オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

抹茶のオペラ☆黒豆シュークリームなど

2012-01-10 08:49:08 | 焼菓子(ケーキ)
12月でケーキ作りは一時お休みするつもりだったけど、
年明け早々、また作ってしまいました。。
まぁケーキを作る日は夕食を手抜きするなどして調整してますので
ご心配なく!

さて、この「抹茶のオペラ」は以前に作って大満足だったもの。
去年作ったたくさんのケーキの中でもお気に入りのひとつじゃないかしら。
今回は1台分を3等分にして「御年賀」として贈り物にしました。
ダンナさんの会社の上司の方々や、放し飼いの鶏卵を分けてくれるおばあさまに。
ケーキの上にチョコ細工を付ける、などのひと手間が加えられなかった所が
やっぱり今は身体がしんどいんだなぁ、と実感するところ(笑)

「栗きんとんクリームと黒豆のシュークリーム」

あぁ、お正月の余りもの!
栗きんとん(手作りで大量生産してしまった)に生クリームを混ぜ、
冷凍していたシュー皮に詰めました。
黒豆とアクセントにラムレーズンを挟んでいます。
日本茶に合うお菓子になりました。

少し遡ってお菓子をご紹介。
「雪景色のクリームチーズシフォンケーキ」

生で食べられる放し飼いの鶏卵をたっぷり使ったフワフワシフォン♪
卵が美味しいから一人で半分は食べたくなっちゃうほど!キケン(笑)
こちらは毎週集まっている公園プレイグループのクリスマス会に持参したものです。
生クリームでラフに覆ってからホワイトチョコで作った「雪の結晶」を飾り、
なかない粉砂糖をかけています。
暗めの画像になっちゃったけど、夜明けに窓から外を見て「あ、雪が積もってる!」と
気がついたときの風景みたいー。

クリスマス会ですが、大人11人、子供は15人くらいはいたかしら。

大きなお宅だったからぜーんぜん窮屈でなく、ポットラックランチとともに
わいわい楽しみました。

クラフトの時間もあって、ジンジャーブレットに目などを付けました♪

ほらね、ワイワイ(笑)

子供たちによるプレゼント交換もして、楽しかった!!

お友達のお宅での夜のクリスマス会(7家族)に持参したのがこちら。
「ティラミス☆アイシングクッキー乗せ」

ティラミスはどど~んと大きな器で作ってスプーンでお好きなだけどうぞ、という方式。
オトナ向けだったからコーヒー豆を漬けたブランデーをたっぷり染み込ませています。
コドモ向けはお友達バクちゃんが作った大きなショートケーキ!
楽しいデコレーションで見た目も可愛い~♪

やっぱりパーティーはポットラックが定番。
みんなの美味しいご飯をたくさん頂きました♪

しょこちゃんダンナさま作成の角煮&煮卵、絶品だったわ~
そうそう、フルーツ盛りも作って持参しました。

12月はパーティーが続いたため、Ryuに「今日はどこ行きたい?」と聞くと
「Partyイクノー」と答えるようになりました(笑)
そうだよね、お友達もたくさんいるし楽しい時間だものね。

これはいつ頃作ったんだっけ・・・
「ブラウニー」

ピカンナッツを入れて、しっとりどっしりのブラウニー。
甘いからたくさんはいらないけど、小腹が減った時につまむと
大満足なお菓子。アメリカを代表するお菓子でしょう。

しばらくは、たまっているご紹介していないお菓子たちを紹介させてくださいね♪
コメントのお返事が遅れたり皆様のブログにもなかなかコメントを残せずごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (2)

クグロフのフルーツケーキ☆私のベイビーシャワー!

2011-12-11 14:23:31 | 焼菓子(ケーキ)
すっかり寒くなってきましたが皆様お元気ですか?
真夏が似会うテキサスも、先日は雪が少し舞いました。
でも日中は温かい日もあったり。
体調を壊さないよう気をつけます!そう、最近ちょっと予定盛りだくさんだし・・

先週は仲良くしているお友達10人が私のために「ベイビーシャワー」を
開いてくれました♪
アメリカではお馴染のベイビーシャワー、簡単に説明すると臨月の妊婦さんを
みんなで囲んでお祝いし、出産後必要になるであろうベビー用品をプレゼントするもの。
日本ではお祝いって無事産んでから、ですよね。
でもさすが合理的アメリカ、必要なものは「事前」にもらうのがベターなようで。

今回の画像はそのお友達たちへのお礼を込めたお土産用焼き菓子です。
同じものを先日の日本人会バザーに出品したら人気だったので
気をよくしてまた作っちゃいました。
ケーキはレーズン、クランベリー、オレンジピール、レモンピール、イチジク、
マンゴーのラム酒漬けとくるみが入っています。
ミニクグロフ型はリースのように飾り付けするのが私のお気に入り。
日本でもクリスマスの時期によく作ってました→こちら
ラッピング♪洋酒が苦手な方用にシフォンも焼きました。


