オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「鯉のぼり」の苺ショートケーキ

2010-05-03 00:00:27 | デコレーションケーキ
ゴールデンウィーク、皆さま如何お過ごしですか?
私は4月は英会話の他に親しらずの歯を抜いたり、ペーパードライバー教習に通ったりと
忙しかったので久しぶりに何もない日々を過ごしています。

「こどもの日」に先駆けて、「鯉のぼり」の形をしたケーキを作りました。
今回も型がないので牛乳パックにオーブンシートを敷いたものを使用しました。
長方形でなかなか鯉らしい♪
飾りパーツはホワイトチョコです。

ミニサイズの「鯉のぼり」はRyu用のケーキです。
見た目は似ているけれど、ジェノワーズ生地代りに「蒸しパン」
生クリーム代りに「水切りヨーグルト」で作りました♪


しばらくツンツンして愛でた後、最近使えるようになったフォークで平らげてくれました☆
夕食後なのによく食べること!デザートは別腹!?
子供とはいえ、やっぱり食事を大人と同じように盛り付ける事って大事だと最近感じます。
急いでいるとつい「ねこまんま」みたいになってしまうのですが、その食事はあまり進んで
食べてくれません。
子供心に「美味しそう!」と届くような食事を作ってあげたいものです。


実家での「端午の節句」の飾りです。
飾り皿は「陶あん」のもので昨年の初節句に両家と我が家用に買い求めたもの。
小さな可愛い鯉のぼりは引っ越す前に仲良くしてくれたお友達から貰いました。
筒状の蓋をかぶせて収納できるのがいいんです。アメリカ持って行こうっと♪
そしてこれまた小さな鋳物の兜は私のおじいちゃんのものだったそうです。


そうそう、先日折り紙の兜の折り方をネットで探していたら、とても面白いホームページに
出会いました。→SASATOKU HOMEPAGE
「端午の節句」はもちろん、さまざまな風物詩や動物のペーパークラフトが無料でダウンロード
できます♪
よろしかったらぜひご活用ください☆

先日、ダンナさんのご実家にRyuと2人でお泊りしてきました♪
おばあちゃま、おじいちゃまにRyuはたくさん可愛がられ、美味しいものを食べさせて
もらえて大満足のようでした。
感動したのが、ダンナさんが小さい頃に使っていたという食器や毛布を出してくれて
Ryuに使わせてくれたこと!
もう30年以上も前のものなのにきれいに保管されていました。
毛布のレトロな仔馬の柄がとっても可愛かったです☆
私の性格だとRyuが今使っているものを彼の将来の子供にとっておけないだろうなぁ・・

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今ダンナさんが暮らすダラスのお天気♪
Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (30)