オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マンゴーとココナッツのムースケーキ♪

2010-04-20 22:59:14 | デコレーションケーキ
先週末は母の誕生日でした。
母には本当に感謝!4月に私とRyuが居候を始めてまだ数週間しか経っていないのに
Ryuは母が面倒を見てくれるおかげでメキメキと心と体が成長しています。
誕生日ケーキとして作ったのがこの「マンゴーとココナッツのムースケーキ」
使いなれたキッチンでないし道具も違うので少し作り辛かったですが何とか形になりました。
そう、セルクル型はもう船便に乗せてしまったので牛乳パックを使って型にしたりしたんです。

チョコの飾りを作って華やかな雰囲気にしてみました。
何だか遺伝子模型みたいなグルグル(笑)


マンゴームースはカルディで買った100%マンゴージュースを使用しました。
生のマンゴーや冷凍マンゴーピューレを使うより簡単でお安くて助かりました♪
ココナッツムースは「ココナッツクリーム」を使用。
クリームといっても液体で、ココナッツミルク缶より脂肪分が少ないけれど濃厚だという品です。
そしてココアのスポンジ生地を見た目、味ともにアクセントになるよう組み合わせています。


ああ、層がガタガタですね・・
セルフィーユの葉はスーパーで150円くらいで購入しました。たかが飾り、されど飾り☆
この緑が「ある」と「ない」では見た目の印象が変わる気がします。


お味は・・・・トロピカル♪
マンゴーの甘酸っぱさとココナッツの甘さがよく合っていて母も父も喜んで「美味しい」と
食べてくれました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもケーキを作れば必ずダンナさんにも食べてもらえたのが、今は日本とアメリカで
離れているのでそれは無理。ちょっと寂しい・・

アメリカ(テキサス州ダラス)での住まいは決まり、早速ダンナさんが住み始めました。
家はなんと庭付き平屋の一軒家!!
2つのリビングダイニングルームのほかに4部屋もあるらしいです。
それに暖炉も。
私は社宅で育って賃貸住宅で過ごしていたのでこうゆう大きな家に住む事なんて想像できません~
でも家賃は今まで払っていた横浜での家賃と同じくらいの金額☆
さすがアメリカ(しかも田舎)、土地が余ってますね。
どんな暮らしになるか、ドキドキですが良い報告ができるといいです♪

おまけに最近のRyu。
お散歩で公園に行くとヨチヨチ歩いてはしゃがみこんで地べたの草花、枝、石ころをつまみます。
そして私に手渡してくれます。(いらないけど「ありがとう」と受け取る私)

私もこんなに地べたを見つめるのってすごく久しぶりの経験。たぶん子供のころ以来?
私が忘れていた世界を教えてくれるRyuに感謝です。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (20)

最近のお菓子達と近況報告♪

2010-04-10 13:19:56 | デコレーションケーキ
ご無沙汰しています。
先日は我が家の海外赴任の報告に温かいコメントをありがとうございました。
日本を離れるのは不安だけれどこうやってパソコンでお話できる皆さまとは
変わらずに気持ちがすぐそばに感じることができるのでとっても心強いです♪

少し落ち着いてきたので近況報告を。
まず我が家は3月末に引っ越しました。
荷物は両方の実家、トランクルーム、航空便、船便へ振り分けるので2日間業者が
出入りしてバタバタでした。
今思うと入居した当時は結婚したてで家具をそろえるのも家事をするのも、まるでおままごとの
ような感覚だったなぁ~
この家で私は主婦として成長し、Ryuを迎えて3人家族になり、決して広くはないけど
居心地のよい「我が家」でした。
引っ越しがすべて終え、ガランとなった家の玄関を出る時はお礼を言ってお別れしました。

4月1日にダンナさまは無事にアメリカはダラスに赴任しました。
そして私とRyuは実家に居候を始めました。
ダンナさまとはskypeで顔を見ながら会話もできるのであまり寂しく感じません。
本当に便利な世の中です。
Ryuは実家でおじいちゃんおばあちゃんと接していることで心も体もどんどん成長しています。
「どうぞ」ができたり「ありがとう」の意味でうなずけたり、仏様にナムナムできたり・・・
さすがおばあちゃんは子育ての先輩!
実家で子供を育てるのもいいなぁと実感しました♪

