オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホワイト×スウィートチョコのケーキ☆オクラホマ旅行

2011-11-28 10:56:13 | デコレーションケーキ
先週はサンクスギヴィングホリデーでダンナさんも一週間お休みでした。
我が家は同僚家族2組と隣のオクラホマ州でキャンプをしてきました♪
後半にそのお話をさせてくださいね。

こちらのケーキは12歳になる男の子へのバースデーケーキ。
ホワイトチョコムースとスウィートチョコムースの2層ケーキです。
表面はグラサージュでツヤツヤに仕上げ、苺とピスタチオで飾り付けました☆

後日、このケーキを囲んだバースデーボーイとお友達の写真を送ってもらいました。
みんな可愛くて喜んでくれていて、私もとっても幸せな気持ちになりました。
やっぱり思い出作りのワンシーンのお手伝いができるのは嬉しいな!

***************************************
さて、オクラホマ旅行。
昨年同じキャビンを借りたお友達家族がいて、必要なものは揃っていると聞いていたので
妊娠8カ月の私でも行けると思い、決行しました。
インドア派の我が家だけではまず考えられない旅です。お友達家族が一緒なら!という事で。
前日に韓国系アジア食材スーパーで皆で食料品を買い出し、焼肉で前夜祭(笑)

テキサスからは車で北上すること3時間半。
キャンプ場のイメージを覆す立派なキャビンに着きました♪

4ベッドルームもあるから3家族には広々。キッチン用品、タオル、シャンプー等も完備!
山の中のロッジみたいでステキでしょ?


子供は0歳児を入れて全部で5人。みんな仲良し同士!
Ryuに前日から「皆とお泊りしてご飯一緒に食べるんだよ~」と言ってたら
「ほんと~!?○○もいるの~!?」とワクワク笑顔。幼心に待ちきれない様子でした。
大人たちが夕飯の支度などしている間、子供たちはカウチに座ってテレビ観賞。


あいにくお外は小雨が降っていたのでカレーはキッチン内で作りました。
「鮭のホイル焼き」「イカ焼き」はパパ達がお外のBBQコンロで作ってくれました。
お友達がトマトピクルスやコールスローサラダを持ってきてくれてバランスいい食卓に♪

ちなみにご飯、炊飯器を持参しました(笑)

キャンプといえば「焼き芋」!ホクホクで甘くて美味しかった~
これは0歳児のクロちゃんも食べられました♪


夜はみんなでストーリータイム♪本の読み聞かせです。
うちの子、興奮しすぎて寝付いたの最後でした・・


子供を寝かしつけた後は大人の時間、ということでお酒を飲みつつおしゃべり。
ダンナ陣は同じ会社だし妻たちも毎週2,3回は会う仲なので気のおけない仲間です。
久しぶりに合宿なみの楽しい時間でした!
私はアルコールNGなので麦茶片手に。
記憶をなくしたママが一人いましたよ(笑)

翌日は近場に子供が乗れる汽車や馬がいると聞いたので行ってみました。
でも、残念ながらお休みだったようでお馬さん見物だけ。

それなりに楽しんだ様子。大好きなお友達と一緒にいるだけで楽しいもんよね。

お昼はお外でやきそばを作って食べました。あと昨日の残りカレー。
ポカポカとしたお日様の下で食べるご飯は美味しい~!


そうそう、おやつに私は「りんごのケーキ」を作りました。
キャンプでも小麦粉やバターを持ちこんじゃう所、私らしいでしょ(笑)
でもね、簡単レシピでカントリー調の味わい。りんごの焼ける匂いがキャビンに合いました♪

レシピはこちら。
Cpicon 鍋で作る!?イギリス流アップルケーキ by なおみっくすふるーと

お外で落ち葉を拾ったり、水たまりに石を投げたり、パパとサッカーしたり・・・

子供たち、大きくなってもこうゆう経験覚えていてほしいな。

キャンプファイヤー!パパ達が頑張って火をおこしてくれました。
子供たち、「近づいちゃダメだよ~」と言われながら興味深々に火を見つめていました。


肉。炭火で焼くと格別でした。

そして豚汁。お野菜たっぷりで美味しかった~!


2泊3日、どの家族みんな大満足のキャンプでした☆
みんな~日本に戻る時期はバラバラだけど、どうぞ日本でも遊んでね!


Comments (3)

Baby Showerのケーキ☆ダラスシンフォニーオーケストラ

2011-11-15 09:51:53 | デコレーションケーキ
アメリカではお馴染、臨月妊婦さんを祝うベイビーシャワーのためのケーキ♪
お隣リアナからのオーダーで、ロシア人の妊婦さんのためにお作りしました。
一度リアナの家で会ったことがある方で12月に男の子を出産予定とのこと。
妊婦が妊婦のために作りました(笑)

中身は「チョコレートムース」「ホワイトチョコムース」黄色がトロピカルな
「マンゴー&パイナップルのムース」です。
15人分ということで直径27cmのBig size!


