オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

母の日♪ハートのフロマージュ&ラズベリームース

2008-05-11 22:11:23 | デコレーションケーキ
がんばりました。


今回のケーキは「母の日」を記念して
「フロマージュ&ラズベリームースのケーキ」を作りました
創作です。

実母の方には金曜日に会ってプレゼントやお茶を一緒にしたので
こちらはダンナさんの実家のお義母さまへのプレゼントです

男の子2人のお義母さまなので、私がお嫁に来たのをとても喜んでくれていて
娘のように可愛がってもらっています
そんな「大好きなお義母さま」へ、ハートがい~っぱいのケーキで
日頃の感謝のキモチを伝えました

今日は早速切り分けて家族みんなでお茶をしてきました。


口溶けのよいクリームチーズのムースです。ヨーグルトも混ぜました。
ハートの部分はラズベリーのゼリーです。
側面にもあるのがポイントです




真ん中にはラズベリーのムースをいれました。
ラズベリーの甘酸っぱさはクリームチーズムースとの相性抜群です
底はふんわりジェノワーズ生地です。




切り分けたらハートの模様も面白くカットされました。



ケーキの後ろ姿だってこんなにキュート
お義母さまのウェッジウッドのティーセット「ビアンカ」ともピッタリです



創作で作ったケーキなのでレシピはないんです。
まだ改善の余地もあるし。例えば表面に薄くゼリーみたいなのを
乗せた方がもっとピカピカになったかなぁ、とか。

でもすごく面白いデザインのケーキになったので満足です
そしてお義母さまにも喜んでもらえたので大満足です


やっぱり喜ばれるお菓子っていいですね応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-05-11 22:35:39
可愛い!
どうやって作るんですか?!
可愛いから知りたい~
素敵な嫁様ですよ~
私もこんな可愛いの作ってみたいです(^O^)
興奮します!しかも可愛い過ぎて食べれないです!
返信する
Unknown (ももまり)
2008-05-12 16:59:37
パンを焼こうと思うんですが
いっつもふっくらみに欠けて、綺麗に焼き目もつかないんですけど
発酵も出来てふっくら感が足りないのは、捏ね足りないんでしょうか?

って2こコメント使ってすいません。
返信する
可愛い~♪ (らなまま)
2008-05-12 18:35:49
ハート型模様のケーキ 可愛いですね~
こんな素敵なケーキが食べられる、
なおみっくすさんの、お母様&お義母様が羨ましいです♪
こんなに素敵なケーキが食べられるのなら、
私も、なおみっくすさんのお義母様になりたいわ(爆)
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-12 20:57:19
作ってみたらかなりラブリーなケーキにできて
愛情が上手く伝えられました

ももまりさんのお花も素敵です
お母様方も喜ぶでしょうね!

作り方は先にラズベリーのゼリーを作ってから
クッキーの型で型抜きして、それをケーキの型
につけて冷凍。
最後にクリームを流し込んで固めるだけです

意外に簡単ですよ
返信する
ももまりさんへ2 (なおみっくすふるーと)
2008-05-12 21:05:12
パン作り頑張ってください~

固いのはたぶん捏ねるのをしっかりすれば多少
柔らかくなると思います!
レシピがホームベーカリーのものを手ごねにするなら
水分量を「少し」増やした方が個人的には柔らかくできた気がします。
捏ねている間に水分がとんでいく気がして・・・

あと第一次発酵は必ずフィンガーチェックをして
ちょうどいい発酵の具合で止め、ベンチタイムの時
は生地が乾かないように固くしぼったフキンをかけて
さらにラップもかけてあげるといいです。

最後の焼き具合はオーブンによりけりなんですが
ウチのもあまりいい色にならないんです・・・

上だけ焼けないように途中で温度を少し弱めたり
天板の中でパンの場所移動をしてます

って、
本に書いてあることばかりですが
参考になれば嬉しいです

返信する
らなままさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-12 21:08:42
ありがとうございます
私こそ、らなままさんの娘になれば美味しい
お菓子が食べられるし、一緒にお菓子作りが
できるからねれるものならなりたいです

クッキーの抜き型はハート模様がいろんなサイズ
あったので上手くこのデザインになりました

星型もあるので今度はで作ってみます
返信する
Unknown (shizu)
2008-05-12 22:57:00
うわぁぁぁぁ☆美味しそう!!!!
なんですか!このケーキは!!
素人技ではありませんよぉヾ(≧∇≦)ノ"

コレはお義母様も喜ばれたでしょうねぇ♪
素敵なお嫁さんです!!

私の旦那も男兄弟で
お義母さんにはとても可愛がってもらってます!
いつかお義母さんに喜んでもらえるような
お菓子を作りたいなぁヽ(●´▽`●)ノ
返信する
母の日ステキ☆ (シフォン)
2008-05-13 08:24:10
すご~い! かわいくて、きれいで、おいしそう
手の込んだケーキですよね…こんなのいただいたら感動しちゃいます
母の日にピッタリの心のこもったステキなプレゼントですね
自慢のお嫁さんでしょうね

私は、結局母の日にケーキ作れてないです  子供の空手の試合で忙しくって で、その試合結果が良くて全国大会に行けることになったので子供達からの母の日のプレゼント、私にはそれでした 嬉しかったです
返信する
Unknown (panipopo)
2008-05-13 19:22:42
これはお義母様が大変喜んだでしょうね~!
見ているだけで愛情溢れた可愛いケーキで、断面もおいしそう☆ 
何よりもハートが利いてますよね。これを切ったところも面白いですね。ほんのりとラズベリーの甘酸っぱさがクリームチーズと合っているのよね。
みんなで仲良く和気藹々とケーキをいただいているのが容易に想像できちゃいましたよ~♪
返信する
shizuさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-13 21:44:37
うわぁ~ってありがとうございます
素人なりにデコレーションなしでもサマになる
ケーキをあみ出しました

shizuさんも男兄弟のおうちに嫁いだんですね?
いいですよね、この状況だと可愛がってもらえて

shizuさんも手作りお菓子をお義母さまに差し上げたら絶対喜んでもらえますよ
返信する