楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


されるのもするのも介護冬尽くる

2023年02月02日 | 文化芸術
NHKラジオ深夜便午前4時台「明日へのことば」

今朝2日は歌人春日いづみさんがお話された。

介護百人一首の選者をつとめた四人の一人。

入選した中から次の歌を紹介してくれた。


なんで又マスク交換手をつなぎ
仲良しこよし言うこと聞かず 74歳 東さん

寝返りを打てない母を寝返らせ
支援ベッドは月へ傾く 59歳 近江さん

おもしゃいべいろんな人がいるもんだ
父の言うこと今ならわかる 17歳 後藤さん

さすり座の男と称し妻の背を
擦りて紡ぐ老いの絆を 88歳 大島さん

実習で記録を毎日書いてたら
介護より日本語上達してきた 30歳カイさん

隔離終えタバコ一服カヨさんは
誰より早く日常に戻る 60歳 北原さん

父親の足の爪切る風呂上がり
電柱に登り踏ん張った足の 54歳 齋藤さん

長年のうらみつらみを聞かされて
介護受ける身から出たさび 81歳 中島さん

亡き母に尽くしきれたか悔いがあり
我還暦の介護士めざす 59歳 根岸さん

左耳難聴なのにケアさんは
右耳に頬寄せ声高に 86歳 渡辺さん
○私にぴーんときた歌

ひさよですまさよじゃないよひさよです
みさよでもなくひさえでもなく 46歳杉沼さん


◎信毎歌壇の選者に小島なおさん。

今朝の紙面。

昨年10月塩尻短歌館開館30周年記念シンポジウムで

来えんてらす。

母親のゆかりさんと講師をつとめられた。


36歳の若い視点から選ばれる歌が大いに楽しみ。
先日紹介した藤森さんが選ばれている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土雛の笑み晴れ晴れと日脚伸ぶ | トップ | 節分や知恵つなぎきて七十年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