オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃパンなど☆メロンパンナにカレーパンマンも!?

2012-01-18 16:48:33 | パン
ただいま妊娠38週。まだ産んでおりません。
でももう運転も億劫だしお菓子を作る気力もないので家にこもって
ゆっくりとパンを焼いております。
冷凍しておけば入院中、家族に朝食として食べてもらえるから。
今回は以前に作ったパン達をまとめて紹介させてくださいね。
今日焼いたのは「かぼちゃパン」
茹でたかぼちゃを練りこみ、レーズンも入っています。

ほんのり甘くてフワフワ♪栄養もあっていいでしょ~

こちらは数日前に焼いた「オレンジ&クランベリーのジューシーブレッド」

パネトン型で発酵してハードパンのように仕上げたけど、実はふんわりパン。
クープ(切れ目)が上手に開いて良かった♪
オレンジ果汁がなかったのでマンゴージュースで練り上げています。
ジューシーな甘みに仕上がりました。

オレンジピールのオレンジ色とクランベリーの赤色が可愛い!
これはお友だち2人が遊びにきてくれた時のお土産にしました。
2人とも一児のママでそろそろ2人目を、と考えているらしく私に妊娠菌を
分けてもらいに来たとか(半分冗談でしょ)
妊婦が握った「おにぎり」を食べると妊娠が移る、という噂があるので
私なりにアレンジしてパンを捏ねて妊娠菌を入れてみました~♪

小ぶりのフランスパン。

いつ焼いたっけ。。忘れましたがこの頃はクープの研究をしていました。

チョコマーブルブレッド

折り込みシートから手作りの少し手間がかかるパン。
私の周りのお友だちも上手に折り込みパンを作っているんですよ。
近所では絶対に買えないから私たち日本人は作るしかないのです!


メロンパン!

春頃に作ったものだったかな。
外はサクサク、中はフワフワ。バニラ風味の優しい甘さに仕上げました。
メロンパンを作った目的は・・・

メロンパンナちゃん!

お顔描くのは難しい・・だんだん面倒になったくらい(笑)
わが子のために作ったのでした。ニヤニヤ見つめながら食べてくれました。


もちろんアンパンマンも作ったことありますよ~→この時アンパンマンの成型は鼻とホッペが難しかったなぁ。
Ryuが一番好きなアンパンマンのキャラはカレーパンマンなので・・・

あはは、結構いい加減でしょ!?
パン粉をつけてオーブンで焼いた「焼きカレーパン」。
鼻とホッペはシリアルです。

Ryuの反応はあんまり良くなかったような・・
最近は顔を描いちゃうと可哀そうと思うのか「食べちゃダメ!」になるし、
かと思うと食事中のご飯に「目」や「口」をおかずで作って遊び出す事も・・
3歳児の気持ちはよく分かりませんね。


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast





Comments (2)

「かもめ食堂」風シナモンロール☆フランスパンの練習

2011-02-05 14:20:26 | パン
寒いし雪なのでここはフィンランドと思い込むことにしました。
BGMはシベリウスのヴァイオリン協奏曲。

北欧LOVEの私にとって大好きな映画「かもめ食堂」
その話に登場するシナモンロールをマネして作ってみました。
本当はカルダモンパウダーも入れるらしいけどシナモンだけ。
この成型が可愛いんですよね♪


引き続き外出できないほど寒いので今度はお隣がウチに遊びに来ました。
Ryu、ナタリーちゃん美味しい?よかったよかった。


冬ごもり中、フランスパンのクープと呼ばれる「切り込み」を
上手に入れる練習をしてみました。
これ第一弾。クープが浅くて上手く開いていません・・・


こちら第二弾。焼きすぎましたが少し成功。
パン焼きの達人、ブログ友達ゆのこなさんのアドバイスのおかげです!


かるく20cmは積りました。

お隣と子供たちを雪遊びさせお風呂を借り、そのまま夜ごはんもご馳走になりました。
私の第二弾フランスパンを差し入れ♪


本日、懲りなく第三段!

