オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クマのマカロン☆独立記念日☆

2012-07-29 23:36:06 | デコレーションケーキ
気が付いたら7月はもう終わり。
ダラスは本格的な夏到来で毎日暑い暑い。
今週は40度以上が続くそう(怖)
こちらの家の良いところは全館空調で冷房が家の中全部効いていること。
おかげで外に出なければ快適です。
今の季節はね、子供もお外で遊べませんよ。
「わ~すべり台♥」ってタッチしたら火傷しちゃいますから・・
プールくらいですね、行けるのは。

100%車での移動ですが、車を降りてお店に行き、戻ると車内は超暑い!
その中に子供をいれるのは可哀そうな気持ちになります。

そうそう、先日家の冷房が壊れて冷房がまったくきかない状態を2日過ごしました。
もうね、無理!!家にいたら熱中症になってしまうので母子でお友だちの家に
お泊りで避難させてもらいましたよ。近くに頼れるお友だちがいて良かった!

さてさて、こちらは最近作ったクマのマカロン。クマカロン(笑)

丸型に耳の部分を絞るのだけど、生地が流れてしまうこと数回。クマらしくするのに苦労しました。
あ、この中に家族がいます!!

このマカロンを作った目的はケーキの飾りにするため。
お友だちのJさんから「結婚記念日」「生後100日祝い」「2人の兄弟のバースデー」が
テーマのケーキをオーダー頂きました。
ふふ、欲張りなお願いですが私なりに考えた結果、家族をクマカロンで表現したのです☆

お姉ちゃん、100日を迎えた男の子、お兄ちゃん♪
ケーキは乳アレルギーがあるとのことだったので、豆乳カスタードをスポンジにサンドしたもの。
表面はマンゴーピューレです。

ラブラブな夫婦もクマカロンで表現。

濃厚ガトーショコラ、オレンジピール入りです。
粉が一切入らないレシピだからモロモロしちゃうけど、チョコレートを食べているようで
私の最近のお気に入り。

ご家族皆さま、喜んで食べてくれていたらいいな♪

さて遡って7月4日。
この日はアメリカ独立記念日です。
お友だちバクちゃんの新居でのパーティーに参加してきました!

バクちゃんのお料理、ポットラック数々!そしてメインはBBQ!
いや~美味しかったです。お庭のグリルで炭火焼するポークバックリブやターキー、
思い出しただけで今お腹がなりました(笑)

私が持参したケーキは思い切りアメリカらしく☆

ラズベリーとブルーベリーはちょうどこの時期が旬なんですよ。
中はココアスポンジにカスタード生クリームをサンド。


子供たちはお庭(広い!)に出してくれたプールで遊んだり~♪

おお、Ryuスライダーに挑戦したのね!

Haruはバクちゃんの旦那さんに歩く練習をさせてもらったり~♪


Rちゃんの旦那さんに抱っこされたり~♪

一丁前にHaruはアメリカ人だからスタイは星条旗にしてみました。

アメリカの独立記念日は家族や親しい友達とワイワイ飲み食いする日。
まさにそれを体験できて楽しい一日でした。
また来年も良き仲間に囲まれて過ごせるといいな☆


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comment

ブルーベリー狩り☆ブルーベリースイーツ達!

2012-07-02 13:28:51 | タルト
焼き菓子は素朴な表情になるよう作ります。
デコレーションケーキはどんどん派手になっていますが
焼き菓子はシンプルを心がけているんですよ。
タルト生地にアーモンドクリーム(カスタード入り)とブルーベリーを
入れて焼きあげました。
お味は・・・Ryuのスクールの先生にあげたので分かりません。
お口に合っていたらいいな。

6月中旬にブルーベリー狩りに出かけました。
昨年知り合いのおばさまからブルーベリー狩りでのブルーベリーを差し入れ頂き
その美味しさが忘れられなかったから、今年は行くことに。
昨年の今ごろはツワリの時期だったので甘酸っぱいブルーベリーは本当に美味しく感じました。

自宅から約2時間半のドライブで。朝が苦手な我が家はもうすでに暑くなり始めている10時半着。
お友達家族は朝日が昇るのを車で見るくらいの早出、7時着とか!うちではありえない。
赤い小屋がブルーベリーファームの目印です。可愛い!

中にはジャムやお野菜、ブルーベリーソフトクリームが売られていました。
スーパーで見るよりすべてがフレッシュで美味しそう!


ブルーベリーの木は高くもなく、摘みやすいです。
バスケットにどんどん入れていきます。もちろんお口にもホイホイと♪
甘くて美味しい!!濃い紫色で大粒が狙い目♪


ブルーベリー、実が小さいので一生懸命摘んでもなかなかバスケットが一杯になりません。
Ryuも頑張って採っていました。

途中、小学生くらいの男の子がRyuのバスケットに親切にもブルーベリーを摘んで入れてくれました。
小さい声だけどRyu、「Thank you」と言っていました。・
それが嬉しかったのか、今度はRyuが小さな子のバスケットに自分のブルーベリーを分けてあげているのを
見かけました。小さな子は偶然会ったお友達のK君だったのだけど、こうゆう優しさはぜひ学んでいって欲しいです。

お昼頃には暑さも限界だったので帰ることに。
収穫はこの大きなバスケット1杯で14ドルです。

ほら、こんなにたくさん!
イチジクのコンポートとハチミツも買いました。


さてさて、ブルーベリーを使って何作りましょ♪
翌日からブルーベリースイーツ祭りです!
こちらは王道のブルーベリータルト。

タルト生地にアーモンドクリームを敷いて焼き、カスタードと自家製ブルーベリージャムを乗せ
た~くさんブルーベリーを乗せます。
文句なく美味でした。あ、ダンナさんは出張中だったからこれ食べてないわね、また作ります。

ブルーベリージャムはトーストに、ヨーグルトに、であっという間になくなりました。
冷凍したブルーベリーがまだあるのでまた作ろうかな。


ブルーベリーカップケーキ。

可愛いでしょ♪ブルーベリーを入れたマフィンの上にクリームチーズと生クリームを
混ぜたクリームを絞りました。
クリームチーズとブルーベリーって相性抜群!

Ryuがクリーム絞りを手伝ってくれましたよ。
まだまだ修行が必要ですけどね。


ミニカップケーキ達。
ラズベリーを入れたものとブルーベリーのものの2種。
子供たちと集まるプレイグループに持参しました。


ブルーベリーはもちろんそのまま食べても美味しくてあっという間に消費しました。
冷凍したものもそのまま食べると美味しくてRyuにアイス代わりにあげています。
いくつかスイーツに仕上げた訳ですが、一番美味しかったのは「そのまま」というオチです(笑)
ブルーベリー狩り、シーズンはもうおしまいみたいなのでまた来年に行きたいと思います☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次男Haruは5カ月になりました。
最近はこの「飛行機ブーン」の体勢がお気に入り。
寝返りや足の力を駆使して床をコロコロ移動しています。

お兄ちゃん、仲良くしてね!


すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast

Comment