では私のベイビーシャワーを紹介させてください♪今回は我が家を提供しました。
幹事のなーちゃんとしょこちゃんが前日から来て飾り付け~ 
このお二人、ほんと面白くて当日は二人もおなかにツメモノをして
エセ妊婦になってくれました!さぁ、本物は誰でしょう?みたいに(笑)

美味しそうな手料理!!幹事のおふたりが心を込めて用意してくれました。

ヤムウンセンやラザニア、からあげなどなど。
バクちゃんのバナナワッフルは子供に大人気でした。

パーティーに必須のウェルカムドリンクは2種類。写真のアップルクランベリーと紅茶を合わせたものと
ホットはバクちゃんお手製のアップルサイダー!これがシナモンなどのスパイスが効いたりんごジュースで
身も心も温かくなりました♪


そしてケーキ!

これは食べられません(笑)ダイパーケーキといってオムツで作るケーキです。
男の子のイメージカラーのブルーかと思いきやシックなチョコレート色で
作ってくれました。ステキ~!
バクちゃんとしょこちゃんが作ってくれました。
しばらく飾って楽しみ、出産後は崩してオムツとしてもちろん使います。


そして幹事が用意してくれたクイズやゲームをワイワイ楽しみました。
たとえば私のお腹周りの大きさ当てクイズとか、私にまつわるクイズとか・・
大人10人に子供が12人と大人数だったのでほ~んとワイワイガヤガヤで
おしゃべりも尽きないあっという間の時間でした♪
詳しくはこちら、幹事ショコちゃんのブログをご覧ください(笑)

私のために、RちゃんとNちゃんが合同でアプリコットムースケーキを
作ってきてくれました!

飾りも可愛い~!私の好きなオレンジ色、程良い酸味でほんと絶品でした!ありがとう。
私のために作るなんて恐れ多いって言ってたけど、全っ然!!素晴らしい出来で感動しちゃったよ~
子供用にパフェも用意してくれました。
スクール帰りのRyuも最初は人の多さにビックリしてたけどパフェを
喜んで食べていました。


Nちゃんお手製のフィナンシェ。しっとりして最高!

あ、これは私が焼いたショコラブレッド。


みんなからプレゼントをいただきました!!

私が希望したエルゴの抱っこ紐。この☆柄、可愛いでしょ!?

プレゼントにはみんな温かいメッセージカードを入れてくれていて、
異国の地での出産になる私はとても勇気づけられました。
プレゼント、全部並べてみたらジャ~ン。こんなにたくさんです!!

Ryuの新生児服は日本に置いてきてしまったたため、お洋服も大歓迎だったのです。
おかげさまでほとんどの赤ちゃん用品が揃いました!
あとは産むだけ?(笑)

こちらは特別なお礼としてお赤飯とヒレカツ。
ケーキやダイパーケーキを作ってくれたお友達にお土産にしました。

私とおなかのベビーのためにお祝いしてくれたみんな~、どうもありがとう!
あと約1カ月半、頑張ります。
Comments (4)

リボンのバースデーカップケーキ♪ 

2011-04-19 21:38:47 | 焼菓子(ケーキ)
女の子が永遠に好きなアイテム、りぼんを飾ったカップケーキを
作りました♪
こちらはお友達の娘ちゃんMちゃんが14歳になるお誕生会用にオーダーを
受けて作ったものです。
なんでもアメリカ人のお友達ばかりをたくさん呼ぶパーティーでみんなで
食べる用だとか。
アメリカンガールズにウケルかドキドキしながら作りました。
↓の方で紹介しますがこちらのカップケーキはド派手なカラーが
主流なので。

Mちゃんはハーフの女の子でとっても美人ちゃん。
足なんかスラッと長くてモデル並み♪
でも中身はやっぱり14歳。可愛いおしゃべりをしてくれます。
Mちゃんのイメージをカップケーキにしたらこうなりました。

ケーキはレモンの香りがするマドレーヌのような生地。
トップはレモンアイシングをかけ、キルティングのような模様にしました。
そこにアラザンを付け(この作業が一番大変でした)ピンク色のチョコレートを
リボンの形に細工し飾りました。

結構理想通りに仕上がり満足♪
Mちゃん、Mちゃんママにも喜んでもらえてよかった~
しかも心配していたアメリカンガールズにも好評だったようで☆
Mちゃん14歳おめでとう!
私、14歳のころって何してたかしらん・・・

こちらはイースターをイメージして作ったカップケーキ。
ココナッツで鳥の巣をみたて、市販の卵型チョコを飾ってみました。
イースターもモチーフはウサギと卵なので。


これも同じココア生地でアイシングと自家製苺ジャムを飾ったもの。
お友達とのティータイムに。

この食器、こちらで買い求めた「ファイヤーキング」社のもの。
日本で買うとお高いらしいですがこちらではアンティークショップや
フリーマーケットでたまに安く見つけられます。
駐在妻に人気なんですよ~
古いアンティークではなく少し昔の「コレクタブル」の領域のもので
アメリカの古き良き時代を彷彿とさせます。

