オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ティラミスケーキと「サンアントニオ旅行」

2010-12-30 23:49:58 | デコレーションケーキ
今年のクリスマスケーキはティラミスをデコレーションケーキ風にして
作ってみました。
ティラミスはマスカルポーネチーズと生クリーム、砂糖、卵黄を混ぜて作りますが
アメリカの卵は生食不可なので、卵黄は牛乳と一緒に火を通したカスタードにして
加えました。
サイドの生地は模様を入れて焼きました♪

ストライプ模様ですがケーキの高さに合わせて切ったら「V」模様になっちゃった・・

エスプレッソをたっぷり染み込ませたココアジェノワーズが優しい甘さの
マスカルポーネクリームとよく合い美味でした。

今回は少しゼラチンを多めにして固めにしたけど
私はやっぱりトロトロのティラミスの方が好きかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週は同じテキサス州の「サンアントニオ」という街に家族で旅行に
出かけてきました。
車でノンストップだと5時間の距離。休憩しながらの旅でしたが
ダンナさま、運転おつかれさまです。
私も車(乗車)嫌いRyuのご機嫌取りで疲れましたが(笑)

今回の旅の目的は大学時代のオケでコンミスだったS嬢家族との再会。
Ryuと同じ年の男の子がいて夏にはダラスに来てくれたんです。
奇遇にも同じテキサス州で暮らすことになるなんて、学生時代は
想像もしませんでした。
プロ並みのバイオリンの腕を持ち、クールビューティ+聡明なS嬢、
昔も今でも頼りになります。

到着した晩はおすすめのメキシコ料理レストランで2家族でディナー♪

お腹いっぱい食べたのにメキシカンデザートの定番「焼きプリン」、
「コンデンスミルクが染み込んだカステラ」が美味しくて腹12分目になりました。
Ryuはこのプリン、1人で半分は食べてました・・・

翌日は雨ながらも「シーワールド」へ。S嬢と息子くんも同行してくれました。
八景島よりすごかったです。

シャチのショーはすごい迫力で!ペンギンの赤ちゃん達も見られて可愛かったです。

子供たちはシャチのショーの後、ベビーカーでスヤスヤ。
大人だけでペンギンやヘビを見た後、お茶をしてたら2人お目覚め。
家がすぐそばだと言うので遠慮なくお邪魔しました。

Ryuは車(工事車両)天国のお宅にご満悦。時にオモチャを取り合うものの
おままごとしたりして仲良く遊んでいました。
夜はS嬢のダンナさまも合流し美味しい中華を食べました。

写真をまとめて★
サンアントニオではアラモ砦というテキサス独立戦争時の砦を観光してきました。
テキサスがメキシコと戦って自由を得た、アメリカ人の心にはジーンとくる歴史名所らしいです。
あとはリバーウォークというヴェニスのような川下りをしてきました。

道中Ryuを長時間チャイルドシートにしばりつけているのが不憫で放牧(笑)目的に行った場所
の写真もあります。
行きはチェコ風パン屋さん(Czech stop)と子供が遊べる施設があるファーストフード店(chick-fil-A)で休憩。
帰りはサンマルコスにある大きなアウトレットと健全なゲームセンター(chuckE.cheese)で休憩しました。
おかげでドライブ中は機嫌がいいか寝てるか食べているか、でした♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年も残りわずかになりました。
アメリカにいると全然年末らしさを感じません。
振り返れば私たち家族には大きな変化のあった1年でした。
でもこうしてやってこれたのはお世話になっている方々の
支えと、ダラスで知り合った頼りになる方々のおかげです。
感謝をしつつ年越しを迎えたいと思います。
ブログを通じて仲良くしていただいてる皆さまにも感謝です。
おかげでホームシックにかからず、日々頑張れます。
ありがとうございます!そして来年もよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (4)

クリスマスの食卓

2010-12-25 23:17:21 | お料理
クリスマスは皆さまいかがお過ごしでしたか?
我が家は家族だけでささやかに、でもちょっぴり豪華にお祝いしました。
こちらは24日のディナー。central marketという高級スーパーで買った
骨付き豚肉をローストしました。

ソースはバルサミコクランベリーソース。甘酸っぱくて柔らかな豚肉と
よく合いました。かくし味はお醤油♪

リース型にパンを焼きました。卵と生クリームを生地に混ぜたほんのり甘い
フワフワのパンです。


ちなみにこんな形でも焼きました。

サンタクロース☆目はレーズンです。
朝食にこのお方に好きなように食べてもらいました。

しばしニコニコと愛でた後、ガブリ!目も「メメ!」と言いながら食べてました。
いつもと同じパンの生地なのに食いつき方が違いました。ご機嫌に食べるのです!
キャラ弁を作るママの気持ちが理解できました。