焼き色は薄くなりましたがクープの切り口に高さが欲しい・・・
お味は皮はパリパリ香ばしく、中はモッチリで自分的には満足です。
今回はこちらのYouTubeの動画でコツを学びました。
YouTubeってすごく便利だわ♪

結局ダラスを襲った寒波で火曜から金曜までダンナさんの会社は
クローズされて自宅勤務でした。
おかげでRyuとたくさん遊んでもらえて私はパンの練習ができたという訳です。
(練習といっても本番ないか・・ご近所の皆さん焼き立てを食べにきてくださいね~)
幸い我が家は水が止まったり停電したりはなかったけど、もしトラブルが
起こったらと考えると怖いです・・
今日のダラスは朝から太陽が元気で雪が溶けてきました。
Ryuがお昼寝から覚めたら久しぶりに食料品の買いだしに出かけてきます!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (10)

「オレンジブレッド」と「アンパンマンパン」

2011-01-20 23:48:41 | パン
パン作りで最近気に入っている配合をみつけたのでご紹介♪
卵、バター、生クリームも入るからリッチで甘くてフワフワなんです。
アメリカにはないあの日本の菓子パンのような生地なんですよ~
↓にレシピも載せますね!

トップのオレンジブレッドはオレンジピール、オレンジジュースを混ぜ込み、
飾りは自家製オレンジのシロップ煮を飾りました。
三つ編みしてリースにしようかと思ったけどこのまま2本、おさげスタイルで。


ご近所なっぴさんに1本差し上げました。
作った後に気がついたんです。我が家は今週ダンナさんが出張でいなくてこんなに消費できないって。

パンはナイフで切るのもいいけどこうしてちぎって食べるのも好き♪

今日は「アンパンマン」と「ハムロール」を焼いてみました。
「アンパンマン」の中身はもちろんあんこです。


お友達しょこさん家に遊びに行く時に持参し、お宅で目や口を描き描き。

う~ん微妙だわ。どうしてこうキャラの顔って少し違うだけで別人になっちゃうの!?
ちなみに以前の「アンパンマン」はこちら

一応Ryuは「アンパンマン!」と呼んでくれました。
パンをかじる前にチョコレート部分を舐めて顔中チョコまみれ。
パンはあまり食べなかったような・・(いいんです、母の自己満足ですから)


しょこさんに美味しそうに食べてもらえて大満足。娘ちゃんは顔を食べるのが可哀想と
パンを前にモジモジ。超可愛い♪
こんなお土産を頂きました。

アメリカのMeijiによる日本でおなじみのあのお菓子!
スーパーなどにはなくネットで注文されたそうです。
お味は同じでしたが何だかカッコイイですよね。
しかも「CHOCOROOMS」て・・・たぶんキノコ「Mashroom」とかけたのでしょう。

レシピはこちら♪といっても配合だけなので分からなかったら聞いてください。
ホームベーカリーで一次発酵まで済ませて成型しても、そのままおまかせで焼いてもOK!
ホームベーカリーでは焼き色薄めがベストです。フワフワですよ☆

強力粉 230g
薄力粉  20g
無塩バター 30g
砂糖 30g
塩 4g
卵 1個
生クリーム 50ml
水 (卵+生クリーム+水で180mlになるように)
ドライイースト 2.5g(小さじ1/2と小さじ1/4ぐらいです)
☆オレンジブレッドの場合は水をオレンジ果汁に変え、オレンジピールを75g。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast








Comments (10)

クリスマスのお菓子☆「シュトーレン」と「パネトーネ」

2010-12-23 21:00:39 | パン
今年もクリスマス前にシュトーレンを焼きました。。→昨年のはこちら
以前、ウィーン在住のayabellaさんから「シュトーレンの素」を頂いたのが
まだあったのでこちらを少し加えて作りました。
おかげでシナモンよりももっとスパイスが香るとても味わいのあるシュトーレン
になりました
中には2カ月前からラム酒に漬けこんでいらレーズン、オレンジピール、
レモンピール、クランベリー、そしてペカンナッツが入っています。