そうそう、こちらのカップケーキをご紹介。
先日ご近所で道に手作りお菓子を並べている方々に会いました。
お話を聞くと「寄付金」を募集するもので道行く人にお菓子に対して
好きな金額を払ってもらいそれを募金とするとのこと。
猫がなんたらとの募金活動でしたが気持ちよくお金を払って
ママの手作りカップケーキとスコーンを頂きました。

子供たちがポスターを掲げて声をかけていました。
それにしてもなぜこんなに原色のお菓子ばかり・・・
私が選んだのは地味でしょ~


これはオーダーケーキや製菓材料を売るお店で試しに買ってみた
カップケーキ。(ダラスの方々、99のそばのCAKE D'AMOREですよ)
こちらも緑色の何か(なんだろう??)にM&Mを乗せてイースターを
イメージしています。

お味は・・・
下のカップケーキ部分は食べられなくはないですが上のフロスティング部分は
どかしました。む、むりな甘さなのです。

カップケーキ、色々とデザインを考えて作るのは楽しいです♪
お味と見た目どちらも大事にしていきたいです。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast



Comments (6)

ベイビーシャワーのカップケーキ+マカロン♪

2011-04-10 15:41:48 | 焼菓子(ケーキ)
同じ駐在家族のお友達がめでたく臨月という事でアメリカでは
ポピュラーな行事、「Babe Shower」のパーティーを開きました。
私はカップケーキをスタンドに乗せて持参♪
可愛くパステル調のマカロンも作ってデコしてみました。
男の子の誕生予定なので「Baby Boy」あとは「アヒル」と「足形」
をアイシングで描いてみました。

アメリカに来て初めてのマカロンだったけど上手にできて良かった~
近所のお店で買えるアーモンドパウダーが粗いものだったので
わざわざフードプロセッサーにかけて使用しました。
中のクリームはフリーズドライのイチゴとバナナをバタークリームに
混ぜたものの2種☆

カップケーキの上には甘さ控えめのクリームチーズクリームを
絞り出してみました。
時間がたつと乗せたマカロンがクリームの水分で溶けてきちゃうので
可愛いデコだけど長時間パーティーには向かないかも・・

当日はオムツで作った「ダイパーケーキ」とともに会場を華やかにする
一役をかえました♪


後日同じ妊婦さんをまた別の友人とともにサプライズ「Baby Shower」をしました。

このダイパーケーキはお友達に教えてもらって私もお手伝いして作ったもの。
可愛いし産まれたら使えるオムツなんて実用的なプレゼントですよね♪
作り方マスターしたから日本に帰ったら妊婦さんに作ってあげよっと!

++++++++++++++++++++++++++++++++
週末、今が見ごろというブルーボネットの花を見に家族で出かけました。
この青い可憐なお花、テキサス州の州の花だそうです。

この場所はなんとダンナさんの会社の前の空き地。
知る人ぞ知る絶景ポイントでこの日も写真撮影でにぎわっていました。
Ryuの写真もたくさん撮りました♪


一面の青いお花畑、いい香りもしてすご~く気分がリフレッシュしました。
日本の桜は見られないけれど、毎年春に咲くこのブルーボネットを
楽しみに1年を過ごそうと思います!


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast



Comments (10)

「キャロットケーキ」と「黒豆と栗のケーキ」

2011-01-14 15:29:13 | 焼菓子(ケーキ)
まだ週末降った雪が残るダラス、寒いです。
でも先日ココロがポカポカになる出来事がありました。
それはご近所なっぴさんが無事女の子をご出産されたとの知らせです。
なっぴさんには以前ベビーシャワーでケーキなどを作ってお祝いしていて
あのお腹からついに赤ちゃんが出てきたのだと、感慨深い気持ちに
なりました。

アメリカでは無痛分娩が主流で退院は出産してから2日後!
なっぴさんも母子共に健康ということで2日後には家に戻ったそうです。
光栄なことに私をもう家に招待してくれ生後一週間の赤ちゃんと
ご対面してきました♪

小さくて可愛い!!!
お兄ちゃんのプス君はRyuと同じ年なのにしっかり「お兄ちゃん」で
赤ちゃんの頭を優しくナデナデ。
その姿に思わずジ~ンときちゃいました(感涙)

お土産のキャロットケーキは母乳の妨げにならないようにヘルシーな配合です。
表面にはカロリーオフのクリームチーズを塗り、ベビーキャロットを飾りました。
レシピはこちら→Cpicon 人参マフィン☆キャロットケーキ☆ by なおみっくすふるーと

日本からいらしているお義母さまに美味しいお茶を淹れて頂き
日本のお菓子とともに頂きました。

「お正月の残りもの」感が満載ですが「黒豆と栗のパウンドケーキ」

たくさん煮て上手にできた黒豆も残りわずかになりました。
Ryuが毎朝「黒豆5粒」を日課のように食べているので順調に消費できたのです。
生地に混ぜたマロンペーストが甘いのでお砂糖は減らしています。
そう、お砂糖は日本帰国時にbeakoさんから頂いた高級「和三盆」を使用しました。