以前勤めていた会社の同期に頂いたスティッチのサンタ衣装があったので
この時とばかりに着せてみました。


イブの夜は暖炉の脇にサンタさん用のクッキーを置いて寝ました。
こうゆう風習があるって以前に聞いたことがあったので。

サンタさんがプレゼントを配りに来た時につまみ食いできるようにね~

Ryuはジジババサンタからトーマスのキーボード、水ペンで書くお絵かきセットをもらいました。
(私が希望してわざわざ日本から送ってもらったものです)

ダンナさまのジジババサンタからはブーツがもうすぐ届くそうです♪これも嬉しい!
そしてパパママサンタからはパソコン風のおもちゃ。英語の勉強ができる優れモノです。

25日のディナーより「アスパラガスのスープ」

アスパラ、玉ねぎを炒めてフードプロセッサーでガーっとし、クリームチーズと
牛乳、お塩で味付けします。クリーミーで美味しかったです。

連日、肉。

牛肉の骨付きのリブロースト。オーブンで1時間半焼きました。
これまたジューシーで柔らかくて美味しいお肉でした。

もちろんクリスマスケーキも作りました!
それは次回にUPしますね♪
来週は月~水とアメリカに来て初めての旅行に行ってきます!
同じテキサス州でクルマで5時間かけて行きます。
道中、いい子にしてくれますように~

皆さま、暮れの忙しい時期に私のブログを見てくれてありがとうございます♪
クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comments (8)

クリスマスのお菓子☆「シュトーレン」と「パネトーネ」

2010-12-23 21:00:39 | パン
今年もクリスマス前にシュトーレンを焼きました。。→昨年のはこちら
以前、ウィーン在住のayabellaさんから「シュトーレンの素」を頂いたのが
まだあったのでこちらを少し加えて作りました。
おかげでシナモンよりももっとスパイスが香るとても味わいのあるシュトーレン
になりました
中には2カ月前からラム酒に漬けこんでいらレーズン、オレンジピール、
レモンピール、クランベリー、そしてペカンナッツが入っています。

ドライフルーツを漬けた瓶、「おいしくなっているかな~」と毎日つい覗いてしまいます。

でも肝心のフルーツ達はホームベーカリーで混ぜ込んだので形が崩れてしまいました・・・

小さく2つ焼いて、いつもお世話になっている会社の上司の奥様に1つ差し上げました。

イタリアのクリスマスのパン、「パネトーネ」もどき。

ふつうのドライイーストのパン生地にフルーツを混ぜて焼きました。
大きな型だったからか、焼く温度が高かったからか、真ん中が生焼けになり失敗・・・
外側だけ食べました(笑)

クリスマスらしい様子を少しご紹介♪
シュトーレンを差し上げた奥様に連れて行ってもらったギャレリア(ショッピングセンター)
のクリスマスツリー!

下はスケートリンクで誰でもその場で靴など借りられて滑れます。
老夫婦が手をつなぎながら滑っている姿、素敵でした。

お隣リアナ宅のクリスマスツリー。
これ、本物のモミの木で大きくてすご~く豪華!そして本物ならでは
ほのかに香る木の匂いがまさにクリスマスらしさを盛り上げてくれます。

夜は部屋の照明を消してパパが暖炉の明りとツリーの明りで
本を子供たちに読んでくれるんですって!ロマンティックだわ☆
うちも暖炉はありますが何だか怖くて(一酸化炭素中毒とかなりそう)点火せずにいます。。

最近風邪気味のうちの子Ryu。
予定していた旅行は延期してクリスマスまでを家でゆっくり過ごしています。
そんな退屈な時間を楽しい時間にしてくれたのが日本から持参したトミカ。
引っ越し前にママ友たちがRyuにプレゼントしてくれたものです。
ダラスに横須賀線が走ってますよ~(笑)

ちなみにRyuは「ガタンゴトン~」と言わずに「チュー!チュー!」と言って
電車を走らせています。「choo choo train」ね。どこで覚えたんだろう・・・
「choo choo train」といえばZOOの曲を思い出しちゃう私。
EXILEでないところで年がばれますね・・・

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (4)

