フィーゴ語録

Luis Figoのインタビュー、コメントを翻訳中

O Sporting e, de longe, a melhor escola...

2006-08-21 | Weblog
O Sporting e, de longe, a melhor escola de Portugal!

スポルティングは、遠くの、ポルトガルで一番の学校だ!

100周年記念試合の前夜、アルバラーデに心のクラブ(スポルティング)と現在のクラブ(インテル・ミラノ)が集った。最高のポルトガル人選手、彼らが職業を続けられる好機は40年に満たない、今日彼は彼の成長を認めた家へ戻る。バレアス諸島、ルイス・フィーゴはA BOLAに告白した。それは彼の心の中からあふれ出る・・・<中略>

最初の接触から2日後、彼は既にマジョルカとの試合のプレッシャーから解放されていた。ルイス・フィーゴはA BOLAから思いがけないプレゼントを受け取った。「スポルティングの新しいユニフォーム?きれいだね。ありがとう。大切にしまっておくよ」と私達に言った。スポルティング、バルセロナそしてレアルマドリードで輝いた名選手。そして今イタリアの覇者で輝いている。ポルトガルを後にしてから11年、33歳、フィーゴはまだ大きな地図を描く。しかし未来学はやっていない。

―クラブのシンボルとしてスポルティングの100周年試合に欠くことは出来ないでしょう。どれほど賞賛されていると想像しますか、そしてあなたの経歴のようにポルトガル人達を誇りに思いますか?さらにスポルティングのサポーター達のことは?
「遥か向こうに、この距離について僕らは正確な確信をもつことは絶対に出来ない。でも、全てを感じるよ、敬意、愛情、感嘆、彼らは僕と共に感じている、互いにだ」

―アルバラーデであなたは敬意でひれ伏されることでしょう。規則によって、感銘を受けてではなく。そのことで私達は涙を見るのでしょうか?
「わからないよ・・・。僕らの成長を認めたクラブの表明や敬意に感動する人はらば当然のことだ。でも、同じように感動したからといって涙をこぼす必要はない。感動しやすくなっていることや誇り高くなっているのを止めたりはしない、あたりまえだ」

―しかし、このアルバラーデへの帰還をどのように感じればいいのでしょう?まもなく、それほどまでに重要な夜ですよ。あなたの成長を見た彼らは拍手喝采するでしょう・・・
「そのことは見当はついている。21歳までスポルティングにいた。そしてポルトガル杯[1994/95]を勝ち取った。14年の断食の後のとても大切なタイトルだ。僕にはそれ以上勝つ可能性は無かった、なぜならクラブは財政とスポーツ界の窮地に直面していた。それでもカップを1つ勝ち取ったんだ。それは既に共通してあることだね、スポルティングとインテル・ミラノの間に(笑)。とりわけスポルティングの思い出のシューズはたくさんしまってあるよ、人生に印されたひとときなんだ。選手に接する人達が僕の時代から本当にたくさん変ってしまった。普通のことだ、SADの創設と共に論争が続く、やってくる人達はそれぞれ自身の考えを課することを望むんだ。でもサッカーの組織の構成はまだ僕にたくさん意見する人達が持っている。続けているのはいいことだ、なぜならスポルティングはある、遠くに、ポルトガルで一番優れた構成の学校でそれはヨーロッパ最高のレベルだ」


     復帰する為の話し合いは一切無い

―今回は何度も夢に見られているフィーゴのアルバラーデへの復帰にはならないでしょう。ソラレス・フランコはあなたがクラブでキャリアを終えたいと望むなら扉は開かれていると既に言っています。あなたの意向は?もう話をされていますか?
「可能性は無い、少なくともこの意見についての話し合いは何も始められてもいない。人々がそのように考えていることは感知している。しかしこの状況は他のたくさんの要因によることだ。僕の将来がどうなるかは分からない。今始めたばかりだ、全ての時代は目の前にある、そして決定する為に、何をすべきか良く考える。でも、もしこのテーマで何かが起こるのなら財政上の条件は何も考えることは無い。だけど、もう話をやめろよ。帰還の可能性から遠ざかるんだ」

―しかし、あなたは見当をつけている。あなたのワールドカップでの素晴らしい奉仕の数々やルイ・コスタのベンフィカへの帰還を前にして、多数のスポルティングサポーター達はあなたがクラブで終えるのを見たがり、彼ら心の中で高まった。怒りますか?
「僕のケースはルイの決定と同じではない。単に財政のようなスポーツ界の条件ではない。彼が戻ったという行為と僕の帰還は関係ない。でも、僕が戻ることに希望や期待が膨らむのは分かるよ。同じように、いつか、スポルティングへ。たくさんの人達がそう考えるのは当然だ。けれども、僕の人生は僕の家庭的な生活の状況にも関連しているんだ。僕の家族は多くの犠牲を強いられてきた。だから、頼むから僕を悪く思わないでくれ。それとも偽りの期待を創るのか。だから、こう言った。僕に関しては、スポルティングの接触も、関心の表明さえ無かった。僕らはシーズンの初めにいる、目の前に11ヶ月ある・・・」


http://www.abola.pt/wseg/wdia.htm

(2006/8/21付 A Bola紙HP:原文ポルトガル語:より)

*訳者より
A Bloa本紙に掲載されたインタビューの一部がHP上で公開されています。
これはその中の前編部分です。

訳注
「バレアス諸島」=このインタビューが行われたマジョルカ島を含む、地中海に浮かぶスペインの島々。
「SAD」=スポーツ株式会社。近年、株式会社化するクラブが増えているようです。

最新の画像もっと見る