ドライフルーツを漬けた瓶、「おいしくなっているかな~」と毎日つい覗いてしまいます。

でも肝心のフルーツ達はホームベーカリーで混ぜ込んだので形が崩れてしまいました・・・

小さく2つ焼いて、いつもお世話になっている会社の上司の奥様に1つ差し上げました。

イタリアのクリスマスのパン、「パネトーネ」もどき。

ふつうのドライイーストのパン生地にフルーツを混ぜて焼きました。
大きな型だったからか、焼く温度が高かったからか、真ん中が生焼けになり失敗・・・
外側だけ食べました(笑)

クリスマスらしい様子を少しご紹介♪
シュトーレンを差し上げた奥様に連れて行ってもらったギャレリア(ショッピングセンター)
のクリスマスツリー!

下はスケートリンクで誰でもその場で靴など借りられて滑れます。
老夫婦が手をつなぎながら滑っている姿、素敵でした。

お隣リアナ宅のクリスマスツリー。
これ、本物のモミの木で大きくてすご~く豪華!そして本物ならでは
ほのかに香る木の匂いがまさにクリスマスらしさを盛り上げてくれます。

夜は部屋の照明を消してパパが暖炉の明りとツリーの明りで
本を子供たちに読んでくれるんですって!ロマンティックだわ☆
うちも暖炉はありますが何だか怖くて(一酸化炭素中毒とかなりそう)点火せずにいます。。

最近風邪気味のうちの子Ryu。
予定していた旅行は延期してクリスマスまでを家でゆっくり過ごしています。
そんな退屈な時間を楽しい時間にしてくれたのが日本から持参したトミカ。
引っ越し前にママ友たちがRyuにプレゼントしてくれたものです。
ダラスに横須賀線が走ってますよ~(笑)

ちなみにRyuは「ガタンゴトン~」と言わずに「チュー!チュー!」と言って
電車を走らせています。「choo choo train」ね。どこで覚えたんだろう・・・
「choo choo train」といえばZOOの曲を思い出しちゃう私。
EXILEでないところで年がばれますね・・・

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast


Comments (4)

クリスマスリースブレッド

2010-12-09 22:17:35 | パン
アメリカに来てから、週に2.3回はホームベーカリーでパンを焼いています。
残念ながらこちらの市販のパンはあまり美味しくないので作った方が断然美味しいのです。
たいていは焼きあげまで機械におまかせしているのですが、たまに成型して自分で
オーブンを使って焼くこともあります。
今回はそんなひと手間かけたパンをまとめてご紹介♪

昨日作ったクリスマスリースに見立てたパン。二次発酵後。

成型はこちらで買った英語のレシピ本を参考にしました。
生地は黒糖を加えたフワフワの柔らかい生地で、中身は日本で買ってきた
ずんだ餡(枝豆餡)です。実は「和風」のパン(笑)
奥に見えるのはシナモン、レーズン、ピーカンナッツを入れたもの。
こちらは「洋風」ね。

アイシングをかけるとシナモンロールらしくなります。
これは近所の台湾人のお友達ヨランダの家で遊ぶときにお土産にしました。
赤い実と葉っぱはお庭にありました。前の住人が植えたのかしら。

大好き!「ぶどうパン」

レーズンは緑色のサルタナレーズンもミックスしています。
Ryuは私たちと同じく毎朝パンを食べるのですが、最近一番のお気に入りがこのぶどうパン。
始めにレーズンだけほじって食べるのが笑えます。

おなじくレーズンを使った「レーズンバンズ」

トップにワッフルシュガーをパラパラして焼きました。
食べるとシャリッとする感じが楽しいです。

シンプルな全粒粉を混ぜて焼いたパン。

形を丸とドッグ型にしてみました。翌朝は確かサンドイッチにしたかな。
パンを取ろうと狙う手が・・・!

