オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Baby Showerのケーキ☆第2段!私のベイビーシャワー

2011-12-16 09:19:01 | デコレーションケーキ
最近お友達から「ブログ見返したらケーキがどんどん派手になってる!上達してる!」
というお言葉をいただいたのですが、どうでしょう!?
アメリカナイズドされてきたかな~☆

さて、このケーキはまたお隣リアナの紹介でオーダーを受けて作りました。
男の子の赤ちゃんを出産予定の妊婦さんへのベイビーシャワーケーキです。
希望が表面に「赤と青」とのことだったので、こんな感じになりました。
私の当初の予定では「青×白」のティファニーのような組み合わせだったのですが
「赤」なんて言われるものだからベリー系のゼリーを流しました。
たぶん青もこうゆうパステルカラーじゃないのが希望だったのかも。
でもねぇ~ やっぱり私は食紅を使うのに躊躇う日本人です。

中身は「ストロベリームース」と「ホワイトチョコムース」。
間にジェノワーズを挟ませて6層に見える感じに。


薄いブルーに色づけた生クリームで「足形」を作ってみました♪

ロシア人のベイビーシャワーってどんなだったのかな☆
主役やゲストにも喜んでもらえたそうで良かったです!
来週にはリアナの息子、スチュワートのバースデーケーキオーダーが控えています。
これはね、何としても作らなくちゃなのです。
私のケーキ作りはこれでひとまず産休する予定です(笑)

*******************************************
さて、前回に続いてまた私のベイビーシャワーをお友達が開いてくれました!
今回は会社の奥様方で、私の入っている「お魚会」でのメンバーで、です。
場所は私の憧れ駐在妻のAさん宅。
すっごくセンスのいい方で飾り付けもしてくれ、ゲームも用意してくれました♪

10名の方が作ってきてくれたポットラックランチを頂き、さぁゲーム!
恒例のお腹周りの大きさ当てゲームに、今回初めて知った
「頭上で赤ちゃんの似顔絵を描くゲーム!」
みなさん中々おもしろい体勢ながらも上手に描いてくれました。

私が選んだ作品の作者に景品が渡されます♪
あとはジャーに入っているチョコの数を当てるゲームなど。
やっぱりゲームは盛り上がります!A先輩、たくさん考えてくれてありがとうございます!

そしてデザートはA先輩(さん、でなくて先輩って呼んじゃうくらい尊敬!)お手製の
「苺とクリームチーズのムース」

カップに入っていて可愛い!そして美味しかったです!!
私、お菓子作りばかりしてるけど実はそんなにケーキ食べてないんです。
だからこうして作ってもらったのを頂くとほ~んと嬉しいのです。
このケーキも実はゲームで、誰かに「当たり」がケーキの中に入っているというもの。
私はハズレだったけど、当たりの方には小さなベイビー人形が出てきていました。
ガロッテデロワみたいですよね。

そしてこんなにステキな「ダイパーケーキ」も頂きました!
有志の方が作ってくれたとのこと。
ダイパー(オムツ)は水玉模様です。日本のオムツはこうゆう柄ないから
ダイパーケーキ作りづらいだろな。
でも日本に戻ったらどなたか妊婦さんに作ってプレゼントしたいです!


プレゼントもいただきました♪お魚会のみなさん、どうもありがとうございます。
可愛いGymboreeのお洋服と
私が希望したVera Bradleyのマザーズバッグ。

このバッグ、こちらの私のママ友、10人に6人は持っているほど人気のものです(笑) 
柄がたくさんあるから、かぶらないのもいいです。日本にも上陸したんですよね!?
オムツ替えマットも付いていてすご~く便利なバッグなんですよ。
これで赤ちゃんとの外出もOK!
やっぱり後は産むだけ(笑)

臨月に突入な私ですが、検診ではとりあえず「問題なし」。
でもエコーはしないでお腹の上から心音を聞くだけなので少し不安ですが・・
クリスマスパーティーなどのイベントも目白押しなので
疲れない程度に参加して楽しみます!
皆様もよいホリデーシーズンをお過ごしくださいませ☆



Comment (1)   この記事についてブログを書く
« クグロフのフルーツケーキ☆私... | TOP | クリスマスツリーのバースデ... »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクエア型のケーキ (まみちゃん)
2017-03-29 22:43:43
こんにちは!ケーキのことについてお伺いしても良いでしょうか?

今度このようなスクエア型のケーキを作ろうと予定していて、普通の天板で焼いたものを重ねればよいと思っていたのですが、このケーキのようにジェノワーズの間にムースを挟む場合、どのように作られているのですか?

post a comment

Recent Entries | デコレーションケーキ

Similar Entries