こちらは栗だけ混ぜていて表面はけしの実を散らしたもの。
だいぶ前に作ったものですがこれも同じ「和三盆」を使用。
上品な甘さに仕上がりました。これは緑茶とよく合ったなぁ♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今朝のRyuは学校に着くなり泣きだし、お迎え時も教室のドアに
へばりついて泣いていました・・・
初日は順調だったのにやはりまだ慣れないらしいです。
楽しめるようになりますように。

今夜はそんなRyuをパパに任せ、かなり久しぶりのクラシックコンサートに
出かけてきます♪
ダラスシンフォニーオーケストラというプロオケがあって上司の奥様が
誘ってくださったんです。
わ~生の演奏会なんて久しぶりなので楽しみです。
朝から「特製カレー」を作ったので2人で良い子に食べ寝ててね☆

☆フォトチャンネルというものを作成してみました。
昔の写真もありますがお気に入りの作品ばかりです。
良かったら見てください♪
(ダラス在住の皆さま、コレと指示してくれれば作ってお届けしますので
カタログとしてどうぞ~)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast






Comments (12)

かぼちゃのマフィンとプリンとチーズケーキ

2010-10-21 00:30:45 | 焼菓子(ケーキ)
ハロウィン、さすがアメリカなので盛り上がってきました。
家々にはオレンジ色のかぼちゃや魔女、ガイコツなどが飾られ
お店にもコスチュームや子供たちに配るお菓子がたくさん並んでいます。
私も最近かぼちゃを使ったお菓子作りが盛り上がっているのでまとめて
ご紹介です♪

↑の「かぼちゃのマフィン」は生地にかぼちゃを混ぜ、上にも乗せて焼いたもの。
甘さ控えめで素朴なお味でした。これはダンナさんと同じ会社のママ友2人と
子供たちが来た時のおやつでした。
子供たちの食いつきもよく、好評で嬉しかったです。
この日はダンナたちがそろって同じ飲み会予定だったのでウチで夕飯を皆で
ワイワイと食べました。本格中華のテイクアウト、美味でした~
Ryuはお友達が夜までいてくれるのが嬉しいらしく、終始ハイテンション!

これもママ友が来たときのおやつ。「かぼちゃの焼プリン」

かぼちゃが少し水っぽくて濃厚さにはかけたのが残念~
隣のリアナにもあげたらウクライナから来ているリアナパパが絶賛してくれました。

こちらが先日の来客時のデザート。「パンプキンチーズケーキ」
この時期私のクックパッドで一番人気のレシピです。

何度焼いても自画自賛ながら「美味しい♪」
簡単なので皆さんも作ってみてくださいね~


↑この画像、素敵じゃございませ~ん?
はい、私が撮ったのではないからです。
お客様の一人が上等なカメラと良い腕で撮ってくれました。
ついでに息子もたくさん撮ってもらっちゃいました。
ゼブラ、動物園で買った最近お気に入りのにぬいぐるみと。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
嬉しいことがあります。
日本に少し帰ることになりました!!今度の土曜日から11/6まで。
ダンナさんが出張で2週間行くことになり、私たちも便乗してついていくことにしたんです。
正直、アメリカでの暮らしも運転も慣れてきて2週間なら2人でやってけそうなのですが
日本にいる両親たちにRyuを会わせたくて。
私たちの両親ともに持病持ちなのでダラスまではおそらく来られないんです。
こちらから向かうしかありません。

急に決まったことなので私とRyuの航空券代が結構高くつきました・・
直行便のエコノミー往復で30万くらいかかるんです~
でも日本に帰ったら会いたいお友達もいるし、美味しいお寿司が食べたい♪

もう日本はだいぶ涼しいとか?
日本の秋の空気の匂い、大好きなので楽しみです。






Comments (15)

ラムレーズンパウンドケーキなど

2010-09-07 22:18:50 | 焼菓子(ケーキ)
最近作った焼菓子たちを紹介します♪
「ラムレーズンパウンドケーキ」はラム酒に漬けこんだレーズンと
ココア生地がマッチしたビターでホロ酔いな大人のお味にできました。
これはダンナさんの会社の秘書さんのお誕生日にプレゼントするために
焼きました。
秘書さんはアメリカの女性の方らしいのですが、ダンナさんの出張手配など色々親切に
してくれるとのこと。もちろん、秘書といっても日本でいう事務職の女性でダンナさん専任
ではないですよ。
ダンナさんが感謝の気持ちで「何かプレゼントしたい」というので「花束」を提案し、
おまけにパウンドケーキを付けてみました。

喜んでもらえたようで良かったです♪
ふふふ、「妻」のケーキ付きなら勘違いされないし~(笑)
会社では毎月お誕生月の方々が紹介されバースデーパーティーがあるとか!?
パーティーいってもカフェテリアに「アメリカンなケーキ」があるくらいらしいですが
こうゆうのいいですよね。
ドイツにお住まいの大学時代の先輩akikoさんの会社では「誕生日の人」が自らケーキを
作ったり買ったりして同僚に振舞うらしいです。
面白いですよね!