アメリカに来た当初は、強力粉やイーストの種類も違って失敗することもありましたが
最近は慣れてきました。
強力粉の種類はそこまで多くありませんがオーガニックのものや、イーストも自然素材だけで
作られた、といういいものが見つかります。
その反面、この国の市販のパンはものすごい添加物や賞味期限の長さにビックリです。
いつまでもカビが生えないらしい・・
Ryuに毎朝食べさせることを考えると、やはり自分で作るに限ります。

クリスマスも待ち遠しいですが他にも友達のお誕生日などイベントが盛りだくさんで
何だかすでにウキウキです♪
体調には気を付けて、たくさん楽しみたいと思います。
皆さまも暮れの忙しい時期、どうぞご自愛くださいね!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast




Comments (12)

「豆大福パン」と「葛まんじゅう」

2010-02-23 18:07:54 | パン
パン屋さんのヴィドフランスで「豆大福パン」というものがあり、先日買って食べて
みたらとっても美味しかったので早速マネしてみました。
パンで大福だなんて!とても面白い発想ですよね。
最近パンは自分で作ることの方が多いのでパン屋で買うパンは「勉強」と「参考」、
そして「作れそうもないもの」の基準で選んでしまいます。

お店のものは米粉使用ではなかったと思うのですが、せっかく「和」のパンなので
配合に米粉も混ぜてみました。
塩ゆでエンドウ豆はクオカで買いましたが、ちょっとしょっぱすぎたかな~
でもモチッとした生地と塩気のあるお豆、甘い粒あんがまさに「大福」のお味でした♪

このパンは焼き色がついたら大福らしく見えないのでオーブンの前でじっと焼きあがる
のを見つめていました。
ハイジの白パンもそうですが、キツネ色がつかない方がいいパンもありますよね☆
表面に米粉を振りかけて焼いたのでより大福っぽく見えました♪

「和」つながりで・・・
だいぶ前に作ったもので「葛まんじゅう」です。これは夏らしいお菓子かな~。
お味は3種類。「はちみつ梅」「甘納豆」「抹茶」です。


大学時代の先輩から京都のお土産で「本葛」を頂いたので作ってみたもの。
この先輩、「なおみっくすなら上手にお菓子に活用してくれるかな、と思って♪」と
よく「素材」をプレゼントしてくださります☆
前に頂いた「きなこ」も嬉しかったなぁ!その時は「きなこのポルボローネ」
作ったんですよ。

本葛を水で溶き、砂糖を加えてお鍋でグルグル。
粘度がついたらラップで包んで蒸し器で蒸しました。
そして水に浮かべて冷たく冷やせばできあがり♪
優しい甘さとツルンとした喉越しは冬場の暖かいお部屋でいただくのにも向いていました。

もうすぐ雛祭り、桜餅など春らしい和菓子が食べたくなってきたなぁ!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




Comments (14)

バレンタイン♪ハートのチョコパン

2010-02-08 15:12:38 | パン
今週末はバレンタインですね♪
平日じゃないと中学生、高校生は好きな男子にチョコを渡しにくいのでは!?
なんて余計な心配をしています。
だって好きな男子のお家に行ってピンポーンと呼びだし、母親が「はい」なんて
出てきたら、ものすご~く緊張するじゃないですか!(経験済)

そんなドキドキなイベントも、結婚してしまえばダンナさんに「感謝」の意味で
チョコを渡す行事になってしまいました。
あ、これからは息子にもチョコをあげれるから少し楽しいかも♪

今回作ったパンはココア生地を可愛くハートに成型してみたパンです。
3バージョン作りました。
「オレンジピール」「ココナッツ」「チョコチップ」

ココアが入ったホロ苦生地なので甘いのが苦手な男性にも好まれるかも♪
レシピは以前にくまちゃんパンを作った時と同じです。
こうゆう小さく焼くパンは、手作りだと乾燥しがちなもの。
でもオーブンから出してまだほんのり温かい状態でビニール袋に入れて
冷ませば、しっとりとしてくれます。
これを私は「焼き戻し」と呼んでいます☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おかげさまでRyuの風邪は良くなってきました。
お熱がでてから5日も平熱に戻らなかったので再度病院に行き、血液検査や
ウイルスの検査もしてもらいましたがやっぱり風邪との事。
辛そうなRyuも今日からようやく落ち着いてきました。
うちは近所に24時間急患受け入れの小児科があるのでとても心強いです。
ただ、とても混雑しているので待ち時間が長いのが難点。
待合室では病気の子が、辛いのでしょう、みな母親に寄りかかっています。
そんな様子を見るとみんな早く元気になって欲しいと願ってしまいます。

