オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Baby Showerのカップケーキ

2010-07-27 15:34:36 | デコレーションケーキ
先週末はダンナさんがダラスに来て所属したフルートアンサンブルの会にRyuと
参加してきました。
練習後に来月出産予定のメンバーの「ベイビーシャワー」というパーティーが
あるからです。
「ベイビーシャワー」ってご存知ですか?
それは友人たちが集まって、臨月の妊婦さんに出産後に必要なベビー用品をプレゼント
してクイズをしたりブッフェ形式で食事を楽しんだりするパーティーらしいです。
何とも楽しそう♪
ということで私はカップケーキと日本食のリクエストがあったので「やきとり」を持参しました。

カップケーキはアンズとクランベリーを入れたもの。表面はレモン風味のアイシング。
ベイビーは女の子ということなので淡いピンク色のお花型マシュマロを乗せてみました。
マシュマロって赤ちゃんの肌みたいにフワフワ☆
お花の中心はホワイトチョコチップです。
オーブンが大きいから一度に18個焼けました♪

マシュマロも手作りですよ~
本当は薄ピンク色のマシュマロを買って飾ろうと思ったのですがこの国には
薄ピンク色なんて存在せず!鮮やかすぎる色しかないんですもの・・

日本食は何を作ろうか迷ったのですがこちらでは「テリヤキ味」が人気なので
甘辛なタレを絡めた「やきとり」を作りました。
これが結構好評でとてもうれしかったです!
義両親に送ってもらった七味唐辛子の小瓶を添えて「スパイシーなのでお好みで」
と言ったら、みんな何振りもかけてました。
辛いの好きらしい。


パーティーはポットラック(持ち寄り)形式。
サンドイッチやタコス、フルーツやチーズなどが並びました。


あ、手前の鮮やかなお花に気がつきました??
これぞアメリカのパーティー用ケーキです。

キレイなロウソク~♪
いえいえ、もちろん食べるものらしいです。
一切れ頂きましたが、味は甘いだけ!!
半分でギブアップ。ダンナさんにあげました。

フルートアンサンブルの練習風景。ダンナさんはどれかすぐ分かっちゃいますね。
バスフルートもあるので音域に幅があり、聴いていて楽しかったです。
Ryuはソファーで聴いていたのですが音楽に合わせてビョンビョン跳ねていました。
ここは団のマネージャーさんのお宅。アメリカの一般家庭に初潜入です。
壁一面に子供たちの表彰状やモデルのように撮影された写真などなど。


ベイビーシャワーでのメインイベントは妊婦さんがプレゼントを開けて喜ぶ表情を
見ること♪
ダンナさんも寄り添って幸せそうにプレゼントを開いては喜んでいました。
私たちからはベタですが可愛いお洋服をプレゼントしました。


私の英語力は全然なものの、ケーキややきとりを褒めてもらえたり
Ryuの事を話題にしてもらえるのでそれなりに仲間入りできました。
でももっと英語が話せたら色んな事を話したかったんだけど・・
外国語を話すにはその気持ちが大事ですよね。まだまだこれからだわ!

最後に。
欲しかったWilton社のカップケーキスタンドが日本で買うより安く手に入りました♪
早速Ryuには格好のオモチャにされました。


長い文章、読んで頂きありがとうございます☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (14)

アメリカで知った味♪キーライムパイ

2010-07-21 23:27:34 | タルト
日本は梅雨があけ、猛暑日のようですね。
どうぞ皆様、暑さに負けずお過ごしくださいね。
こちらも暑いですが何とか過ごしています。(親子共々黒くなってきています)
暑いときはさっぱり系が恋しくなるということで・・・

キーライムパイ(key Lime Pie)ってご存知ですか??
私はアメリカに来て初めて知ったケーキです。
先日お店で食べてみたらこれがなんとも甘すぎず(こちらのケーキは半端なく甘いのです)
さっぱり美味しいケーキだったんです。
カスタード風の柔らかいフィリングは甘酸っぱ~い感じ☆
「これはこれは」という美味しさです。
お気に入りケーキ発見♪
これからは色んなお店のキーライムパイの食べ比べをするという楽しみができました。