こちらはマフィン。「A.R.I」のレシピより。
たくさんの生地を作ってから取り分けて「チョコマーブルチョコ」「ラズベリー」
「バナナ」「ブルーベリー」「パンプキンシナモン」の5種類を一度に焼きあげました。


おやつにお隣のリアナの家とそのまた隣のトゥンさん家に持っていきました。
リアナは紅茶にミントとレモンを入れて飲むのが好きなのでお庭のミントも添えました。


こちらはバナナが余ると私がよく焼くケーキ。バナナ救済手段です。
黒いポツポツが出てきて甘~い香りがするバナナを使うのがポイントです。
アーモンドパウダーも入ったしっとり生地。
私のよく行くスーパーではアーモンドパウダーやクルミなど量り売りで好きな分だけ
買えるのでとても便利です。


最近はこんな感じでよくお菓子を作っていますが人に差し上げる事ができるので
消費に困らず助かります。
私もダンナさんも体重が日本にいる時より増えてきたので気をつけなくちゃ!!
この頃のダラスは少し涼しくなってきたのでベビーカーを押しながら散歩したい
と思います。
日本はまだ暑いとのこと、どうぞ皆様お元気にお過ごしください☆


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (10)

ワッフルをケーキスタンドで♪

2010-09-03 03:12:18 | 焼菓子(ケーキ)
日本から持ってきたワッフルベーカーでワッフルを焼きました。
イースト配合のブリュッセルタイプです。
ワッフル型を買う時に電気タイプのものにするかコンロで焼くタイプのものにするか
悩みましたが今思うと後者で正解でした。→こちら
だってアメリカでも同じように使えるんですもの!
ちなみにホームベーカリーなどは変圧器を通して使っています。

長方形のお皿がついたケーキスタンドを買ったので早速使ってみました。
2800円くらい。まぁまぁお買い得ですよね。


ワッフルは焼いている時から甘~い香りが漂い、しあわせな気持ちになります。
たい焼き型みたいだから時々開けては焼き色をチェックしたりするのも
楽しいです。
「オセンベ ヤケタカナ♪」みたいな。

ベリーとホイップ、お庭のミントを飾って。
こちらでは夏でも苺をよく見かけます。日本では今の季節ないですよね。
この一皿はRyuも同じようして出してあげたら喜んで食べてくれました。
ベリー類も完食!
1歳半もすぎたのでママのお菓子も少しずつ食べさせています。
小さい手でパクパクと口に入れる姿が嬉しい気持ちにしてくれま
す☆
そういえばお隣さん家でRyuはナタリーちゃんと一緒に青色のM&Mチョコを食べていました。
チョコデビューはまださせないつもりでしたが・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、アンティークモールに出かけて気にいった品を買いました。
みんな$15くらい。お買い得かな。
こちらはアメリカらしい「アンカーホッキング社のバターボウル」
日本ではけっこう高い値がつくらしいです。
大きめなのでお菓子作りやフルーツ入れに使えそう☆


フルート吹きのお人形。趣味で集めています。
古いもので由来の知らない「顔つきのもの」は買わないと決めているのでこちらは
新品です。柳の木で作られた作家さんのもの。
そしてスプーンが付いたシルバーの砂糖入れ。
純銀ではありませんがmade in Englandに惹かれました。

こうして物が増えていくんだろうな・・・
日本を発つ時には家財をほとんどトランクルームに預けてきたので身軽な暮らしを
しています。だから欲しいものもでてきちゃってて。
戻った時がどうなることやら~


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (12)

あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン

2010-08-18 14:37:43 | 焼菓子(ケーキ)
難しい名前のお菓子を作りました。
「あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン」はウィーンのお菓子です。
ウィーン在住のayabellaさんにレシピを紹介して頂きました。
クッキー生地の土台にチーズクリームを流し、生で皮つきのままのあんずを
並べて焼きます。爽やか~な風味で「夏のチーズケーキ」というお味です☆
「トプフェン」とはカッテージチーズのようなフレッシュチーズらしいのですが
こちらでは手に入らないので「クアーク」というウィーンでも有名なチーズと
クリームチーズの1/3カロリーだという「neufchatel cheese」を使いました。


「シュトロイゼル」はケーキの上にのせたクランブル(そぼろ)のこと。
甘酸っぱい杏にこの甘くてサクサクした歯触りがよく合います♪


あんずは生のものを使いました。あんずって生で食べるとあんまり美味しくないけど
こうして焼いたりドライにするととっても美味しい果物だと思います。
「酸っぱいもの大好き」の私にはあんずの野性味ある酸味がたまりません!