私が子供の時(幼稚園以下)の記憶って、そんなに覚えているものはないのですが
風邪をひいて母に病院に連れて行ってもらった記憶はよく覚えています。
小さな個人経営の小児科で、ちょっと古ぼけたぬいぐるみが棚に飾ってあって、
石油ストーブの匂いがして、大きなのっぽの古時計みたいなのがゴーンと鳴って、
熱があるせいか母が絵本を読む声がずっと遠くから聞こえるような感じで・・・

今でも風邪をひくとその匂いや音、母親の優しかったことを思い出します。
Ryuはまだまだ赤ちゃんだけどこうやって看病してあげている私の温もりをきっと
忘れないんだろうなと思います。
いつものニコニコRyuに戻るまで、もう少し大事にしてあげます☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






Comments (14)

「米粉パン」と「ポンデケージョ」

2010-01-21 17:19:50 | パン
今日は強力粉だけでないパン作りをした2品をご紹介♪
どちらもクオカの「今日は何のパン作る?」のレシピです。
「米粉パン」はいま流行りのパウダー状のお米の粉を使ったパン。
今まで「ベイコ」だと思っていたのですが「コメコ」って呼ぶんですね。
「ベイコ」だったらちょっとアメリカっぽい感じがしちゃうかも(笑)

お米の粉だけあって生地はモチモチになりました。
焼き立ての表面はお餅の表面みたいにカリッとしています。


そしてこちらはブラジルのパン、「ポンデケージョ」。
本当はタピオカ粉で作るそうですが今回は「片栗粉」で作ってみました。
レシピでは「もち粉」となっていたけど。
チーズをたっぷり生地にまぜたので、チーズの香りと塩辛さでついつい食べすぎちゃう!


私が昔バイトしていたパン屋さんにもポンデケージョはありました。
そこはセルフサービスでお客さんがトレーにパンを取って会計方式、ではなく
注文を聞いてこちらがショーケースのパンを取っていく方式でした。
お客さんの中に「ポンデケージョ」を「ポンチョ」と呼ぶ人がいたなぁ(笑)


Ryuは昨日、区が主催している地域の0歳児対象の「赤ちゃん教室」を卒業してきました。
こちらはお誕生月で卒業なんです。Ryuは今月末で1歳☆
3か月の頃から毎月1回のこの教室に欠かさず参加してきました。
最初はBCGの痕がある赤ちゃんやハイハイしている赤ちゃんがとても大きく見えたし
オシャレをしているママを見て私にはそんな余裕はない!なんて思っていましたが
あっという間に卒業の時を迎えました。
こちらに参加したおかげでお互いの家を行き来できるママ友もできて本当に良かったです。

今住む街は、結婚を期に引っ越してきたので知り合いなんて一人もいませんでした。
でもこの赤ちゃん教室で知り合いができたおかげで、スーパーや道でごあいさつを
する機会が増えました。
ベビーカーでエレベーターに乗ったときの自然とRyuに微笑みかけてくれる方々との
おしゃべりも嬉しいものです。
この街がRyuのおかげで優しく感じられる今日この頃。Ryuに感謝です♪

来週はお誕生日イベントが目白押しなので風邪をひかないよう、ひかせないように
しなくちゃ。
もちろん1歳記念のバースデーケーキを作るつもりです♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Comments (14)

紅茶のちぎりパン☆フォションのアップルティーで

2010-01-14 10:20:34 | パン
少し前に作ったものですが。
お正月はおもちや和風のお料理が続くけれど、だんだんパンや洋食が
恋しくなってくるんですよね。
そんな時に焼いたのがこの紅茶のちぎりパン。
クオカの「今日は何のパン作る?」のレシピを参考にしました。
煮だした紅茶液と茶葉を生地に混ぜ込み、16分割にしたものを
天板に並べて焼きました。