Baby Showerケーキ

2010-12-19 21:04:27 | デコレーションケーキ
先日我が家で行ったベイビーシャワーパーティーで出したケーキです。
以前にも記事にしましたがご近所のなっぴさんにもうすぐ女の子の赤ちゃんが
誕生する予定なのでお友達みんなでお祝いしたんです。

この日は主役のなっぴさんにはひみつのサプライズパーティー。
お友達5人と前々からこそこそ計画を立て、当日の朝に飾り付けなどし、
なっぴさんを迎えました。
本人はただウチに私と2人のランチをしに来たつもりが、ドアを開けると
みんながいてピンク色の飾り付けがしてあって...
とても驚いた様子が嬉しかったです。大成功♪

お料理はみんなが持参してくれました。
お稲荷さんにからあげ、サラダやサーモンを焼いたもの、ローストビーフに居酒屋風のおつまみまで!
すごく豪華になりました。
私はグラスに入っているオレンジ色のパプリカスープを出しました。

マジパンで産まれてくるであろう女の子ベビーを作ってみました。
なぜかこの日参加していたお友達の娘ちゃん(7カ月)に似てるって評判でした。
確かに参考にしたかも。だってすご~くカワユイ子なんですもの。

リースのように見えるのは栗の甘露煮で作ったモンブランです。

ピンク色はブラックベリーのムースにローズウォーターで少し香りをつけたもの。
ジェノワーズ生地を間に挟んで生クリームと栗の甘露煮を散らし、外側はマロンムース。

お味はう~ん。。。
見た目を重視したためかベリー系のムースとマロンがあまり合っていませんでした。
カシスとマロンは合うからいけるかと思ったのですが・・
ローズの香りも余計でした。改良の余地があります。
でも皆さん、美味しいと褒めてくださり嬉しかったです♪

子供たち、総勢8人でした。走り回る、笑う、踊る、オモチャ取り合う、泣く・・・
この場をまとめてくれていたのは日本から来たお友達のお義母さまでした。
お優しくて子供たちに大人気!お世話になりました。ありがとうございます!!

子供用にもモンブランケーキを作ったので専用のベンチで食べてもらいました。

ベンチはお隣リアナ宅から借りました。このほかにも食器など貸してくれて助かりました。

おまけに。
我が家のクリスマスツリーです。暖炉の横に飾ると雰囲気がでます☆
電飾は黄色の光の他にIKEAの雪の結晶型ライトもつけました。
アメリカでは大きくない大きさ(6.5フィート)ですが日本に持ちかえる事を
考えてこの大きさに決めました。


最近コメントのお返事やブログへの訪問がなかなかできずすみません。
アメリカには年賀状の文化はないから12月でも楽~♪なんて思ってたら
クリスマスカードを出すという文化があり作成に追われています。
落ち着いたらコメントいたしますね♪
皆さんは年賀状もう出したかな~!?

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (8)

「雪景色チーズケーキ」とParty!Party!

2010-12-14 23:56:35 | チーズケーキ
ダラスもだいぶ寒くなってきました。
ダンナさんはニュージャージに出張中なのですがあちらは氷点下らしいです。
そんな時期につくったのがこの雪景色のチーズケーキ。
周りはオレオクッキーで中はココアを混ぜたチーズケーキ生地、
トップはサワークリームです。

チョコで雪の結晶を作り、アラザンもちらしてみました。
茶色の地面に降り積もる雪みたいでしょ☆
お隣リアナ家に持参したら子供たちにも切り分けてくれ、Ryuもチーズケーキ
食べちゃいました。というか最近大人ばりの食事内容です・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週はパーティ三昧です。
日曜日はお友達の娘ちゃん5歳のお誕生日パーティーにおよばれしました。
日本人の方ですが祝い方はアメリカ式で豪華♪
子供が遊べる施設を借りきってたくさんのお友達家族が招待されていました。


手前がRyu。食事がでるのを察知して勝手に着席。

周りはみんな主役の子のクラスメートさん達だから5歳くらいなのに
自分も仲間だと思ったらしいです。お店の人がピザを持って「ペパロニorチキン?」
の質問には答えられませんでしたが「Please」と「Thank you」は言ってました。
ピザをガブリ。


素晴らしいバースデーケーキ!!