このお菓子の本場ウィーンには大学の卒業旅行で行ったことはありますが
早足の観光ばかりで「カフェでお茶」などできませんでした。
次に行く機会があればぜひ「あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン」を
味わってみたいです。

こちらは最近買った英語のレシピ本に載っていた「Apricot Torte」
仕上げにアンズジャムを塗ったらテカテカになっちゃった・・
これは私とRyuが「とある事件」を起こしてご迷惑をかけたスーパーに
お詫びに持って行きました。
従業員の皆さんで休憩中にでも食べてもらおうと思ったのですが、
渡したお店のマネージャーさんは
「私も夫も甘いもの大好きなの!わざわざありがと~♪」
夫って・・・家に持ち帰る気??
「皆さんでどうぞ」的な言葉を話したはずなのですが・・
まぁ気持ちは伝わったようで良かったです。


こちらは味見用。
アーモンドパウダーを配合したリッチなバター生地にはシナモンもたっぷり入っていて
それがあんずとよく合っていました。
やっぱりジャムを塗らない方が素朴で良かったかも・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちの子Ryu、熱が下がって良かったね~と思っていたら
発疹が出ました。
どうやら「突発性発疹」という0~1歳がよくかかる病気だったようです。
ちょうど発疹が出た次の日が小児科の1歳半検診予約日だったので診てもらいました。
こちらでは「Roseola」ロジオラと言うそうです。
「心配ないわよ~」と美人女医さんは言ってくれました。
Ryuは全身発疹で見た目がかなり惨めだったのですがそれを聞き安心しました。
でも!
この日に予定されている予防接種3本を打たれたんです!!
「接種後は熱が出るかもしれないから出たら市販の熱冷ましを飲ませてね」って。
熱が出て湿疹がでて、また熱を出すのか!?
日本ではこの状況で接種はありえないだろうな~
おかげさまでRyuは何とか熱は出さずに発疹も回復に向かっています★

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (10)

「ベリーココナッツカップケーキ」とお誕生会

2010-08-02 20:14:38 | 焼菓子(ケーキ)
こちらは大急ぎ&冷蔵庫にあるもので作ったカップケーキです。
卵白だけを使った生地にココナッツ、レッドカラントとブルーベリーを混ぜました。
ベリー類って1種類以上使うととっても可愛くなりますよね♪

そうそう、なぜ大急ぎで作ったのかと言うと2軒先のベトナム系の一家に
差し上げるためでした。
ベトナム人のおじさん、トゥンさんは私とRyuが散歩をしているときに出会いました。
私たちが日本から来た、というととても珍しがられRyuのことも「可愛い」と言って
くれます。
この日はまた偶然会ったのですが買物に行く途中らしく「家にバナナはあるかい?」と
聞かれ、「ない」と答えたら「Ryuは食べるよね?買ってきてあげよう!」
と言ってくれたんです。

頂くだけでは何だか申し訳ないのでこのカップケーキを大急ぎで焼いて、
お礼に差し上げました。
バナナのほかにヨーグルトやジュースまでくださり、Ryuにはもう一人おじいちゃんが
できたようでした♪

後日、ダンナさんを紹介しにお宅まで伺いました。
奥さんのジェーンさんの他に娘さんとお孫さん2人が遊びにきていました。
お孫さんは2人とも男の子。Ryuと一緒に遊んでくれ、帰るときは自分たちの
オモチャまでくれました☆
そのひとつ、バクのぬいぐるみ。
夢を食べるバクがパジャマ姿って!私の方が気にいっちゃった☆


ジェーンさん手作りのクッキーも持たせてくれました。
「焼き過ぎた」と言っていたけど、中がソフトな食感でチョコチップがゴロゴロ
入っていて。甘いけど美味しい!
バターじゃこの感じはでないだろうからショートニングも入れているのかも。
こうゆうの、アメリカのママの味なんだろうな♪


それからまた数日後、お孫さんの一人ヴィンチくんのお誕生日会のお誘いを受けました。
私たちが住む住宅街の専用プールで開かれました。
招待客はベトナム人家族がたくさん!けっこうアメリカにもいるんですね~
お料理はアジア料理やピザのケータリング。
子供たちはプールに入ったりしながら楽しんでいました。
屋外なのでものすごく暑かった・・

私からは日本から持ってきた「竹とんぼ」などのおもちゃセットをあげたのですが
気に行ってくれたようで子供たちが順番待ちするほど遊んでくれました☆
左上の写真です。
右上はジェーンさん手作りのお誕生日ゼリー!
名前まで入っているし、お味はココナッツ風味でとても美味しかったです。
そして、兄弟が食べているのが・・・

出ました!アメリカンなバースデーケーキ!!