早速作りたくなってレシピを検索。
チーズケーキのような味だからクリームチーズでも入れるのかと思ったら
なんとコンデンスミルク、果汁、卵黄だけ!
シンプルな材料と作り方にビックリです。
レシピはこちらを参考にしました。
英語レシピだけど分かりやすいですよ。普通のライムでも作れると思います。

パイといってもグラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜたものが土台です。
今回はお手軽に市販品を使いました。
コンデンスミルクって甘さの塊ですがキーライムの果汁を加えると不思議な事に
さわやかになってミルキー感だけが残ります。
私はコンデンスミルクの一部を生クリームに変えて、より甘さ控えめにしてみました。
そうそう、男性のお客様へお出しするデザートだったし。


キーライムは普通のライムより小さめで酸味が柔らかいのが特徴だそうです。
「すだち」に似ているかな。レモンと並べてみました。

果汁を絞るのだけ少し手間でした・・・ 約15個分使用!

お客様(ダンナさんの同僚)の一人はデジイチに詳しく写真がとても上手に撮れる方
だったのでお願いしてケーキを撮ってもらいました♪
夜だから照明が暗いけど、ピントの合わせ方とか素敵☆

ダラスにいる間にデジイチ写真教室を定期的に開いて頂こうと思っています!

そうそう、赤い実は「レッドカラント」です。
こうゆう実が普通にスーパーで買えるのって嬉しい♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (12)

和風ローストビーフでおもてなし

2010-07-20 22:50:28 | おもてなし料理
先週末はダンナさんの会社の同僚の方お二人が我が家に遊びに来てくれました。
あ、もちろん日本人です。
どちらも赴任の時期が近く、奥様はまだ渡米されていないということで
夕ご飯を食べに来てもらったんです。

作るからには日本食!こちらで手に入る食材を使い何とかお料理♪

「トマト、わかめ、じゃこ、カリフラワーの酢の物」
「いんげんの胡麻和え」
「大根のゆかり和え」
「冷やしあんかけ茶碗蒸し」(カニカマ、椎茸、枝豆、海老入り)
「鮭のねぎ味噌ホイル焼き」
「あさりご飯」

アメリカでもカニカマや枝豆(冷凍だけど)は手に入るんです☆
大根はアジア系のスーパーにしか売っていませんが。
そうそう、胡麻和えには練りゴマがないので無糖のピーナツバターを
めんつゆで割って使いました。
ねぎもグリーンオニオンというもので代用しています。
工夫すれば日本食っぽくできちゃいます!

そして和風ローストビーフ。少し火が通りすぎちゃたかな・・
でも柔らかくてなかなか絶品でした♪ 大根おろしの和風ソースを添えて。

日本ではお高い牛肉もこちらではお手軽価格で買えます。
確かこのお肉、800gで8ドルくらいでした!800円以下ですよ~
実はローストビーフを作るのは初めて。
オーブンを使わずにフライパンと鍋でできるこちらのレシピを参考にしました。
「ウチゴハン」簡単 和風ローストビーフ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/136/#recipe02
偶然にもこの大皿はレシピの写真と同じです。弥左エ門窯のもの♪

食器など、ほとんどを日本を経つ前にトランクルームに保管してしまったので
こちらに持ってきたものは少ないです。
だからおもてなしにいつも使っていたようなお気に入りの器がなくて
少し残念でしたが、そんな器がど~のこ~のは自己満足でしかないので
あるものでやりくりしたいと思います。
あ、こちらでお気に入りの食器を見つける楽しみもありますね☆

お客様にはたくさん召し上がっていただき、「美味しい!」と言ってもらえました♪
私も久しぶりにダンナさんとRyu以外に手料理を食べてもらえて嬉しかったです。
そうそう、料理だけでお客様を帰さないのがなおみっくすふるーと家。
もちろん男の人にだってデザートを食べさせます!
甘さ控えめのさっぱりケーキを用意したのでそれは次回UPします★

