オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

レースカーのバースデーケーキ☆ヒューストン旅行

2012-08-30 00:09:47 | デコレーションケーキ
すこし遡りますが大作のご紹介。
お友達の子の3歳のバースデーケーキに作りました。
車が好きな男の子ということでレースカーがテーマです。
あぁ、私のケーキはだいぶアメリカンになったわ(笑)

緑のクリームは抹茶とフードカラーを混ぜたもの。
フードカラー(食用色素)って添加物だから使うのに抵抗あるのですが
やはりビビッドの色合いの方が子どもウケするのです。
ちなみにアメリカ人はフードカラーには全然抵抗ないみたい。
色合いがないと美味しそうに感じないんじゃないかな。
m&mチョコとかよく考えたらフードカラー使いまくりでしょ。
日本人の感覚だとマーブルチョコの色合いで充分よね(笑)

「ココアスポンジにチョコムース」「プレーンスポンジにベリームース」の二種。
大きさ比較にiphone置いてみました。

側面はチョコを細かく切ったもの。地道な作業だけどこうゆうの好き(笑)

レースカーはおもちゃ。マジパンで作れなくもないけど、バースデーボーイが
ケーキを食べてからも遊べる方がいいしね!


パーティーも楽しく参加してきました!

あぁ、バースデーボーイの可愛いことといったら!!

ママパパ、お友達にも好評で何よりでした♪

***********************************
さて我が家のことを少し。
7月にヒューストンまで二泊三日の旅行をしてきました。
同じテキサス州でダラスからは5時間くらいの車の旅。
目的は・・・

ロケット!
人類初の月面着陸で有名なアポロ11号の打ち上げに使われたサターンVロケットです。

昔、地理の授業で「ヒューストンは航空・宇宙産業が盛んな都市」と習って
ひゅ~ストンだなんて落下音みたいで縁起悪いなぁと思ったもんです。
ここにはNASAのジョンソン宇宙センターがあり、見学できる施設が併設されています。
写真のサターンVロケット、本当に巨大で感動しました。

「こちら、ヒューストン」で有名な管制指令室。アポロとのやりとりが
ここで行われたんだと考えると感慨深いです。


Ryu、3歳にして月の石を触る!!

私も触りましたがすべすべな表面でした。
たくさんの人が触ったから、とげぬき地蔵みたいに研がれたのかな(笑)


「I want to be an astronaut!」
「宇宙への挑戦的」な短編映像をシアタールームで観たあと、
急にRyuが言い出しました。
「astronaut」なんて単語を覚えたのでビックリ!
どうやらロケットの発射や機械をいじる宇宙飛行士の映像に
ドキュン☆とやられたようです(笑)

宇宙、まだまだ一般の私たちには行きたくても行けない遠いところ。
幸い我が家から一番近い宇宙がここにはあったので
本当にいい体験ができました。
Ryu、これ以来宇宙好きになりました。
寝る前の読み聞かせはロケットや宇宙飛行士や惑星の本。
英語だし単語が難しいし、さっぱり私には面白くない(笑)
ただ今、彼に言うこと聞かせるためには
「○○しなかったらastronautになれないよ!」
が有効です。
「ご飯ちゃんと食べなかったら宇宙いけないよ!」
はまだしも
「ピピー(おしっこ)行かなかったらastronautになれないよ!」
は言いすぎでしょうか(笑)
あぁ、本当に将来宇宙飛行士になったらおもしろいわぁ☆

ヒューストンから南へ一時間下り、ガルベストンにも行きました。
ここはメキシコ湾を臨む島。一気に南国風!


宿泊先のプール。
バーがプール内にあるのがおもしろいですよね。
体格よすぎな方々が多い(笑)

Ryuはここのプールでやっと足がつかないところでも
怖がらずに入れるようになりました。
旅は子どもを成長させます、なんてね。

夜はシーフード。

ダンナさんの頼んだものは「カキフライ、オニオンリング、フライドポテト」
キッズメニューは「フライドチキン、フライドシュリンプ、フライドポテト」
揚げ物ばかりじゃん!!
そうそう、子どもにバランスよい食事を、と日々私も考えて料理していますが
こちらの国ではフライドポテトは野菜、ケチャップだってトマトだから野菜、
と考えられるそうですよ。
日本のお母さんには信じがたいでしょ。
お味は濃い目で全部は平らげられませんでした。

帰りにまたヒューストンへ寄り、「Taste of Texas」というステーキ屋でランチ。
「プライムリブ」

ダンナさん曰く、アメリカで食べたお肉の中で1番だそう!
このお店は大学のオーケストラ部の先輩で、ヒューストン在住の
Y先輩のオススメでした。
この時、Ryuがグズグズだったので私はサラダバーのみ。今思うと後悔。
暴れた挙句、ダンナさんの膝の上で寝てしまったので
ダンナさんは抱っこのままステーキ食べとりました(笑)

Haruは車移動中ずっと魔法にかけられたかのように眠っていて
まったく手がかかりませんでした。
降りるとこの笑顔。

でも最近「良い子ちゃん伝説」は終焉を迎えたようで・・
意志も出てきたしつかまり立ちもするし、ズリバイで動きまくりです。
あぁ、床を掃除しなくちゃ(笑)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Click for ダラス, Texas Forecast



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (nao)
2012-09-22 08:52:45
naomiちゃん、お久しぶりです!
私のほうは仕事がひと段落し、ようやくPCを開くことができるようになりました。
ブログも少しずつ再開するつもりなので、またヨロシクね!

レースカーのケーキ、とても男の子に喜ばれそうなケーキだね~

そしてヒューストンの旅行記、とても楽しかったよ♪
ロケットの大きさにはびっくりだったわぁ~
また色々わたしの知らない世界のこと教えてね。
返信する
naoちゃん (なおみっくすふるーと)
2012-10-30 15:07:39
naoちゃんコメントありがとう!
ごめんね、ご無沙汰していて。
久しぶりにnaoちゃんからのコメント
もらえて嬉しい!
お仕事順調そうだね、良かった。
スナさんも元気かな?
私もブログにお邪魔するね。
読んでくれていてほんとにありがとう!
返信する

post a comment