おもちゃのポケモンが乗っていました。
グラデーションとはス・テ・キ・・・

私たちはおなかいっぱいで食べられなかったのですが「家で食べて♪」と
持たせてくれました。
中のピンク色クリームは別にいちご味という訳ではありませんでした~


そうそう、「ベリーココナッツカップケーキ」は気にいってもらえたようです。
ベトナム人はココナッツ好きだろうから、という狙いが当たりました☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (9)

ブラウニー☆ダラスでの生活が始まりました☆

2010-06-23 17:50:35 | 焼菓子(ケーキ)
お久しぶりです!
更新のないなか「元気かな?」と覗いてくれた皆さま、どうもありがとうございます。
6月10日に日本を発ち、家族3人でアメリカのテキサス州、ダラス郊外での
生活が始まりました。

到着してまず感想は・・・
「暑い!」
木陰は涼しいかな、なんて甘い考えでした。
体温越えの気温に照りつく太陽がすさまじいです。
外出には車が必須で、外を歩いている人なぞめったに見かけません。
夜は21時近くまで太陽がでているのでおかしな感じです。

出発する日はジジババ4人も最後までお見送りしてくれました。
やっぱり孫と別れるのは寂しそうでした。
私も「しんみり」したいところだったけれどRyuとの長旅をどう過ごすか
頭がいっぱいでそれどころではありませんでした~
実家の両親には2ヶ月間ほんとうにお世話になり、Ryuもよく懐いていた所
だったのでさぞ私たちがいなくなって今頃寂しがっていると思います。
(もちろん私も寂しい!)

12時間+シカゴ乗換3時間の飛行機での移動は思ったよりあっという間でした。
ビジネスだったせいもあり、CAさんによく面倒を見てもらえましたし
Ryuは高機能なリクライニングシートやリモコンで遊んだりしながら過ごしました。
寝かしつけは抱っこしながら、通路の広いスペースで。
そこの窓から空が昼から夜になってまた朝になるとっても素敵な光景が見れました。
機内食の幼児食にはバナナやおやつが♪

ダラスで無事にダンナさんと久しぶりに再開できた時は安心して私は少し泣きそうに
なってしまいました。
Ryuはしばらくパパを忘れていたみたいですが2,3日ですっかり思い出したようです!

こちらの家はとにかく広いです。キッチンもなかなか素敵☆
炊飯器とホームベーカリー、フードプロセッサーはしっかり持ってきました♪


オーブン(備え付け)はどうかな~?
と早速試しに焼いてみたのがアメリカンなお菓子の定番「ブラウニー」
お手軽なミックス使用ですが結構美味しかったです。
うんうん、オーブンはなかなかいい相棒となってくれそうです。


Ryuの時差ボケは数日は夜中に遊びだすことがありましたが今はすっかりこちらの
時間になれました。
家も最初は私は見えなくなると泣きべそをかいていましたが今では走り回っています。
外出すると「バイバイ」は通じる!と気づいたらしく店員さんなどにすかさず「バイバイ」
しています。
ある意味私より現地の人とコミュニケーションとれているかも~
私は買い物で困らない程度の英会話とドライバーライセンスをとることを
とりあえず頑張りたいと思います!


今週は金曜の夜までダンナさんがニューヨークに出張なので
慣れない地でRyuとふたりぼっちです。
とりあえず戸締りをきちんとして、身を寄せ合って過ごそうと思います。
でもこうしてパソコンで皆さんとお話できるので寂しくありません♪
インターネット万歳!
落ち着くまで更新がなかなかできませんがどうぞこれからもよろしくお願いします☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (20)

ミスド風◎ココナッツチョコレートドーナツ◎

2010-02-25 22:54:06 | 焼菓子(ケーキ)
またまた市販品のマネっこ♪
ミスドにこうゆうドーナツありますよね?
私は昔からこれが大好きで今でもミスドに行くと選ぶドーナツです。
今回は素敵ママでいてプロ並みのお菓子作りをされているchikalinさんが
「焼きドーナツ型」を使用していたのを見て、型を買い作ってみました☆
(あぁ、お菓子の型がどんどん増えていく・・)

シリコン製なので気持ちよく型から外れました。
以前にはマフィンとして考えたレシピです。
やっぱりドーナツ型で作るとより似ているかも♪

表面はグレーズド(砂糖がけ)してからココナッツをまぶします。
この部分がシャリッとしていてたまらないです~
生地もフワフワ。私はチョコチップも加えています☆

スナフキン柄のお皿とマグはフィンランドのARABIA社のもの。
お皿はもう廃番だとか。私の朝食用食器です。
フルート吹きの私にはたまらないデザイン♪

卵1個で簡単なので良かったら作ってみてくださいね~
Cpicon ココナッツココアマフィン~ミスド風~ by なおみっくすふるーと

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (12)

「和風スイートポテトパイ」と「抹茶マーブルケーキ」

2010-02-18 18:07:44 | 焼菓子(ケーキ)
冷凍していたスイートポテトの生地と大納言小豆、そして冷凍パイシートで作りました。
つまり冷凍庫のお菓子材料の在庫一掃処分です。
でもそれはナイショでママ友の来客時に出しました。
仕上げにアプリコットジャムを煮詰めたものを塗ってワッフルシュガーをサイドに飾れば
ちょっとカッコよくみえたかな☆

「和風」というネーミングは小豆を散りばめたことと、生姜の絞り汁を加えたからです。
栗原はるみさんのレシピにスイートポテトに生姜を加えると胃もたれしない、と書いて
あったのをマネしました。
お味はというと、シナモンよりもほのかにスパイシーでいい感じ☆
そして何だか体に良いようなヘルシーなお菓子になりました。


