーに乗せて、つまめるように出しました。
一緒に盛り合わせたのは冷凍パイシートで作った「チーズスティックパイ」
と「オリーブパイ」です。
あとは右上の「タコとカリフラワーのサラダ」が私が作ったもの。



「コストコのソーセージと自家製バジルソースポテト」
「エビマカロニグラタン」
「キウイの生ハム巻き」
も作りました♪
グラタン皿はルクルーゼの大きな器で、使う機会があまりなかったので
今回は活用できて良かったです。


右下に写っている焼酎、「森伊蔵」は11月に結婚する従姉妹の婚約者の方が
持ってきてくれました。
なんでもお高いお酒だとか。男性陣が盛り上がってました。

写真は取り忘れたけれど、「鰻のちらし寿司」と「中華ちまき」をご飯もの
として持ってきてもらっています。
ほんと豪華で食べきれないほど!みんな美味しかったです☆
Ryuはみんなに抱っこされ愛想をふりまき、途中から爆睡で存在を
消してくれたので私もみんなと一緒にたくさんおしゃべりができました。

そして私はもちろんデザートも作りましたよ♪
それはまた次に紹介します!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。





Comments (16)

バニラシフォンやお料理など

2009-05-12 20:43:08 | おもてなし料理
先日の来客時に用意したお料理がまだUPしていなかったので載せます♪
この時は小さなお客様が2人いて(約1歳半の元気な男の子達)
↓のストライプのケーキは食べるのはムリそうだったので
柔らかいバニラシフォンも焼いておいたのです☆

中にバニラビーンズも混ぜ込んで優しいお味とフワフワな感じに出来上がり
大人の皆様にも喜んでもらえました☆

こちらは「スモークサーモンのマリネ」
薄くスライスした玉ねぎの上にサーモンを置き、ケイパーと
市販のドレッシングをかけただけですが、くるくる巻けばバラに見えて
見栄えが豪華になります♪


「ひじきご飯のお稲荷さん」と「ちりめんじゃこご飯のお稲荷さん」
皮はお義母さまから頂いたシュガーレディの味付けのもので「楽」しました。


「かつおのタタキ薬味たっぷりのせ」
こちらは料理研究家、山本麗子さんのレシピで薬味は「セロリ、かいわれ大根、
万能ネギ、しょうが、にんにく」をたっぷり載せています。
ちなみにお皿は私の作品です♪


あとキッシュも焼いたのですが写真を取り忘れました。
他にもお客様にお料理を持ち寄って頂いたので豪華な食卓でした☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


Comments (4)