オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボートが乗ったケーキ♪ハロウィンピクニック

2011-10-28 13:27:43 | デコレーションケーキ
すっかりダラスも秋めいてきました。
今朝は起きるなり慌てて靴下と上着を身に付けたほど。
外も長袖でも少し寒いくらいです。

さて、こちらは先日のミッキーケーキと一緒に作ったケーキです。
リアナの義父へのバースデーケーキで、趣味のボートを乗せてほしい
との希望でした。
ケーキはホワイトチョコとカラメルのムース。
表面のブルーは「JELLO」という市販のゼリーを流しました。
これが実は不味くて・・ 「湖」を表現するにはどうしても青が必要なので
乗せましたが日本人には合わない味でしょう。
ムース部分は美味しいはず!
ボートはスポンジ生地にクリームチーズを混ぜて作った粘土のような生地で
形を作り、バタークリームでコーティングしました。
ボートに見えるかな!?


*********************************
10月の行事といえばハロウィン♪
お店や家々の前にはオレンジ色のパンプキンが並んでいます。
アメリカではかぼちゃは「スクワッシュ」と呼びハロウィンシーズンだけ
現れるオレンジかぼちゃだけ「パンプキン」と呼びます。
ちなみに日本のようなかぼちゃは普通は売っていなくてアジア食材店で
「KABOCHA」として売られているんですよ~。

先日の週末にお友達親子数組と植物園に行きました。
何でもパンプキンのデコレーションがとてもきれいだとか。

お友達と仮装して集まりました♪

Ryuは「カウボーイ」になりました☆
テキサスといえばカウボーイだしね。

植物園内はどこもかしこもパンプキンでいっぱいで、写真を撮るには
絶好の場所でした。
来ているアメリカ人親子も子供たちを仮装させて撮影していました。
スパイダーマンやプリンセス、マリオや着ぐるみの子達にたくさん会いました♪


Ryuのこの衣装、USEDで8ドルちょっとでした。
お店で偶然新品を発見したら58ドル!これだと買えなかったな。
本革でできていて「TEXAS」の文字もはいっていてなかなか良い感じでしょ?


植物園の奥には湖が見える広場があり、お昼はみんなで敷布を広げてピクニックランチ♪

いちおう、お弁当つくりました。
お外で食べるおにぎりって何て美味しいんだろう!!


デザートには「パンプキンチースケーキ」を用意しました。
このレシピ、クックパッドのハロウィンケーキ人気ランキングで3位になったり
つくれぽも続々届く、私の中で人気のレシピです♪
Cpicon ハロウィン☆簡単パンプキンチーズケーキ by なおみっくすふるーと


少し暑かったけど野外でお友達とかけっこしたりご飯食べたりして満足そうなRyuでした。
私たちも親子3人の写真も撮れていい記念になりました♪
今度はスクールでハロウィンのイベント、ハロウィン本番と続きます。
去年は日本に一時帰国で本場のハロウィンを知らないので楽しみたいと思います!


Comment

ミッキーマウスケーキ♪ダラス観光

2011-10-19 15:53:11 | デコレーションケーキ
先日お隣のリアナからオーダーを受けて作った「ミッキーマウスケーキ」♪
こちらはリアナの義理のお父さんのバースデーパーティー用のケーキでした。
参加者が20人くらいとの事だったのでケーキは2台お願いされました。
その1台、子供用がこちらでした。


構造はラズベリームースとチョコレートムース。
表面はいつもラズベリー果汁をゼリーにして流すのですが
今回はコーンスターチでトロミをつけたものを流しました。
この方がツヤツヤでいいかも☆

ミッキーはバタークリーム、チョコガナッシュをとっても小さな星口金で
絞り出して作りました。
ミッキー、けっこう再現できたと思うんだけど、どうかしら!?