パイの合わせ部分はナイフで模様をつけました。こうすると生地同士が離れにくくなります。


余った生地は定番のスイートポテト型で焼きました。そして即、味見!
お菓子作りの際、生地が余分に余ると「あ~あ、余っちゃった・・・でも味見できるわ♪」
と喜んじゃいます。作った人の特権☆


ママ友にはお菓子を盛り合わせて出しました。
「抹茶マーブルケーキ」はバターを使わず生クリーム(これも余りもの)で焼いたもの。
先日作ったオレンジ味のチョコレートトリュフも添えています。

「美味しい!」と食べてもらえて嬉しかったです。
子供たちにはバナナをだしました☆こちらも美味しかったようで何より~

ママ友は2組で、2人ともRyuと同じ1月生まれ。
1人はRyuより3kg近くも重く、スタスタ歩いていました。もう一人も手をつなげば
歩けていました。
面白かったのがRyuはスタスタ歩く子には近づこうとしなかったこと!
Ryuはまだハイハイの人なので男心のプライドが傷ついたのかしら(笑)
でもRyu、まだ歩かなくてもいいからね~ 急がずゆっくりゆっくり。 
だって今後はずっと2本の足で歩くでしょ。ハイハイの姿を見られるのは今だけだもの♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (24)

ガトーショコラ×マロン

2010-01-07 23:22:57 | 焼菓子(ケーキ)
1月1日元旦、この日は父の誕生日でした。
なんておめでたい日に生まれたのでしょう。世界中のみんなが「おめでとう」と
言う日なんですから!

よって例年実家ではおせちと並んでケーキが登場します。
今年も私が父の好きなチョコレートを使ったケーキを2日に持参しました。
いつものガトーショコラにお正月なので栗の甘露煮を入れてみました。
実はマロンペーストも入れたのですがチョコの風味に消されて「まったく」
生地にマロンの風味は漂いませんでした(笑)チョコ強し!
レシピはこちら。パンプキンチーズケーキと並ぶ私の人気レシピです。
Cpicon ガトーショコラ☆お口でホロッと崩れます! by なおみっくすふるーと



私のガトーショコラはとっても軽い食感♪
たぶんメレンゲと混ぜるまで卵黄+チョコの生地を保温しておくのでメレンゲの
泡が潰れず混ざりやすいからだと思います。
生クリームを生地にいれなくていいので思い立った時にパパッと作れます。
焼きっぱなしに粉砂糖でお化粧するだけで見栄えもするし、チョコって何だか
高級感がでるのでガトーショコラって偉い☆


そういえばこのレシピをクックパッドに載せたきっかけは、私がOLをしていた時
の同僚に「彼の誕生日にお菓子を焼いてプレゼントしたいから何か教えて!」
と頼まれたことからでした。
新しくできた彼らしく、結婚できたらいいなと彼女は頑張っていました。
誕生日ケーキは、まず胃袋で彼のハートをがっちりつかもう作戦だったのです。
実際にこのレシピでガトーショコラを作って彼にプレゼントしたそうです。
結果、彼はとても喜んで「美味しい♪」と食べてくれたそうで、2人は昨年
めでたく結婚されました☆

ほんの少しですがお役に立てて嬉しいかったです。
クックパッドやこちらで紹介するレシピにどんな人たちやどんな場面で作られ
食べられるのかを想像すると楽しいです。
これからもちょこちょこオリジナルレシピを載せられるよう頑張ります♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (20)

チョコレートクグロフのリースケーキ

2009-12-15 13:04:19 | 焼菓子(ケーキ)
たくさんの小さなクグロフ達♪
これはお義母さまが先生をしているピアノ教室のクリスマス発表会に
出演する生徒さん方へのお土産お菓子に、と作りました。
ちなみに去年はフルーツ入りの生地で同じようなクグロフを作りました。

今年はチョコレートをたっぷり入れたチョコレート生地で。
ココアは入れないチョコオンリーの生地です。
3種類がセットになったシリコン型で焼きました☆


仕上げにホワイトチョコをかけて、ドレンチェリー、アーモンド、ピスタチオ、
ドライマンゴーを飾り、アラザンを散らしました。
クリスマスリースのようでしょ?

ラッピングして明日の発表会で配ります♪
そうそう、生徒さんはお子様がいなくておばちゃまばかりなんです。
ごまかしが効かないので見た目の味も良くできるように頑張りました~
ちなみにプログラムも私がパソコンで作成したものです。


発表会へは例年参加してピアノの代りにフルートを吹いたりしていたのですが
今年はRyuがいるのでやむなく欠席です。
お菓子とプログラムは前もってダンナさんに届けてもらいました。
発表会にはお義母さまのお母様、つまりひいおばあちゃんもピアノを弾きに
名古屋から上京してきます。
翌日に我が家へいらしてくれる事になったので久しぶりに会えるのが楽しみです♪


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Comments (25)