オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃパンなど☆メロンパンナにカレーパンマンも!?

2012-01-18 16:48:33 | パン
ただいま妊娠38週。まだ産んでおりません。
でももう運転も億劫だしお菓子を作る気力もないので家にこもって
ゆっくりとパンを焼いております。
冷凍しておけば入院中、家族に朝食として食べてもらえるから。
今回は以前に作ったパン達をまとめて紹介させてくださいね。
今日焼いたのは「かぼちゃパン」
茹でたかぼちゃを練りこみ、レーズンも入っています。

ほんのり甘くてフワフワ♪栄養もあっていいでしょ~

こちらは数日前に焼いた「オレンジ&クランベリーのジューシーブレッド」

パネトン型で発酵してハードパンのように仕上げたけど、実はふんわりパン。
クープ(切れ目)が上手に開いて良かった♪
オレンジ果汁がなかったのでマンゴージュースで練り上げています。
ジューシーな甘みに仕上がりました。

オレンジピールのオレンジ色とクランベリーの赤色が可愛い!
これはお友だち2人が遊びにきてくれた時のお土産にしました。
2人とも一児のママでそろそろ2人目を、と考えているらしく私に妊娠菌を
分けてもらいに来たとか(半分冗談でしょ)
妊婦が握った「おにぎり」を食べると妊娠が移る、という噂があるので
私なりにアレンジしてパンを捏ねて妊娠菌を入れてみました~♪

小ぶりのフランスパン。

いつ焼いたっけ。。忘れましたがこの頃はクープの研究をしていました。

チョコマーブルブレッド

折り込みシートから手作りの少し手間がかかるパン。
私の周りのお友だちも上手に折り込みパンを作っているんですよ。
近所では絶対に買えないから私たち日本人は作るしかないのです!


メロンパン!

春頃に作ったものだったかな。
外はサクサク、中はフワフワ。バニラ風味の優しい甘さに仕上げました。
メロンパンを作った目的は・・・

メロンパンナちゃん!

お顔描くのは難しい・・だんだん面倒になったくらい(笑)
わが子のために作ったのでした。ニヤニヤ見つめながら食べてくれました。


もちろんアンパンマンも作ったことありますよ~→この時アンパンマンの成型は鼻とホッペが難しかったなぁ。
Ryuが一番好きなアンパンマンのキャラはカレーパンマンなので・・・

あはは、結構いい加減でしょ!?
パン粉をつけてオーブンで焼いた「焼きカレーパン」。
鼻とホッペはシリアルです。

Ryuの反応はあんまり良くなかったような・・
最近は顔を描いちゃうと可哀そうと思うのか「食べちゃダメ!」になるし、
かと思うと食事中のご飯に「目」や「口」をおかずで作って遊び出す事も・・
3歳児の気持ちはよく分かりませんね。


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (2)

ディズニーバースデーケーキ☆ミッキーとキティちゃんも!

2012-01-15 14:47:59 | デコレーションケーキ
12月のことになりますが、お友達なっぴ家のプスくん3歳のバースデーケーキを作りました。
去年も作らせてもらったけど、今年はミッキーが彼の中で人気急上昇キャラとのことだったので
ディズニーのデザイン♪
ちなみに飾りは食べられないフィギュアです。
サイドに飾ったミッキー&ミニーはチョコで作りましたよ。

豪華2段!だってお友達から愛されているなっぴ家には大勢のゲストが招待されていたから!
ラズベリーのジュレに色とりどりのフルーツで楽しい雰囲気にしてみました☆

私もRyuと二人で参加しました。ダンナさんは出張だったので。
なっぴちゃん、お料理をたくさん用意してくれていて、お得意料理のヤムウンセンは
ほ~んと美味しかったわ!


主役プスくん、トーマスの衣装です♪
みんなにハッピーバースデーソングを歌ってもらい、満足そうにロウソクを吹き消していました。

ミッキーを気に入ってくれたご様子!良かった~

ケーキはホワイトチョコとラズベリーのムースです。

お誕生日会、子供たちも楽しんだけど大人たちも用意してくれたゲームで盛り上がり
ものすごく楽しかったです。なっぴちゃん、ありがとう!