紅茶はフォションのアップルティーです。
もともと細かい茶葉なので刻む必要がなくて楽でした。
私にとってアップルティーといえばこのフォションのもの。


久しぶりにこの紅茶を買いました。
確か中学生のころに初めて焼いたパウンドケーキがこのアップルティーを
入れた「紅茶のパウンドケーキ」だったな~。
紅茶缶の蓋を開けたら香りとともにそんな記憶が思い出されました。


ちぎりパンって、パンとパンがくっついているからそのはがした所の
しっとりフワフワな感じが好き♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





Comments (10)

スイートポテトとスイートポテト&アップルリング

2009-12-11 20:46:09 | パン
さつまいも大好き!
久しぶりにオーソドックスなスイートポテトを作りました。
さつまいもを柔らかく煮てからお砂糖、バター、牛乳、卵黄を加えて成型。
形はちょっと遊び心で小さなドーム状にし、ANNAのシナモンジンジャークッキー
に乗せてみました♪お花みたいで可愛いでしょ?
こうすればあっという間にスイートポテトタルトになります☆

他の形は不格好なピラミッド型。先端が焼けやすいから焦げちゃったけど
こうゆう所はカリカリで美味しいものです。


残ったスイートポテトの生地はパン生地に巻いてリングパンにしました。
中にはピンク色に煮た紅玉りんごも入っています。
アイシングにはシナモンを混ぜたからちょっと茶色♪


フワフワ生地にお芋とりんご、今の季節らしいパンになりました。
生地自体はあまりバターもお砂糖も入れない生地だったのですが
お芋が甘いからうまくバランスが取れたと思います。


ここ数日、Ryuの鼻水が続いています。
興奮して笑っているとお鼻に風船ができちゃいます。
本人は元気なのですが寝ててもちょっとグズグズで可愛そう。
昨日病院でシロップ薬をもらったので早く良くなるといいなぁ!
1歳までに風邪知らずかと思いましたがついに罹ってしまったみたいです。
実は私もダンナさんも風邪気味。
みんな同じ部屋で寝ているし家族内感染ですよね。
共倒れにならないよう、頑張ってみんな元気になりたいと思います☆
どうぞみなさまもお体をご自愛くださいね♪
Comments (9)

チョココルネ♪クリームパン♪豆パン

2009-12-04 23:27:37 | パン
ちょっと懐かしい気分になる菓子パン達を焼きました。
チョココルネ、コルネだかコロネだか迷うところですがどちらの言い方も
あるみたいです。
コルネ型は前から持っているのですがあまり使わないのでいまだ巻き方が
上達しません・・

クリームはカスタードにチョコを混ぜたものを絞り出して詰めました。
頑張って先の方まで詰めたつもりだったけどやっぱり食べたら先には
クリームがない・・
でも私は先っちょで入り口のクリームをすくって食べるのが好きなのでOK♪


こちらは先日、母が煮た「トラ豆」をもらったのでそれを入れた豆パン。
トラ豆ってすごく可愛いと思いませんか??
半分が虎のような模様だからこうゆう名前なんですよね。
乾物のお豆は観賞用としてガラス瓶にいれて飾りたくなります。
来年は寅年、おせちにトラ豆も入れてみようかな☆


そしてバニラビーンズを入れて炊いたカスタード入りのクリームパン。
そう、こないだ余った卵黄はカスタードになったのです。
この形は王道ですよね~ ジャムパンもこの形かしら?