Ryuも頂きました。(クリームを除いて)

食事中、遠目で観察してたらお隣の金髪ボーイが話しかけてくれていました。
Ryuの反応は笑顔で首をふりながら「@&%$#¥%~」とRyu語で返答・・
話しに「NO」の意味で答えていたのが笑えました。
主役の女の子はプリンセスのようだったし、子供たちがすごく楽しそうで
私も楽しかったです。

次の日は会社の奥様達主催の「ベビーシャワー」。
以前にアメリカ人の「ベビーシャワー」に参加したことがあったのですが
すごくアメリカ式のパーティーです。
だって臨月の妊婦さんに必要になる赤ちゃん用品を買わなくて済むよう
シャワーのようにたくさんプレゼントする会なんですよ。合理的!
日本は無事に生まれてから、ですよね。
ベビーシャワーに欠かせないのがこの「ダイパーケーキ」

ダイパー=おむつで、おむつで作られています。
奥様の一人が作成してくれました。
パーティーが華やかになるし実用性大です。日本でも最近流行っているとか!?
場所は美味しいイタリアンレストランにて。
Ryuは他に子供がいなかったのですが良い子にしてくれていました。
食事時が大好きのようです。

主役妊婦さんはご近所なっぴさん。
実はその翌日もなっぴさんを主役に会社つながりではないお友達と
我が家でベビーシャワーを開催したんです。パーティーて楽しい♪
デコレーションケーキを作ったので次回UPしますね☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast



Comments (4)

クリスマスリースブレッド

2010-12-09 22:17:35 | パン
アメリカに来てから、週に2.3回はホームベーカリーでパンを焼いています。
残念ながらこちらの市販のパンはあまり美味しくないので作った方が断然美味しいのです。
たいていは焼きあげまで機械におまかせしているのですが、たまに成型して自分で
オーブンを使って焼くこともあります。
今回はそんなひと手間かけたパンをまとめてご紹介♪

昨日作ったクリスマスリースに見立てたパン。二次発酵後。

成型はこちらで買った英語のレシピ本を参考にしました。
生地は黒糖を加えたフワフワの柔らかい生地で、中身は日本で買ってきた
ずんだ餡(枝豆餡)です。実は「和風」のパン(笑)
奥に見えるのはシナモン、レーズン、ピーカンナッツを入れたもの。
こちらは「洋風」ね。

アイシングをかけるとシナモンロールらしくなります。
これは近所の台湾人のお友達ヨランダの家で遊ぶときにお土産にしました。
赤い実と葉っぱはお庭にありました。前の住人が植えたのかしら。

大好き!「ぶどうパン」

レーズンは緑色のサルタナレーズンもミックスしています。
Ryuは私たちと同じく毎朝パンを食べるのですが、最近一番のお気に入りがこのぶどうパン。
始めにレーズンだけほじって食べるのが笑えます。

おなじくレーズンを使った「レーズンバンズ」

トップにワッフルシュガーをパラパラして焼きました。
食べるとシャリッとする感じが楽しいです。

シンプルな全粒粉を混ぜて焼いたパン。

形を丸とドッグ型にしてみました。翌朝は確かサンドイッチにしたかな。
パンを取ろうと狙う手が・・・!

アメリカに来た当初は、強力粉やイーストの種類も違って失敗することもありましたが
最近は慣れてきました。
強力粉の種類はそこまで多くありませんがオーガニックのものや、イーストも自然素材だけで
作られた、といういいものが見つかります。
その反面、この国の市販のパンはものすごい添加物や賞味期限の長さにビックリです。
いつまでもカビが生えないらしい・・
Ryuに毎朝食べさせることを考えると、やはり自分で作るに限ります。

クリスマスも待ち遠しいですが他にも友達のお誕生日などイベントが盛りだくさんで
何だかすでにウキウキです♪
体調には気を付けて、たくさん楽しみたいと思います。
皆さまも暮れの忙しい時期、どうぞご自愛くださいね!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comments (12)

立体♪テディベアーケーキ

2010-12-06 08:37:25 | デコレーションケーキ
前回のエルモに続きキャラものです(笑)
こちらは私の誕生日ケーキとして作りました。数日後でしたが。
誕生日当日はダンナさんがここダラスで日本人に評判の「MOZART」という
韓国人が経営するベーカリー&ケーキショップでケーキを買ってきて
くれました。お味は日本のケーキに近く美味しかったです♪


テディベアケーキは専用の立体型が売っていて、随分前に買ったのですが
作る機会がなく、やっと挑戦しました。
これが型。半分ずつやくのではなく二枚を組み合わせてクリップで端を止め、
立ててから生地を流し込み逆さま姿で焼きあげます。

