オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃのマフィンとプリンとチーズケーキ

2010-10-21 00:30:45 | 焼菓子(ケーキ)
ハロウィン、さすがアメリカなので盛り上がってきました。
家々にはオレンジ色のかぼちゃや魔女、ガイコツなどが飾られ
お店にもコスチュームや子供たちに配るお菓子がたくさん並んでいます。
私も最近かぼちゃを使ったお菓子作りが盛り上がっているのでまとめて
ご紹介です♪

↑の「かぼちゃのマフィン」は生地にかぼちゃを混ぜ、上にも乗せて焼いたもの。
甘さ控えめで素朴なお味でした。これはダンナさんと同じ会社のママ友2人と
子供たちが来た時のおやつでした。
子供たちの食いつきもよく、好評で嬉しかったです。
この日はダンナたちがそろって同じ飲み会予定だったのでウチで夕飯を皆で
ワイワイと食べました。本格中華のテイクアウト、美味でした~
Ryuはお友達が夜までいてくれるのが嬉しいらしく、終始ハイテンション!

これもママ友が来たときのおやつ。「かぼちゃの焼プリン」

かぼちゃが少し水っぽくて濃厚さにはかけたのが残念~
隣のリアナにもあげたらウクライナから来ているリアナパパが絶賛してくれました。

こちらが先日の来客時のデザート。「パンプキンチーズケーキ」
この時期私のクックパッドで一番人気のレシピです。

何度焼いても自画自賛ながら「美味しい♪」
簡単なので皆さんも作ってみてくださいね~


↑この画像、素敵じゃございませ~ん?
はい、私が撮ったのではないからです。
お客様の一人が上等なカメラと良い腕で撮ってくれました。
ついでに息子もたくさん撮ってもらっちゃいました。
ゼブラ、動物園で買った最近お気に入りのにぬいぐるみと。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
嬉しいことがあります。
日本に少し帰ることになりました!!今度の土曜日から11/6まで。
ダンナさんが出張で2週間行くことになり、私たちも便乗してついていくことにしたんです。
正直、アメリカでの暮らしも運転も慣れてきて2週間なら2人でやってけそうなのですが
日本にいる両親たちにRyuを会わせたくて。
私たちの両親ともに持病持ちなのでダラスまではおそらく来られないんです。
こちらから向かうしかありません。

急に決まったことなので私とRyuの航空券代が結構高くつきました・・
直行便のエコノミー往復で30万くらいかかるんです~
でも日本に帰ったら会いたいお友達もいるし、美味しいお寿司が食べたい♪

もう日本はだいぶ涼しいとか?
日本の秋の空気の匂い、大好きなので楽しみです。






Comments (15)

「ベーコンとホウレン草のキッシュ」ワインに合うおもてなし♪

2010-10-17 23:44:56 | おもてなし料理

週末、ダンナさんの同僚男性2人が我が家の夕食に来てくれました。
ひとりは前にもいらして和食メニューでのおもてなし(→こちら)だったので
今回は洋食にしてみました。
もうひとりはワインに詳しい方だというし~
そうそう、「ワインが美味しくなる」という秘密グッズを持ってきてくれたんですよ。
それは後ほど。

キッシュはフードプロセッサーでガーっと作った簡単パイ生地に
具はベーコンとホウレン草というシンプルなもの。
私が昔フランスでホームステイ(短期だけど)していた頃、マダムが作ってくれたレシピです。

前菜的なもの
・チーズ盛り合わせ
・オリーブとナッツ
・マッシュルームと玉ねぎのクリーム煮
・焼きパプリカのスープ

チーズの中で器に入っているのは「ドライトマトとセロリのクリームチーズディップ」
近所のお店で食べて美味しい組み合わせだったので再現してみました。
パプリカのスープは憧れブロガーのみーやさんがよく作られているので
それをヒントに。私ではみーやさんみたいに素敵に盛りつけられません・・・
お味は「パプリカ」ってこんなに甘くて美味しいの!?という驚きの美味しさ。
オーブンで焼いたのでパプリカの甘さがギュッと引き出されたようです。
季節柄ホットにしましたが冷製でも美味しいかも。

ザクロのサラダ~ザクロドレッシングで

ザクロ、こちらでは旬のようでよくスーパーで見かけます。
甘酸っぱくて宝石のようにきれいな実なのでサラダにトッピングしてみました。
ついでにドレッシングも、ザクロ。
果汁を煮詰めてからレモン汁、オリーブ油、塩コショウ。
バルサミコドレッシングみたいな感じ♪

サーモンとグレープフルーツのマリネ

お義母さまがよく作るものをマネしました。

シェパーズパイ

こちらはダンナさんの親戚のおばさまから教えてもらった料理。
イギリスの家庭料理らしいですがミートソースにマッシュポテトをのせて
オーブンで焼いたもの。赤ワインが合うお味です!

