フィーゴ語録

Luis Figoのインタビュー、コメントを翻訳中

Figo:"La Liga esta' dificil. pero...

2005-04-20 | Weblog
Figo:"La Liga esta' dificil, pero todo es posible"

フィーゴ「リーガは難しい状況だ。でも、すべては可能だ」

=レアル・マドリードはリーガで勝つことができるでしょうか?
 「リーガで勝つのは難しい、でも可能性はある。僕ら次第というわけではない。終盤の試合では常に断ちたいという切望がある。それを超えることができるか予想は出来ない」

=チームをどう見ますか?
「勝利のチームだ。僕らは落ち着きを必要としている、なぜなら僕らはたくさんプレーしているから。僕は事が上手く機能していることを嬉しく思っているよ。個人的にはプレーに戻るために働いている、特に僕を支えてくれる人たちのためにね。2007年まで良いレベルでプレーできるといい」

=代表には復帰するのですか?
「表に戻るかどうかは決めていない。それはポルトガルのマスコミと話さなければならないテーマだ。代表を去ったのは疲れていたから、そしてクラブに奉仕する為。でも今のようにプレーできないのであれば、僕の考えも変わってくる」

=エトーの言葉をどう思われますか?
「そう考えたからそう言った、発言には責任を持たなければならない。共感は出来ないが彼は尊敬に値する、とても偉大な選手だ」

=精神状態はどうですか?
「いいよ。僕はプロフェッショナルだ。良く練習しているよ、僕にできる限り。人生は続く、何も問題はない」

=2週間のベンチ入りのあとで、貴方の契約更新についてどう思われますか?
「彼は思いきったことをしている。それが現実だ、もしくはひとつの時代が終わった、と言うこともできる。僕の契約は2006年までだ、僕が何も言われないのならそれまで続くだろう。僕はプロフェッショナルだし僕の意向は契約を満了することだ。問題は起こしたくない。ここへ来た時からの僕の行動が規範だ」

=貴方の契約更新には期限を定めていましたか?
「期限を定める必要はない。契約は満了する為にある。でも、常に一部には満了されない可能性がある」

=クラブからの扱いをどう考慮しますか?
「プロとしての扱いだ。僕は僕の仕事をする、ただそれだけだ」

=監督があなたに何も言わないことは気に障りますか?
「僕は説明を求めたことは無い。連絡を取るのと説明を与えることは違う。プレーしていたときも今も無かった、説明をして欲しい。プレーをするならマスコミからではなく監督の口から知らされるのが当然だろう。論争を挑発してはない」

=あなたのベンチ入りの理由はスポーツ上のことだけですか?
「戦術上の理由だと思いたい、他に根拠はないからね。疑いは持っていないよ、僕ではなく彼が決めることだ」

=あなた貴方と会長との関係は変わりましたか?
「僕と会長の関係はプレーを保証するものではない。僕と彼の関係は変わっていない。僕はクラブにできる限りのことをしている。クラブとしてすべてを受け取ろうがしまいが僕としてはこのままだ。他のどこのクラブとも何も話してはいない、なぜなら契約があるからだ。そしてもしそれをしたとしたら最初に知らせる人は会長だ」

=あなた貴方がプレーしていたときより悪くなったと思いませんか?
「分からないな、僕は除かれていたから。上手くやっていただろうと仮定することはないだろう。僕の行動は常に同じでははかった」

=もしベンチ入りが続いたらあなたは出て行くのでしょうか?
「僕の将来は僕が決める。クラブが僕を使えないと考えた時からは、僕はここで続けない。僕はクラブにとってより良いことを望む」

=ちょうどバルセロナ戦の時から控えにされたことについてどう感じていますか?
「苦痛は無かった。僕は常にプレーするために契約したわけではない。僕は謙虚に監督の決定を尊重する。それは僕を失望させる布陣だった。説明を求めはしなかった、でも連絡は当然のことだしマスコミから知らされるわけではない」

=ビブスの分配でテシェーラと何があったのか説明してくれませんか?
「それはもうコメントするに値しないことだ。損害を与えている。君たちは公表する前に公表することを僕と話し合うべきだ」


http://www.realmadrid.com/articulo/rma22656.htm

(2005/4/20付 Rマドリード公式HPより)

*訳者より:
テシェーラ(Teixeira)=レアル・マドリードのコーチ陣の1人

http://marca.recoletos.es/edicion/noticia/0,2458,621569,00.html

http://www.as.com/articulo.html?d_date=20050420&xref=20050420dasdasftb_5&type=Tes&anchor=dasftb

最新の画像もっと見る