男の子のイメージだと水色だけど、青色は果物で出せないし食用色素を使うのも
あまり好まないので果物で出せる黄色の表面にしてみました。
サイドはチョコレートで作ったパステルカラーの○◎で。
こうゆうデザイン、アメリカのシュガークラフトケーキでよく見かけます。


ブランケットもチョコレートでできています。
水あめを混ぜて作るので粘土のように細工できるんです。
ちなみにベイビーと飾りは食べられません。製菓材料店で買いました。
黒人ベイビーもあったりしてさすがアメリカだなぁと思いました。

リアナにも主役妊婦さんにも感激してもらえて嬉しかったです!!

*****************************************
先週の金曜日夜、久しぶりにRyuをダンナさんに任せて外出しました。
ダンナさんの同僚の方と「ダラスシンフォニーオーケストラ」の演奏会に出かけたんです。
この日は私の憧れのフルート奏者、ジェームズ・ゴールウェイ氏がソリストでした。 
東京では2回ほど演奏会で聴いた事はあるけど、アメリカはダラスに来るなんて
何としても行かねば!と何カ月も前から楽しみにしていました。
ホールはダラスのダウンタウン近くにあるので自力では運転できず。
同僚の方に送り迎えをお願いし、夕食は高級日本食店「貞庵」で、という
素晴らしいデートコース(笑)

最終曲のヤナーチェクの「Taras Bulba」はパイプオルガンが使われるほどの大編成。
ホールに優しく響くいい音色でした。

カジュアルフライデーだったので指揮者も団員もタイなしの黒シャツ黒パンツ。
ちなみに休憩もなく妊婦には少々辛かった(汗)
ヴァイオリンに2名日本人の方がいます。

ゴールウェイ氏はモーツァルトのコンチェルト2番を演奏。
素晴らしかったけど、実は2箇所ほど指がもつれちゃったようで・・・
う~ん、お年でしょうか。
でもアンコールの「ダニーボーイ」といい、低音の深く温かい音色と
高音のきらびやかな音色には感動いたしました。
オケもとってもレベル高いです。
私のお腹の次男くんのいい胎教になっただろうな♪

ミーハーなもので(笑)終演後にサインと写真をお願いしました。
「日本人なんです。以前東京の演奏会にも行きました!」「No Kidding!」などと
ちょっとお話し、名前まで呼んでもらってホクホクで家路につきました。
「Naomi」という名、こちらでもメジャーなので呼んでもらいやすいしスタバでも楽です♪

家では作っておいたカレーをダンナさんとRyuが食べ、お風呂を済ませ寝ていました。
新生児が産まれたらなかなかナイトアウトできないだろうから貴重な夜でした♪


Comments (10)

フルーツショートケーキ☆シンデレラのバースデーケーキ☆

2011-11-08 22:19:29 | デコレーションケーキ
少し前に作ったものですがご紹介♪
このフルーツショートケーキはご近所なっぴちゃんからのオーダーで作りました。
お母様と妹さん、甥っ子くんが日本からいらしている最中で、妹さんのお誕生日に、
ということで。日本だったら美味しいケーキがどこでも手に入るけど
ここは難しいので私に声がかかったのです♪ありがと~

サイドはなっぴちゃん希望の「パータデコール」を使った生地。
普通はこれ、ムースの外側に巻くものなのでショートケーキに合わすなんて初!
なんとなく葉っぱがついた木みたいなデザインにしてみました。

フルーツは苺、メロン、マンゴーをサンドしました。
でも夏より果物の旬が少し過ぎているようでどれも味が薄く感じました・・
生クリームの甘さをいつもより少し甘めにして何とかバランスとれたかな。
「美味しい!」とお母様、妹さんに感激して頂けたようで良かったです!
またダラスにお越しの際はお作りします!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもオーダーを受けてお作りした「シンデレラのバースデーケーキ」
ダンナさんの同僚の娘さんのバースデー用で、子供同士遊ばせてもらっている方からです。
こうゆうスクエア型、アメリカではバースデーケーキの定番なんです。
ほら、コストコのケーキもそうでしょ!?シートケーキとか呼ばれています。

5歳になるKちゃんのお誕生会のテーマが「シンデレラ」との事だったので、
苺クリームで「かぼちゃの馬車」を描いて、市販の王子様とシンデレラを飾り付けました。
これらの飾り、ちゃんと「ケーキ用の飾り」として製菓材料店で売られているんですよ。