食事に合うドリンクのビール、ワインはこちらで用意せずにちゃっかりお客様に
持ってきてもらいました。
もう授乳する必要がない私、久しぶりに美味しく頂けました☆
そうそう、ワインを美味しくする秘密グッズがこちら↓

知っている方いますか~??
グラスに注ぐまえにコレを通して注ぐと美味しくなるとのこと。
注ぐとゴボゴボと音がしてワインが空気に触れる感じになるみたいで
確かにまろやかな味わいに。
こんなのあるなんて、知りませんでした。

おふたりとも「美味しい美味しい」とたくさん食べてくれて、料理の作り手としては
とっても嬉しかったです♪
男性でもあんなに褒めてくれるなんて、いい方達だわ~☆
食後にデザートWelcomeの方々だったし。
デザートはまた今度紹介しますね。

ここのところ、予定がたくさんあって皆さまのコメントのお返事やブログにおじゃま
できていません。ごめんなさい~ 読み逃げです(笑)
後ほどゆっくり訪問しますね!


 

Comments (2)

フルーツショートケーキのバースデーケーキ

2010-10-10 14:53:49 | デコレーションケーキ
またバースデーケーキです。
先週はダンナさんの誕生日がありました。
食べたいケーキのリクエストは「ショートケーキ」だったのでフルーツを
たくさん使ったショートケーキを作りました。
そう、アメリカではあの日本の定番のような苺のショートケーキは
食べられないものね~

使用したフルーツはリンゴ、マンゴー、メロン、キウイ、プラムにイチゴ。
中に挟んだのはイチゴだけで、酸っぱかったので砂糖をかけて少しマリネしておきました。
こうすると固いイチゴもクリームと生地によく馴染みます。

クリームは少しゆるくて絞りの形がイマイチです・・

最近買った小さなケーキスタンドに乗せてみました。
これは$11くらいで陶器製。リボンがティファニー色で気に入ったのです。
リボンを他の色に変えれば色々楽しめそう♪


肝心のお味は・・・
あまり美味しくなかった(涙)
なぜかというとアメリカの小麦粉は中力粉に近いのか、日本の薄力粉みたいなスポンジのフワフワ感が
でないのです。
生地がボソボソした感じになってしまって・・・
最近のお菓子作りにはアジア食材店で買った日本メーカーの薄力粉を使っていたので
この違いをより感じちゃったのかもしれません。
う~ん、アメリカで売ってて日本の薄力粉に近い粉を見つけたいものです。

↑ね、生地のキメが荒いでしょ!?

夜は外食しようかと思いましたがその週はダンナさんは3日間はニュージャージ州に出張で外食続きだった事に
気がつき、冷凍庫の魚介類を使ってパエリヤにしてみました。

ルクルーゼのオーバル皿にど~んと入れてテーブルで取り分けて食べました。
ダンナさんだけでなくRyuにも好評でした。
でも食事中、Ryuが真剣な顔でずっと口の中を噛み噛みしているな~と思って無理やり出させたら、
「イカ」。
まだ噛みきれない代物でした。ごめんね~
余ったパエリヤは翌日は豆乳で作ったホワイトソースをかけてチーズを乗せ、ドリアにしました。
こちらも好評でした。(こちらの方が美味しかったかも!?)

誕生日プレゼントは用意しなかったけど、ダンナさんは満足してくれたみたい。
私の誕生日は来月。すでにプレゼントは何にしてもらおうか考え中(笑)
家族3人、仲良く誕生日を祝えて嬉しかったです♪
 

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (12)

ロシア語で♪バースデーケーキ♪

2010-10-05 23:36:03 | デコレーションケーキ
これ、何て読むのか分かったらスゴイ!
実はロシア語での「HAPPY BIRTHDAY」で「С Днём Рождения」。
ズドニョーム・ラジジェーニィヤと読むらしいです。
なぜこんなメッセージのケーキを作ったのかというとお隣のリアナの誕生日に
プレゼントするためです。
リアナはアメリカ暮らしが長いけどウクライナ出身。
今はウクライナからお父さん(英語は話せない)が遊びに来ているので
家の中ではロシア語が飛び交っています。
なのでお父さんにも喜んでもらいたくてロシア語を書いてみました♪