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (10)

チェリーチーズケーキと「お友達」

2010-07-15 23:12:14 | チーズケーキ
またチーズケーキです。
でもこちらは我が家用ではありません。お友達の家への手土産用です。
そう、渡米1カ月にしてご近所のママ友ができました♪わ~い
昨日いつもの公園でRyuを遊ばせていたら珍しく子供を連れた方々がやってきたんです。
同じアジア系だなぁと思って挨拶したら香港出身との事でした。
お子さんは4歳の娘ちゃんと9歳の息子くん、それにもう一人の女性はジャマイカから
遊びに来ている妹さんということで、そちらは2歳の息子くんを連れていました。

私のつたない英語をなんとか理解してくれ、お話していくうちにご近所さんだと
知りました。そして携帯電話の番号を交換☆
そしてそして夜には「明日、うちに来ない?」とのお誘いをもらったんです♪
とってもとっても嬉しくて!

私なりの外交手段で手作りケーキを持参しました。(夜中に作りました)
このチーズケーキは以前はハート模様にしたものを今回はこんな模様にしてみました。
全体で見ると派手だけど(クモの巣みたい・・)カットで見るとステキでしょ。

見えないけど中にはアメリカンチェリーのムースが入っていてピンク色です。
表面はアメリカンチェリーのピューレにゼラチンを加えたもので描いています。
甘さ控えめでしたが気にいってもらえたようで嬉しかったです。
「レシピ教えて」とか「この模様はどうやったの?」とか
聞かれて全然英語で説明できませんでしたが・・・

お宅はとっても広くて、しかもオモチャがたくさんありました!
部屋1つがプレイルームになっていて、まさに児童館なみです。
Ryuは2歳の息子くんと遊んで楽しそうでした。
お友達の家に行くなんて久しぶりのことだったもんね~
香港出身といっても英語オンリーなので、ママが子供と遊ぶ時に使う英語を
なるほど~!と思って聞いていました。
例えばオモチャを交互に遊ぶ時は「Your turn」「My turn」とか。
また遊びに来てねって言ってくれたので今後も仲良くお付き合い
できそうです♪

少し前ですがこれも外交手段。
「クルクルあんぱん」と定番「プルマンブレッド」

ダンナさんの会社の上司の奥様に、お買いものに連れて行ってもらった時のお礼に
作ったものです。
こちらでは車なしでは買物に行けないため、わざわざ送り迎えをしてくれたんです。
オススメスーパーを教えてもらったり便利な食材を教えてもらったりしながら。
すご~く助かりました。
やっぱりお買い物は先輩主婦に教えてもらうのが一番です!

今週は一人で車で一番近いスーパーまでお買い物に行けるようになり
Ryuの小児科も登録できました。
そうそう、Ryuは初診でいきなり4本の予防接種を両太ももに打たれました!
ご想像の通り、あれは拷問。。泣き叫んでいました。
そんなこんなで親子共々こちらの生活に慣れつつあります☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (12)

ラズベリーチーズケーキ

2010-07-08 21:36:52 | チーズケーキ
ストロベリーとブルーベリーを使ったケーキの次は、ラズベリーです!
ラズベリーもたくさん入った1箱が1ドルちょっとで買えました。
ベリー類が安いのは本当に嬉しいです。
あとはトウモロコシも3本で1ドルとか、大きいスイカも1ドルちょっとで
買えたりと、なかなかアメリカはお買い得です。
でも海のないテキサス州においては魚がお高いです!
アジア食材店で冷凍のしらすが小さなパックで500円近くしました・・
お魚好きのRyuのために買ったけど。。

こちらのチーズケーキレシピは石橋かおりさんの
「4つの季節のシンプルチーズケーキ」を参考にしました。
お口に入れるとふんわりシュワッととろけるスフレタイプの生地です。
ラズベリーはそのまま入れて焼きました。
切り分けると覗く赤い実が可愛い♪