こちらはロシア人の3歳になるアルマンド君へのバースデーケーキ。

ミッキーが希望でサイドは青色で、とのことだったので。
あぁ、このケーキ思い出すと冷や汗もの・・
実は依頼されていた日を明日と間違えていて、受け取り1時間前に確認の電話がきて
気がついたんです。
そう、ケーキが完成していなかった。。
もうね、英語だから変な取り繕いできないし、でも時間に猶予欲しいしで冷や汗!!
幸い60%は完成していて冷凍庫にあったから1時間で仕上げましたよ。
だからか個人的に納得のいかない作品でした。ごめんなさい、アルマンド君。
うちのダンナさんにはこっぴどく叱られました。
私はやっぱりビジネスには向かないんだとか、計画性なさすぎる、とか色々・・・
ちなみにストロベリームースとホワイトチョコムースでした。

夏頃作ったものですがご紹介。
キティちゃんのバースデーケーキ。

女の子2人の合同バースデーパーティー用で、との依頼でした。
キティちゃんは食べられますよ~

最近役だっているのがこの型。
長方形なのですが縦横が伸縮自在で自分の好きな大きさになるんです。
底はないからムース系での使用ですが、型外しもしやすいし優秀!

ちなみにドイツで買いました。さすが職人技とデザインが融合した国!
味見用。マンゴームースとクリームチーズムースでした。
夏だったしサッパリ美味しかったです!


お誕生日ケーキのオーダーは、お祝いの気持ちを込めてパーティーが華やぐよう
作っています。作っている最中も楽しい♪
さぁ、今月末はわが息子Ryuの3歳の誕生日!
え~、その頃は産後1週間だと思うのですが・・・
ごめん息子。パーティーは開いてあげられないしケーキ作れないかも・・・・
嬉しいことに母が手伝いのために日本から来てくれたので
こじんまりとお祝いしたいと思います♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (4)

抹茶のオペラ☆黒豆シュークリームなど

2012-01-10 08:49:08 | 焼菓子(ケーキ)
12月でケーキ作りは一時お休みするつもりだったけど、
年明け早々、また作ってしまいました。。
まぁケーキを作る日は夕食を手抜きするなどして調整してますので
ご心配なく!

さて、この「抹茶のオペラ」は以前に作って大満足だったもの。
去年作ったたくさんのケーキの中でもお気に入りのひとつじゃないかしら。
今回は1台分を3等分にして「御年賀」として贈り物にしました。
ダンナさんの会社の上司の方々や、放し飼いの鶏卵を分けてくれるおばあさまに。
ケーキの上にチョコ細工を付ける、などのひと手間が加えられなかった所が
やっぱり今は身体がしんどいんだなぁ、と実感するところ(笑)

「栗きんとんクリームと黒豆のシュークリーム」

あぁ、お正月の余りもの!
栗きんとん(手作りで大量生産してしまった)に生クリームを混ぜ、
冷凍していたシュー皮に詰めました。
黒豆とアクセントにラムレーズンを挟んでいます。
日本茶に合うお菓子になりました。

少し遡ってお菓子をご紹介。
「雪景色のクリームチーズシフォンケーキ」

生で食べられる放し飼いの鶏卵をたっぷり使ったフワフワシフォン♪
卵が美味しいから一人で半分は食べたくなっちゃうほど!キケン(笑)
こちらは毎週集まっている公園プレイグループのクリスマス会に持参したものです。
生クリームでラフに覆ってからホワイトチョコで作った「雪の結晶」を飾り、
なかない粉砂糖をかけています。
暗めの画像になっちゃったけど、夜明けに窓から外を見て「あ、雪が積もってる!」と
気がついたときの風景みたいー。

クリスマス会ですが、大人11人、子供は15人くらいはいたかしら。

大きなお宅だったからぜーんぜん窮屈でなく、ポットラックランチとともに
わいわい楽しみました。

クラフトの時間もあって、ジンジャーブレットに目などを付けました♪

ほらね、ワイワイ(笑)

子供たちによるプレゼント交換もして、楽しかった!!