リアナ、大絶賛してくれました!
パーティーでも好評だったようで何より。
ケーキを食べたのは皆さんアメリカ人ばかりだった訳で、彼らには「こんなに甘すぎなくて
美味しいケーキがあるなんて!!」と驚きだったそうです。
後日、その場にしたリアナの義理のお姉さんからも、自分の息子のバースデーに私のケーキの
オーダーを頂きました♪
そうそう、もう1台はまた次回ご紹介させてくださいね~
ちなみに「ボート」が乗ったケーキを、とのオーダーでした。

******************************
母がダラスに滞在していた間、観光にお出かけしました。
ダラスといえば・・・
ケネディー大統領暗殺の場で有名です。
犯人が銃撃した場所、教科書倉庫の6階がミュージアムになっていて
あの歴史的事件について展示されていました。
なかなか見ごたえがありました。母も興味あったみたいでじっくり鑑賞。
Ryuは退屈だったようで騒ぎ出し、途中退場を勧告されちゃいました・・

事件現場!!
○で囲んだ場所には×が描かれています。今も普通の道路として
使用されているので信号で車が止まっている間に写真をとりました。


ランチはハンバーガー♪
母、お肉の厚さに驚いていました。
テキサスバーガーはボリュームあるのよ~

ちなみに手前が私の頼んだ「マッシュルームスイスバーガー」
Ryuにサラダを頼んだら超大きいサイズでした(笑)

その後は「フェアパーク」という広大な公園+パビリオンがある会場へ。
ちょうど「ステイトフェア」というテキサス州のお祭りが開催されていたのです。
動物に餌あげようコーナーにて。
Ryuの大好きなジーブラ!


クラレ?


水族館もありました。ずっとカメにくっついているお魚に興味深々だったよう。


このステイトフェアには日本の縁日のように屋台がたくさんでているのですが
そのほとんどが揚げ物!
コーンドッグ(アメリカンドッグ)とかはおなじみですが、これ、ありえない!!

「FRIED BUBBLE GUM」バブルガムのフライ(笑)

母は来年1月の私の出産時にも来てもらう予定ですがその時は観光など
出かけられないはずなので今回はたくさん外食もしました。
北京ダックにインド料理に韓国料理にステーキ、ハンバーガー、、、
最後はメキシコ料理だったかな。
リアナが得意のボルシチを差し入れてくれたりもして万国料理を
体験してもらった感じです。
そして家では母に和食を作ってもらって私は大満足♪
日本の妊婦とは違って体重増加を注意されないアメリカの妊婦で良かったかも(笑)
Comment

ダンナさんへのバースデーケーキ♪

2011-10-12 09:23:01 | デコレーションケーキ
先週末はダンナさんのお誕生日でした。
当日は母が日本へ帰国する日とリアナから2つのバースデーケーキを依頼されていた日
だったので何だかバタバタ。
前日にあれこれとリアナへのケーキの下準備をする私の姿を見て、ダンナさん一言。
「俺のケーキは作ってくれるの!?」
はっ、忘れていた(笑)
すみません、作ります!!

ってことでこの日はケーキを3台半作った訳です。
「えー大変そう」と思われますがネタをばらすとダンナさんのケーキは
色々ムースの「余りもの」♪

デコはシンプルに。もうアラフォーの仲間入りですから。


断面ショー。

え~、上から「生クリーム」「カラメルムース」「ジェノワーズ」
脇が「ホワイトチョコムース」戻って「ラズベリームース」「チョコムース」「ジェノワーズ」
です。何層だ!?

お味はこんなにたくさんの味が混ざっていつつも、調和がとれていて
美味しかったです。ダンナさんも喜んで「うまい、うまい」と♪
母の感想は「売れるわね!」って。
実はたまに売っています・・
母、私が作るだけ作って「疲れた」と横になっている間に洗い物等を
やってくれました。
母はいる間にパントリーの整理やら窓ガラス拭きなどたくさん家の中を
きれいにしてくれました。感謝感激です。
あぁ、ずっとダラスにいて欲しかった。

Ryu、バースデーソングを歌ってパパとロウソクを消し♪
ケーキもペロリと食べていました。


こちら3台半作ったうちの「半」
カラメルムースと洋梨ムースの組み合わせです。
側面はアーモンドチュイール(焦げた・・)を付けてみました。

洋梨ムースを流したジェノワーズが冷凍してあったので
半分に切ってカラメルムースと交互に重ねました。
完成したケーキがすでに半月って面白かった(笑)

夕飯は豪華に「ステーキ&ロブスター」
ここらでは高級スーパーのセントラルマーケットでお肉とロブスターテールを
買いました。牛肉、大きい割に安いので$17のリブアイステーキ1枚を
半分ずつで十分でした。
ロブスターはガーリックバターを乗せてオーブンで焼いただけ。

海老好きのRyu、初めて食べるロブスターのお味に「ん、おいしぃ!」と
感動してました。

ダンナさんへのプレゼントの贈り物は特にしませんでした。ごめんね。
母がポチ袋に1万円入れて渡していただけ。
あ、Ryuがパパの似顔絵を書いてくれたわ!