私の方は週2で英会話に通い始めました。聞きとれるけど思ったように英語が出てこなくて苦労中!
ダンナさまの会社のおかげで個人レッスンを10レッスンまで無料で受けられるのでありがたいです。
あとは歯科にも通っていて、ずっと放置していた「親知らず」を3本抜く予定です。。。

3月に作ったお菓子などをずらずらとご紹介♪

トップのものは「グレープフルーツとオレンジのレアチーズケーキ」
生クリームを加えずにクリームチーズとヨーグルトで作りました。
ポイントはコンデンスミルクとレモン汁の代りにオレンジの絞り汁で風味をつけたこと。
ボトムに敷いたマリービスケットも優しい甘さでよく合いました。

こちらは全粒粉を加えた生地で3種のパンを作ったもの。
「くるみ&クリームチーズ」「プチパン」「夕飯の残りの切り干し大根入り」


プチパンは「ビーフシチュー」に添えました。
お義母さま直伝のレシピで、トマトピューレをたくさん入れる美味しいビーフシチューです。


天然酵母で焼いた「くるみ&イチジク」 ボリュームがでなくてペッチャンコ・・・


天然酵母で2斤分のパンをひとつはプレーンに、もうひとつは甘納豆を巻きこんで同時に焼いたもの。


冷凍庫にあったタルト生地&アーモンドクリームを消費するために作った「いちごのタルト」
プチサイズ。お友達の家へのお土産にしました♪


お彼岸の時期につくった「ぼたもち」
レンジでもち米をチンして作る、お手軽なものです。ひとつはきな粉をまぶしています。


これはこれは♪
先日ご紹介した「村上開新堂」のクッキー。ホワイトデーにお義父さまから頂戴しました。
前はいくつかおすそ分けだったのが今回は1缶まるごと。
蓋を開けてぎっしりつまったクッキーと出会った時は感動しました☆


これもホワイトデーのお返しに母のお友達のおじさまから頂きました。
私の大好きな「陶あん」の桜柄の器。30cm近い大ぶりの器です。


簡単ケーキで、「キャロット&オレンジケーキ」レシピはこちら
お友達の家で遊ぶ時のお土産に。


「あまおうロール」
これは私とRyuが仲良くさせてもらった近所のお友達8人+子供8人が「送別会」を開いて
くれた時に持参しました。
4月から保育園に通う子もいたり他にも引っ越す子がいたので皆でパーティーをしたのです。
タワーマンションに住んでいる方の最上階ゲストルームを借りてピザやケーキを食べました。
ママ友たちはみんな仲良くしてくれてまたこの街に戻ってこようと心から思いました。


これは引っ越しの前々日くらいに作ったものかな。
冷凍庫を空にする必要があったので中にあった「ラズベリーピューレ」とヨーグルトを
混ぜたもの。
回りはバームクーヘンで作っています♪もバームクーヘンを使ったケーキを作りましたがいいアイディアでしょ?


そして最後に。
こちらが私の相棒ともいえる「オーブン」です。
実家から嫁いだ時に一緒に来たもので30年以上も前のオーブンレンジです。
クセもあるけど使いこなしていて私のお菓子作りにはかかせないものでした。
でもこの機会にお別れしました。たぶん電力消費も多いものだったしアメリカには
持っていけないから。
最後はきれいに掃除をしてあげました。私のオーブン、長い間どうもありがとうね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
来週にはアメリカで暮らす家が決まりそうです。
私は広めのキッチンを要望したのだけどいい所をみつけてくれるかな。
私とRyuの赴任は6月頭くらいを予定しています。
それまでに日本を満喫したいと思います♪
ではまた時間ができたら更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
春とはいえ、不安定なお天気が続きますので皆さまもどうぞご自愛くださいね♪


Comments (18)