オーブンはなかなか良い仕事をしてくれています。
温度表記が℃ではなくて「℉」なのがやっかいだけど。
たとえば180℃は356℉になります。
気温も40度近くは100度以上になるのでなんだか沸騰しそうです(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、同じテキサス州に住む大学時代の友人家族と大リーグ観戦に行きました♪
テキサスレンジャース対ホワイトソックス戦。
野球にまったくといって興味のない私ですが、すごく楽しかったです!
この日は独立記念日という事もあり国歌が演奏されたり、空軍が招かれて
頭上を戦闘機が飛んだり☆
ホームランがでると花火が打ち上げられました。


友達の子供も同じ年、Ryuより半年お兄ちゃんなのでオモチャをかしてもらったり
しながら仲良く遊んでいました。
Ryuもレンジャースの人気選手のTシャツを着て応援♪
試合前に買って途中で着がえさせたのですが、着せたとたん隣に座ってたおじさんが
ニコニコして「GOOD!」と。
やっぱり同じチームの応援は嬉しいものですものね。


ブログを書いている8日夜現在、またRyuとふたりぼっちです。
ダンナさんが先日のNYの次はワシントンに出張に行ってしまいました。
10日の夕方には戻りますが、寂しいです。。
こないだお隣さんと会った時「うちにも子供がいるからいつでも遊びに来てね!」(英語)
と言ってくれたけど、本当に訪ねてみようかしら~
私のお菓子をあげたら食べてくれるかなぁ!?
そもそもアメリカって「おすそわけ」の文化はあるのでしょうか?
ドキドキのアメリカ生活、引っ込み思案の私は皆さまから勇気を分けてもらいたいです☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (26)

独立記念日のケーキ♪

2010-07-03 23:28:59 | デコレーションケーキ
7月4日はアメリカ最大の休日、独立記念日です。
1776年7月4日にトーマス・ジェファーソンによって
独立宣言が交付され、イギリスからの独立が宣言されたことを
お祝いする日らしいです。
(本当の独立は、7年後のパリ条約だとか)
アメリカは4日が日曜にあたるので5日が休日になり3連休です。

私の住む近所の家々には星条旗を飾られ、街にもたくさん星条旗がはためいています。
花火やパレードも行われるらしくまさにお祭り騒ぎです。
スーパーのケーキコーナーには、いつも毒々しい色のケーキが並んでいますが
最近はこの「青・赤・白」の国旗カラーにデコレーションされたケーキ達が☆

本当に食べる物!? すごい着色ですよね(笑)

アメリカに来てまだ1カ月も経たない私ですが、ついこのお祭り騒ぎに刺激されて
星条旗ケーキを作っちゃいました♪
早速アメリカかぶれ(笑)いやいや心はいつも日本を愛する日本人です!


作ろうと思いついた日にブルーベリーが家になく、ダンナさんには「苺があるなら
苺のショートケーキでいいじゃん」と言われたのですが
それじゃ日本の日の丸カラーになってしまいます~
夜でしたがスーパーでブルーベリーを買いに行きました。
お値段、安いんですよ!ブルーベリー1箱たっぷり入って99セント☆ 
約90円くらいです。
バターやクリームチーズの値段も安くて、お菓子作りをする私には
と~っても嬉しいです♪


今日は同じテキサス州のサンアントニオという所に住んでいる大学時代の
オーケストラの友人家族がはるばる遊びに来てくれました。
アメリカは広いので同じテキサス州にお互い住んでいるなんて本当に奇遇です。
もうすぐ2歳になる息子くんがいて、Ryuは久しぶりのお友達に喜んでいました。
そう、こちらに来てから「子供」と遊べていないから少し寂しそうだったんです。
いつも日中はママと2人きり、みたいな。
こちらのケーキは子供用。パンケーキにヨーグルトで作るお決まりのケーキ。
デコレーションはばっちりアメリカ!


明日もお友達家族とダラス市内を観光して夜はメジャーリーグを観戦してきます♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast
Comments (14)