リアナ、ケーキを見た瞬間「パパ見て!ロシア語だわ!」ととっても喜んでくれました☆
お花は市販のマシュマロを切ってカラーシュガーをつけ、m&mチョコを置いたもの。
文字だけでは寂しいから急遽思いついたものだけど超アメリカンな素材だわ(笑)

ケーキはココアスポンジにガナッシュを挟んだチョコレートケーキ。
小さく作ってココアをふるったのは我が家用。


誕生日当日はケーキを持っていったら、夕食のレストランでの食事会にも誘われて
我が家3人もご一緒しました☆
ダンナさんジョンのお友達も加わって楽しい食事会でした。おごってもらっちゃった♪
子供たちは途中で飽きて店内を歩き回る・・まぁ子供連れだとこうなりますよね。


リアナ宅に戻ってからはシャンパンやイクラを乗せたカナッペなどを頂き、
ケーキも紅茶とともにみんなで食べました。好評でしたよ♪
そして最後にサプライズで私とダンナさんでフルート二重奏の演奏を
プレゼントしました♪

私、2年ぶりくらいにフルートを吹いた気が・・・
でも少し練習したら以前と変わらず吹けました。(以前のレベルがもともと低いのデス)
家で夫婦で練習していたら、Ryuが「仲間にいれろ」とばかりにオモチャのラッパを
吹きだしたのには笑っちゃいました~

手作りお菓子とフルート。
私を表すのに欠かせないどちらも大事にしてきたふたつ。
それがアメリカに来て交流を広げる大きな力になるなんて!
人生、後になって「あの時ああした事は今のこれにつながっているのね」と
思うことが多いものですが、まさにそれを実感している今日この頃です。
みなさまの今している事も将来輝きますように♪

Comments (18)

「バニラビーンズスコーン」と「夏休み」

2010-10-03 22:47:11 | 焼菓子(クッキー等)
かなり昔に作ったバニラビーンズをたっぷり入れたスコーンです。
ヘレンドのティーセットでティータイム♪
昔って・・・はい、まだ日本の実家にいた時のものです。
レシピはブログお友達のわらびさんが作られていたものを参考にしました。
わらびさんはいつも美味しそうなお弁当を作られていてすごく尊敬しちゃいます!

生クリームを加えて焼いた生地はふんわりとして口どけの良さがいい感じ。
形は生地の余りがでない三角形。表面にはバニラシュガーを散らして焼いてみました。
スコーン独特のボソボソ感もなく、粉の美味しさがよく味わえました。


**************************************
先週1週間はダンナさんが遅めの夏休みでした。
ここぞ!とばかりにお出かけしましたよ♪

ダラスのダウンタウンにある水族館。
イルカはいないけどたくさんの鳥が頭上を飛んでいたり大きなマナティが泳いでいました。

Ryuは水槽に顔を近づけてジ~とお魚を見ていました。
そうそう、近くで見ると自分も海の中にいる気分になれるよね☆

家から車で1時間かけて行ったフォートワースにある動物園。
Ryuは生まれて初めて本物のゾウやライオン、キリンなどに会いました。
絵本によく登場するけど本物は知らなかったものね~
ちなみに一番興奮していたのはシマウマでした。
園内を通る汽車に乗車待ちの図。


クロコダイル!

これ、ランチの場所でした。
ハンバーガー食べながら目線の先にはクロコダイルやカメなど。
人間たちが魚を観賞しているのか、はたまた魚たちが人間の食事風景を観賞しているのか!?


日本にも行きました。

ウソ(笑)
フォートワースには大きな植物園があり、一部に日本式庭園がありました。
枯山水や鯉の泳ぐ池、五重塔や神輿もあり、まるで日本でした。
少し日本が恋しくなってこの日は日本食レストランで外食しちゃいました。

あとはアンティークが有名な近郊の町へ行ったり、近所のショッピングモールへ
出かけたり、と楽しい一週間でした♪
そうそう、Ryuはこの一週間で無事に卒乳できました。
噂に聞いていたほどオッパイなしで泣き叫ぶ状況にはならず、私の上に
コアラ姿勢で抱きついて寝るようになりました。重いけど可愛い♪
これで赤ちゃんも卒業ね、
ママとしては少し寂しい気もするけど、これも成長の証なので嬉しいです。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (7)