Kちゃんの希望通り、ココアのスポンジ生地に苺をたっぷりサンドしました。
最初は「パイナップルがいい~♪」なんて言われて、内心難しいかも・・と思った
のですがKちゃんママパパが苺を勧めてくれたそうです(笑)


シンデレラ城、難しいのでかなり簡略化しちゃった。
クッキーにアイシングで描いています。あとガラスの靴も作りましたよ~


お誕生会にも呼んでもらえました♪
ジムを貸し切ってのお誕生会。現地や日本人のお友達がたくさんいました。
隣のお部屋も同じように子供のお誕生会が開かれていて、
ケーキをすかさずチェック(笑)

ね、スクエアでしょ。

ジムで遊んでからピザを食べてケーキにロウソク点火、みんなでバースデーガールに
「Happy Birthday to you~♪」と歌います。
私が作ったケーキが目の前で食べてもらえるのを見るのは嬉しいことです!

Kちゃん、終わりには「Thank you for coming to my Birthday party~」みたいに
皆さんに向かって英語でご挨拶できていました。さすがだ☆
うちのRyuももうしばらくいたら英語が喋れるようになるだろか・・
Kちゃん、これからもシンデレラのようなプリンセスに育ってね!

Comments (4)

洋梨のタルト☆アップルパイ☆ハロウィン本番!

2011-11-05 16:20:16 | デコレーションケーキ
最近めっきり涼しくなったダラス。
子供たちも気候の変化からかバタバタ風邪をひいています。
Ryuも先週1週間、風邪でダウンしていました。
熱が出た晩、ブルブルと小刻みに震えたのでまさか痙攣!?と思い
ドキドキしたけど熱の上がり始めだったようで。
こちらの薬は飲めば10分後には熱が引きカラ元気にしてくれちゃいます。
薬が切れるとグッテリな訳で、本人も大変そうでした。
小児科に行ったら中耳炎を併発しているらしくピンクの飲み薬をもらって終了。
甘いお薬でRyuは喜んで飲んでいます(笑)
だいぶ元気になってきたから良かった~
この一週間、次男が産まれたら簡単には持てないであろう私と2人きりのラブラブ生活、
満喫したようです♪

さて、今日は秋に美味しい果物で作ったお菓子のご紹介♪
「洋梨のタルト」はコンポートにした洋梨をアーモンドクリーム+カスタードの
クリームに乗せて焼きました。
あぁ、紅茶と一緒に食べるとほんと幸せでした。
レシピはこちらを洋梨にしたもの。
Cpicon りんごのタルト☆本格的なケーキ屋さんの☆ by なおみっくすふるーと

Ryu、私のマネして食べ物をおもちゃカメラで撮影します(笑)


お次は「アップルパイ」
いまいちパイは膨らまなかったけど手作りならではのサクサクアップルパイ♪

パイ生地から作るのが大変なのでいつも躊躇してたけどついに食べたくなって
作ってみました。
レシピは練りこみパイ生地を折り込んだ生地。これならパイ生地作りも楽かも♪


お友達バクちゃんのところでのハロウィンパーーティーに持参しました。
ダラスのお菓子、お料理作り、そしておもてし上手のバクちゃんに褒めてもらえて
すっごく嬉しかったです♪
バクちゃんお手製の「パンプキンチーズケーキアイス」によく合いました。

ステキな食器はアンティークもの。日にかざすと透けちゃうくらい薄いガラス製で。
いいな~☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
もう11月だけどハロウィンの出来事を少し。
まずは学校の「Fall Festival」に仮装して登校しました。

担任のセンセイと。

黒縁メガネがよく似合っててうちら夫婦の中では「アンジェラ(アキ)」と呼んでます。

夕方はお隣のスチュワート君とナタリーちゃんと近所をTrick or Treat!

お隣のジョン(彼らのパパ)だってスコットランド風に仮装しちゃってます。
金髪のドーラちゃん衣装も可愛いわ!

ライトが付いていてお家をデコレーションしている家々を回ります。
たまにこんな人が出てきてコワイ(笑)


暗くなってからはダンナが帰りが遅い日だったので2人でハロウィンイベントの会場へ
出かけました。
とにかく仮装した子供連れでおお賑わい。
各ブースに並んでお菓子を「Trick or Treat」と言ってもらいます。

警察にだってキャンディーもらえます。

あ、パイレーツオブカリビアンの・・・!


ハロウィンの日は可愛い子供たちの仮装が街に溢れ、「Happy Halloween!」と
みんな盛り上がっていました。
アメリカでハロウィンを体験できて良かったです♪

Comments (6)