今回の生地は卵とバターが入った甘めの生地でふんわりして美味しかったです。
私はこうゆう菓子パンは焼いてまだ少し温かい状態で袋にいれてしっとりと
させます。
そうすると生地がパサパサしないし具との馴染みもよくなる気がします。
そして何といっても「昔ながらのパン屋さん」みたいな懐かしい感じになるんですよ~

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Comments (12)

天然酵母のスコーンと食パン

2009-11-26 10:03:12 | パン
スコーンといえばベーキングパウダーでふんわり膨らませるのが普通ですが
天然酵母を使って作るレシピを見つけたので早速作ってみました。
レシピは図書館で借りた濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」より。

生地をフードプロセッサーで捏ねてから冷蔵庫で3日くらい寝かしてゆっくり
発酵させました。
見た目の大きさはそんなに変わらなかったけれど、焼いたらちょっと膨らんで
美味しそうな割れ目ができました。
半分はチョコチップをたくさん混ぜています。

ミルクティーとともにいただきました。
お味はというと、ベーキングパウダーを使うスコーンとはまったく別物!
硬いかと思ったらホロリと崩れる感じで、粉の美味しさがストレートに
感じられました。
素朴なお菓子なんだけど、これだけでミルクティーを何杯でも飲みたくなるような
贅沢な気持ちになりました♪

そして残りのホシノ天然酵母でシンプルな食パンも焼きました。
翌朝こんがりトーストにして何もつけずに・・・

トーストの焼き目ってトースターの中で「今だ!」っていう瞬間が
ありますよね。
焼き色が淡くても濃くてもダメというか。こだわってしまいます。
トーストを焼く役目はダンナさんには任せられません~


Ryuにも食べてもらいました。
家で焼くパンだと添加物はないし天然酵母なんて贅沢ですよね♪
もうパン粥にしなくていいかな、と思いスティック状に切って持たせてみたら
ただ細かくむしられてしまいました(笑)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Comments (8)

シナモンロールとコーンマヨパン

2009-11-19 10:37:37 | パン
レシピブログさんから頂いた「シナモンシュガー」を生地に巻いて
シナモンロールを作りました。
今回はバターも入れずシナモンシュガーとレーズンを巻きこんだだけなのですが
とっても美味しい♪
このトッピングのお砂糖がシャリッとしてその甘さがたまらないんです。


こちらは同じ生地でコーンとマヨネーズを和えたものを乗せて焼きました。
コーンはダンナさんのお弁当のおかずに使ったものの余り。
こうゆうお惣菜パンって何だか懐かしい感じがして好きです。


おまけです。
ホワイトチョコを絞り袋で雪の結晶の形に出しアラザンをちょこんと乗せて。
これから作るであろうケーキのトッピング用です。
今年は暖冬だっていうけど、私の住む街に雪は降るのかな。


今日はとっても寒いけれど、図書館に予約していた本が届いたというので駅前まで
お散歩してきます。
もう絶版になったという柳瀬久美子さんの「ワッフル焼こう」です。
最近はネットで蔵書を検索して近くの出張所で受け取りができるので便利です♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

Comments (18)

3種のデニッシュパン☆パイシートで簡単に♪

2009-11-13 10:16:11 | パン
思いつきで作ったこのパン、デニッシュ達に見えます??
実は「なんちゃってデニッシュ」で面倒なバターの折り込みなぞしていません。
お手軽に市販の冷凍パイシートとパン生地を合わせて焼いてみたんです♪

でもお味はバターたっぷり、表面サクサクのデニッシュ生地の味☆
そうそう、パイシートはニュージーランド産の「BELLAMYS」
バターをちゃんと使った美味しいものです。クオカさんなどで手に入ります。
スーパーにあるものはだいたいマーガリンなどを使用していてお味がイマイチ
なんですよね~

レシピというほどではありませんが作り方はこちら↓
Cpicon 簡単☆パイシートでデニッシュパン♪ by なおみっくすふるーと

クリームチーズを敷き紅玉を皮から煮て赤く染めたりんご(結婚記念日のケーキ
使用したものの残り)を乗せて♪


このパン大好き!Pain au chocolat♪


マーマレードジャムを巻いて切ったものにみかんをトッピング♪
オレンジがなかったからみかんの実を包丁で取りだしました。


いつかクロワッサンを作れたらいいな、と思うのですが折り込むバターの
量を見るとついカロリーが気になって作れずにいます。
それに一時期のバター不足の影響か、バターって貴重なものに思えて
ケチケチ使ってしまうんです(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日は病院で乳がん・子宮がん検診を受けてきます。
ダンナさんの会社の健保から補助がでるし、やっぱり検診は大切だなって
思うので。
私は一昨年前に婦人系の病気で手術をしたこともあり、ちょっと注意が必要
なんです。