ププ、口元が似てる(笑)小さいのがRyuなんですって。
顔が描けるようになったのは母の指導のおかげです。これまた感謝☆
ダンナさん、最近時計が欲しいって言っているけど、そろそろそれなりの高級時計を
付けさせてあげたいのよねぇ。それを買うには・・・。
お待ちください。
Comments (8)

カラメルポワール☆日本滞在記

2011-10-10 09:45:50 | デコレーションケーキ
不定期更新になってしまった私のブログ、覗いてくださりありがとうございます!
9月は日本に一時帰国し、母を連れてダラスに戻ってきました。
母は2週間滞在して先日帰国。また3人+お腹のベビーの暮らしが始まりました♪
そうそう、ベビーは「男の子」だと判明しました。
わ~兄弟って一緒に遊べるからいいだろうな!

さて、こちらのケーキはダラスに戻ってきて数日後のお隣リアナへのバースデーケーキ!
日本滞在期間は自由だったのですがリアナの誕生日には戻っていたかったのです。
秋めいてきたのでケーキも秋らしく、洋梨とカラメルムースのケーキにしました。

トップの画像と違うの分かります??
実はお誕生日当日は息子のスチュワート君が風邪ひいてしまって後日にまた作り直して
差し上げたんです。やっぱ新鮮なものを食べてもらいたかったし。
ってことでトップのものは我が家で味見!カラメルは極限まで煮詰めてニガサを出したのが
大人の味♪って感じで美味でした。
洋梨はバニラと煮た手作りコンポートを使用。洋酒のウィリアムポワールを入れるとほんと
上品な香りで絶品でした!!


Ryu、ナタリーちゃんとケーキ待ち。

みんなでバースデーソングを歌ってロウソクを吹き消します♪
うちの母も仲間入りしています。

リアナ、すっごく喜んでくれて良かった!
母に家の部屋全部を案内してくれたりして、整理整頓好きの母はリアナのきれい好きさに
感動していました。私はテキトー通訳係。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、話は遡って日本滞在記。
うちは駐在員なので1年に1度、会社の健康診断を受診する目的で会社が帰国費用を
出してくれるんです。
約1年ぶりの日本、大震災後とあって不安や心配もありましたが満喫しました。
なによりジジババ達がRyuに会えるのを楽しみにしていたので会わせられて良かったです。

最初はダンナさんのご実家にお世話になりました。
時差もあって朝4時に起きたRyuに付き合って早朝の葉山海岸に行きました。
海なんてダラスではまず見れないのでRyuも楽しんでいました。

大好きアンパンマンのミュージアムにも行きました。
大人には物足りない所かもしれませんがRyuは満足だったようです。


後半は私の実家へ。
毎日のように買物やお友達と会ったりと大忙しでした。
今回の大目的である私の虫歯治療とRyuの歯科検診にも行きました。
アメリカで20万かかると言われた虫歯治療が日本では1万円弱でできちゃう
のだからはるばる帰国した甲斐があります。
電車を見るのも新鮮な2歳児。

「チューチュートレインね~」と言ってました。

ママ友たちとも会いました。みんな大きくなったね~!
妊娠中のママが何人もいたりして、下の子も同じ学年になるなんて嬉しいです。

結婚後に暮らした街、Ryuができてお友達ができてとても好きな街になりました。
またここで暮らしたいな~

あとは美容院に行ったりラーメン食べたりお寿司食べたりラーメン食べたり・・
絶対私、太った!!妊娠中で良かった。あまり太ったのバレないものね(笑)

ダンナさんは先にダラスへ戻らねばならなかったので母を連れて戻ってきました。
行きはいいとして帰りの機内はRyuの機嫌がよくなくて大変でした~
私は妊娠6カ月で抱っこはできないし着陸時に気分悪くなって戻すはで
母なしてはやはり無理でした・・
ボロボロで戻ってきたダラス、翌日からRyuが少し体調を壊して引きこもり。
でも母がいる間、たくさんの思い出ができました♪
それまた今度お話しますね!
長文、読んでいただきありがとうございます!
Comment