出来上がって型を外せば、ほら立体♪

オデコに穴空いちゃった・・


クリームはアメリカらしいバタークリームで。
サーモンピンク色に食用色素でカラーリングしました。


ものすごく小さな☆型の口金で隙間なく絞り出しました。

この作業、右手がすごく疲れました。途中でグー、パーと運動しちゃうくらい。
でもRyuのお昼寝時間で何とか作業完了。
起きてきてこのクマを見たとたん指さして「う、うわ~!」と言ってました。

足の裏や目のパーツはマジパンやホワイトチョコでできています。
サイズは手に乗るくらいのミニサイズです。
そういえばテレビで「立体パンダケーキ」というのが紹介されていましたが
きっとこの同じ型の大きいもので作っているはず。
そう、クリームを変えればパンダも作れるみたいです。


しばらく愛でた後は・・・

カット。
もったいない?可哀そう??
さすがに頭の上から半分にはできませんでしたよ~。
中はココア風味のパウンドケーキ。
美味しかったです♪

おまけに・・・
今までに作ったクマシリーズをご紹介☆
くまちゃんのチョコケーキ
くまちゃんパン

12月に入り、クリスマスらしいお菓子作りもしたいなぁと
思う今日この頃。
ドライフルーツもラム酒に漬けてあり、いいお味になっていそうです。
何を作ろうかしら♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast







Comments (6)

エルモのバースデーケーキ♪

2010-12-01 22:26:38 | デコレーションケーキ
先週、同じ会社の駐在家族、なっぴさんのお宅の通称プスくんのバースデーパーティーに
お呼ばれしました。
プスくんはRyuと同じ年で2歳のバースデーです。なっぴさんはご近所(車での移動だけど)
にお住まいでこちらに来てから私たちは家族一同ものすご~くお世話になっています。
今回はこんな私にバースデーケーキ(大人ゲストが食べる用)を注文してくれたのでルンルンで
張り切った結果、上記のものが出来ました♪
男の子なのにピンクにしてしまった・・ ラブリーでごめんなさい~
エルモが好きらしいのでマジパンでエルモを作り、全然似ていないけどプスくん風の男の子も作成。
個人的には足のあたりだけ似ているかな、と(笑)2歳だからTシャツに「2」

初めてマジパン細工したけど、粘土みたいで楽しかったです。
食品なので一応食べれるのですが、食紅を使うので体に良い気はしませんね~

招待されていたお友達の皆さんはお菓子やお料理が上手だという噂なのに、私のケーキを
素直に褒めてくださり、すごく嬉しかったです。
もちろんなっぴさん&プスくんにも感激してもらえて、私は楽しんで作ったのに
たくさんお礼を言われるなんて申し訳ない~なんて気持ちにまでなりました。
こうゆうのでよければご近所の皆さま、作りますよ♪
でもプスくんが一番いいお顔をしていたのがママの手作りショートケーキを前にした時のお顔!
うんうん、やっぱりママのが一番だよね☆私も小さい頃は母の作る誕生日ケーキが大好きでした。

ちなみに構成はベリーのムース、クリームチーズムース(ラズベリー入り)、カスタードムースが
ジェノワーズ生地の間に入っています。
ガタガタなのは素人作なので大目にみてください(笑)


ストライプ模様は「なんでこの模様がでるの?」と質問されたので公開~☆
最初に白いムースを凹の形がついたコーム(IKEAで購入)でひいてこのストライプを作り、
一旦冷凍庫で固めてからピンク色のムースを流し込んで型からはずしたのです。

側面もムースフィルムの上に上記の方法で白ストライプを先に作っています。


ケーキはこちらで購入したケーキキーパーにピッタリ収まり無事に運べました。出前~♪
これ、すごく便利でケーキサーバーまでくっついています。難点は日本の冷蔵庫には
入らないであろうサイズなこと。


プスくんのバースデーパーティー、家中が可愛い風船や写真で飾られていました。
それに美味しい食事にゲストに景品が当たるゲームまで!
プスくんはもちろん、皆がニコニコで温かい雰囲気でいっぱいの素敵なパーティーでした。
私はRyuの2歳のバースデーパーティー、どうやって行おうかしら・・
アメリカでは子供の誕生日というとお店を貸し切るくらい派手に祝う文化なんです。
ケーキだけでも派手にしようかな・・
年が明けるともう2歳になるのでぼちぼち考えようと思います。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (12)