そして先日皆さまから温かい励ましの言葉を頂けた母の病気は何とか落ち着いて
います。
治るものではないのですがそこまでひどくないので投薬治療なく、毎月の通院で
経過観察になりました☆
母の病気も会社の健康診断のレントゲンで見つかり再検査で分かったものなので
定期的に体を診てもらうのは重要だなぁと感じました。
私も子供ができ、つい自分の体を後回しにして子供の世話や家事に追われる生活
ですが(お菓子作りは楽しんじゃうけど)家族のためにまず自分が
健康でいなくちゃいけないなぁ、としみじみ思います。
皆さまもぜひ検診など受けて健康にお過ごしくださいね☆

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

Comments (14)   Trackback (1)

◎キャロットシナモンベーグル◎

2009-11-11 17:21:03 | パン
レシピブログさんから頂いた「シナモンパウダー」でシナモンたっぷりの
ベーグルを焼きました。人参はすりおろして混ぜ込んでいます。
シナモンに人参とオレンジを合わせる組み合わせは大好きで、以前にも
この組み合わせでマフィンを作っています→「人参とオレンジのマフィン」

成型はイマイチな感じだけど、少し不格好な方がこの茶色の生地に合っている
かなぁ、なんて思います♪
焼いている時から部屋中にシナモンの甘い香りが漂ってとても幸せでした。
このベーグルは翌日の朝食用に焼いたものだったので味見ができず・・・
でもテーブルの上にあるので気になって何度も「スー♪ハー♪」と
香りを嗅いでしまいました(笑)



「キャロットシナモンベーグル」
材料 (4個分)
強力粉 250g
ドライイースト 2g
塩 4g
人参のすりおろし 60g
水 (人参と合わせて140ml)
砂糖 10g
シナモン 大さじ1
オレンジピール 40g

1.ホームベーカリーに材料を入れて捏ねまで任せる。(オレンジは途中で追加)
(一次発酵はなしでOK)
2.生地を出したら丸めて4分割し、15分ベンチタイム。
3.ベーグルに成型し、40分二次発酵。オーブンは200度に予熱する。
4.フライパンにはちみつ(分量外)大さじ2を入れて沸かしたもので表裏30秒
ずつケトリング(火は弱火でボコボコさせないで)
水気をきったらすぐにオーブンに入れ200度で約20分焼く。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お味はシナモンに人参とオレンジが加わってフルーティーでした☆
クリームチーズがこれまたよく合います!
オレンジピールがなかったらレーズンでもいいかもしれませんね。

おまけにもうすぐ9カ月半になるRyu。

先日、音のでるラッパのオモチャを買ってあげました。
彼にとって生まれて初めての楽器♪
私たち夫婦は共にフルートを吹くので、もしできるなら子供にも音楽の素晴らしさ
を経験してもらいたいと思っています。
まぁ興味が湧かないなら押し付けるつもりはありませんが。

で、「息をフーっとやって音を出すんだよ」と何度か教えましたが
通じず・・・
音を鳴らせないでただただしゃぶりつかれるラッパです。
このオモチャ、よくできていて音はA(ラ)の音で440Hzなんです!!
(オーケストラのチューニング音で正しい基準音ということ。ちなみに442Hz
の方が私は馴染み深いです)
もう少し練習させよっと。

そしてこのボーダーの服は先日みなとみらいのH&Mで買った1750円の服。
トナカイがアップリケされているのですが、さすが北欧ブランドですよね。
お値段が安いのに可愛いデザインの子供服が多くてどれも欲しくなってしまいました。
今度は平日に行ってゆっくり見たいと思います。

ちなみに写真に写ってるガンダムのビデオは私の趣味ではありません(笑)

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
Comments (14)