オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春らしく♪蝶々の苺タルト

2012-03-28 11:06:04 | タルト
日本も春めいてたようですが皆さんいかがお過ごしですか?
こちらダラスはもう夏です。
いえいえ、夏のような暑さ!日差し!
車移動とはいえ赤ちゃんには厳しい季節だなぁ。

さて、赤ちゃんといえば2月中旬ころに我が家でベイビーシャワーを開催しました。
お友達Sちゃんがめでたく第一子を出産する予定だったんです。
もちろん、もう3月頭に無事に可愛い女の子ベビーをご出産されたとのこと。
わ~おめでとう!Haruと一番月齢が近いお友達になるでしょう。

今回は私とYちゃんが幹事を務めさせていただけました。
私はまだ産後数週間だったので買物はできずお家を提供しただけ~

ピンクにまとめてみました☆ラブリー!

一応、ケーキも作りました。
冷凍しておいたタルト生地使用。これも産前に準備しておいたもので簡単に作りました。
アーモンドクリームを流して焼いて、ホワイトチョコムースを敷き、苺を並べて。
力作、ホワイトチョコの蝶♪

紙皿や紙コップが蝶のデザインだったので、作ってみました。
蝶が苺のお花畑に舞い降りた?春らしい!

お味はみんな褒めてくれたけど、タルトの焼きがあまかったわ。
やはり産後で久しぶりにケーキ作りしたから何か抜けてしまったらしい。。
でもホワイトチョコムースは絶品でした~!
苺のタルトというとカスタードを敷くのが定番ですが、カスタードはゆるくて
切り分けずらいのよね。
だから苺を支えてくれるムースにしてみたんです♪
甘酸っぱい苺とミルキーなムース、香ばしいクッキー生地とのハーモニー、
思い出すとまた食べたくなります~

オムツで作るダイパーケーキ!
お友達しょこちゃんの力作です。
一緒に作ったけど、私にはこんなに可愛く仕上げられるセンスないわ。
しょこちゃん、これ売れるよ~


パーティーの定番、ウェルカムパンチも作ったよ~
今回は女の子イメージなので、「クランベリーラズベリージュース」「炭酸」「ライチジュース」
「ローズウォーター」を混ぜたピンク色♪冷凍のベリー類も散らしたかな。
これね、ふんわり薔薇の香りが香って、それはそれはウットリなお味!!
フランス菓子のレシピで「ライチ×ラズベリー」の組み合わせが薔薇に似た香りを出す、と
どこかで読んだので飲み物にもやってみたんです。


ゲームも数種しました。これは定番、妊婦さんのお腹周り当てクイズ。
参加者がお腹周りを予想して、その長さのテープを切り、最後に妊婦さんにあてて答え合わせ
するというもの。みんな長めに予想しちゃうのよね~ 赤ちゃん、意外にコンパクト!

うちの母も滞在中だったので一緒にゲームやおしゃべりを楽しみました。

SちゃんへのプレゼントはVera Bradleyのマザーズバッグ。
私もベビーシャワーで他の柄頂いたけど、これはママにはオススメの使いやすくて可愛いバッグ!

女優のようにキレイで品のあるSちゃん、よく似合っていました。
無事に娘ちゃんが産まれて良かったね!一緒に子育てをたのしみましょう♪

Haru、2カ月になりました。
Ryuはなかなか良いお兄ちゃんです。ソファーに座らせてみたら喜んで隣にいきました。
「ちっちゃい足ね~」なんて言いながら撫でてくれます。

兄弟仲良く、元気に大きくなりますように。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comment

3歳のバースデーケーキ♪

2012-03-03 11:57:12 | デコレーションケーキ
ご無沙汰しています。
Haruの出産報告に温かいメッセージをありがとうございました!
母が今月頭に日本へ戻ったので、家族4人の生活が始まっています。
おかげさまでスクスクと順調に育っています。
私は夜中の授乳で寝不足ではありますが、Ryuの時より抱っこ魔ではないので
余裕を持って育児を楽しんでいます♪
母にはほ~んと感謝でした。わざわざ海を渡ってまでお手伝いに来てくれたこと、
もう若くないので肉体的にも大変だったはず。
最後は風邪をひかせてボロボロ状態で帰してしまった。。
日本に一人残された父も、大変だったはず。。。
いまだに親を頼る娘でごめんなさい。でもどうもありがとう!!

さて、遡りますが産後1週間目は長男Ryuの誕生日でした。
作りましたよ、ケーキ!!
といっても産前にムースを作り冷凍しておいたもの。
だから当日はフルーツ乗せたりデコレーションするだけですましました。
頑張りましたでしょ、母(笑)

アイシングクッキーだってもちろん事前に作成。
Ryuが好きなアニメキャラ「Go! Diego Go!」です。
ちなみに名前Lukeは彼のニックネームです。

前夜祭~♪ 3つをやっと指で作れるようになりました。


当日はお友達がお祝いに駆けつけてくれました。

新生児を愛おしそうに抱っこしてくれたり、わが子の誕生会に参加してくれたりと、
本当にありがたいお友達です。


スクールでもBirthday celebrationをやってもらえました。
一年前は通い出したばかりで泣いていたのに、もう堂々としたもんです。
Haruもカーシートキャリーに乗って参加(笑)


うふふ、これ可愛いでしょ!?

バースデーの子供の親はカップケーキを持参するのが習わし。
去年は手作りしたのですが今年は余裕がなかったので市販のミニマフィンに
m&m'sチョコでてんとう虫を作って乗せました。
ちなみに葉っぱはグミでーす♪
子供たち、「Lady Bug!」と喜んで食べてくれました!
なかにはもったいなさそうにてんとう虫だけ残す子もいて可愛かったなぁ。

さて、お誕生日プレゼントはママパパからはグロッケンシュピーゲル♪
とても透明感のある音の鉄琴です。
オモチャでなくて本格的な楽器!音程もなかなかです。

yukiusagiちゃん、オススメしてくれてありがとうね!

そしてお友達2人からはキャンバス!
これで美術もOKね(笑)


そしてそしてお友達3人からはキリン!
でかっ!!

以前からもっているstiffeのキリンとお似合いです。
日本に家なしの我が家、キリンの頭が突き出ちゃう家しか住めないかもしれないのにね(笑)

と、たくさん紹介してしまいました。
慣れないアメリカ暮らしも日本の両両親からの多大なる愛と
素晴らしい友人に囲まれ、我が家一同幸せに暮らしています!!
そしてブログの向うで見守ってくださる皆様、どうもありがとうございます!
すぐにコメントのお返事が書けないので一時的にコメント欄は閉じておきますね。
時間ができたらぜひまたよろしくお願いします。


Comment