お友達のお宅での夜のクリスマス会(7家族)に持参したのがこちら。
「ティラミス☆アイシングクッキー乗せ」

ティラミスはどど~んと大きな器で作ってスプーンでお好きなだけどうぞ、という方式。
オトナ向けだったからコーヒー豆を漬けたブランデーをたっぷり染み込ませています。
コドモ向けはお友達バクちゃんが作った大きなショートケーキ!
楽しいデコレーションで見た目も可愛い~♪

やっぱりパーティーはポットラックが定番。
みんなの美味しいご飯をたくさん頂きました♪

しょこちゃんダンナさま作成の角煮&煮卵、絶品だったわ~
そうそう、フルーツ盛りも作って持参しました。

12月はパーティーが続いたため、Ryuに「今日はどこ行きたい?」と聞くと
「Partyイクノー」と答えるようになりました(笑)
そうだよね、お友達もたくさんいるし楽しい時間だものね。

これはいつ頃作ったんだっけ・・・
「ブラウニー」

ピカンナッツを入れて、しっとりどっしりのブラウニー。
甘いからたくさんはいらないけど、小腹が減った時につまむと
大満足なお菓子。アメリカを代表するお菓子でしょう。

しばらくは、たまっているご紹介していないお菓子たちを紹介させてくださいね♪
コメントのお返事が遅れたり皆様のブログにもなかなかコメントを残せずごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (2)

あけましておめでとうございます♪2012年お節

2012-01-03 13:50:19 | お料理
あけましておめでとうございます。
今年は良い一年になることを心から祈る年明けとなりました。
どうぞ皆様にとっても健やかで満ち足りた日々となりますように。

こちらダラスは年末からとても暖かく穏やかな日々が続いています。
ビーチサンダルに半袖の方もいるくらいですもの。
去年は2月頃に雪で道路が凍って一週間ほど学校や会社がクローズされたことも
ありましたから油断は禁物ですが。

さて、今年も去年に引き続き、おせち料理を作りました。
去年よりも「どこにいけば何が手に入るか」が分かっていたので
買い出しはスムーズ!ゴボウやかまぼこだって探せばあります。
そしてお義母さまからの救援物資のおかげで
それなりのものが作れたように思います。

年越し蕎麦ももちろん食べました。写真はRyu用のもの。
お義父さまから送って頂いた子供用漆器です。いい漆のものなので
毎回は使いませんがお正月は大活躍でした。

紅白もちゃんと鑑賞し、年越ししましたよ♪

テーブルランナーは母からもらった着物帯です。
海外でこうゆうものはとっても重宝します。

お重、やっぱりいいわ~。お赤飯やお稲荷さんなどお重に詰めるだけでも
雰囲気がでますものね。

おせち、頑張って作ったので紹介します!

・田作り
・鮭昆布巻き(日本より)
・紅白かまぼこ
・伊達巻(卵5個使用してオーブンで)
・なます
・栗きんとん
・黒豆(日本より)
・たたきごぼう
・ほたて佃煮(日本より)

・海老
・八幡巻
・お煮しめ
あとはイクラ、しめサバ、ハムなど。
Ryuはなかなか味覚が大人びているので田作りや黒豆、お煮しめをよく食べてくれました。
私も子供の頃は苦手だったおせちも「美味しい!」と感じるように・・
年をとったのかな?まぁ自分で作ったから、というのが大きいでしょう。
おせち作りはお菓子作りに通じるようで、細かい作業や段取りが楽しめました♪

扇型のガラス皿はこちらのアンティークマーケットで買いました。
1つ2ドルという格安もの。

お雑煮は私の実家の味を再現して鮭の入ったお雑煮です。
どうやらこれは父方の祖母が新潟出身だったことからきたようです。
ダンナさんの実家は鶏肉だったし、地域によって違いますよね。
お宅のはどんな感じでしょう!?
いつか京都の白みそのお雑煮、頂きたいなぁ☆


そうそう、新年そうそう古きものを紹介するのも何ですが・・

クリスマスプレゼントとして(?)年末にダンナさんからアンティークのキャビネットを
買ってもらいました。
どのくらい古いものか定かではありませんが、英国製で木はマホガニーです。
レトロな鍵もついていて、お店でひと目ぼれでした。
日本で買うよりはお安いけれど決断に迷い一度出直してから購入。
ダンナさま、どうもありがとう!
さ、今度は中にいれる食器を買わなくては(笑)

私事ですが今月は出産となります。母が手伝いに来てくれる予定で少し安心です。
Ryuは月末に3歳になります。
お誕生日ケーキ、作ってあげられないかも・・
今のうちムース系を作って冷凍しておこうかなぁ。
少しゆっくりと身体を休めつつ、過ごしていこうと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


Comments (5)